• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

復職前の生活

うつ病で休職ももらって一ヶ月半立ちます。だいぶ良くなってきた(自律神経失調症の体調も)ように自分でも思え、復職の意志もある状態です。心療内科の先生には「復職に向けてこれから二週間かけて休職前と同じ時間に起きて、生活してみることをやってみてください」と言われました。 復職を果たしたご経験の方にこの時期のアドバイスいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#71482
noname#71482

鬱病で2度目の長期休職中の会社員です。 1回目が約2ヶ月の休職→復職後約1ヶ月半で再休職→約6ヶ月経過しました(復職の見込みはありません)。 失敗したものの経験からアドバイスを。 1ヶ月半は実は自分で思っているより長いです。 自分でもビックリする位、体力というか社会生活力が落ちています。 #1様のアドバイスにもありますが、通勤電車に乗って会社の近所でコーヒー飲んで新聞でも読むだけでもいいとは思います。 私は、もし質問者さんの会社にリハビリ出勤の制度が無ければ、”自主リハビリ出勤”をおススメします。 正式な復職の日の1週間前位から勝手に(人事部の了解は取って)午前出勤するんです(毎日でなくてもいいです)。 特に仕事はせずに、電話でもとって、上司や同僚と世間話でもして、半日で失礼します。 この間は遊びにきてるだけですから無給です。 元気な顔を見せるだけでも、上司、同僚の受けもいいと思います。 正式復職の日にスムースに復帰できるかと思います。 この上司同僚の反応ですが、概ね3パターンあります。 1.根掘り葉掘り聞いてくる10% 2.心配する20% 3.全く触れない70% まあ割り切って気にしないで下さい。 それと質問者さんがお酒を飲まれる場合ですが、注意して下さい(私の復職の失敗の直接の原因でした)。 復帰祝い、快気祝い等がセットされたら断って下さい。どうしてもの時はウーロン茶で早期退散して下さい。 以上多少なりとも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。リハビリ出社ですが!二週間後に会社の産業医との面談がありますので、その際人事と相談してみます。そうですね、行って机をキレイにしたり、資料を見直したりして、スタートした時の衝撃を柔らかく自分でセッティングで環境を作れるといいですよね。 ご指摘の通り、今は限られた(自分にとって理解ある人達)ばかりにとしか接していないので、社会生活力はかなり落ちていることかと思います。無菌状態と言えるかも・・・それでも、ゆっくり、ゆっくり、マイペースで普通に生活できるように心を整理していきたいと思います!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#95019
noname#95019

ウツ病で半年間(昨年4月-9月)休職し、復職後約半年経つものです(30代会社員・男性)。 そうですね、私の場合、天気が良くて、気分が良い時にはなるたけ外に出るようにしてました(家で独りでいると、マイナスのループに嵌ってしまいそうになることがあったので)。例えば近所の図書館に行ったり、プールで泳いだりしてましたね。体動かすと、夜良く寝れますし(睡眠導入剤はいまだに飲んでますが)。 でも「これをしなきゃいけない!」ってのは無いと思いますよ。したいことをして、したくないことはしなくていいんだと思います。焦らず、慌てずゆっくりペースでやって下さい。あと、産業医の先生と会うときには、他の方も書いてあるような『リハビリ出社』が理想です(私の場合、理解の無い会社でいきなりフルタイム勤務でしたが…)。復帰した後も、産業医の先生とは定期的に会う時間があるといいですね。働き方や体調報告兼ねて。長くなりましたが、参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1ヶ月半なら大丈夫かもしれませんが・・・経験上からアドバイスさせていただきます。 他の方も書いてますが、まず体力ですね。いいお休みを過ごされていたなら、体力も想像以上に落ちてます。軽い運動なぞされてみるといいかも知れませんね。 次が脳。これも良い休みをおくっていれば、それだけ脳は休んでいたわけなので、想像以上に脳がなまってます。NHKの番組などでも言ってましたが、2桁程度の足し算、引き算などをやると、脳の感覚が戻ってくるそうです。僕はかなり休んだので、実際に足し算やったら。。。できませんでした。できないというより、すぐに答えがでてこないような感じです。なので試してみるといいですよ。 ちなみに、僕はリハビリのためにンンテンドーDSを買って脳を鍛える・・をやりました(^ ^;Δ あとは、自分の波をつかむことですね。仕事をしはじめると、大体1日のどこかで少し気分が落ちます。朝落ち気味か、昼か、夕方か?たぶん毎日同じ時間に少~し落ちてくるので、それをつかんでおくと、その時間は会議とかMTは入れないようにするとか調整できると思います。 出勤時間にあわせて図書館などへでかけ、読書するのもいいかもしれないですね。生活習慣なので、出かける週間を取り戻すといいかも知れません。僕はこれを実践したしたかったんですが、神経症が邪魔をしてできませんでした。でも良いと聞きますので、無理しない範囲でやってみるといいかと思います。 その他、会社にリハビリ出勤(もしくはフレックス等)体調にあった勤務状態をある一定期間許可してもらうと気分的にかなり楽です。相談してみてください。 参考になれば幸いです。あせらずゆっくり、いきましょうねっ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 はじめはできなくて落ち込みそうですね。。。でも、焦らずゆっくり!を忘れずにやってみます。

  • 回答No.1

>復職に向けてこれから二週間かけて休職前と同じ時間に起きて、生活してみることをやってみてください すごく丁寧なお医者様と出会われましたね。 私は復職を焦るあまり1ヶ月ちょっとで、急に復職した為に痛い目にあいました。 通勤ってかなり負担になりませんか? 私はいざ復職してから通勤時が一番辛かったです。あと休職中に鈍った通勤時の生活パターンについていけず体力的にも負担でした。 お医者様に言われたとおり、まずは生活パターンを戻していって、可能であれば通勤に交通機関を使っているのであれば職場の近くまで往復してみる。 あとは昼間の勤務時間にあたる時間帯に、近所でもいいので散歩とか買い物とか出来るだけ外出する。 以外に難しくて、私はなかなか出来なかったですけど私の担当医師からはお勧めされた方法ですよ。 焦らずにお大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。確かに、仕事だけではなく、通勤もかなり負担になりそうですね・・・復職した際の時間に合わせて通勤の交通機関を使って職場まで行ってみる、というのをやってみます。

関連するQ&A

  • 復職のタイミング

    「うつ病」と診断されて休職して一ヵ月半になります。二ヶ月くらいで復職を、(はじめは定時帰宅という制限をつけさせてもらったりして)と漠然と考えていたのですが、いい方向へ向かっているのを感じることができているため、「じゃあこの日を目処に」と心療内科の先生の診察を受けたその日に「自律神経失調症」の症状が出てしまい(ものすごい吐き気や急激に体温が上がりました)、復帰を考えるのはまだ早いのかな・・・と、復帰のタイミングがわからなくなってしまいました。 実際に「うつ病と診断される」→「休職する」→「復職する(通院しながらも)」→「元に戻る(通院しなくなる)」というのを経験された方はどういうタイミングで判断されてきたのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • 自律神経失調症と復職について

    こんばんは。半年前から微熱が続くようになり、内科で血液検査などを行いましたが、『異常なし』ということで、不明熱と診断されました。わたしは、強迫性障害で診療内科にも通院していたので、主治医に相談したところ、『自律神経失調症だね』と言われました。会社には、内科にて検査中ということで1ヶ月半程休職届けを出していましたが、結果が出たので8日の火曜日から復職予定になっています。診療内科の先生は、自分で大丈夫だと思うなら、復職しても構わないと言ってくださいました。ところが、今日は、一日休養していたにもかかわらず、微熱が37.4℃とかなり高くなりました。(平熱は36.0℃くらい)心療内科に行ったのが土曜日で、その時は『大丈夫かな』と思ったので復職することにしたのですが、仕事が、パソコンを使う仕事なのですが、パソコン操作をしているだけで、37.5℃とかに上がります。また、心療内科から自律神経に作用する『セディール』というお薬を新しく処方してもらいました。にもかかわらずの今日の微熱を考えると、復職しても大丈夫か?とても不安になりました。会社側は、ちょこちょこ休むより休みが長引きそうなら、休職してもらいたいという考え方をしてると思います。不明熱から自律神経失調症で継続してしばらくお休みした方がいいのでしょうか? また、自律神経失調症は原因がなくならないと症状も消えないと思うのですが、原因はプライベートなことが重なっているためだと思っています。仕事に対しては、ほとんど悩みもありません。 復職か少し症状が落ち着くまで休職か???悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 診断書の提出

    一週間ほど前から体調不良で仕事を休んでいて、今日心療内科に受診し自律神経失調症と言われて、1ヶ月休職の診断書を書いてもらいました。 職場の方に電話して、持っていかなければいけないのはわかっていますが、自分で電話し、持って行く勇気がありません。 病院の先生からは母が持って行っても大丈夫と言われ、母も持って行ってくれると言っているのですが、やはり自分でやるべきですか?

  • 復職の判断

    現在、自律神経失調症で会社を休職しています。 12月31日まで休職届けを出しているのですが、 復職の判断は休みのギリギリまで判断しないものなのでしょうか? 私としては来年の仕事始めから復職したいと思っています。 復職するかどうかすら決まっていない状態なのですが、気になってどうしようもありません。 20日に病院に行くのですが、病院が25日から1月3日まで正月休みのため、 来年の仕事始めから復職となると20日に判断してもらわなければならないのです。 医者によるものなのでしょうが、一般的には復職の判断はギリギリまで行わないものなのでしょうか?

  • うつ状態からの復職

    内科の病気になり2週間ほど仕事を休んだのですが、その後、病気の治療と生活に変化が生じたためか、うつ状態と自律神経失調症と心療内科で診断されました。 1ヶ月ほどの休養が必要ということで、会社をお休み中ですが、調子も大分良くなってきたことから、主治医に復職を相談してみようかと思います。(内科の病気では回復しつつあり、勤務に問題はないとの診断です。) 復職する際には会社から、長期で休んだ場合、主治医(心療内科)の勤務可能という診断書の提出、会社と主治医との面談、産業医との面談を経て復職となるそうです。 参考にお伺いしたいのですが、うつや疾病から復職する際、他の会社ではどのような流れを経て復職に至りますか? 産業医との面談もあるし、主治医からの診断書をもらうのであれば、会社と主治医との面談(またその逆)まで必要なのかな・・・?と少々疑問に感じました。 診断書にもお金が掛かりますし・・・。 会社としてきちんとした状態を確認する上で・・・ということは理解できるのですが、ほかではどうなのかとお伺いしてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 心療内科と診断書

    質問させてください。 仕事の職場環境が変わったこともあり半年以上めまいや吐き気が始まり 一つ目の心療内科で自律失調症と診断を受けました。良い先生だったのですが 外来の為月に二回しか診察してもらえず、処方された薬が合わなかった時 急きょ紹介書無しに他の心療内科で見てもらいました。通いやすい方を…と思いそのまま新しい方に通ってます。 しかし結局体調は悪化する一方で、とうとう職場でしゃがみこんで動けなくなり、その場で 上司に相談して休職することにしました。なので診断書を書いてもらったのですが 『一か月の休養』とのこと。正直、一カ月では治る気がしません。 医者のおっしゃることなのでそのまま従い、会社にも提出したのですが周りも疑問に思ったそうです。 体調悪い時に、半年に一回みんながもらえる連休で2週間休んだことがありますが、それで体調が良くなったことはありません。むしろ連休明けの反動がひどかったです。 他の自律神経失調症で休んだことのある同僚たちは三カ月単位、1年近く休職していた人も多いです。 しかし新しい病院の先生は、配属を楽な方に変えてもらって様子をみなよ、まぁ、したければ休職の診断書はいつでも書くよ?と、休職を元々勧めていない印象でした。 休職は私も考えていなかったのですがここ3週間の体調の急変からもうこれは限界だ!と感じたため、お願いしたのですがあまり長く休みたいというと怠けたいだけだろうと思われる不安がありどうしても言えませんでした。 正直、少なくとも3ヶ月は休みたかったです。もちろん体調が良くなれば1カ月でも2カ月でも早めて復帰する気持ちはあります。 ただ後一カ月…と思いながらの休職と、いつでもいいから治ったら復帰しよう、という心構えが変わります。 前置きが長くなりますが (1)新しい心療内科ではなく、元に通っていた心療内科へまた通いなおしたいのですが何も言わずにしてもいいのでしょうか? (2)もし休職を延長することのなった場合、その診断書が最初に提出した病院と異なっても問題ないでしょうか? 病院をあちこち変えるのは良くないと思うのですが心療内科の先生によって診断の仕方や処方も大分違うので 自分の安心できる方の元に通いたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 休職後の復職について

    先月までうつ病のため休職しており、今月から復職することが出来ました。 うつ病になった理由とは、1年ほど前に今の職場から取引先の会社へ出向する事になり、その出向先の人間関係が原因です。 仕事が忙しい事&性格がキツイ人が多いもあり、そこで働いている人はイライラしている人が多いです。 誰かがちょっとでもミスをすると、そこまで言わなくてもってくらいボロッかすに罵倒されたりします。 そんな出向先で数ヶ月仕事をしていて、体調が悪くなり心療内科へ行く事になりました。 約半年後私もミスから恐ろしく暴言で叩かれ体調が悪化し、休職する事になりました。 そんな職場に復職するのは不安だったので、上司に退職を申し入れました。 上司から「体調が悪いのにまた出向に出す訳にはいかない。しばらくはリハビリも兼ねて社内で仕事をしなさい。」と言われ問題の出向先へ行かなくてもいいのなら精神面でも続くのではないかと復職し頑張る事に決めました。 それが、今日上司に呼ばれ、「悪いけど今月の下旬(問題の会社へ)1週間だけ出張に行って来てくれないか?」と言われました。 問題の出張先へ行くと考えただけでも、トラウマみたいなものか?具合が悪くなりそうです。 しかし、私も散々休職した挙句、仕事に出てきたと思ったら出張に行きたくないなんてとてもわがままだと思うしそんな事言えません。 行くからにはしっかり仕事をこなして来たいと思います。 魔の1週間私は潰れずに働けるのだろうか?と考えると自信がありません。 また潰れてしまいそうな気がします。 もう休職は出来そうにもないし、次に潰れたら間違いなく依願退職しかないと思います。 私にはもう選択肢が無く、潰れるのを覚悟で出張に行くしかないですよね?

  • 鬱病回復期から復職まで

    鬱病回復期から復職まで もう1年心療内科に通っている24歳です。(8月~休職1ヶ月を申請中) 7月末に2回目の辛い波を向かえ「休めない」と拒否し続けた休職をとることに至りました。 自分では状態も大体落ち着き記憶、思考力も前より回復していると感じています。 9月1日より復職したいと考えていますが、正直体調を崩した時と、なにも変わらない人間関係の中に戻る事が怖くてしかたありません。小さな会社で部署の移動はできず、社長や周りから目の届かない密室的空間で、前の管理職の方がやられた様に精神的に参って退職に追い込まれる事は目に見えているし、転職する事も視野に入れながら後半年頑張り抜くか?いまその覚悟をしなくてはならない地点に立たされています。心療内科の先生はもう少し落ち着くまで休みを延長する選択肢もあるよ。とおっしゃいますが、余り長い期間を空け働けなくなる事が怖い。あと2週間で私にできる事はなに?何を考え、何を準備したらいいの?

  • 自律神経失調症

     心療内科に行くと自律神経失調症と診断され、休職を取るように言われましたが生活の事を考えると  難しい状態です。  そのため、薬を出してもらいましたが休職を行った方が良いのでしょうか    

  • 良い心療内科を教えてください。

    自律神経失調症で悩んでいまして、 今まで内科に行っていましたが、 なかなか治らないので心療内科に 行ってみようと思っているのですが 京都市内でいい心療内科の先生を 知っていらっしゃったら誰か教えてください。 お願いします!!