鬱病回復期から復職まで

このQ&Aのポイント
  • 鬱病回復期から復職までの心情や不安について
  • 復職の際に考慮すべき点と覚悟の必要性
  • 心療内科の先生からのアドバイスと自身でできる準備
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病回復期から復職まで

鬱病回復期から復職まで もう1年心療内科に通っている24歳です。(8月~休職1ヶ月を申請中) 7月末に2回目の辛い波を向かえ「休めない」と拒否し続けた休職をとることに至りました。 自分では状態も大体落ち着き記憶、思考力も前より回復していると感じています。 9月1日より復職したいと考えていますが、正直体調を崩した時と、なにも変わらない人間関係の中に戻る事が怖くてしかたありません。小さな会社で部署の移動はできず、社長や周りから目の届かない密室的空間で、前の管理職の方がやられた様に精神的に参って退職に追い込まれる事は目に見えているし、転職する事も視野に入れながら後半年頑張り抜くか?いまその覚悟をしなくてはならない地点に立たされています。心療内科の先生はもう少し落ち着くまで休みを延長する選択肢もあるよ。とおっしゃいますが、余り長い期間を空け働けなくなる事が怖い。あと2週間で私にできる事はなに?何を考え、何を準備したらいいの?

noname#138261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.2

私は心療内科の先生の言われることに賛成です。あなたが復職に際して、そこまで動揺しているのを見ると、あなたの鬱病はまだ完治していないことが明らかです。その精神状態こそが鬱病です。資格の勉強や趣味、いろんな情報収集などしながら、もう少しノンビリ過ごされた方がいいです。

質問者

お礼

shubalさん回答頂きありがとうございます。 自分では身体に現われた症状が随分と安定し、ずっと逃げてばかりいられない、置いてきてしまった後輩の負担を考えると周りの仕打ちに耐え、後輩を守りに戻らなくてはとゆう思いが強いのです。しかし、自分より経験があり社員を馬鹿にした(なめた様な)態度をとる方々が変わる事はないと周りの大人達は口々に言います。変わらない環境の中に復職する事について賛成してくれた方は1人としていないのです。 でも、寝る時間も惜しんで一生懸命築き上げてきた仕事・お互い理解がなかった他部署の人間関係が上向いてきた途中で崩れる事の怖さ、立ち上げに近い基本を立て直す仕事をしてきた私は今の仕事に対する執着心が強すぎて、仕事から離れている今が悔しくて、苦しくてしかたないのです。社長も頑張っている事をしっかりと評価してくださる様になってきた矢先の事で本当に良い事って続かない物なんだって(笑) shubalさんや心療内科の先生のおっしゃる通りかもしれません。まだ整理がつかないまま復職しても、また混乱してしまいそうですから。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

休むことを考えることです。 プロフィールを参照ねがいます。

質問者

お礼

Oaktree-fieldさん回答いただきありがとうございます。 経験された方から何件もアドバイス頂けることで、最近とても安心します。 色々不安で先が見えない、解らない。なぜ私が?って思いますが、この先の人生を無駄にしないためにも今、考え抜く事が必要なのですよね。もう少し休み、考えて、息苦しい社会でも生きて行けるように頑張ります。でも、よく言われる、考え方の癖を認知療法で改善する方法。自分が自分らしくなくなりそうで怖いです。それなら、今のままクヨクヨ悩む、苦しむままの自分でいい。

• arasara
回答No.1

なるべく休職期間を延ばしましょう。そのための社内規定を調べましょう。 そして、その間に、転職活動をしておきましょう、可能ならば。 転職先が確定するまで、退職してはいけません。絶対にいけません。 個人的には、たった1ヶ月で復職は早すぎると思います。また再発する恐れ大です。

質問者

お礼

arasaraさん回答ありがとうございました。 まだ自分のなかで今の仕事に対する執着心が強く思いきれない中に今います。転職時はarasaraさんのアドバイス通り計画を立てて行動したいと思います。 周りの方や心療内科の先生からすればまだ私はダメな様です。arasaraさんのおっしゃる様に、正直再発するのだけは私自身も御免です。泣いて過す日々、苦しい日々だけが永遠と繰り返される、どんなに無意味で辛いか…出現する身体症状も仕事上、支障をきたすので本当に大変でした。 何人かの方に回答頂きそれだけでもかなり救われました。arasaraさんを初め本当にありがとう。