鬱病回復期から復職まで

このQ&Aのポイント
  • 鬱病回復期から復職までの心情や不安について
  • 復職の際に考慮すべき点と覚悟の必要性
  • 心療内科の先生からのアドバイスと自身でできる準備
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病回復期から復職まで

鬱病回復期から復職まで もう1年心療内科に通っている24歳です。(8月~休職1ヶ月を申請中) 7月末に2回目の辛い波を向かえ「休めない」と拒否し続けた休職をとることに至りました。 自分では状態も大体落ち着き記憶、思考力も前より回復していると感じています。 9月1日より復職したいと考えていますが、正直体調を崩した時と、なにも変わらない人間関係の中に戻る事が怖くてしかたありません。小さな会社で部署の移動はできず、社長や周りから目の届かない密室的空間で、前の管理職の方がやられた様に精神的に参って退職に追い込まれる事は目に見えているし、転職する事も視野に入れながら後半年頑張り抜くか?いまその覚悟をしなくてはならない地点に立たされています。心療内科の先生はもう少し落ち着くまで休みを延長する選択肢もあるよ。とおっしゃいますが、余り長い期間を空け働けなくなる事が怖い。あと2週間で私にできる事はなに?何を考え、何を準備したらいいの?

noname#138261
noname#138261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

私は心療内科の先生の言われることに賛成です。あなたが復職に際して、そこまで動揺しているのを見ると、あなたの鬱病はまだ完治していないことが明らかです。その精神状態こそが鬱病です。資格の勉強や趣味、いろんな情報収集などしながら、もう少しノンビリ過ごされた方がいいです。

noname#138261
質問者

お礼

shubalさん回答頂きありがとうございます。 自分では身体に現われた症状が随分と安定し、ずっと逃げてばかりいられない、置いてきてしまった後輩の負担を考えると周りの仕打ちに耐え、後輩を守りに戻らなくてはとゆう思いが強いのです。しかし、自分より経験があり社員を馬鹿にした(なめた様な)態度をとる方々が変わる事はないと周りの大人達は口々に言います。変わらない環境の中に復職する事について賛成してくれた方は1人としていないのです。 でも、寝る時間も惜しんで一生懸命築き上げてきた仕事・お互い理解がなかった他部署の人間関係が上向いてきた途中で崩れる事の怖さ、立ち上げに近い基本を立て直す仕事をしてきた私は今の仕事に対する執着心が強すぎて、仕事から離れている今が悔しくて、苦しくてしかたないのです。社長も頑張っている事をしっかりと評価してくださる様になってきた矢先の事で本当に良い事って続かない物なんだって(笑) shubalさんや心療内科の先生のおっしゃる通りかもしれません。まだ整理がつかないまま復職しても、また混乱してしまいそうですから。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

休むことを考えることです。 プロフィールを参照ねがいます。

noname#138261
質問者

お礼

Oaktree-fieldさん回答いただきありがとうございます。 経験された方から何件もアドバイス頂けることで、最近とても安心します。 色々不安で先が見えない、解らない。なぜ私が?って思いますが、この先の人生を無駄にしないためにも今、考え抜く事が必要なのですよね。もう少し休み、考えて、息苦しい社会でも生きて行けるように頑張ります。でも、よく言われる、考え方の癖を認知療法で改善する方法。自分が自分らしくなくなりそうで怖いです。それなら、今のままクヨクヨ悩む、苦しむままの自分でいい。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

なるべく休職期間を延ばしましょう。そのための社内規定を調べましょう。 そして、その間に、転職活動をしておきましょう、可能ならば。 転職先が確定するまで、退職してはいけません。絶対にいけません。 個人的には、たった1ヶ月で復職は早すぎると思います。また再発する恐れ大です。

noname#138261
質問者

お礼

arasaraさん回答ありがとうございました。 まだ自分のなかで今の仕事に対する執着心が強く思いきれない中に今います。転職時はarasaraさんのアドバイス通り計画を立てて行動したいと思います。 周りの方や心療内科の先生からすればまだ私はダメな様です。arasaraさんのおっしゃる様に、正直再発するのだけは私自身も御免です。泣いて過す日々、苦しい日々だけが永遠と繰り返される、どんなに無意味で辛いか…出現する身体症状も仕事上、支障をきたすので本当に大変でした。 何人かの方に回答頂きそれだけでもかなり救われました。arasaraさんを初め本当にありがとう。

関連するQ&A

  • 鬱病からの復職について

     9月中旬から2か月間、うつ症状が悪化して休職していましたが明日(11月12日)から復職します。 職場では部下を7人持つ係長職ですが、今年の春ごろから様々な職場の問題を抱え、不眠症、出勤時の動悸や吐き気などを起こすようになり、ついに、9月から出勤できなくなり、心療内科医の勧めにより2か月間、休職しました。 診断書には2か月の自宅療養が必要とされていたのでその期間が満了したわけです。しかし、前日の今日になって、明日からの復職が心配でなりません。  今は、何とも言えない不安でいっぱいで、テレビ録画した番組を見ても最初の2分も面白さを感じず見ていることもできません。好きだった読書も本に手を伸ばすのも億劫なほどです。  もしかしたら、ただの怠け者になってしまったのかもしれないし、明日からどんな態度を職場でとれば良いのか迷っています。  生活のこともあるので、これ以上の休職は難しい状況です。心療内科で相談しても、「2か月ゆっくりできたのだから頑張ってみなさい」と言われるのみ、家内も明日から厄介払いができると喜んでいます。  職場の上司からも「2か月も。サボったのだから出てきたらめいっぱい働いてもらう」と電話で言われています。  普通は産業医に相談して復職のプランニングをお願いすればよいのでしょうが、産業医(臨床経験は全く無くて資格のみらしいです)が職場の部長を兼任しているため相談しても、「復職後はたっぷり働いてもらう」と言うばかりです。  こんな状態に置かれて、明日からの生活が不安でなりません。 同じような経験されている方はいらっしゃいますか? また、なにかアドバイスいただける方いらっしゃいますか?  

  • うつ病回復期の過ごし方について

    うつ病で会社を休職中、7ヶ月が経過しました。症状も大分落ち着き、今は主治医の指示に基づき、通勤トレーニング(実際の通勤と同じ時間帯で電車に乗って、職場の最寄り駅まで行って帰ってくるだけ)をしているところです。主治医の感じからすると、復職まではまだ1~2ヶ月かかる、といったところでしょうか。通勤トレーニングで規則正しい生活が始まり、最近では時間を持て余すようになっています。やることといえば、図書館に行って読書する、週一でゴルフスクールに通う、事ぐらいです。復職するまでの間、何かあまりお金をかけずに時間を過ごすのにオススメの事はないでしょうか?

  • うつ病にて先週復職しましたが症状が再発休職すべき?

    先週火曜日から復職しましたが今週月曜日から不安や痙攣などが再発しました。 今日も仕事行こうとしたら動けません。 かかりつけの心療内科に行きたくてもお金もなく行くことができません。 この場合電話でもカウンセリングしてもらえますか? 本来は先生から3ヶ月の休職の診断書をもらい会社に提出してます。 しかし、提出した時会社も忙しくてあんまり長く休職できないので1ヶ月の休職にきまりました。 先週復職したのが早かったのか分かりません。 再度休職したいんですが診断書では3ヶ月の休職なのでまだ期間が残っています。 心療内科の先生から会社に再度休職の願いを電話してもらうことは可能でしょうか? 会社にはもう休まない様にと言われて休んでるのでクビとか考えたりして恐いです。

  • うつ病からの復職

    去年の12月にうつ病と診断され、とりあえず1月末まで休職することになりました。 原因は新しい職場環境と仕事内容に早く慣れようと、自分で過度なプレッシャーをかけ過ぎたことが発端だと思います。 それにともなって今まで抱えていた家庭環境の不安も溢れ出してしまい、何がなんだか分からない状態に。 早く復帰しなければという焦りと、なかなか改善しない体調に不安を抱えたまま休職期間が終わろうとしています。 一人暮らしなので、家にいる時はほぼ寝たきり状態で、ずっとこのままだったらどうしようという不安から動悸が治まりません。 一人でいたいのに一人で横たわっていると気がおかしくなります。 楽しいという感情が欠落してしまったように感じます。 何かやる気も起きず、生き地獄です。 死にたいとは思いませんが、酷い時は生きているのが辛いとさえ思います。 心療内科の先生には2月に復職しますと伝えた所、「え!?行くの!?もう少し休んだら?」と言われました。 しかし、入社して1年未満で実績も無い私がこれ以上休むのは苦しいです。 会社の先輩からは「1ヶ月の休職をもらってるなら1ヶ月で治さなければいけない。2月からの業務のスケジュールも組んである。仕事とプライベートを割り切れ」と言われ、這ってでも行かなければという思いでいっぱいです。 会社の信用を失うのが怖いんです。 その事も先生に伝えたら「仕事も大切だけど、まずは自分を大切にしなさい」と。 2月も休職させてくださいと言うのが怖くて怖くて仕方がありません。 しかし朝もろくに起きられず感情のコントロールもできていない状態で会社に行っても、それはそれで迷惑がかかるのではと…最悪悪化したらどうしようと不安が襲ってきます。 社会人としてのモラルを考えれば行くべきなのは理解しています。 行ってみないと分からない。案外平気かもしれない… しかし、うつ病と向き合って日が浅く、今後自分でもどうしたら良いのか分からない状態です。 行くとしたら、仕事と治療を平行して行う事になると思います。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • うつ病 復職について

    初めまして。 自分は会社をうつ病で会社を休職してから1年になり、現在も休職中です。(既婚・子供無し) 会社からは休職して1年たって復職か退職か選ぶようにと、休職前から言われていました。 病状もだいぶ良くなり担当医師から復職可能との判断を頂き診断書をもって会社に復職の話に行きましたが、 会社からは 「診断書に完治したと書かれていないため再発が心配」 「他の物に任せた方が能率が良く、おまえは能力が劣っている」 「昼夜逆転の生活が、復職に対しての気構えが足りない」 「休職して会社に迷惑かけておいて、どうやって取り戻す気だ」 などと言われました。 自分としては、以前からうつ状態になり無断欠勤から退職している者を何人か見ているので、会社に迷惑をかけたくないとの思いから、通院し始めた頃(休職三ヶ月前)から上司には包み隠さず現状を相談をしていたのですが相談に対応してもらえず、何とか休職開始設定日?まで無遅刻・無欠勤・無早退で出来る限り引継等もこなしました。また、休職し始めてからもベッドの中から一日50件前後の仕事に対する問い合わせに対応していました。 それなのに、上記の様な会社の対応・言動に人間性を疑うと共に、納得がいきません。 何か復讐する方法はないでしょうか? 因みに休職前は労働時間260時間/月ていど働いておりました。繁忙期は350時間/月。 また、そのような状況で復職と転職のどちらの方が良いのでしょうか? 転職の方が良いのかもしれませんが、年齢が31歳と言うことと自分に自信がないため転職できるのかどうか不安があります。

  • 復職前の生活

    うつ病で休職ももらって一ヶ月半立ちます。だいぶ良くなってきた(自律神経失調症の体調も)ように自分でも思え、復職の意志もある状態です。心療内科の先生には「復職に向けてこれから二週間かけて休職前と同じ時間に起きて、生活してみることをやってみてください」と言われました。 復職を果たしたご経験の方にこの時期のアドバイスいただけると幸いです。

  • 鬱病からの復職について

    異動と昇格と激務と病気とパワハラで、鬱病を発症して休職して三カ月たち、医師から診断書をもらい復職にむけて産業医面談までの期間を過ごしている者です。 治療中は、心療内科に通いましたが、薬はでず、カウンセリングだけでした。 闘病中は、頭痛、吐き気、心痛、胃からの出血と身体症状にも悩まされました。 いまは、たまに人混みで不安になり、パニックになって泣いたり吐いたりすることが週に一度あるくらいです。 リハビリでパソコンスクールにも毎日通い、料理も電車に乗ることも人に会うこともでき、多少のパニックならやりすごすこともできます。 復職するならまずは実家の近くの支店から(今までは地方勤務でした)と人事が配慮してくださっていますが、この今の現状で復職をしても大丈夫でしょうか? また、人と比べないためにいつも心がけていることがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病について

    過労、心労、不眠により医師の診断結果により1ヶ月間会社を休職、自宅療養の診断を受けました。ほぼ3週間経過し、私的には、ほぼ回復したと思っています。最後、10/20に心療内科の医師の最終判断により復職することになりますが、もし、復職してもずっと病院に通院する必要はあるのでしょうか?服薬も当分続けるのでしょうか?この病気は簡単な治らないと聞いていますが、私の勝手な判断で治ったと勘違いしているのでしょうか?ご意見をお願いします。早く復職したいです。

  • 回復期でもうつる

    今年の3月にうつ状態になり 一度は復職できましたが 薬を勝手にやめ6月に再発 現在休職中の者です。 先週までは体調が良く家庭も順調でした。 会社にも来月にも復職しましょうか? まで話が進みました。 が・・。先日1通の手紙が来ました。 妻 宛でした。中身は給料35%カット と厳しい内容で妻がばたばたしています。 ちょうど下の子供も今月末より保育園に行くので 準備等を進めているところでした。 それを見た自分はまた憂鬱間が戻ってきてしまい 現在深い落ち込みに入っています。 引越し等でうつになるのは分かっていますが 回復期に入っても深く落ち込むとは思いませんでした。 こういうものなのでしょうか? うつ病は回復してきても メンタル面では弱くなるのでしょうか?

  • うつ病 復職のタイミングについて

    恐らく職場のストレスが原因で昨年の11月からおかしくなり、12月から精神科に通院し、12月末からうつ病の診断書で休職(3ヶ月+延長3ヶ月)してます。 休職期間は残り2ヶ月をきってしまいました。 現在は1番ひどい時期を抜け出せたようですが、 ・調子の悪い日が多く、(一週間のうち4、5日)気力がなくて寝込んでしまい、復職への焦りと働いていないことの罪悪感から希死念慮、酷いと首に手をかける。 ・調子のいい日かつ天気のいい日は散歩を心がけるが、20分もすると限界で2日寝込む。 ・集中力がなく、運転中にぼーっとしてしまったりするので運転が怖い。 ・細切れ睡眠で生活リズムがおかしい。(薬で改善しようとしてます。) ・人に会ってコミュニケーションを取るのが怖い。 といった症状に悩まされています。 アプリでその日の状態や睡眠時間を記録して確認してますが、折れ線グラフでいうと、波が大きい期間と波が低い位置(うつ状態が酷い日)で停滞している期間があるようです。 わたしは一人暮らしですが、実家が近いので、たまに母親にわたしができなかった家事をやってもらったりしてるので、不自由はしてないです。ただ、母親も高齢なので、わたしのことを心配して無理はしてほしくないという思いもあります。 わたしの会社では休職半年までは基本給が通常通り支給されますが、それ以降は傷病手当金に切り替えになります。 前置きが長くなりましたが、相談です。 出来ればこの2ヶ月の休職期間で復職したいと考えています。 仕事をしていないことの罪悪感や焦りで押しつぶされそうなのと、傷病手当金に切り替わる不安や母親の負担を減らしたいからです。 ですが、上記の通り症状がよくない点から復職はまだ無理なのでは?と考えることもあります。それなら無理して復職しないで、よくなるまで休職すべきなのではと甘えみたいな考えがよぎります。でも再休職も嫌です…。 正直、復職のタイミングがわかりません。 精神科医には3週間に一度のペースで通院し、症状等を説明しても「この病気は治るまでに時間がかかることもあるので、焦らないでくださいね。」や「散歩をすることはいいことなので、調子のいい日は無理しない程度でいいので散歩してください。」等で曖昧です。希死念慮の相談をした際もそれは辛いですね。の一言だけでした。我慢できず、頓服薬をくださいのお願いでやっと処方してもらえました。延長の診断書についても、わたしが3ヶ月といわなければ、1ヶ月で書こうとしていました。また、別で質問してますが、自立支援医療の診断書作成を断られてしまい、精神科医はあまり信用できてません。ただ、休職期間が残り少ない中での転院も不安なので、転院にも踏み切れません。 復職のタイミングへのアドバイスや 復職できる体調のサイン等教えてください。 復職をするか休職の延長するかどうかをもう少し悩んでみようと思います。 よろしくお願いします。