• ベストアンサー

夫婦でうつ病に…

私は二年前に人間関係でうつ病になりました。今でもパキシル40mgとメデポリンを服用しています。 そんな中で主人も失業と不採用が原因で先月にうつ病と診断され通院しています。今は就職活動を止めて家にいます。薬でふらふらなときもあります。 その状態も私は経験しましたが、当時の主人は全く理解してくれず、薬を飲みながら普通の生活や保護者の集まりも参加しました。 かなり辛かったですが、今はかなりよくなってきました。 しかし主人は私からみると、病気も原因かと思いますが、ずっと寝てばかりで同居の義父母に子供達をみてもらったら…と子供達が夏休みでクタクタになりつつある私にいいます。 なぜ、義父母に任せたらいいと言ってあなたが面倒みるとならないのかと聞くと、泣きながら一人で出ていきました。 また余計なことを言ってしまいました。病気の重さも治療期間も私とは違うのはわかりますが、病気に負けずに家族を守ろうと言う気持ちがないように思います。 病気を口実に遊んでるようにみえてきつく言ってしまうこともあります。どうしたら私の主人への接し方が優しくなるるでしょうか。

noname#155403
noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

同じ鬱状態と一言に言っても、その成り立ちや原因、しんどさの質はそれぞれ違うんです。どちらにとってもそれぞれ抱える鬱は固有のもの。 ただ、共通してるのは互いに悩んでいる。混乱している。自分が上手く整理できないでいる。そういう状態で相手と上手く関われない状態になっているという事。 大切なのはお互いに辛い部分を抱えて頑張ってるんだという自覚を持つこと。どちらが軽いとか、どちらの方が楽とか、そういう尺度の話ではないんです。お互いに少しでも笑顔の自分になれるように。その為の回復へのプロセスはそれぞれ違うんです。原因が違えば対策も違う。 うつ状態では同じでもね。だからこそ、互いに互いを支えあう部分は大切にしつつも、お互いに抱えてる問題に振り回されてしまう現実は今はやむを得ないんだと受け止める事。 好きで旦那さんは今の状態になってる訳じゃないんです。 自分でも分からない、自分でもどうしようもない部分でのもがきであり、苦しみなんですよね。 ご主人の今はストレスと喪失感、社会的責任を全う出来ていない自分への怒りと不安。その渦の中で混乱してるんです。 貴方自身が鬱を経験しているが故に、旦那さんの態度が歯がゆかったり、あれこれ言いたくなる気持ちは分かる。 でも悩みの質はそれぞれ。抱え方もそれぞれ。解決へのアプローチもまた違うんです。その違いを違いとして受け止めてあげる事。 それが優しい目線なんです。旦那さんも旦那さんなりに考えてますから。貴方の余計な事を~という部分の裏にある何とかしたい気持ちも伝わってる。でもそれが素直に受け止められない状態が今の彼なんです。 それを貴方なりに自覚して、良い意味で彼が自分を立て直せるような距離をあげる。でも放置せずに、経験者としても、奥さんとしても優しい眼差しでサポートしてあげる姿勢で寄り添ってあげる。 焦らずに。焦らせずに。 主治医ときちんと連携を取る。 お互いに支えあっていかないとね☆

noname#155403
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。主治医の先生などと相談しながら乗りきろうと思います。

その他の回答 (6)

  • enemykill
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.7

質問者さん、あなたは卑怯です。 もう一度言います。あなたは卑怯です。 自分の何が卑怯といわれたのか、どこが卑怯なのか考えなさい。 理解できないなら理解できるまで考えてください。 理解できたとき、貴方の旦那さんへの接し方は優しくなっています。 自分は「理解してもらえずかなり辛かった」? 旦那は「家族を守る気持ちが無い、うつなど関係ない」? ふざけるのもたいがいにしたらどうですか。

noname#155403
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。考えてみましたが、卑怯とまで言われる理由がわかりません。だから同情してくださいとも思いませんが、このスレのどこらあたりでそう考えられたのですか。 決して逆ギレしているわけではありません。ふざけてるのでもありません。ただ疑問に思ったので。

  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.6

はじめまして。40代の男性です。 子どもたちも大きくなりました。 ご主人のご両親と同居ですか。 mittarashiさんも奥様として大変な環境ですね。 さて、彼の「うつ」には、多分に「甘え」が存在しています。 ご両親と同居ということは、「生活の心配がそんなにない」ということですよね。親に「甘え」ているわけです。 「孫なのだから、ご両親に見てもらえばいい。」 父親としての役割を逃げている「甘え」ですね。 >病気を口実に遊んでるようにみえてきつく言ってしまうこともあります。 いいんです。奥様が言わなければ、づーっと甘えっぱなしです。きつく言われることも必要です。立ち直ってもらって、仕事に復帰してもらわねばなりません。人生なんだから、辛いこと、苦しいことはこれからも続くわけです。自分に対する甘えをどこかで断ち切ってもらわねばなりませんから。いつまでも薬に頼らず、どこかで立ち直るきっかけを作っていかなければならないし、そのきっかけは、やはり、自分で作らねばならないのです。 「いつまでも あると思うな 親と金」 あなたも、がんばってこられたのは、甘えないで、そこでがんばってきたからです。「なにくそっ」って乗り越えていかなければならないんですよ。男なんだから。 すべて、あなたが嫌みを言ってきたわけではないですよね。それなら、時々そういったことを言うことも必要です。甘やかすだけでは、刺激になりませんから。 カウンセリングマインドの立場からは、逆行しているように見えると思います。私も、そういったことは多少学びましたし、私自身も、うつ状態の苦しい時期を経験しました。そして、今の結論に達したわけです。薬に頼れば、ずーっと続きます。最後は、自分がどうするのかという決定に迫られるのです。 寄り添うことも大切です。でも、それだけではなく、時々そういったことを言ってもいいのです。 お二人とも、お大事になさってください。

noname#155403
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。いろいろアドバイスをいだだきながら乗りきろうと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>そんな中で主人も失業と不採用が原因で先月にうつ病と診断され通院しています。  これが発症要因です、極度のストレスです奥さんを見て映る事は有りますけど・・・・・  同じ環境で暮らして居るなら墜ちますけど・・・・ >その状態も私は経験しましたが、当時の主人は全く理解してくれず、薬を飲みながら普通の生活や保護者の集まりも参加しました。 かなり辛かったですが、今はかなりよくなってきました。  子どもさん居たから目的意識で気丈に振る舞えたんです、旦那さんは何も無い更地ですし、肝心要の仕事が出来ない困窮です。  比較は災厄です、仕手は行けない行為です。 >なぜ、義父母に任せたらいいと言ってあなたが面倒みるとならないのかと聞くと、泣きながら一人で出ていきました。  叱咤激励です、ご自身も追い込まれた叱責ですけど・・・・ >また余計なことを言ってしまいました。病気の重さも治療期間も私とは違うのはわかりますが、病気に負けずに家族を守ろうと言う気持ちがないように思います。  精神疾患は比較は出来ませんけど・・・・相当重篤ですけど・・・ >病気を口実に遊んでるようにみえてきつく言ってしまうこともあります。どうしたら私の主人への接し方が優しくなるるでしょうか。  追い込み感情有る段階では無理です、追い込むなら自死念慮も来ますけど自殺に追い込む事を言います、其処まで追い込むのも言葉の暴力にも当たりますけど・・・・  痛い思いを思い出されると旦那さんへ労りのなりませんか・・・・

noname#155403
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。自殺においこむようなキツイことを主人に言ってしまい、主人に謝罪します。自分が発病したときは誰もわかってもらえなかったのに…と思わないよう考えてみます。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

拝見させていただきました。夫婦で同じとは大変なことと思います。 基本的な「うつ状態」のことをサイト等でお調べになっていますでしょうか。まず知識を身につけていただきたく思います。 貴方様の心も疲れているし、また同時にご主人の心も疲れているのです。「甘え」といえばそれまでです。そういう部分が見えるのも仕方のないことです。余計なことを言ってしまうのもわかります。お互いに疲れているのですからやむを得ないことです。 >病気に負けずに家族を守ろうと言う気持ちがない これはある意味、正解なのです。それが「うつ」です。 ただし今はないだけで、必ず元に戻るものです。 いま精神科・心療内科にかかる方がものすごく増えていらっしゃるそうです。ほとんどが「うつ病またはうつ状態」です。現段階で貴方様にご主人に優しく・・・といってもたぶん厳しいでしょう。 σ(o^_^o)は貴方様もご主人も責める気はございません。この状態において互いの思いやりをもつことがどれだけ難しいか。そう思っています。「うつ」というと「甘え」だと決め付ける心無い人も大勢おられます。理論的には正しいが、それは本人には通用しない。だから「病気」なのです。 医療費も厳しいとは思いますが、お二人で継続的なカウンセリングを希望の上、受けられることをお勧めしたいと思います。

noname#155403
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 診察だけでなくカウンセリングなどもうけてみて、改善できるよう努めてみます。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

お気持ち、判らないでもないですが、鬱と一言で言っても、その人ごと症状は異なるので、責めるような対応は逆効果だと思いますよ。 私の父親も、私が中学の時に失業と再就職先の職種が性格に合わず、再びの失業となり鬱になりました。私自身、人間関係方神経症を、2度患った経験もあります。 励まそうとして励ます言葉をかけるのや、叱責的な言い回しは、神経症の対応では逆効果になることが多々あります。 私の会社の人で、2年近く前に奥様が鬱となって入院、その看護のため看護休暇を取った人がいます。 そしてその後奥様の症状が軽くなり退院したのですが、看護疲れから本人が鬱となって入院しました。その後治療の甲斐があって退院しました。 そして今年の春、本人の復職の意志が強くなり、会社の臨時検診を受けて問題がなければ私の職場に復帰することが決まった人がいました。 そして今月の中頃、臨時検査も無事終わったので、管理部門に顔を出し早く復職したいと意思表示をして帰ったその日に奥様とケンカとなり、そのまま家を飛び出しました。 そのまま家に帰らず、自宅近くの私鉄に飛び込んで自殺、即死でした。 責めるような行為はよい結果を呼びませんから、美馬もっと、励ますとか言うのではなく、何があっても私は一緒だというような支え方をしてあげて下さい。

noname#155403
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。鬱と言っても人によって状況も違いますし、自分のときはこうだった…と偏見をもたないよう、なんとかささえあっていこうと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>病気に負けずに家族を守ろうと言う気持ちがないように思います。 この発想は病気を悪化させると思うんですけどね。多分何ヶ月分かの治療を無駄にしてしまったと思いますが。 >病気を口実に遊んでるようにみえてきつく言ってしまうこともあります。どうしたら私の主人への接し方が優しくなるるでしょうか。 自分が苦しかったときのことを思えば優しくなれると思うんですけど。積年の恨みを晴らすのはやめとようと決意するだけでいいのでは? 世の中にはどうにもならないこともあるんだと受け入れることですかね。 >なぜ、義父母に任せたらいいと言ってあなたが面倒みるとならないのかと聞くと、泣きながら一人で出ていきました。 これは厳しいですよね。不理解もいいところ。子供の面倒を見ると何か問題が解決するんでしょうか? あなたの気が済むだけなのでは? あなたの言い分には合理性があるようでいて、何もスジが通っていません。単に感情ぶつけてるだけ。 問題抱えてる人にこういう対応はゴミ扱いってことですよね。「どうせお前は就職できないんだから子供の面倒見てわたしを楽にさせろよ」といってるわけで。 あなたは、病気に時に旦那様、あるいは周囲に支えてもらわなかったのでしょうか?

noname#155403
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 私のときは全く理解してくれる人も何もありませんでした。保護者の集まりも行事も辛いといいながら、私しか行く人がいないので泣きながらでも行きました。辛かったですが、今は自信にもなりました。

関連するQ&A

  • ウツ病の薬について教えてください

    軽いウツ病で通院しています。 現在飲んでいる薬について教えて欲しいのですが、 【朝】アモキサン10mg ワイパックス0.5mg 【夜】メイラック1mg パキシル10mg この薬はどんな作用をしているのでしょうか? 【朝】と【夜】の薬を変えているのは なぜでしょうか?                  

  • うつ病の薬について教えてください!

    知人が6年前からうつ病にかかり、治ってはうつ病になりの繰返しをしてます。8月から4度目のうつ病にかかり、心療内科に処方してもらった薬を飲んでいて、先週に薬を夜飲んだら、起きるのが午後の3時や5時に起きるみたいです。今までお昼12時には起きていたみたいで、驚いて心療内科の先生に連絡をしたいのですが、タイミングが悪く先生が留守とか診療時間が終わってしまったりで聞けないようなのです。 仕事ができずに困ってます。 薬を止めたほうがいいですか? せめて睡眠薬だけでも止めたいと言ってます。 飲んでる薬は、 ・ベタマック50mg ・リーゼ5mg ・レンデム0.25mg ・パキシル10mg 宜しくお願いします。

  • イライラの原因はうつ病からきているのですか??最近、イライイラしてばか

    イライラの原因はうつ病からきているのですか??最近、イライイラしてばかりでいつも怒ってばかりです。もともと短期で怒りっぽい性格ですが、最近はそれがひどくなっています。特に主人と居るとイライラが増します。うつ病の原因は8年前に子供を産んで子育てのストレスからです。主人が全く育児を手伝ってくれず毎日1人ぼっちでした。子供は生まれたばかりじゃもちろん会話なんてないですし、毎日孤独を感じていました。結果、うつ病になり自殺未遂までしました。最近、心療内科の先生に「旦那さんにもうちょっと頑張ってもらわないとあなたの病気も治らない」と言われました。今までも病気の原因を考えると主人のことが許せないし、昔のことを思い出すと腹が立つ。先生に言われてから今まで以上に主人のことが許せない。「私は主人のせいで病気になったんだ、地獄をみたんだと」。なかなか治らない、良くならないうつ病も、もういやです。いっそのこと死んでしまいたいと思うけど、子供がいるのでそれはできない。薬を飲んで7年ちょっと経ち、病院へ行くことすらいやになってきました。誰かよいアドバイスお願いします。ちなみに主人は3年前位に仕事のストレスからうつ病になりましたが今は予防程度の薬しか飲んでいません。

  • 夫婦でうつ病です。同じ病院に通っています。病院に行った日に大喧嘩をして

    夫婦でうつ病です。同じ病院に通っています。病院に行った日に大喧嘩をしてしまいました。私は病気を治そうと思っているのに主人はこのままでいいと言っています。主人の場合うつ病はかなり改善傾向にあり予防で薬を飲んでいる程度です。目指しているところが違うのにショックを受けたことと、主治医の先生から「旦那さんがもう少し頑張ってもらわないと」と一言言われたことで私が病気になってしまった原因を思い出したのです。原因は育児ノイローゼ。主人は育児を手伝うどころか仕事で疲れていて寝てばかり、こっちだって毎日寝不足の日々なのに。結局私が「病気になったのはあなたのせいだ、私の7年返してよ」と言ってしまったのです。ついこの前までは「二人とも薬を飲まずに子供が産めるようになったら妊娠を望む」と2人で決めたのに。「今度は育児も手伝うから」と言ってくれたのに。希望が絶望に変わりもう治療自体したくなくなってしまった。もう現状維持のままでいいかなぁって思ったりして。前向きだった自分がいなくなってしまってあれから毎日泣いてばかりです。

  • うつ病&強迫性障害持ちです。射精が・・・

    下品で申し訳ありません。 うつ病&強迫性障害持ちです。薬を変えたところ?射精できません。 ご覧いただきありがとうございます。 私は2年ほど前からうつ病と診断され、様々な薬を飲んできました。 最近はうつ病はだいぶ良くなったんですが、そのかわり強迫性障害(強迫観念)とやらになってしまいました。 辛かったですが、最近薬を減薬したり変えたりした結果、だいぶよくなりました。 しかし、ひとつ問題が。 お恥ずかしいお話ですが射精できないのです。また勃起力も落ちたような気がします。 性欲は普通にあるのですが、いくらやっても出ません。いけたとしても相当な遅漏です(^_^;) 自信をなくしました・・・ おそらく薬のせいだと思いますが・・・ 変更前は 昼:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 アナフラニール25mg*2 夜:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 パキシル10mg*3 アナフラニール25mg*2 変更後は 朝:デプロメール50mg*1 昼:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 夕:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 ジプレキサ5mg*0.5 デプロメール50mg*1 になりました。(見づらくてすみません 個人的にはデプロメールが怪しいような気がするんですが・・・ 全体的にドグマチールやパキシルがなくなったので逆に良くなるかなと思っていたのですが・・・そうでもないようです。 変更前より悪化しました。(変更前はなんとかいけてました。) かと言って非常に医師に相談しにくいですし・・・・汗 最近では亜鉛のサプリメントを飲んだり、エビオスなども飲んだりしているのですが、全く効果がありません。 どうにかならないもんでしょうか・・・ また、病気が治ったとして、薬を飲むのをやめにするときがきたとき、性欲だとか勃起力もや射精能力などは治るんでしょうか。すごく心配です。。 ちなみに自分は今年で19歳になります。 ※やはりうつ病になる前はもういつでも元気ビンビンでした。笑 こういう副作用のある薬はいやですね。。。早くやめたいです。。。

  • うつ病ですが妊しんはできるでしょうか

    うつ病と診断されて1年と3ヶ月が経ちます。 現在パキシル10mgと睡眠薬、他一日3回の薬を服用しています。 身体の症状も精神的にもどこが病気なのかわからないくらい安定しています。 病院の先生には「焦らずに」と言われるだけで薬を減らしてもらえません。 以前うつの薬だけは妊娠の際危険だと聞いたことがあります。 でも来年の春までには子どもが欲しいと思っています。 しかし服用しているドグマチールという薬のせいで生理さえストップしてしまいました。 勝手に自分で薬を切ることは危険でしょうか。毎日毎日このことばかりが 頭をよぎって焦ってしまいます。どなたか回答をお願いします。

  • 私はアスぺなのでしょうか?それとも鬱病の薬のせい?

    25歳で鬱病の薬をのんで5年経ちます。 飲んでいる薬は 夕食後 パキシルCR錠25mg パキシルCR錠12.5mg アモキサンカプセル25mg レキサプロ錠10mg をそれぞれ1錠ずつ。 就寝前 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ハルシオン 2錠 セロクエル200mg錠 3錠 を飲んでいます。 本題なのですが、コンビニのバイトを1ヶ月前に始めたのですが、まだ研修期間から抜け出せません。 店長やオーナーからはすごく怒られて 「なんでこんな簡単なことができないの?高校生でもすぐ覚えるよ。」等々たくさん言われます。呆れられています。 昔は仕事が出来るまではいきませんが、こんなに出来ないのは初めてです。 鬱病の薬のせいなのか、アスぺルガー症候群なのかすごく不安な毎日を送っています。 もしかしたらクビになるかと思います。 どなたか、詳しい方教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • パニック障害とうつ病の薬

    パニック障害とうつ病になって6年が経ちました。 現在飲んでる薬が以前より増えました。 体調も安定しません。 薬が合っていないのか、よくわかりません。 今飲んでる薬は1日の服用 パキシルCR50mg リフレックス30mg レスリン150mg エビリファイ12mg ソラナックス1.2mg テグレトール600mg 子育てしながらだから辛いです。 主治医は薬を変更することは考えていないです。 理由は子育てに影響するからと。 でも薬飲んでも増やしても影響してます。 先生を変えた方がいいのでしょうか。

  • 主人がうつ病で失業中です

    主人がリストラを境に転職しましたが、三週間で辞めました。就職活動をしましたが、うまくいかず、泣いてばかりなので心療内科に行くとうつ病と診断されました。 今は薬を飲み始めて、家でゆっくりしてますが、24時間同じ服で歯磨きなどもせず、ご飯だけはくちゃくちゃ鳴らしながら人一倍たべます。夏休みで子供達も家にいますし、同居の義父母は我々関せずと言う感じで、遊びに出かけてばかりです。 実は私も過去にうつ病や社会不安障害などになり、今も治療してます。大分回復しましたが、私は心療内科に通いながらも家事や子供のこと、そして融通の利く職場に短期バイトにも行き何とか食べていかないとと思ってますが、主人は寝てばかりです。うつ病の辛さは私も経験して多少わかってるつもりですが、主人の生活態度や義父母の無関心なこと、そしてなぜか別居して戻ってきた義姉も今は家にいます。出ていく予定がかなり過ぎてます。 私ももっと長い時間働きたいですが、幼稚園の送迎や行事や療育などで休んでばかりになり、収入もわずかです。切り詰めてますが、時々 結婚なんてしなければ良かったと後悔したり、主人や主人の家族を恨んでしまいます。子供だけが救いです。夏休みが始まり、暑さに弱いので家にいて余計にイライラします。気持ちをどうしたら明るく持てるでしょうか。

  • うつ病と薬パキシル錠の効果

    先週心療内科を受診したところ、うつ病と診断されました。 そこでパキシル錠を処方され、服用して4日目ですが副作用も効果も何ら変わりありません。 うつ病といっても私自身に自覚はなく、今でも本当にうつ病か疑っていて普通だと思っています。 確かに寝てから夜中や朝に目が覚め、軽く死んだら楽だなとか、自分に自信が無くて何事も悲観的に考えしまいます。 でもそれは一度考え出したらそうなってしまうだけで、別の事を考えていたら普通に人と話せますし食欲もあります。意欲もやる気もやろうと思えばやれます。 何かうつ病だと決めつけられてるのではないかと思ってしまいます。 先生は治る仰っていて、本当に治るのか、治った自分が全然想像できませんし、信じられません。 私のような人は大勢いるとも思いますし、そうだったら全員うつ病ってことになってしまうと思います。 私の場合は軽い症状ということですが、うつ病が軽い場合でもパキシル錠で治って今より元気になるのでしょうか? パキシル錠は昨日まで10mgまでだったのですが、今日から20mgを飲みます。 この薬の効果っていつ頃から出てくるのでしょうか?