• ベストアンサー

うつ病に対しての理解のない会社を辞めるべきかどうか

はじめまして。 現在、うつ病のため通院中の34歳の男性会社員です。 半年前に転職をして最初のうちはバリバリ働けており 常にトップの成績を残すことができ、社長賞なども頂くなど 順調に仕事を進めることができていました。 ところが先日、長時間の勤務や慣れない環境での疲れも伴い 会議中に少し居眠りをしてしまいました。 その後、社長に呼び出されたので、勇気をだして病気のこと 薬の副作用で眠気に襲われることなどを打ち明けました。 それからというもの、態度が一転。 もしクライアントに会っている最中に寝てしまってはいけない、 社内に対して示しがつかないなどと言われ ことごとく仕事から外されてしまいました。 挙げ句の果てには「お前は病気のせいにして甘えているだけ」 「うつ病なんてものは気合いで治せるはずだ」などと罵倒され それ以降体調が悪くなり休職せざるを得ない状態となっています。 今後、体調が回復してもうつ病に対して理解のない社長のもとで働けるのか自信がありません。 とは言え、未曾有の不況下で雇用状況は最悪で転職もままならない状況です。 医者からは転職などの重大な事は慎重に考えるよう言われていますが 正直、不安でたまりません。 しかも休職期間は就業規則上、最大4ヶ月までとなっているため 悠長に構えることもできません。 個人的にはこの休職期間中に新しい職にありつければと考えているのですが…。 (まず体調の回復が一番ですが様子を見ながら) 皆さまからのアドバイスをいただければと思いますので 何とぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔、うつを患っていたものです。 今は克服して働けています。 「私はうつなんです」と正直にいうと、良心的な企業(社員を主体としてくれる企業)でない限りは雇用してもらえないでしょうね。 (過去、うつとき、面接に行って「昔うつでした」というだけでも、そういったところは落ちてしまいましたので。) お辛かったですね。 会社には偏見があるところがありますからね(--; >「お前は病気のせいにして甘えているだけ」 >「うつ病なんてものは気合いで治せるはずだ」 こういった言葉の類は、うつを理解されようとしていない人(相手のことを深く理解されようとしたされたことがない人)が言ってしまう決まり文句のようなものな言葉なので余り気になさらなくていいかと。 ※理解できないその人が悪いと言っているのではなく、その人はその人でメンタルが強すぎたり、気合で生きて来た人はそういってしまうと想いますので。 実際業績もよかったのでバリバリと働いて会社にも貢献されていたのでしょう。そんな質問者さんは栄誉はいただいても、罵倒されていいお方ではないと思います。 たしかに会社側からみたらお金出して雇っている訳なので、 「客先で寝てたら何してんだっ!」となるかもしれませんが、頑張った上でそうなってしまったものは仕方がないですよ^^; >今後、体調が回復してもうつ病に対して理解のない社長のもとで働けるのか自信がありません。 一度いざこざになってしまった場所では挽回は時間がかかると思います。 それを改善されるのでしたら 「社長に何度かアプローチしてうつの理解を深めてもらう」ですとか「社長とまずいかずとも、周囲の人からうつの理解をいただく」とか「うつを乗り越えた姿(元気な姿をみて相手を驚かせる)」とかいったことができていけば、少しずつ改善はされていくかと思います。 ※試した事はないですが組合があれば相談してみるのもいいかもしれません。(この辺り知識がないので何ともいえないので申し訳ありませんけど。) ※この辺りは質問者さんに本当に余裕があればの話です。一度仲が悪くなってしまったら中々仲直りは難しいですからね。(私も上司と過去に喧嘩?のようなことをしたことがありましたが、それ以降、関係が悪いことが続きました。 最終的には、仲直りできた?(てらいい)ところまではいけましたが、社風があっていなかったため、結局転職した次第です) [ 現状から次の行動について ] 必ずしもこうしてくださいというものではないです。 おそらくは「質問者さんの心が気持ちいい方向」に進むのがベストなので、その手段の1つとして参考なさってください。 今の質問者さんの状態を考えると・・・ 「心に負担がかかると思われる場所には無理して居続けないこと」が大切だと思います。 うつは「貴方無理しているんで休んでおいてね、とか、嫌な事に対して頑張りすぎているんですよ。」とかそういったサインだと思われます。 「したいことを頑張っている」ときや 「少し居心地が悪くてもなんとかやっていける場所」では、 このサインはでないと思われますので、逆にそれがでているということは「相当気に合わない場所」であったり、「本当に嫌な状況下」にいたりということなのだと思われますので。 (社風がまったく合わないとか、自分がしたいことが実現できる会社でないとか、居心地が悪くて耐えられない場所、であるのならば、別のところに身を移されることをおすすめします。) ※さほど負担も少ないのであれば、その会社に居続けてもいいと思いますが、そうでない場合は少なくてもその会社から離れた方がよいと思います。 1.身体の安全 ---------------------------------------------------------------  ・うつの原因からなるべく離れる  (うつは頑張りすぎた人がなると思うので、質問者さんはよくやったんです。ですので、自分を責めない事、周りの評価を気にしないこと、自分は自分のままで言いという事、を忘れないでください)  ・心の整理がついているかを確認する  (まだ整理がついてなかったら、のんびりしたり、好きなことをしたりしながら、次の自分に向けて、新デビューするためのステップアップしてください。) --------------------------------------------------------------- 2.次の行動について(新デビューに向けて) --------------------------------------------------------------- 現状では背伸びしすぎないほうがいいと思います。 元気になってきてからいくらでも背伸びしていきましょう(*--)  ・できそうなことを羅列していく  ・できそうなことができる適せな会社を挙げる  ・就きたい仕事を書いていく  ・就きたい仕儀とがある適切な会社を挙げる --------------------------------------------------------------- 3.次の行動の整理 ---------------------------------------------------------------  ・入りたい会社トップ5(余裕なら10ぐらい)をあげる  2.で挙げたリストの中から選んでください。それはきっと、質問者さんにとって今までよりはメンタル的な負担もすくない場所だと思うからです。 --------------------------------------------------------------- 質問者さんの心はお強く 今後の将来設計を立てるお力も十分おありだと思います。 (ご自分の現状をよく把握されていると思います) ただ、質問者さんご自身も、お医者様もおっしゃられているように 「今は質問者さんのメンタルな部分を回復させて、元気になることが最優先だと思います。(必ず元気になれますよ。)」 お医者様が慎重にとおっしゃったのは もしかしたら質問者さんが「ご自身のお体より、どこが別のところを気にされてしまう癖のようなものがあるから」あえてそうおっしゃってくだっさっていたのかもしれません。 確かに職を失う事は恐い事かもしれませんが、身体(心)を壊されてしまってはそれこそ、質問者さんだって働き詰められたい訳ではないでしょう?(もし働くことが何よりも好きだなんてことだったら、そもそもうつにはなられてないかと思いますので。) 雇用保険に1年以上加入されていましたら、ハローワークに離職票を提出する事で、雇用保険から給付金もいただけると思いますので(会社都合での退職の場合は、最大で5ヶ月の給付金が支給されます。ハローワークを通しての職探しというのもいいと思います。)

panda_freaks
質問者

お礼

詳細なご説明いただき本当に助かります。 また私の状況もよくご理解いただけているようで非常に参考になります。 IceCocoa31様の励ましの言葉に心から励まされました。 相談して良かったなと痛感します。 今は克服されて現職で頑張られているということで 私の励みにもなりますし。 社会復帰へのステップも分かりやすいので 手順毎に進めていけば何とかなりそうな気がしてきました。 ぜひ復帰した際は良いご報告ができればと思います。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

とにかくまず、今はなるべく出費を抑え、先々悪い状況に進んだとしても、 できるだけ経済的に苦しまないように心掛ける。最悪の状況に備えて準備をすると。 念のためでも、そんなお心がけが、まずは必要かな、と感じました。 その上で、この辺で大きく大きく、一息ついて、考えてみては如何でしょう。 貴方様は今まで、34年間生きてこられた。そして今、人生最大の「棚卸し」をしてみる…。 「何のために? 誰のために? オレは今まで、生きてきたんだろう?」 まずは「『本当の』自分のために」生きる。これが大基本であるはずです。 まずは本当の自分を見つける。 例えば、親に作られた仮の自分ではなく、本当の自分。自分自身。 本当の自分自身が、土台です。 その土台の上に、自分にふさわしいモノをのせる。仕事、友達、恋人、結婚相手、…。 如何でしょう? 今まで「仮の自分」で生きてきませんでしたか? 誰かに追い立てられるように、生きてきませんでしたか? もしそうだとしたら、その誰かは誰でしょう? まるで的外れかも知れませんが、自分の人生経験になぞらえて、 私は私なりに、上記のようなことを今考えてみては如何かなと。 そんなことを感じたのです。失礼致しました。

panda_freaks
質問者

お礼

おっしゃられる通り、今は出費を抑えるように心掛けています。 youchan37様の言われるように、この時間を利用して 本当の自分というものを考え直したいと思います。 会社というものを強く意識しながらせき立てられるように 周りの目を気にしながら働いてきたような気がします。 いいきっかけをいただけてありがとうございます。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.4

精神障害者(特にうつ病)の人間が採用される事は0%と言っていいほどありません。障害者枠ですらです。 うつ病の社員を我慢してくれる企業はありますが、うつ病の人間を雇うことはありません。 病気を隠して探すしかないでしょうね。 すると、病気に対して理解のない会社とほぼ同じ状態になる訳です。 「うつ病になる奴が最近多いって言うけど、あんなの甘ったれてるだけだよな。」 「仕事をさぼれる楽な病気なんだから、俺だってなりたいよ。」 等の発言を聞きながら、一緒になって笑うしかないのです。 うつ病に対して理解してくれる会社など、日本には数えるくらいしかないでしょうね。専門の機関を用意している企業でさえ、個人的立場になるととたんに無理解になりますから。 自殺をしたくなるほどひどい状態でなければ、今の会社にいた方が経済的には安定します。例え閑職に追いやられても。

panda_freaks
質問者

お礼

やはり、世間ではまだまだうつ病への理解は低いのですね。。。 メンタルヘルスに力を入れている会社も増えていると聞きますが 現状としてはこんなものでしょう。 私としても病気のことをカミングアウトした時点で 会社の態度が一変したので、これが原因だったのかなと。 でも言わなくとも、いずれ病状が悪化していたかと思います。 自分の将来、家族のこともあるので慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#105899
noname#105899
回答No.2

はじめまして。 ほかのかたにもよく言いますが、そんな会社(精神病に理解のない、または罵倒したりする)はさっさと辞めてしまいましょう。 我慢して続けても悪化するだけです。会社の為に病んだりする必要はまったくありません。体を壊してまでそんな会社の為に働くのはアホらしいと思いませんか? たしかに就職難ですが、なにより体が第一です。

panda_freaks
質問者

お礼

病気の原因となるのが会社であれば、せっかく良くなっても 復職すると同じ事の繰り返しにならないかとても不安です。 ただ、ハローワークやネットで仕事探しもしていますが 本当に雇用環境が悪いのか、全く希望の仕事がありません。 私としても会社人間になるよりも、自分のカラダや家族との時間を 大切にしたいので、今一度じっくりと考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

会社や上司・同僚にうつ病への理解がなければ、休職を繰り返し、 結局、退職する事になります。 選択は2つ。 1)会社にうつ病への理解を求める。 2)転職する。 一応、1)も試してみてはどうですか。 きちんとした治療を受け、環境さえ整えば健常者と変わりないこと、 薬の副作用で眠気を催す場合があることなど。 私もうつ病の治療を受けていますが、会社の理解もあり、 眠気覚ましのガムを噛んだり、どうしようもない時は15分位、 仮眠をとらせてもらったいます。 うちの会社でも「うつ病」に理解があったわけでないので、 配置転換になりました(前の上司が理解しようとしないため)が、 きちんと説明したら会社の仕事に大きく影響はしない言う事で 私を受け入れてくれる部署があったので普通に働かせてもらっています。 お互い、完治を目指し頑張りましょう。

panda_freaks
質問者

お礼

そうですね。 難しいかも知れませんが会社にうつ病への理解を求めるよう 働きかけるのも一手かも知れませんね。 今の会社ではうつ病で休職・退職する人がとても多いので 少なからず上司については理解ある方だと思います。 (しかし社長は精神論者なので甘えだとしか映らないようですが…) 小さな会社なので、配置転換ができるかどうか不安ですが 一度試してみて、どうしてもダメだったら転職という手もありますし。 まずは体調の回復を優先に過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病で休職中の転職活動について

    職場でのストレスによりうつ病と診断され、12月後半から休職、健保の傷病手当をもらっています。 職場は零細企業、職位は店長で管理職でした。 唯一の上司である社長はメンタルヘルスには全く理解のない人間です。 うつ病の診断書を持っていったときも「うつなんて病気はない、医者にだまされるな、気にするな」との発言。休職一日目から、「貴方にしかできない仕事だからこれはやってくれ」とノートパソコンを自宅に送りつけてくるようなタイプで、愛社精神も微塵に砕け散りました。 もともと店長への昇進も望んでおらず、ほかになり手がいない為に押し付けられた形です。一年前に社長が12名から6名への大リストラを決行したところから、私自身の業務がハンパなく広くなっただけでなく、人手不足や、新システム導入業者とスタッフとの板ばさみなどでずっと無理しており、誰とも正直に仕事の話ができなくなっていました。 (詳しくは http://okwave.jp/qa/q7841818.html にて質問させていただきました) うつ病自体は、軽減措置をとってもらえるようであれば時間短縮などで軽い仕事から復職してみてはどうか、と主治医がいう程度に回復はしてきました。 しかし、当然慢性人手不足ですし、軽減措置で復職といっても今日は調子が悪いから休む、というようなフレキシブルな環境ではありません。 もとの職位に戻れるとは思っていませんし、戻りたくもありませんし、職位を下げてというのも周りが妙な感じになってしまうでしょう。 好きな業種でしたが、この会社(というより社長)とはもう縁を切りたいですし、人の上に立つより人を支えるほうが向いていることは今回の発病でも痛感しましたので、調子のよいときをみて、ネットで転職活動をしています。 結果、数社、面接の約束をいただくことができました。 うつで休職していることは隠したいのですが、もしめでたく内定が出た場合、源泉徴収票の提出があれば、収入が無いことから、休職していたことはわかってしまいますよね? 「人の上に立つのは苦手だが無理した結果体調を崩した、休職の結果回復しているので、自分に向いている仕事で改めてがんばりたい」というような雰囲気で、正直に病気で休職である旨を伝えるべきでしょうか。 主治医には、職場の理解がなく、私には未練もないことは話していますが、転職についてはまだ話していません。 ネットでいろいろ読んでいますと、転職はストレスなので避けるべきという意見が大方ですが、今の私には、社長と話すことや復職することのほうが恐怖です。 最近は気分のよい日も増えており、あせりもありますが、そろそろ働きたいという素直な思いも湧いてきています。 実際に、休職中に転職活動をされた方、成功された方のご意見を聞ければと思います。

  • うつ病が理解されない

    私は仕事のストレス、睡眠不足などからうつ病発症し、休職して5ヶ月になります。職場は地元と離れた県外で今は実家療養中です。 先日こちらで「家族の理解がなく辛いので貯金がある今のうちに退職し実家の近くで一人暮らしをするか、このまま実家で治療に専念すべきかご相談させていただきました。 アドバイス頂いたように主治医からも家族に話してもらいましたが家族の病気への理解はまったく変わりません。 一日中何もやる気が起きずずっと寝ていたいときもありますが朝必ず怒られながら起こされます。 そして今日ちゃんと朝起きるようにしないと体がおかしくなるから起きろと改めて言われました。 今では家族と顔を合わせることすらストレスで部屋にこもっていてももちろんすぐに様子を見に来ます。 さらに休職中のため復職への不安が大きく休職期間も延長となってる状態です。退職と休職期間満了まで様子を見るかもすごく悩んでいます。プラス今一番家族がストレスの私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 未来への絶望感で何もかも忘れてどこかへ行ってしまいたいです。 何かご意見ございましたら力を貸してください。

  • うつ病からの復職後の会社での扱いについて

    こんにちは。 うつ病で約半年休職し、復職して4ヶ月経過しましたが、ほぼ仕事は与えられず、社内ニート状態になっていて会社に来るのが非常に憂鬱の状態が続いています。 さすがにまた休職するわけにはいかないので何とか踏ん張っている状況ですが、辛いです。 同じような経験された方はいらっしゃいますか? 出身は東京で、新卒で入社後はずっと首都圏で勤務していましたが、2年程前から転勤で中国地方に来ています。今は新規一転頑張る為にも、異動を希望していますが全く叶いません…。 完全に飼い殺し状態です。 今までは忙しい部署でそれなりの仕事をしてきたと思うので尚更辛いです。 休職した自分が弱いので、誰にも文句は言えないので余計に葛藤があります。 そうすればいいのでしょう…。

  • うつ病からの社会復帰

    かなり深刻な問題なのですが、 SEをしていたのですが、昨年より、うつ病で、休職して、 今年の1月に、休職期間満了ということで、退職になりました。 うつ病は、今年の7月ごろには回復し、もう、病院の先生も、 就職活動を行っても良いと言われたので、まずは、Webの求人サイトから応募を行っていたのですが、休職期間満了で退職となったことを記載しているためか、一向に面接までこぎつけることが出来ません。 かといって、嘘を書いてはいけないと思うので、うつ病とは記入していませんが、病気で休職した上での休職期間満了で退職と書いています。 今月からは、ハローワークにも通いだし、何とか、紹介してもらい、 面談までこぎつけれそうなのですが、 面談の際に、休職のこと、うつ病のことを話すと、 うまくいかないような気がします。 その辺りをうまく話して、就職までこぎつけることは出来ないでしょうか? どう話すればよいのかもわかりません。 現在、44歳です。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病→休職→転職

    私は24で2年間会社につとめ、鬱になってしまい3ヶ月休職しています。 最近になって精神が回復してきたので転職活動がしたいと考えているのですが、転職活動を行う際、うつ病は隠すべきなのでしょうか? 私は隠さない方がいいのかなと思っています。 理由は直近の源泉を提出する際に、休職期間分も提出しなければならないため、ばれてしまうと思うからです。 休職期間がある場合、前の会社へ連絡も行くことになりますでしょうし、隠した方が良い?のではなく実質不可能なのかなと考えています。 うつとわかった場合、正社員への転職は無理なのでしょうか?一生非正規雇用で働く未来が約束される病気なのでしょうか? ちなみに現職へ戻るくらいなら死んでしまった方がいいと考えていますので、復職は自分の中ではありえません。 私と同じキャリアを持つ方や転職に成功した方の体験談を伺いたいので、もしよろしければ書いていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病からの回復

    うつ病で休職をし、2月から復帰予定の会社員です。 体調は回復したのですが、人と話すときに言葉がうまく出てこない症状に悩んでいます。 短い会話は出来るのですが、長い言葉を話そうとすると言葉が浮かんでこなくて詰まってしまい、上手く話すことが出来ないのです。 原因としては、病気の間、人とコミュニケーションをとる機会が極端に減ったためなのか、または抗鬱剤と睡眠薬を服用していることが影響しているのかなどを考えています。 このような状態だと復帰しても仕事をまともに出来ないのではないかと不安でたまりません。 うつ病になられて方で同じような症状を経験された方はおられませんでしょうか。

  • うつ病休職中で最終面接

    こんにちは。現在うつ病で休職しています。現職の上司に転職を勧められ活動し、1次筆記→2次面接まで合格し、最終面接までいきましたが、休職していることは転職先に言っていません。おそらく最終面接で、給料明細書と健康診断書の提示を求められると思うのですが(現職の最終面接で求められたので・・・)9ヶ月の休職期間があるため、最後の明細書で休職が発覚します。まともに貰ってたころの(休職前)明細書でもよろしいのでしょうか?あと、健康診断も受けていないので、自腹で受けに行こうと考えています。(うつ病自体は回復してきています)あと、うつ病で休職していることは自分から言うべきなんでしょうか?詳しい方おられましたらよいアドバイスをお願いします。

  • うつ病からの復職

    うつ病からの復職について。 今月末で休職期間が終わります。先日、会社から 「どうするの?」と言う確認の電話があったのですが、「医師に相談の上結論を出します」と答えました。 4ヶ月も休職したので焦りはありますが、以前医師に相談した所 「職場がうつ病の原因でもあるので転職を考えてみてもよいのでは?復職したらうつ病がひどくなるかも。復職は思っている以上にエネルギーが必要です」と言われました。 現職は人間関係が悪く、事務所の雰囲気も悪く、社長のワンマン経営で戻りたくないと言う気持ちは強くあります。いつの間にか仕事に対するやる気も失せてしまい不眠、頭痛、下痢、発汗など身体症状がでて休職しました。営業なので長距離出張も負担です(片道500kmをトラックで営業) また戻ったとしてどんな嫌味を言われるかも想像難たくありません。 給料に不満はありません(ここ数年ボーナスはありませんが・・・) ただ休職中にハローワークに行って求人を見たりしているのですが、今の私に新しい仕事を覚える事ができるか?不安なのです。以前の私なら前向きに取り組もうと言う気持ちがありましたが、今は自分のダメさ加減に失望しています。 また今の給料と同額を希望しても難しく2/3位に減額になることは考えなければなりません。 新しい職場で人間関係を築いていく事に対しても不安です。 それ以前に仕事があるのかも心配です。 でも・・・本音を言えば今の職場には戻りたくありません。 私の考えでは休職をもう少し延長して・・・とも考えてみたりもするのですが転職活動に本腰を入れて行く為に休職が足枷になるのでは?とも考えています。 うつ病の時に重大な結論を出してはいけないと言いますが休職中は転職すること考えていました。 うつ病で休職、復職、退職、転職された方の御意見をお聞かせ下さい。

  • 会社のストレスでうつ病に

    私は41歳になる会社員です。数ヶ月前に職場が移動になり、主に事務的な仕事で慣れないパソコン作業や資料作成等、精神的にかなりダメージを受けていて、病院に行ったところやはりうつ病と診断されました。今の仕事がイヤでイヤで仕方がありません。あと定年まで20年ちかくもあるのですから、心機一転思い切って転職して新たな所で働いてもいいんじゃないかななど毎日考えて夜もロクに眠れません。一応医者から薬をいただいたのですが(まだ服用していない)、今の仕事が替わらない限り、病気は治らない気がします。 もうどうしていいか分かりません。誰かアドバイスをください。お願いします。

  • うつ病だけど転職します。

    20代女性です。今2回目の転職活動をしていますが、退職理由に悩んでいます。 私は新卒でA社に入社しました。A社で体調を崩したまま、キャリアアップの為に転職をしてB社に入社しました。A社にいる間に病院で休職は勧められていましたが頑張りました。B社に入ってからも病院で休職を勧められましたが頑張りました。それでも会社に通いましたが、とっくに限界は越えていたようで休職することとなりました。B社で働いた期間と、休職の期間は半年づつくらいです。復帰も焦りました。復帰したものの原因がハッキリある訳でもなく、とても良くはなりましたが、元々の能力まで戻せませんでした。ですので、契約社員の為、B社から「申し訳ないが更新できない。」ということで退職をもうすぐします。 これから新しい職種で何か始めるつもりですが、B社転職の理由が本当のことを言っても、建前を伝えてもマイナスな気がしています。うつ病とまで聞かれなくても、休職の期間と働いた期間が一緒なのは短いですよね。異職種にチャレンジというだけにしてもコロコロ変えすぎですよね。現時点体調は安定しているので、夢を持って頑張りたいんですが、なんでうつ病なんかになったんだろうと嫌になります。まだ挑戦する準備の段階からこんな感じなんですが、アドバイスなど書いていただけるならお願いいたします。 もっと頑張っている方いたら見習わさせてください。