イライラの原因はうつ病からきているのですか?

このQ&Aのポイント
  • イライラの原因となるうつ病について詳しく説明します。
  • イライラの増加と主人の関係性、治療の難しさについて考えてみましょう。
  • うつ病を抱える中での生き方やアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラの原因はうつ病からきているのですか??最近、イライイラしてばか

イライラの原因はうつ病からきているのですか??最近、イライイラしてばかりでいつも怒ってばかりです。もともと短期で怒りっぽい性格ですが、最近はそれがひどくなっています。特に主人と居るとイライラが増します。うつ病の原因は8年前に子供を産んで子育てのストレスからです。主人が全く育児を手伝ってくれず毎日1人ぼっちでした。子供は生まれたばかりじゃもちろん会話なんてないですし、毎日孤独を感じていました。結果、うつ病になり自殺未遂までしました。最近、心療内科の先生に「旦那さんにもうちょっと頑張ってもらわないとあなたの病気も治らない」と言われました。今までも病気の原因を考えると主人のことが許せないし、昔のことを思い出すと腹が立つ。先生に言われてから今まで以上に主人のことが許せない。「私は主人のせいで病気になったんだ、地獄をみたんだと」。なかなか治らない、良くならないうつ病も、もういやです。いっそのこと死んでしまいたいと思うけど、子供がいるのでそれはできない。薬を飲んで7年ちょっと経ち、病院へ行くことすらいやになってきました。誰かよいアドバイスお願いします。ちなみに主人は3年前位に仕事のストレスからうつ病になりましたが今は予防程度の薬しか飲んでいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.7

そのイライラの苦しみを主治医にはぶつけられましたでしょうか。 もしかしたら、病から来る何らかのものを主治医が指摘してくださるかも知れません。 私は貴女のお話を聞く事しかできませんが、何故そんなにご自分を責められるのでしょう? こんな事でイライラしている自分が許せませんか? イライラは誰にでもあります。 しかし『なんで私だけがこうなんだろう!』と自分を追いつめる思考は鬱状態にある方特有のものです。 健常な方は、ならば休んでみようかなと、自分に優しくできるからです。 ご主人様にも貴女にも『頑張ってください』などと無責任な事は言いません。 もう十分頑張られて、死ぬか生きるのかのところまで来ていらっしゃるからです。 まず主治医に胸のうちを。 新たに処方薬を加えるなり、対策を講じて頂いてください。 貴女がカウンセラーと呼ばれる人達からのカウンセリングに興味などが沸く事がありましたら、その旨も主治医にご相談ください。 貴女は頑張りました。 誰もが認めていますよ。 だからもう、ご自分を休ませてあげてください。 それに対し、誰も文句は言いません。 もし仮に言う人がいても、その人が貴女の何を知っていると言うのでしょう。 気にされる必要はありません。

mimiicchan
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。<貴女は頑張りました。誰もが認めていますよ。だからもう、ご自分を休ませてあげてください。それに対し、誰も文句は言いません。もし仮に言う人がいても、その人が貴女の何を知っていると言うのでしょう。気にされる必要はありません。>このお言葉には涙涙です。ovekuboさんの言うとおり主治医にイライラの事を言ってみます。明日病院に行くので何らかのアドバイスはあると思います。薬の力も少しかりてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

 私は精神的な病気に掛かって、七年目です。診断を受け通院し始めたのは六年前ですので、実際は七年以上苦しみました。  ほんと、「病は気から」なんだなーと思います。精神がおかしくなるだけで、正常な体にも悪影響が出てくるなんて・・・・・・・恐ろしい事です。  頭ではこうしたいと思っていても、体が恐怖で動かせない自分に対しての苛立ち。普通の行動が取れない、自分に対しての怒り。この二つが私を苦しめました。  薬が効いているときは凄く気分が良いのですが、合わなかったり効き目が切れたりすると、思うようにいかない「いらいら」が止まらず、奇声や物に当たることも屡。たんすを損壊させました。  そして何回も「死んだ方が楽だろうな・・・・・なんで俺だけこんな目に遭うのだろうか?」と思って、「死にたいのに死ねない」生地獄を味わいました。  ですが、病気が良くなると明らかにイライラする頻度は治まりました。そのイライラを止める薬は今でも飲んでます。六年前は1日3錠でしたが、今は1日一錠です。  そう考えると、私の場合は精神の異常は「いらいら」から来ている様です。  普通の方でも「いらいら」はしますが、「いらいら」で自分を見失う位であればやはり病気の影響は有ると。  私はどうにか病気を良くしようと「頑張り」、「イライラしまい」と、もがきにもがきましたが、もう降参です。疲れました。今は良くなろうとも思わないですし、イライラしようがしまいがどうでも良いと思っております。  病気を治すのを頑張る位なら、他の場面で頑張りたいです。

mimiicchan
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。病気を治すことを頑張るなら他の場面でと確かにそうですよね。7年もかかっても治らない。なら諦める??というか考えないことにする???そっちのほうがいいのかも。イライラは病気から。私も今イライラ止めは飲んでいます。何回も変えてもらいました。また主治医に相談してみます。ありがとうございました。

回答No.5

 「頑張らないで下さい。」  頑張って頑張ってそう言う「生地獄」を見たのなら、頑張らないで見てはどうですか。  頑張って病気と闘って来たら、今の状態になってしまった。  「頑張らないで下さい。」と言っても、一回「頑張る事」が体に染付いてしまたら、中々「頑張らない事」は難しいです。  これは単に放棄すると言う事ではありません。  何かをしようとして体が緊張で強張った時、「頑張らずに」肩の力を抜いてください。  言い換えるならば、今まで病気に「立ち向かって」こられたのら、「立ち向かわないで」下さいって事を言いたいです。

mimiicchan
質問者

補足

病気に立ち向かってきたのは、治そうと思い始めたのはつい最近ことです。頑張ってきたのは子育てだけです。最近は子供も大きくなり話もでき昔ほど頑張る必要はなくなったのです。なのにイライライライラ・・・。もう疲れました。

  • izuu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

おつらい気持ち、お察しします。 私も息子が七歳になりますが、産前産後から姑問題、ダンナの協力の少ない育児、自分の仕事など、様々な原因がからんで調子を崩しています。 イライラや過去のことに囚われる、は鬱症状だと医師からも言われています。典型的なセロトニン不足症状ですよね。 まず薬の力を借りながら、考え方の修正をしています。 旦那と出会い、息子を授かって、おかげで辛い目にも合ってしまったことは運命だと。 そうするより仕方なかったし、こうなるより他の道はなかったのだ、と割りきる努力をしています。 旦那のせいだ、姑のせいだと言って恨み言を言っていてもしょうがないのです。 今日が未来を作ります。また未来で過去を振りかえってウジウジするのはたくさんだから、今日を明るく生きようと思っています。 苦しい中、質問者さまもほんとうによく頑張ってこられたんだと思います。 その頑張りを過去から未来の方向へシフトする、私もまだまだ時間がかかりそうですが、シフトレバーに手をかけて、ふんばっています。

mimiicchan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。<ダンナの協力の少ない育児>ここだけは同じですね。<苦しい中、質問者さまもほんとうによく頑張ってこられたんだと思います。>このお言葉には涙涙です。確かに今は鬱症状が強く出てきているのかもしれないです。薬の力はなるべく借りたくはないけど、今は仕方がないのですよね。過去から未来へ、私もなんとかやってみます。ありがとうございました。

  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.3

こんにちは。 私も鬱になって8年目の主婦です。私の場合も、全く主人の協力を得られない育児がきっかけだったと思います。泣いてばかりの子供に たった一人で向き合うのは、本当につらいですよね。 質問者様の文面から、ご主人への苛立ちが伝わって来ます。私もそうなのですが、鬱病になると どうも過去の嫌な思いが繰り返し蘇る様です。「あの時、ああだった」「もっとこうしてほしかった」と…。そのことばかりで、頭が一杯になることも良くあります。 幸い、ご主人の鬱病は快方に向かってらっしゃるとのこと。これからは、頼みたいことは少しずつでもお願いしてみてはいかがでしょうか? これは、自分にも言い聞かせていることです。 イライラは、自分の体力も消耗してしまいますもんね^^

mimiicchan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。<全く主人の協力を得られない育児がきっかけだった>ここは同じですね。確かにイライラは体力が消耗するのは確かです。だから最近は疲れているんだと思います。ただ、主治医の先生が「旦那さんには働いて給料を入れてもらってそれでいいと割り切るしかない」とも言われました。何かをやってもらおうなどとあてにしている私にも問題があるのでしょうか??なんだかもう限界です。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.2

聞くまでもなく、貴女自身がよくおわかりなのではないですか? 主治医でも病気の判断が難しいのは、その通りです。 まして私はカウンセラ身分なんで、お話を聞く事しかできません。 ご主人のうつが今どのステージにあるのかご存知であるのは凄い事ですね。 多分主治医の方にも明確に断定はできていないと思いますよ。 嫌味ではありせん。 その方の苦しみは、その方にしかわからないと言う事です。 貴女が欲している回答として、イライラは環境+性格でいらっしゃると思います。 なかなか人間の性格と言うものは流動的であり、それが精神に関係する疾患を経験された方なら特に顕著なものなのです。 イライラされたままで、貴女に何か良い事がありますでしょうか…。 つまらない事を言ってお耳汚しをしてしまいました。 申し訳ありません。

mimiicchan
質問者

補足

カウンセラーの方が回答してくださったのは初めてで正直びっくりしています。確かに自分のことは自分にしか分からないのかもしれないです。イライラの原因は環境+性格ですか。環境を変えることはできるのでしょうか??とここで聞いたところで仕方のないことですよね。確かにイライラしていると疲れるし楽しくないし正直もう限界に近いです。ましてや子供がいて、子供だけにはあたりたくないですし。でも、どうすることもできない。感情を抑えることができない。限界です。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

パートナーもうつ病でご自身もうつ病なのは、とても苦しい状況だと思います。 ですが、ご主人様にも『頑張ってください』とは言えませんよね。 逆に考えてください。 同じうつ病だから、相手の考えているだろう事が何となく察せませんか? 『なんとかしなきゃ。でもどーにもなんない。なんで!?イライライライラ…』と言うような。 ご主人様も苦しまれているのです。 ここでおすすめしたいのは、あまり接触を持たない事ですね。 ご主人様に何か言われると『イラっ』とくると思います。 じゃあ、お互いの為に、あまり干渉しないようにしてみては。 これはご主人様の事が嫌いだからではなく、ご主人様を嫌いにならない為の手段です。 いわば建設的な方法です。 飽くまでひとつの意見でした。 何かあれば、また補足してください。

mimiicchan
質問者

補足

主人のうつ病は予防程度に薬を飲んでいるので、私より全然軽いんです。ほぼ治っているとみていいと思います。毎回同じ病院で一緒に診察室に入り受診しているのでわかります。<同じうつ病だから、相手の考えているだろう事が何となく察せませんか?>とありますが、主人とは状況が全然違うのですよ。干渉しないようにと言いますが、夫婦で子供がいて全く会話もしないのは無理です。子供の為にもよくないと思います。それよりイライラの原因はうつ病からきているのか、それが知りたいのです。まあ主治医でも判断することは難しいことだと思いますが。

関連するQ&A

  • イライラと寝てばかりのうつ病

     産後2ヶ月でうつ病になりました。かなり無理とストレスと環境の変化と旦那の冷たさが原因です。   5歳と1歳の子供がいます。実家に12月から子供を預けたりしています。本当は、子供の事を考えず休養したいのですが、こどもがいる以上、そんな事はできません。    母親はうつ病に全く関心もありません。ただ、子供の世話をイヤイヤしている。私に、怠けているかのように、傷つく事をいう。どうせ子育てできないでしょ。好きでみたげてるんじゃないとか・・・・   もう母親に子供を預ける事自体ストレスで嫌なんです。実家が大嫌いで。主人は平日全く仕事でいません。   もううつ病は治らないしかなりしんどいです。   睡眠薬も効かなくなってきました。日中はずっと眠たいです。もう死にたくて仕方ありません。   子供をこれからどうしたらいいのかわかりません。1歳の息子はやんちゃんで手がかかり、お昼寝もほとんどしないので、1日お世話するのは無理です。  こんな最低な母親から育った子供は、将来どうなるんだろうと心配です。  イライラが強く暴言を吐いたりするので、たまに暴れたり・・・本当うつ病だけのせいじゃないのかな。性格なのかな?   もう私の居場所はどこにもありません。実家も追い出され、主人も離婚したいんだと思います。もう死ぬしかないですか。   うつ病のほかに潰瘍性大腸炎も悪化が続いており、もう出かけることさえ、かなりの体力を消耗するのでできません。   誰も私の病気を気にかけてくれません。子供のために生きたって最低な母親なんだから、意味がない。消えたほうがいいのかもしれないと思います。   病院へは通っていますが、時々子供のために無理をしたりで、ちゃんと休養できていないからか、薬もずっと同じで、一向に良くなりません。  1番の被害者は子供だとわかっています。でも私も辛いです。  

  • うつ病でイライラすることがありますか

     うつ病で治療中です。ときどき、イライラすることがあり、落ち着かないことがあります。うつ病のせいか、薬の副作用か、と、いろいろ原因を考えてしまいます。  うつ病の症状にイライラ感というものもありますでしょうか。

  • 強烈なイライラと憎しみの原因について

    私は産まれてすぐ親が離婚し母子家庭になったのですが、 お母さんが育児放棄をして、育てる事が出来ず、 祖母に育ててもらいました。 でも、その祖母の家に途中から 切れて暴れ回って家の中をメチャクチャにする祖父が一緒に住み始め、 毎日のようにその祖父に気を使って、 切れて暴れる祖父のストレスに耐え続け、 私が中学生になる頃には、私は鬱病のようになってしまい、 中3の頃には不登校になりました。 その後、引きこもりになってしまった期間を経て、 今は精神科に通いつつ 1人暮らしをしてバイトをしてなんとか生活しているのですが、 鬱っぽさが治る事が無く、無気力、意欲低下、だるさ、頭の回転の悪さ、憂鬱などの他に 強烈に苦しんでる物が、 イライラと憎しみの感情で、 それが毎日のように仕事中でもイライラしてしまい、あまりに強烈なイライラ感の為、 常に人への憎しみがわいて、誰かを妬み続け、 人をイジメ抜いて不幸のどん底に落としてやりたいとか、殺してやりたいとか、 とにかく、そう思うほどの強烈すぎる憎しみが腹の底から、わき上がってきてイライラが止まりません。 あと以上に妬みっぽくなっていて妬んだ相手も殺してやりたいほど憎くなります。 でも毎日、毎日、強烈なイライラと憎しみに襲われていて妬みも強すぎて、 何をやっても本来だったら楽しめるような事をやってもイライラが止まる事がなく、憎しみが止まらなく何も楽しめません。 常に妬んだ相手に対抗意識を持って焦ってしまいますし、 気にくわない事を人に言われたりすると、 後々までそれを思いだして、また強烈なムカつきがわいて相手を心の中で侮辱しまくり見下して、また不幸になってしまえ、殺したい、死ねと思います 気にくわない事を言う人は自分に逆らっているように感じ、存在が無くなるまで叩きのめしてやりたい衝動にかられます。 こんな感情に常に襲われているのですが 表面にはそれが出ないように普段、本性を隠して自分を演じて生活している為、 人には逆に優しい人とか言われてます。 常に祖父や母の顔を伺って機嫌を伺って、自分を演じて育って身についた演技力です。 表面で醜い本性を隠してるしかないのも、 イライラを溜め込んでしまう原因なのかなって思ったりしますが、 とにかく心の中が悲惨で毎日、強烈なイライラに襲われて毎日人への憎しみがわき毎日、人を妬んで敗北に焦っています。 それが憂鬱よりも辛くて、原因がなんなのか分からず、治らなくて毎日イライラに苦しんでいます。 憂鬱同様に鬱病や自律神経失調症などの症状でその状態に身体がなってしまっているのか、 それとも育ち方の問題でトラウマなどで心理的にそうなっているのか 原因が分かりません。 精神科の先生に言っても薬を進められるばかりで、 原因の追求や根本的な症状の改善につとめてくれません。 誰かこの強烈なイライラや憎しみ、妬みの 心理的な原因の構造を知ってる人は居ませんか? また、こうなったら治ったとか、こういう事をするとイライラがおさまるなど改善方法を知ってる方は居ませんか? もう毎日強烈すぎる憎しみに襲われていて、 何もゆっくり楽しめないしイライラに耐えしのいでいるのが辛くて辛くて仕方ありません。 心理などに詳しい方が居ましたら、ご意見お願い致します。

  • 主人がうつ病

    私と主人は43歳の同級生。3年くらい前にうつ病と診断。原因はわかりません。仕事を1年休業し転職しました。その間私が仕事掛け持ちで生活を支えてきました。生活は苦しく今でもその時借りた消費者金融にお金返してます。今も通院しててたくさんの薬飲んでます。前よりは収入は増えたけど何とか生活できるくらい。主人とはもう何年もHしてません。今主人には毎月のおこづかいをあげてるんですがそれで毎月のように何万ものジーパンとかの服を買います。それがストレス解消なのだとか。でも生活が楽でない私はイライラします。私は欲しい物我慢して生活きりつめているのに。仕事の休みも合わさせて一緒にいます。愛情がなくなった私には苦痛です。自由になりたいです。何でも病気のせいにして甘えているのにも腹が立ちます。うつ病の主人を持った私はこれからも我慢しなきゃいけないんでしょうか?女でもいられない。時々死んでしまいたくなります。でも3人の子供たちを思うと死んではいけないと思います。憂鬱です。

  • 夫婦でうつ病に…

    私は二年前に人間関係でうつ病になりました。今でもパキシル40mgとメデポリンを服用しています。 そんな中で主人も失業と不採用が原因で先月にうつ病と診断され通院しています。今は就職活動を止めて家にいます。薬でふらふらなときもあります。 その状態も私は経験しましたが、当時の主人は全く理解してくれず、薬を飲みながら普通の生活や保護者の集まりも参加しました。 かなり辛かったですが、今はかなりよくなってきました。 しかし主人は私からみると、病気も原因かと思いますが、ずっと寝てばかりで同居の義父母に子供達をみてもらったら…と子供達が夏休みでクタクタになりつつある私にいいます。 なぜ、義父母に任せたらいいと言ってあなたが面倒みるとならないのかと聞くと、泣きながら一人で出ていきました。 また余計なことを言ってしまいました。病気の重さも治療期間も私とは違うのはわかりますが、病気に負けずに家族を守ろうと言う気持ちがないように思います。 病気を口実に遊んでるようにみえてきつく言ってしまうこともあります。どうしたら私の主人への接し方が優しくなるるでしょうか。

  • うつ病の治りかけなのでしょうか?イライラが。。。

    うつ病歴がもう五年ほどになります。 初期のころに比べて少しは動けるようになりましたし、少しだけ笑えるようにもなりました。 しかし、ちょっと無理をすると次の日から数日は動けなくなります。 家にいるときは一日のうちに食事する時間とトイレにいく時間以外はほとんど横になっています。 睡眠も昼夜逆転状態が続いています。 静かな夜はちょっと怖くて夢を見ても怖い夢をみたりしてしまいます。 朝になって少し外が動き出したくらいが安心して眠れるような気がします。 全然眠れないときと、とても長く寝てしまうことがあって、しばらくすごく長く眠れたときは 自分はうつ病じゃないのかな?などと思ってしまうこともあります。 それから、前はなんの感情もなかったような感じだったのですが、 ここ最近、ものすごくイライラしてしまうことが多いです。 ちょっとしたことや人の言動、態度、匂い、いろんなことに過敏に反応してイライラしてしまいます。 10のうち1は相手に言ってしまったりして、そのあとで一人になって自己嫌悪に陥ってしまいます。 自分が情けなくなったりしてしまいます。 これがうつの治りかけなのだとしたら、前のどうしようもないけど、人には攻撃的じゃなかった ときの方がまだ人に迷惑をかけずに自分だけが苦しんでいた分だけマシじゃないかとまで 思ってしまいます。 毎日のストレスが大変で苦しいです。 病院は午前中までなので、明日こそ行かなくては、明日こそいかなくてはと思いながら 次の日になるとお昼を過ぎていて、また行けなかった。と落ち込んで・・・ を繰り返しています。 またかかりつけの病院の先生が今までもあまり相談に関して適当に相槌を打って薬だけを 処方しているんだろうな~という疑心暗鬼もあり、病院に行っても解決出来ないと思い込んで いるところもあるかもしれません。 (いつも先生は「顔色いいんだよな~」っていいます。顔色良かったらキツくても何もないってこと なんでしょうか。。。) そして、前より動けるようになったのだから、もしかしたら自分はもう治っていて うつ病ではなく、ただの甘えでしかないのだろうか。 自分の性格異常によるものなのではないか。 そういう風に考えてしまうのです。 実際、うつ病というのは何もできなくなる無気力な状態であって、今の自分のように人に対して 攻撃的になるというのはうつ病じゃないのではないかと思ったりもします。 でも、そうなるとどうすればいいのか。。。 またこの体中の痛み。思考力の減退。無気力。頭痛。睡眠障害。そのた色々の日常生活を きちんと送れなくなるほどの状態をなんと考えればよいのか悩んでしまいます。 でも、たまにカラオケなどに行くと楽しいという気分もあります。一時的で、すぐに終わったとき から脱力感や喪失感に襲われてしまいますが。。。 うつ病には楽しいって感情があるのかな~という疑問もあります。 支離滅裂な文章になりましたが、頭も精神状態も整理出来ない状態になっています。 このイライラのお蔭で人間関係がほぼ破たんして、支障が出る状態になっています。 彼氏とも別れを宣言して家に入れないし、連絡も取らないようにしました。

  • 夫婦でうつ病です。同じ病院に通っています。病院に行った日に大喧嘩をして

    夫婦でうつ病です。同じ病院に通っています。病院に行った日に大喧嘩をしてしまいました。私は病気を治そうと思っているのに主人はこのままでいいと言っています。主人の場合うつ病はかなり改善傾向にあり予防で薬を飲んでいる程度です。目指しているところが違うのにショックを受けたことと、主治医の先生から「旦那さんがもう少し頑張ってもらわないと」と一言言われたことで私が病気になってしまった原因を思い出したのです。原因は育児ノイローゼ。主人は育児を手伝うどころか仕事で疲れていて寝てばかり、こっちだって毎日寝不足の日々なのに。結局私が「病気になったのはあなたのせいだ、私の7年返してよ」と言ってしまったのです。ついこの前までは「二人とも薬を飲まずに子供が産めるようになったら妊娠を望む」と2人で決めたのに。「今度は育児も手伝うから」と言ってくれたのに。希望が絶望に変わりもう治療自体したくなくなってしまった。もう現状維持のままでいいかなぁって思ったりして。前向きだった自分がいなくなってしまってあれから毎日泣いてばかりです。

  • 最近イライラしっぱなしです

    社会人からの大学生です。 ・授業中おしゃべりばっかりでうるさいクラスメイトにいらいら。 ・超ぶりっこのクラスメートにいらいら。 ・KYなクラスメートにいらいら。 ・最近耳が遠くなってきた祖母にまでいらいら。 ・自分以外のみんなにいらいら。 ・そんな自分にもいらいらいらいら・・・・ ・他人のマイナス面に最初に目が行く→心の中で見下す。 ・そんな自分に気がついて、もっといらいらいらいらいら・・・。。 最近こんな感じで、ここ数ヶ月毎日いらいらしてひとりで怒っています。。 被害妄想とゆうか、最近特に物事を悪い風に考えて無駄に心配してしまいます。 こんな自分がとてもイヤで自己嫌悪の毎日です。 極度にイライラすると首のスジがピクッとなってしまいます。。。>< まだ20代半ばなので更年期とかではないです。 私はどこかおかしいのでしょうか? 具体的にご指摘いただけるとありがたいです。 今の自分がGOODじゃないのは重々承知なので、客観的にみた原因や改善点などをお願いします。 ちなみに関係ないかも知れませんが、、 幼少期にやりたくない習い事を無理やりやらされていて、その頃からストレスはあったと思います。 (今もなおその頃のストレスを引きずっているわけではありませんよ、もちろん。) せまーい実家暮らしで自分の部屋はなく、生活リズムや自分だけの空間など、思い通りの生活ができないのが原因かな、と自分では思っています。違うかもしれませんけど・・。 あとは彼氏と遠距離で気持ちがなかなか満たされないとか?関係ないかなー。

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏がイライラして叫んだりものを壊したりします、うつ病でしょうか?

    一緒に住んでいる彼氏が、イライラして叫んだり物を壊したりするのを抑えられないことがあります。 以前は2006年年末と2007年6月に数週間ずつあり、今、2007年10月は既に1週間そんな状態が続いています。(前の2回は2~3週間続いたあと、ある日突然おさまりました。) 普段は几帳面で真面目な性格なのですが、そうなってしまうと別人のように冷静さを失い、私が家事等でミスをしたときに「すみませんでしたもう二度としません、と言え」「もっと心をこめてもう一度言え」などと圧迫的な態度で言われ、「(そのミスが)今後も続くようなら別れたい」と極端な発言をしたりします。 一緒に歩いているときに突然傘を折ったりすることもあり、どうしたのかと聞くと「わからないけどこうしたい」と言います。 しかし大体1日くらい経つと彼の方から「昨日はごめん」と謝ってくるのです。 本人は何故そうしたくなるのか原因はわからないと言っていますが、そばで見ているとどちらかというと「原因について考えることができない」状態のように見えます。 また、そんな行動を取る時期は体がだるく、頭痛や腹痛などがあり、やる気もおこらないようです。 あくる日の予定を聞くと「聞かないでくれ」と言います。 インターネットで調べて、うつ病ではないかと思うのですが、本人に診察をすすめても行く気がおこらないようで、はっきり判断できません。 イライラしている彼自身とても辛そうなので、うつ病や何らかの病気であるとしたら、私もその病気について勉強して助けになってあげたいと思っています。 彼はうつ病でしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。