• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地方ではうつ病はタブーですか?)

地方でのうつ病についての偏見と理解の現状

このQ&Aのポイント
  • 地方ではうつ病に対する偏見が根強く、地元の人々は十分な理解を持っていないことが多いです。
  • 一方で、近年はうつ病の患者数が増えており、地方でも理解が進んでいるケースもあります。
  • しかし、地方でのうつ病の理解度はまだまだ不十分であり、偏見が存在することも珍しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご主人の意見も正解ですし、貴女の意見も正解です。 要するに、それを聞いた人次第、、、ですね。 ご主人が、何故に妻の病気を、あまり親しくも無い人たちに詳らかにしたのか、、、。 そちらの方が重要に感じます。

100yenmcdonalds
質問者

お礼

>「ご主人が、何故に妻の病気を、あまり親しくも無い人たちに詳らかにしたのか、、、。 そちらの方が重要に感じます。」 私が傷ついた点は正にそのことだと思います。 端的に指摘していただいてハッっとしました。 この点に私たち夫婦間の問題が集約している気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#173315
noname#173315
回答No.5

こんにちは 病気や障害で困難を抱えてる人はたくさんいます。 それで、差別されてるとか、偏見で苦しんでいる人も多いと思います。 地方だとたとえば気軽に精神科を受診するということは、まだまだ無いでしょうし、うつなのだときかされれば、遠い世界の話ならばそうなのだっておもうけど、(俳優や著名人などだったら)、知り合いだったり、自分の家族だったら大変だなあって思います。 さて、ご主人の考え方も、一般的な常識から考えれば、正しいのかもしれませんが、やはり、その病気を抱えているあなた自身が、他の人に知らせたくないと思ってるなら、気持ちを尊重するのが正しいんじゃないかって思います。 しかもあんまり仲良くない親戚なんて、嫌に決まってますよ。 これは、たまたまうつ病のことだけど、例えば、これが、子宮筋腫をとったという話だったり、いぼ痔だったりしたらどうでしょうか? いわれて嫌な人もいるし、そうなのだっていえる人もいるでしょう。 本人が嫌がるなら、どういった類でも言うべきではないっておもいますよ。 ただご主人は、文化的で、進歩的な考えの人のようなので、諭して教えても、考えが保守的だ、とか、もっと前向きに考えるべきだとか思うのでしょうね。 ご主人には、医師から、他人に積極的に話す必要はないとアドバイスを受けたとはなしてみてはどうでしょうか?

100yenmcdonalds
質問者

お礼

他の方からも指摘がありましたが、地方か都会かによらず、 私の意見を尊重してくれなかったことが一番私にとっては ショックだったのだと思います。 ここで質問してみて本当の自分の気持ちに気付かされました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

地方だから田舎だからはあまり関係ないと思う。 言う必要のない人に言うべきではないです。 なぜご主人は言う必要があると考えたか?ですね。 たぶんあなたを守ろうというつもりで言ったのでしょう。 けど、甘ちゃんですね、ご主人。正論が通ると思ってるのだから。 都会の人だって同情はするけど理解はしませんよ。 しょせん他人事です。 わかってくれるのは同じ立場の人だけ。同病の人やその家族。 よって、あなたとご主人、どちらも正しくありません。 間違ってるとも言えないけどね。

100yenmcdonalds
質問者

お礼

正直、「どちらも正しくない」という意見が返ってくるとは思っていませんでした。 主人のことばかり批判していましたが、そういう私の考えも間違いなのだと 知ることができました。 主人は「理屈が合っていれば正しい。」と考える人なので、 そういうことではなく私の気持ちを尊重してほしいのだと伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

鬱病に限らずですが、医学を学んだことがない人間は、自分や身近な人が患ったことがない病気については無知なもんです。医学は義務教育で教わってないんだから、一般常識じゃないでしょう? あなたやあなたのご主人にとっては深刻な問題でしょうから、他人の理解を求めたくなる気持ちはわからなくもないですが、鬱病を患っていない人間だって、日々いろんな問題を抱えて生きているんだから、自分や身近な人が患っているわけでもない病気のことを、真剣に学び、考え、理解するべきだなんて考えは、少々自分本位すぎると思うし、理解していないから偏見だなんて言うのも、ずれていると思いますけどね・・・。 ちなみに私も東京生まれの東京育ちで、かなりの都心で生きてますが、世間の人に偏見があるから鬱病を患っていることは言わない方がいいというあなたの考えも、鬱病の人は増えているんだから理解するのが当然だというご主人の考えも、どっちも共感できませんね。 鬱病の人だって、他人が抱えている問題をすべて理解しているわけじゃないんだし、自分が直面していない問題に無知なのはお互い様です。

100yenmcdonalds
質問者

お礼

正論だと思います。 以前は私も同じ考えでした。 ですが、実際、特に医療を受ける場合などは どうしてもどのような病気でどのような薬を飲んでいるか伝えないといけません。 その過程で実質診療拒否のようなひどいことを言われたり、 言ったことを信じてもらえなかったり、ということがたくさんあります。 「本当かな?」という半信半疑で話を聞いて軽い薬を出され、 検査結果が出てから「あ!本当だったのか。」ということが結構あるのも事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

まあ、事情を知らない部類は 鬱が増えているから地方であっても同じですよ。 ただ、田舎は昔ほどじゃないですけど閉鎖的なので 味方につけておくと心強いですが、 敵に回すと恐ろしいです。 ちゃんと周りに事情は言っておいたほうがいいですよ。

100yenmcdonalds
質問者

お礼

田舎のことは田舎に住んでみないと分からないですよね。 閉鎖的なのも事実です。 >味方につけておくと心強いですが、 敵に回すと恐ろしいです。 この点、主人にはぜひ分かってほしいのですが、 感覚として難しいようです。 ちょっと言っただけのことが 数日の間に広まっていたり、 尾ひれはひれを付けて噂話をする人も中にはいます。 東京近郊ではそれほど周りのことは気にせず過ごせますが、 そうはいかないのが地方の悪い点といえば悪い点だと思います。 もちろん良いところもたくさんあって 私は生まれ育った所は好きなのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病・パニック障害への家庭内差別

    鬱病を家族に理解されず、偏見の的にされています。 鬱病にて通院しています。 発作は突然起こります。 場所を選びません。 薬を飲んでもなかなか治まらず、冷汗と共にグッと耐えるしかありません。 本当に辛く恐ろしいです。 妹に話すと 『甘えてる人間がなる病気や』 『怠けてるだけやねんからな』 『たまに死ぬ死ぬ言う奴おるけど死なんからな。かまってほしいだけや!!死ぬ人間は誰にも言わんと死んでいくからな』 『何処も病気ちゃうんやろ』 『証拠だって無いやん』 など、グサグサに言われてしまい、辛さを訴えましたが、妹は不機嫌になるばかりで聞き入れず、私はとても辛くなりました。 近い人に解って貰えない辛さ。 妹は反抗期も凄かった、現在もう31歳ですが未だに荒々しさは健在で、気が強く、己の考えに間違いはない…という生き方をしているため、家族は腫れ物に触るような扱いです。 家族から鬱病を正しく理解して貰えない方々、おられますか? とても悲しくやるせない…。

  • うつ病だった方に 病気の事を聞かれると不快ですか?

    よろしくお願いします。 私の弟嫁さんは、長年うつ病を患っていました。 それを承知で弟は結婚しています。私も両親もそれは知っています。 特に、病気の事をこれまで話したことはなかったのですが、 私の主人がうつ病ではないかとずっと疑っていて、 それで、長年鬱と付き合いのあるお嫁さんに、 思い切って相談をしていました。 私の理解及ばない、発想と考えでしたが、 夫に通ずるものがありました。 もちろん嫌だったら話さなくて良いよといって切り出しましたが、 親身になって、自信の体験、その時の気持ち、 当時は分らなかったが、今思えば、 こんな感じだったと思う。と色々話してくれました。 お嫁さんはきさくで、それまでの関係も良かったし、 今も良いと思います。 最近になって、これまで相談を弟嫁さんにしていたことを 弟に話をすると、怒られました。(そんなに激しくないですけど) それは良くない事だと思うと。 触れて欲しくない事をわざわざ思い出させたり、 頑張って期待に応えようと、色々話してくれるだろうが、 そんなに話したいことでもなかったり、疲れるし、 よいことはひとつもないと思う。と言われ、 そうだったのか・・・と、とても反省しました。 だからといって、改めてそれに関して謝罪するつもりはないのですが、 これから気をつけ、もうその話題は避けるようしようと思っていますが やはり、病気に関しては、触れて欲しくないものなのでしょうか。 私はそこまで、うつ病と言うものに関して ある意味、偏見がない(理解できていないですかね)と言いますか、 ガンの体験者のような気持ちでうかがってしまいました。 軽率な行動であったのでしょうか。 ちなみに、最近ようやく、夫とカウンセリングに受けに行き、 夫がうつ病と診断された所です。 (そのことも嫁に伝えましたが・・・) 今はお嫁さんの状態は良いと思います。

  • 鬱病に理解のある人は優しいことを言ってくれるけど・・・

    医師やカウンセラー、またこのカテゴリでいつも回答を下さる方々は鬱病に理解があり「無理しないで」とか「あなたには価値がある」とおっしゃってくれます。 でも実社会はそうではない人が大多数で、鬱病でもなんでもそんな理由は斟酌してもらえないですよね。 むしろ他の病気(例えば癌)は気の毒と思ってもらえても、鬱病だと「甘え」「怠け」「言い訳」と悪い方に捉えられてしまいます。 20代、30代の死因の一位は自殺で、そのほとんどが鬱病などの精神疾患が原因だということを考えるとかなり死の危険性が高い病気のはずなのに。 別に同情が欲しいわけではないのですが、鬱病もかずある病気の中の一つとして捉えて欲しいのです。 これから出会っていく人も大多数が鬱病についてよく知らなかったり偏見を抱いている人でしょう。しかしその中で生きていかねばならないのです。 どうやったら理解してもらえるのでしょうか。

  • うつ病について。

    なぜ、うつ病を理解してくれない人が多いのですか?? 私も、うつ病で悩んでいます。 怖い病気、誰でもなる確立のある病気。 なぜ、知らない顔ができるのでしょうか??

  • 鬱病は甘えですか?

    ある人が「鬱病は昔からあった。でも、社会が病気として認知するまでは本人が自分で解決してきた問題。だから、今の鬱病と診断されている人は弱い人間だ」という話をしていました。 社会が変わってきて、ストレスが増えて病気として認知されてきたものだと私は思っているのですが、最初のような考えを持っている人が多ければ鬱病の人は怠け者のように思われていると思うと残念です。 そこで、皆様に質問です。 鬱病は甘えだと思いますか?

  • 鬱病に対する理解

    私がこれから書くことは鬱病患者の方の気持ちを全く無視したようなことです。 不快な気持ちになることがあるかもしれませんので嫌な方は読まないでください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は鬱病に対しての理解がまったくありません。 鬱病患者の方の特集などテレビでやっているとひどく腹が立ってしまうのです。 ひどく偏った考えですが、鬱病は贅沢な病気だと思うのです。 病気と言うにはあまりに甘えたものだと思うのです。 鬱病を理解してるわけでもないのにこういう言い方は酷いと思いますが、 今が戦時中であっても同じように甘えたことを言ってられるのでしょうか? 鬱を理由に何もせず家に引きこもり外の世界に出ると精神的につらい、 それにより体調が悪くなる。こんなんでは戦時中は生きていけません。 とは言ってもこれは極端な考えなのですが…。 ただ鬱病のことを考えるといつもこの考えに至ってしまいます。 現代には現代なりのつらいことや悩みもあると思いますが、 どうして多少なりのことを我慢することができないのでしょうか? 我慢の限度を超えることであればその対象に抗議するなどできないのでしょうか? それさえできなければ環境を変えるなどいくらでも方法はあるように思うのですが、 どうして内にこもることしかできないのでしょうか? 幼少期の経験や家庭環境などと出されると何も言えませんが、 それを言ったらそういう問題を抱えた人全てが鬱になってもおかしくないと? また鬱を煩い家にいる人を見ると生活の収入源が気になります。 親が出してあげてるのでしょうか。周りの誰かが甘やかしてるのではないでしょうか。 だからいつまでも甘ったれた考えや態度でいられるのでしょうか。 散々ひどいことを書きましたがこんな私でも鬱病への理解を持つことはできるでしょうか? 私の考えに対して何か思うところがある方、反対意見の方、経験のある方、 ご意見いただければ幸いです。 極論や憶測が多いためひどいことを言っていますが、悪意はありません。 よろしくお願い致します。

  • うつ・うつ病に対する無理解

    うつ、あるいはうつ病に対する無理解が多いような気がします。「うつは甘え」などというのはその最たるものです。ネットでよくみかける「意見」です。そのうつのために自殺してしまう人も実際いるというのにまったくあきれた偏見です。当方は以前うつ病とまではいかなくてもうつに近い状態になったことがあったので「うつは甘え」ではないと断言できます。またそういう偏見が多すぎることに改めて驚いています。いったいなぜなんでしょう。いったいどうしたら多くの人にうつ・うつ病についてよく理解してもらえるのでしょうか。この偏見を放っておくとうつで苦しむ人が減らず自殺寸前の人も増えるばかりだと思うのです。なにかの事故で骨折したら堂々と学校も会社も休めます。ならうつ・うつ病を理由にためらわず休んでいいと思うんですがどうでしょう。

  • うつ病同士って??

    私は、今、うつ病の人ととても仲良くしています。 私自身もうつ病です。 私は投薬などはしていませんが、毎日が病気との闘いです。 彼は、20数年うつ病と闘っています。 投薬をしており、仕事も出来ています。 ただ、症状は毎日変動していて、ちょっとしたことですぐに気分が変わります。 その彼に好意を抱いて、半年です。 私はうつ症状がとてもひどくなっています。 どこかに、いっしょに遊びに行ったりなどは期待できません。 約束がとても苦手らしいです。 私も彼以外の人との人付き合いはおっくうですが、なぜか、彼とはしんどくなく、彼には通じるものを感じます。 同じ病気なので、出来る限りの理解をしてあげたいのですが、彼は男女という関係は怖いから出来る限り私とは距離をおきます。 私のことも一切聞かないですし、付き合うなどは拒みます。 でも、私がすごく落ち込んだときは何時間でも話しに付き合ってくれたりします。 会うのはいつも、彼の仕事場で話したり、終わってから飲みに行ったりです。 いつも、自分は生きていくので精一杯だと言っています。 私も強くないので、彼の言葉を受け止めれないときや彼の機嫌に付き合いきれないときがあります。 予定を組むのが嫌いで、デートなどもできません。 私の症状は進んでしまうので、やはり、うつ病同士の恋愛は難しいのでしょうか??

  • アドバイスください!鬱病について世間の理解・・・うつ病

    私(女)の幼馴染(男)が鬱病になりました。通院中。彼は私に依存し、私以外に心を開いておりません。家族とも会う事が辛い様で、友達も遮断。私といると気持ちが楽らしく、私は少しでも楽に居てもらえたらと、今は彼とできるだけ過ごす様にしてます。バイト、彼と会う、バイト・・の繰り返しです。この生活は問題ないのですが、この生活を知った私の友人の考え・言葉についてアドバイスお願いしたします。↓ ●「鬱病になる人は気持ちが弱い。誰だって辛い事がある、それを乗り越えれるだけの気持ちがもてないのは自分の責任。考え方次第だから、前向きに考えればいい。」 ●「弱さでも何でもなく、病気。本人が悪い訳でなく前向きに考える事のできない本人は本当に辛いねん。辛い事あっても抜け出せるのは普通。でも抜け出せないから病気やねん。考え方の問題で無く考える事ができない」っと言った私に対し「鬱病に対して理解と言うか、そうやって弁解しようとするあんた(私)が鬱病に片足突っ込んでるんちゃうん 怖いわ!」 ●「鬱って昔はなかった。最近になって報道で「鬱病 鬱病」ってとりあげるから「私って鬱病ちがうん?」って本人を思わせて自分で自分を鬱常態にもっていってる。だから、メディアが悪い!鬱病なんて知らなかったらなる人はいない。」 ●「自殺する人だっているけど、どれだけ辛くても、私(友人)は絶対しない!」 以上の一点張りでした。こういった考えもあるかと思います。でも、そういった苦しい状態になってる人がいるって事をわかってもらいたいです。話をしたいです。私は完璧に理解してるなんて勿論思ってません。しかし、理解をしてあげる事って大事かなと思います。どう説明したら少しでもわかってもらえますでしょうか?それとも、わかってもらおうなんてお門違いでしょうか?「あんた(私)が片足つっこんでるんちゃうん?」って言われてた事が本当に悲しいです。

  • うつ病に対する偏見について

    6年前にうつ病になり徐々に回復している者です。 40代女性です。 家族がうつ病に対する偏見が強くて悩んでいます。 夫と娘、義父と義母と、5人で暮らしているのですが、 義母が特に偏見が強く、若いころに働いていた職場の近くに精神病院があったみたいで、 そのときの印象が抜けない感じなのかなと思います。(ポロリと口にしたことがありました) 義母は「うつ病なのにどうして働いているの?」(うつ病は仕事を辞めて家で安静にするものだと思っているようです)とか「うつ病なのにどうして元気なの?」とか定期的に聞いてきます。 薬を飲んでいるので無理をしなければ働けること、元気に見えるのは気を遣ってしまう私の悪い癖なのだということ、をいつも説明するのですが腑に落ちない感じです。 私もこの病気になるまで、うつ病のことはわからなかったので、義母の???の感覚はわかります。理解できなくて当然だと思います。本当に病気なのか、そんなに薬を飲んで大丈夫なのかなども聞いてくるので、本当に心配してくれているのがよく分かります。だから、つらいです。 普通にしていてほしいのに、私にだけ、義母は気を遣います。 このわかってもらえない感じは、もうしょうがないことなのでしょうか? 理解してもらおうとすればするほど、もやもやとするので、 「心配しなくて大丈夫ですよ」を言い続けて大丈夫なんでしょうか? 夫に話すと「考えすぎだよ、ただの雑談だと思って聞き流して」といって、義母の味方になります。

このQ&Aのポイント
  • 子機のボタン操作ができず、表示もされない問題について相談します。子機のバッテリー交換をしていないため、交換する必要がある場合はどのようにすれば良いか教えてください。
  • お使いの環境にはパソコンもしくはスマートフォン(OS未指定)を使用し、USBケーブルで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類については記載がありません。
  • FAQのタイトルは「インクジェット プリンター」お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機子機の調子が良くない|ブラザー」であり、ブラザー製品についての質問です。
回答を見る