• 締切済み

うつ病にて先週復職しましたが症状が再発休職すべき?

先週火曜日から復職しましたが今週月曜日から不安や痙攣などが再発しました。 今日も仕事行こうとしたら動けません。 かかりつけの心療内科に行きたくてもお金もなく行くことができません。 この場合電話でもカウンセリングしてもらえますか? 本来は先生から3ヶ月の休職の診断書をもらい会社に提出してます。 しかし、提出した時会社も忙しくてあんまり長く休職できないので1ヶ月の休職にきまりました。 先週復職したのが早かったのか分かりません。 再度休職したいんですが診断書では3ヶ月の休職なのでまだ期間が残っています。 心療内科の先生から会社に再度休職の願いを電話してもらうことは可能でしょうか? 会社にはもう休まない様にと言われて休んでるのでクビとか考えたりして恐いです。

noname#208056
noname#208056

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

病気が長いのなら「障害年金」を受給して下さい。担当の医師に相談すれば診断書は書いてもらえる思います。「お金が無い」、通院していれば、外来通院費が安くなる申請もありますし、内科や外科と違って医療代は数千円で済むと思うのですが、心療内科の薬を止める事は絶対しないで下さい。会社組織で働く事は絶対病気の為に良くない事です。会社の人間は誰も貴方の病気を理解する人はいないのですから、くびになっても病気の事を思えばそれが正解だと私は思います。このような仕事の環境で働く事は無理です。退職して「失業保険」をもらって、すぐ「生活保護」を申請して下さい。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

昨日僕は甘いですね。今度休む時は退職覚悟で働きますと言ったばかりなのに 何を言っているんですか。 それならまずは生活保護を申請して完全に病気が治るまで治療しましょう。 もちろん仕事は辞めることです。上司にこれ以上自己都合で迷惑を掛けては いけません。それから精神科医の先生から会社に頼むのは無理です。 先生と貴方の勤め先はなんの関係もないのですから自分で決断しましょう。 どうせ働かなければ給料は入らないのですから、生活保護で病気を治してから もう一度仕事させてもらえるように頼みましょう。

回答No.1

市役所で、自立支援制度があります。収入により、負担額が決められます。初めは診断書が必要ですが、返ってきますよ。 就職の相談も、医師にされたら、アドバイスをいただけるのでは、ないでしょうか?

関連するQ&A

  • うつ病で休職中です。復職支援プログラムについて相談に乗ってください。

    うつ病で休職中です。復職支援プログラムについて相談に乗ってください。 現在うつ病を患っており、休職して1カ月が経とうとしています。 薬を飲みながら週に一度通院しています。 薬は、パキシル10mg・ジェイゾロフト25mg・レンデム0.25mg・ソメリン10mgを服用しています。 今日、通院している心療内科に行き、治療経過の報告として、職場に診断書を送らなけれななりません。 その内容は、休職前と現在で病状はどのような状態になっているのか?ということについてです。 診断書には、 「病名:鬱状態  上記疾患により、抑うつ、不眠などが見られるため、約1ヶ月間の休養加療が必要。」 となっています(というより先生がとりあえずこうしておきましょうと言いました。)。 診断書提出後は、職場から電話がかかり、今後について電話でのお話合い、または面談のために一度職場に行くかもしれないという流れになっておりますので、口頭での補足説明や病状説明は可能です。 自分の感覚では、休職前より自分の病状についてはかなり改善されたと感じる時が最近は多いです。 ただ、先生に、 「復職できると思いますか?」 と急に聞かれ、自分でもその回答に詰まって何も言えなかったので、先生の口からは、診断書ではもう一カ月休みをもらって、その間に復職支援プログラムを受けてみるのはどうか?という提案がありました。 または、自分で図書館に行くことを勧められました(何か仕事か勉強かするのでしょうが、具体的な指示はありませんでした)。 結局、明日、そのプログラムの説明を聞きに行くことになりました。 うつ病では、記憶力の低下やあらゆることに対しての処理能力が落ちるということですが、そのプログラムは仕事と同じような何かの課題が出て、事務処理能力が戻っているか?などを客観的にチェックするようなものなのでしょうか? 最終的に復職を決断するのは自分だとは思いますが、いまいち自分から復職したいです!という言葉が今日は言えなかったのです。 私は、このプログラムを受ける効果・意味はありそうでしょうか?

  • 復職か休職延長か。

    復職か休職延長か。 現在、うつで休職中の30歳女性です。(3ヶ月目) もうすぐ診断書の休職の期限が切れるので、復職するか延長するか迷っています。 医師からは、もう2、3ヶ月休職の延長を勧められています。 もう何年も前から、職場で強い緊張と不安感から手が震えたり、 仕事自体に恐怖を感じ動悸がしたりし、 家に戻ると一気に気分が沈み憂鬱感や絶望感に襲われ、 希死念慮を感じることもしばしばでした。 また、対人恐怖の気もあるので、コミュニケーションに 非常にストレスを感じていました。 今までは、自分の弱さや怠けグセなどの性格が原因で このような状態になっているのだと思い、 内科で軽い抗不安薬をもらい何とか耐えてきたのですが、 職場での仕事内容や環境の変化が重なり、 我慢の限界で精神科を受診し休職に至りました。 休職してから、抗鬱薬を飲み始め緊張と身体症状は軽減したのですが、 憂鬱感や絶望感、希死念慮はなくなりません。 寝て、起きて、たまにしか外出もせず、家族としか会話もせず、こんな毎日に、 自分はただ怠けているだけなのではと罪悪感や自責の念に悩まされています。 休めば休むだけどんどん復職が大変になるように思えるのですが、 職場のことを考えたり、テレビでサラリーマンやOLの映像を見かけるだけで、 緊張し、動悸がし苦しくなったりするので復職しなきゃという思いと、復職が怖い という思いとがあり迷っています。 なにか復職、休職延長に対するアドバイスをいただけるとうれしいです。 また、近々事情があり転院を考えているのですが、復職、休職延長の診断書は 最初に書いてもらった病院で出してもらわなくてはいけないのでしょうか? もし、再度診断書を提出することになった際は、やはり電話でその旨連絡し、 直接会社に持参するのが普通なのでしょうか? 持参することを想像するだけで、すごく不安で夜も寝れなくなるのですが、 昔ながらの風習のある小さい会社なので、診断書の郵送と現状などを書いた 添え状だけではやはり非常識とか失礼と思われるでしょうか。 長文読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鬱病からの復職について

     9月中旬から2か月間、うつ症状が悪化して休職していましたが明日(11月12日)から復職します。 職場では部下を7人持つ係長職ですが、今年の春ごろから様々な職場の問題を抱え、不眠症、出勤時の動悸や吐き気などを起こすようになり、ついに、9月から出勤できなくなり、心療内科医の勧めにより2か月間、休職しました。 診断書には2か月の自宅療養が必要とされていたのでその期間が満了したわけです。しかし、前日の今日になって、明日からの復職が心配でなりません。  今は、何とも言えない不安でいっぱいで、テレビ録画した番組を見ても最初の2分も面白さを感じず見ていることもできません。好きだった読書も本に手を伸ばすのも億劫なほどです。  もしかしたら、ただの怠け者になってしまったのかもしれないし、明日からどんな態度を職場でとれば良いのか迷っています。  生活のこともあるので、これ以上の休職は難しい状況です。心療内科で相談しても、「2か月ゆっくりできたのだから頑張ってみなさい」と言われるのみ、家内も明日から厄介払いができると喜んでいます。  職場の上司からも「2か月も。サボったのだから出てきたらめいっぱい働いてもらう」と電話で言われています。  普通は産業医に相談して復職のプランニングをお願いすればよいのでしょうが、産業医(臨床経験は全く無くて資格のみらしいです)が職場の部長を兼任しているため相談しても、「復職後はたっぷり働いてもらう」と言うばかりです。  こんな状態に置かれて、明日からの生活が不安でなりません。 同じような経験されている方はいらっしゃいますか? また、なにかアドバイスいただける方いらっしゃいますか?  

  • 休職後の復職について

    現在、適応障害で休職しています。 休職期限が迫っており、復職予定です。し かし、先日、会社との話し合いの中で、 「完治していなければ復職してはいけない 」 「通院しながらの勤務は認めない」 と言われました。 ちなみに、復職できなければ、退職しなけ ればなりません。 病院の先生は通院しなが復職すべきだと言 っています。 会社はもう病院にはかからずに復職できま すというような証明書を医者に書いてもら って、提出するように言っています。 そこで、会社の言うとおり、証明書を書いてもらい、復職をし、通院をやめるか、医者に事情を話し、証明書を書いてもらって、会社に内緒で通院しようか迷ってます。

  • 復職のタイミング

    「うつ病」と診断されて休職して一ヵ月半になります。二ヶ月くらいで復職を、(はじめは定時帰宅という制限をつけさせてもらったりして)と漠然と考えていたのですが、いい方向へ向かっているのを感じることができているため、「じゃあこの日を目処に」と心療内科の先生の診察を受けたその日に「自律神経失調症」の症状が出てしまい(ものすごい吐き気や急激に体温が上がりました)、復帰を考えるのはまだ早いのかな・・・と、復帰のタイミングがわからなくなってしまいました。 実際に「うつ病と診断される」→「休職する」→「復職する(通院しながらも)」→「元に戻る(通院しなくなる)」というのを経験された方はどういうタイミングで判断されてきたのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • うつ病で何度も休職できるのか

    以前うつ病で会社を一年間休職しました。 復職して一年たちましたが、またうつの症状が出てきており、心療内科に行ったところ、やはり中度のうつ病との診断でした。仕事を継続していくのが辛くなってきたので、また一年休職したいと思っています。 そこで、一般的に、休職とは何度もできるものなのでしょうか? 会社の就業規則にはそこまで記載されておらず、かといって直接人事担当には聞きづらいので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • うつ病からの復職について

    7か月程前にうつ病と診断され、以来休職中の者です。 自分の中では楽しく会社で過ごしていたつもりだったのですが、ある日突然通勤の電車に 乗れなくなり、駅のホームで吐きあげてしまったのが、発端になってます。 診断は、会社への適応障害によるうつ状態……みたいな感じでした。 今回、治療の甲斐あってか就労許可を心療内科の先生からいただきました。 自分で省みても、ここ2カ月は生活のリズムも良く、気分も晴れやかで不眠等もなくなり、 食欲はおうせいで少し体型が大きくなってしまうほどです。 ただ、休職期間中に、あろうことかこけて足を折ってしまいまして、1か月程入院しました。 それが恥ずかしい事に、この日は偶然親族のお祝いの席があり、休職中なのにお酒が 入ってまして……これについては自業自得だと理解し、反省しているのですが、会社側では 「実は自暴自棄の自棄酒による自傷なのではないか?」 「うつなのに飲酒とはアルコール依存なのでは?」 「うつなのに好きなこと(飲酒)が出来るのは新型うつでは?」 等の疑いを生んでいるらしく、復職届の受理をしてもらえず、本当に会社に戻りたいのかを もう一度考えてくれと言われまして、有体に言ってしまえば復職をしぶられて(先延ばし)います。 「会社に戻りたい意思を綴ってほしい」とも言われましたが、よく意味がわからず、反省文の ようなものを書けばいいのか、いくらでもおためごかしを書けるような「会社への愛」を書いて 欲しいのかと考えあぐねています。 正直、自分が今後扱いづらい存在であろうことは覚悟してましたし、それを乗り越えてでも 戻りたいと思えるお世話になった会社なのですが、会社から明確に不審がられている現状を 見ると、あまり未来はないと考えた方が良いのでしょうか。 飲酒中に事故(怪我)をしたのは、自分に不手際があったのは完全にそうなので、そこは 素直に反省の気持ちもあるのですが……どうすればいいのか、どうしたいのかもよくわからなく なってしまいました。

  • 【アドバイスください】休職中:復職せず退職したい

    似たご経験をお持ちの方、アドバイスいただけたらと思います。 当方25才女性、新卒で人材派遣会社の外勤営業に就職して3年目になります。 今年6月中旬に精神的に不安定になり、ある日の午後に早退して以来そのまま休職に入りました。 心療内科の先生からは「うつ状態」と診断を受け、抗うつ剤、リフレックス、デパスを服薬しています。 はじめは1ヵ月の休職予定でしたが、復職への焦りと恐怖感が強いため、その後2ヵ月ずつ延長しています。 現在は、一旦10月末まで要・休職という診断書をいただいています。 私の気持ちとしては復職せず退職する方向に傾いています。 休職前からずっと辞めたいと思っていたので、もうあの仕事に戻るつもりはありません。 人間関係で悩むことがあり、また仕事内容も自分の性格にも力量にも合っていないと思うからです。 こんなに心配と迷惑をかけておきながら、いまさら周囲に顔向けできない、また同じ状態になるかもしれない、という恐怖感もあります。 できれば退職をして地元に帰り、新しく仕事や勉強をはじめたいと思っています。 ただ、退職に踏み切れない理由もあります。 在職中から精神的にまいっていた私を心配してくださった同期や先輩方に、復職をせず退職するのは不義理じゃないか。 取引先や担当の派遣スタッフの方々に引き継ぎ挨拶せず退職するのは無責任しゃないか。 両親は私を心配して、「元々辞めたいと思っていた仕事なら、戻る必要はない。整理をして、ゆっくり次の仕事を探せばいい」と言ってくれます。 心療内科の先生やカウンセラーは「私の方から誘導することはできない」と、毎回話を聞いていただいているだけです。 長くなりましたが、第三者の方の意見を伺いたく質問させていただきました。 私は退職をしてもいいのでしょうか。 やはり一度は復職しなければならないのでしょうか。 もし退職となったときは、どんなプロセスで会社と話し合ったら良いでしょうか。 甘ったれた考えで非常に恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • うつ病による2度目は休職?

    うつ病と診断され、現在2度目の休職中?の32歳です。 一度目は約4ヶ月間病休扱いで休んで自宅療養していました。 その4ヶ月目は会社からの提案もあり、体調も良かったのでリハビリ出勤後、復職することができました。 しかし、復職して4ヶ月後から不安感・集中力の低下?などがあり再び会社へ診断書を提出し休むこととなりました。 休職となると収入もないことから、早く復職しなければと焦りでいっぱいです。 質問は2度目となる今回は休職扱いとなるのか、1度目と同様に病休扱いとなるのか教えていただけないでしょうか。

  • メンタル休職と復職について

    メンタルでの休職を希望しています。 職場の人の中には私がメンタルだと薄々気がついている人もいます。 しかし隣席の上司は気づいていないようです。 突然メンタル診断書を渡す勇気もなくどのように渡したら良いか困っています。 会社の規則として、 休職は3ヶ月までとの記載があります。 復職する時、 どのように会社へ行けば良いのでしょうか?数ヶ月も休職したら周囲もさすがにわかるはずなので。 1名同期で前例があります。2週間ほど休み、復職してからは定時あがりをしています。部署も変わりました。しかし隣の部署へ異動となり、すぐ背後の席で現在は仕事しています…