• ベストアンサー

うつ病の夫との接し方(長文です)

うつ病で休職して約1年になる夫(28歳)がいます。 夫との接し方が分からなくなってしまいました。 最近、私のことを避けているような状態で、食事もバラバラ(というより私が作ったものを食べようとしません)、 寝る時ももう何ヶ月も前からバラバラ(夫は居間へ布団を敷いて寝ています)。 わざと私との生活時間帯をずらしているような感じもします。 そして私と目を合わそうとせず、寝るときも布団をかぶって隠れるように寝ます。 私が考えられる原因は、私がうつ病に対して無理解だと彼が思っているからだと思います。 実際、暖かい無関心だとか、寝逃げだとか理解しようとしても、どうしても自分の寂しさや空しさが先行してしまい、 きっと彼を傷つけるようなことを言ってしまったり態度に出てしまったりしていたのでしょう。 夫の前で、泣いたこともたくさんあります。 夫は今は病気で何もできないのに、そんな風に泣いたり何かを求めるように見られるのが嫌になったのだと思います。 少し距離をおいて別居した方がいいのでしょうか? 私は正社員として働いており私の実家は比較的近くにあります。 今、夫を一人にするのは心配ですが、こんな状態でどう接していいのか分かりません。

  • rtyu
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.4

おそらく質問者様の旦那様もどのように接していいのか分からずに悩んでいると思います。 うつ病に限らず自分の病気のせいによって、家族である奥さんを悲しませているわけですから、やはり“自分のせいなんだ”という暗い気持ちに陥ってしまい、どうすることもできずに、今までとは違った生活習慣が出来てしまったのだと感じますね。 たとえ現在の生活が食い違っていたとしても、いっしょに暮らしているわけですから、愛情についてはうつ病になる前と根本的なものは変わっていないはずです。 うつ病について本当に理解しようとするならば、自分がうつ病になるしかありません。それと同じように、骨折も骨折した人にしか本当の痛みや苦しみが分かりませんし、ガンの苦しみもガンになったことがないと分からないですね。つまり経験がないから、なかなか理解することができないのです。 ということをしっかり考えれば、質問者様にとってすべきことは彼の病気を理解するのではなく、彼の心(つまり…彼の苦しさ、悩み、辛さ)を理解することを大切にしていってはいかがでしょうか?? >私が考えられる原因は、私がうつ病に対して無理解だと彼が思っているからだと思います。 例えば、熱が出て苦しくて寝込んでいるときに、それを見た人が「なんで寝てるの?外に遊びに行こうよ。寂しいじゃんか。私といっしょに行かなきゃ嫌だよ。」と言ったらどうでしょうか??誰でも嫌な気持ちになりますし、何で分かってくれないんだろうと困惑します。しかし、「どうしたの?大丈夫!?氷枕を用意しようね。」や「体の具合が治ったら、休日にまたどこかに行こうね。」などと言ってくれたら嬉しくなります。 それと同じことが、うつ病にも言えます。うつ病は心の病気です。質問者様が旦那様に向かって何と声をかえればいいのか、またどんな行動をすれば安心できるのかが大切だと私は思います。 参考になれば、嬉しいです。

rtyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 (夫にこのページを見られたくなかったのでなかなか機会がありませんでした。) 夫の心を理解しようとすればいいのですよね・・・ 単純なことなのに落ち込みすぎて、自分の視野が すごく狭くなっていたように感じます。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

回答:ANo.3の追加です。 うつ病の罹患期間が長くなればなるほど、ついつい口にしてしまう言葉  「一体、いつになったら治るの?!」 こればかりは、回復に向けた努力を維持・継続していたとしても、 分かりません。 医師にも分からないでしょう。 「一体、いつになったら治るの?!」妻から何度言われ、落ち込んだり、 怒ったことでしょう。 奥様のお気持ちは、妻の言動や様子から推し量ることができますが、 言わない方がよい言葉のひとつに挙げられると思います。 お大事になさってください。

rtyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、別の心配事ができました。 会社を休職できる期限がせまってきて それまでに復帰しようと夫は今 勝手に薬の量を増やして飲んでいるようです。 主治医に一応相談したようなのですが、 「急に増やすと自殺願望が出る」と言われたにも関わらず 決められた量より多く飲んでいます。 治そうという意思が出てきたのはいいのですが 飲んだ後はすごくよく寝て逆に心配です。 やめさせたいです・・・。

  • shirukou
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

私の夫もうつ病で2度目の休職中です。 以前私は妊娠9ヶ月までフルタイムで働いており、仕事が終わるとスーパーへ寄って帰り、家に帰ったら夕食の準備、食べ終わると疲れ果てて寝てしまい気が付くと朝になっているという生活でした。 その時夫は1度目の休職中でしたが、家のことはあまりできない状態だったので、ほとんど私がしていました、 私もその頃休職中だった夫に対して、泣いて訴えたこともあるし嫌味を言って困らせたこともありました。 今、子供も1歳でお互い家にいる生活をしています。(産休だった私は事情があって仕事を辞めてしまったので) 一緒にいる時間が長いのでいろいろ話をするのですが、一緒に働いていた頃の私はとってもキツイ言い方だったそうです。それがとても夫を傷つけていたそうです。 そして私が泣くことでもっと自分が悪いっていう自責の念にかられたみたいです。 女性も働いているから大変さはわかるって思いましたが、夫といろいろ話しているうちに、女性に対する責任の重さや仕事に対するプレッシャーなど違っている部分が見えてきました。 うつ病により何もしないのでは無く 何も出来ない状態のこともあります。 ゲームしかしてない時もありましたが、まだゲームができるだけ良いという時期も乗り越えました。 結局 心に余裕を持って旦那さんの思いや今の状態を聞いてあげて欲しいと思います。 そして別居は旦那さんにとって辛いと思いますので、一緒にいてあげた方がいいんじゃないかと思います。 私の夫が「”ありがとう”っていう言葉がうれしい」ってよく言ってます。 何かしてくれた時言ってみて反応を見るのもいいかも? うつ病はよくなったり悪くなったりの繰り返しみたいです。 今は良いときの旦那さんを信じて支えになってあげて欲しいと思います。

rtyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に良くなったり悪くなったりの差が激しくて 一年経った今でも戸惑います。 悪い時は私までどんどん落ち込んでしまって・・・。 でも、働いている私の変わりにたくさん家事をしてくれている夫に 「ありがとう」が言えるようがんばります。

回答No.3

お辛い状況をお察し致します。 私はうつ病と診断されて5年目を迎えた者(男、サラリーマン)です。 結論から先に申し上げますと、独りになさらない方が良いように思います。 理由は下記のとおりです(経験を含む)。  ・自傷/自殺行為の防止のため。  ・薬服用、生活習慣をフォローするため。  ・食事(栄養管理)をしっかり摂るため。  ・奥様が出て行ったと思うことが、自責の念を募らせる一因になること。 難しいこととは思いますが(私の妻もまた同様です)、そっとしておき、 見守ることです。 これが一番です。 具体的に申し上げると、  ・1日中寝ていても文句を言わない。  ・頼んだことをできなくても文句を言わない。  ・旦那様を批評/非難しない。  ・うつ病の知識を身につける。 うつ病は罹った人でなければ到底理解できない苦しみと対峙しなければ ならないとても厄介な病気です。 心の病気ではありません。 諸説ありますが、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、脳内神経伝達物質の乱れ などが原因であり、その結果として精神的症状が現れるというように ご理解なさるのが良いでしょう。 「励ましてはいけない」ということは一般に知られているようですが、 まだまだあります。 例えば、  ・結婚して何も良いことがない。  ・休職しているから収入が減った。  ・何もロクにはできない。 などです。 結構、精神的ダメージを受けます。 奥様は困っていらっしゃるでしょうが、本当に困っているのは旦那様 なのです。 どうか、力と知恵を出し合い、助け合って現在の難局を乗り越えて ください。 適切な治療をお続けになればうつ病は治ります。

rtyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結婚してもよいことがなかった」ようなことを 言ってしまったことがあるような気がします。 私ばかり傷ついているわけではないんですよね・・・ 反省です。とても参考になりました。 もっと心に余裕を持って夫と接したいです。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

正社員として働かれているご質問者様に対して、ご主人は一年も休職しているのが、非常にバツが悪いのだと思います。それとうつがどの位の速度で回復してきているかでしょうね。 無理解というのは、非常にその時の相手の受け取る気持ち次第です。温かい無関心とは、とにかく世間で言われている禁止事項で相手を傷付けないよう、こちらもそれで傷付かないように黙っているということが多く、見捨てられた雰囲気にもなりかねません。子供への理解を示そうとした結果、子供に我慢がなくなったりというのと同じで、ぶつからなければいけないこともあると思います。反対にとことん話し合っても、時期でなかったり、お互いの性格ではしこりが残ったりすると思います。 私としては、もしご質問者様がどうしていいのか分からなくて、頭を整理する時間が欲しいと思われるのであれば、ご実家に行かれても良いかもしれませんが、できればご実家に(ご質問者様の、であればなおさら)戻られることなく、ご主人と一緒におられた方が良いと思います。うつ病の相手とは本当にどうして良いか分からないと思うと思います。私自身も相手にこうして欲しい、理解してもらえないと思うことはありましたが、実際のところ、自分でもどうしてもらえば満足なのか分かりませんでした。ただ、ぶつかり合いながらも家族がいたから、だんだん治って来たのだとも今は思えています。 ご主人がさっさと寝てしまったら、電気が消えたままの状態ででも良いですから、側に行って「なかなか理解できなくてごめんね。しっかり治るまで支えるからね。」と言って、布団の上からでも良いですから、さすってあげて下さい。 ご主人もどうにもならない気持ちを抱えて、八方ふさがりになった挙句に食事を一緒に取らなくなったりしたけれど、元に戻るキッカケを失うことにもなってしまいます。どこかに糸口を作っておいてあげれば、何時かはそれを頼りに戻ってきます。 病院にも一緒に行くかどうかは、そこから後で決めてみても良いと思いますよ。

rtyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず実家に行くのはやめます。 あと、謝る前にご飯一緒に食べるようになりました。 理由を聞くと、ただ食欲が無かっただけと言っていました。 本当の所は分かりませんが、とりあえず良い方向に向かっているのは 確かです。今後、また沈む時が来ると思うので その時は謝り方を参考にしたいと思います。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

旦那さんのかかりつけの病院に行って、 相談されてみてはいかがでしょうか? もしかしたら医者のほうでなにか聞いている かもしれませんし、医者からの助言で日常生活の 対応などがわかるかもしれません。 旦那さんがなにか誤解してたとしても、 そこから解決するかもしれませんよ。

rtyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までに2度通院についていったことがあります。 その時は、夫と一緒で聞きづらかったり、私の悩みを 話すのはおかしいのじゃないかと思って何も言えませんでした。 一度、私一人で相談に行ってよいか電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の夫と・・・(長文です)

    結婚して約一年、夫がうつ病になり休職して約半年になります。 心が空っぽになり全てのことに(私に対しても)関心が薄くなった夫といることが今とてもつらいです。愛し合って結婚したのに、一日中ゲームをしていたかと思うと昼間から寝てばかりの時もあり、今は別れる寸前のカップルのように心がバラバラです。 なかなか眠れないらしく、私は仕事をしているので先に寝ることが多いのですが、一人寂しくて泣いてしまいます。全ては病気のせいだと分かってはいても、自分が夫のために何もできず、必要とされてもいないこの状況が悲しくて仕方ありません。夫は私にこうして欲しいとか何も言わないので、私もどうしたらいいのかもう分からないです。 うつ病の夫(妻)を持つ方はどのようにして自分を奮い立たせているのでしょうか?このままでは、私までも落ち込んで家の中が暗く回復の妨げになってしまう気がして怖いです。

  • 夫のうつ病を実家に言えません(長文です)

    現在、夫はうつ病のため休職中で、今月退職予定です。うつ病も大変で、家計も大変なのですが、それ以上に実家にこのことをまだ言ってないのが一番つらいです。夫の実家とは絶縁状態で、結婚当初から私の実家に甘えてばかりでした。現在の会社は転職して3番目の会社なのですが、それまでにも私の実家には心配ばかりかけてまして、とても言い出せそうにありません。初めの会社を辞めたときもずいぶん心配をかけました。ギャンブルで借金を作ったこともあり、本当に実家にはお世話になっているんです。2番目の会社は給料は低いながらもマジメに行っていました。ただ、実家も私も常々もっと大きな会社にはいれれば・・・と言っておりました。2番目の会社で6年勤めたころ、たまたま目にした求人に現在の3番目の会社がありました。ダメもとで応募したところ、なんと採用されたのです。私も実家の両親もとても喜びました。今まで大変だったけど、これからやっと安定した生活が出来ると・・・。本人もとてもやる気だったんです。それがうつ病になるなんて・・・。退職するなんて・・・。いまのところ実家の「頑張って仕事してる?」の問いに「頑張って行ってる」としか言えてません・・・。まさか休職して1年もたってるなんて・・・。両親は努力努力の人生で、たぶんうつ病なんて理解してくれません。怠け病ぐらいにしか。実際、妻である私でさえ未だにうつ病なのか?と思うほどですから・・・。夫はパチンコが好きで休職中もよく行ってました。しかし、仕事となると行けないのです。朝になると気分が悪くなって、吐くんです。でも、病院の先生はうつ病と言うし・・・。私自信、どうしていいかわからないのです。実家に言うべきなのか、しかし、これ以上心配かけたくないし。本当に、実家の両親に対してはこんな夫を選んでしまったことを大変申し訳なく思っています。きっともっといい婿がほしかったに違いないでしょうに、心配ばかりかけてしまう人を選んでしまって・・・。いずれ分かることだからやっぱり言うべきでしょうか?どなたかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 夫がうつ病です…私は何をしてあげられる?

    夫がうつ病です。私は何をしてあげられる…? 結婚3年。夫、自分(妊娠中・専業主婦)、子供1人の家族です。 真面目で頑張り屋の夫は結婚前からうつ病を患っており通院しています。 原因は仕事(職場での人間関係、仕事内容)が主です。 他人はうつ病とは分からないくらい、普段の性格は普通です。 しかし、本人は家で仕事の事を考えると睡眠不足に陥り、下痢をしたり、会社に行く前に吐いたり…。 以前、上司にも少し相談したようですが、鬱への理解もなく「で、何をどうしたいの?」と逆に聞かれる始末。 そんな上司の元で仕事をしているので、こんな状態になったんだと思います。 そんな毎日に夫も限界を感じているようで「休職したい」と言いだすようになりました。 私としては、一定期間休んで良くなるようなものであれば休んでもらって構わないと思うのですが 今の部署を変えてもらえない限り(元凶を断たない限り)状況は良くならないと思うんです。 今の部署は人が足りないらしく、かといって増員もできない為、なかなか希望(部署移動)は聞き入れてもらえません。 それに現実、来年から住宅ローンも返済していかなくてはいけないし 子供も増えて出費も増えるので、正直収入がなくなるのは困ります…。 休職したとして、万が一そのまま復職できなくなったら…等色々考えてしまいます。 私の中では、夫に治療に専念してもらいたいという気持ちもありつつ なんとか気持ちを切り替えて頑張って欲しいとも思いつつ… とりあえず会社に病院の診断書を持って行き、産業医に相談してみたらとアドバイスはしていますが… 実際、毎朝顔色を悪くして溜息をつく夫を見て、どう接したらよいのか分からず困っています。 なるべく明るく接するように努めてはいますが、私が何を言っても会社に行かなくてはいけない現実。 私にできる事って何かあるのでしょうか? また、ご自身がうつの経験をされていて、家族に言ってもらえて嬉しかった言葉などありますか?

  • 鬱病の夫に対して…

    私の夫は鬱病です。それは本人もどうにかしようと、 病院で薬をもらったりして、やっとのことでコントロールしている状態です。 が病歴も長く、自殺未遂も何度かあったそうです。 今もあまり良くありません。 私たちはまだ出会って日も浅いのですが、子供に恵まれて結婚しました。 しかし、もうすぐ子供が生まれる不安や、病気で仕事に行けない日も多い事、 派遣社員の為十分な生活費が稼げない、 他に仕事のストレスもあり非常に辛そうです。 鬱に対しては、私の身内にも精神障害の者がいるので、それなりの知識も理解もあるつもりです。 彼の両親は病気に理解がなく、相当な仕打ちを受けてきました。 私は少しでも彼の負担を軽くしてあげたい、そう思って出来るだけの事はしているつもりです。 といってももう臨月なので、大して支えにはなれてないと思いますが… ところが先日、先への不安と責任以外に、『もういいんじゃないか?』という気持ちにかられて、 何か飲もうとしたらしいんです。あるいは飲んだかも?その日から嘔吐がひどく、脱水して病院に行きました。 幸いすぐ元気になりましたが。 前に比べて、いまは家族の理解があり、子孫も出来てものすごく幸せで、生きる事に満足してしまった、 甘えとか逃げだと分かってるけど、自分を止められない。と。 そう言われると、私はどう答えたらいいのか分かりません。 解決策のない問題かも知れませんが、ご意見いただけると嬉しいです。

  • うつ病で休職中の夫の浮気

    夫はうつ病で休職して半年ほどが経ちます。 最近は私とも普通に会話もあり、冗談も言ったり、子供と遊んだりできて以前よりだいぶ良くなってきたように思います。 ただ、2か月ほど前からネットで知り合った女性と隠れて頻繁に電話をするようになりました。 休職中なので家にいることが多くストレスもたまるだろうと、電話ぐらいならいいかなと、目をつぶってきました。 ところが、先日、休職中の会社に顔を出してくると嘘をつき、その女性と会っていました。 今まで、うつ病の夫を心配し、回復することをずっとずっと願ってきましたが、心がおれそうです。 私は今のところ、女性との電話のこと、会ったこと、すべて知らないことにしています。 皆さまなら、夫に追及して怒りをぶつけますか? それとも、「ほどほどにしてね」ぐらいの言葉をかけますか? 携帯を投げつけたり一発叩いてやったり、ちょっと暴れてみますか? 私はなんだかバカにされ、みじめな気持でいっぱいです。

  • 鬱病の夫への接し方

    夫が四年ぐらい前より鬱病になりました。仕事の転職でなったと思います。今は一ヶ月休職中ですが、毎日、食べては寝てばかりです。病院の先生は休養が大事だと言いますが、この先、私自身が耐えられる(経済的、精神的)かどうか心配です。共倒れしそうです。知り合いの方に聞いたのですが長野県に音楽を聞いたり、ゆったりと過ごせる療養所のような所があると聞きました。もし知ってる方がいらしたら教えて頂きたいです。お願いします。

  • 鬱病の夫

    夫が鬱病で10年近く通院してますが、一向に良くなる気配がありません 鬱病といっても普段は元気です。仕事を前にするとやる気と集中力が なくなるようで「鬱が…」「落ち込む」とか言ってます。 (夫は自由業で自宅で仕事をしてます) 最近は医者でもらってる安定剤が効きすぎてるようで眠ってばかり います。仕事に差し支えるので怒ると落ち込むらしく、もっともらしい 反論をしてきます。 最初の頃こそ気を使ってきましたが、10年もこの状態で疲れてきました 鬱病は治る病気と聞いてますが、10年間薬を飲み続けて平行線状態と いう事はあるんでしょうか?夫は薬があるから安定していると言うの ですが、私には前よりバランスを崩してるように見えるのです。 仕事でも生活でもトラブルを起こしてばかりで、正直ウンザリです。 夫の状態はいったい何なのか?本当にただの鬱病なのでしょうか? 医者はそう言ってるようですが、私は疑問に思ってます。

  • 別居するのに夫が求めてきます

    私30歳、夫26歳の結婚二年目夫婦です。夫は一年半無職状態です。うつ病になり休職。治りましたが退職。それから、8ヶ月くらい無職です。 夫の言葉の暴力などから私の気持ちはさめてきました。夫は、価値観の違いで別居、離婚になるんだといっています。言葉の暴力とか働いてないとかそういうことにたいしての謝りとかありませんし、認めません。常にこうなったのは価値観の違いだといっています。たぶん、価値観の違いといっておかないと慰謝料とられると思っているのだと思います。お金などない人ですし、そんなこと言ったら何をしてくるか分からないのでいいません。来月から別居します。夫はお金がありませんから実家に帰ります。(親も帰ってこいといっています)私も一旦実家に帰り少したったら一人で住む予定です そんな状態なのに体の関係を求めてきます。私が夫が休職し始めた頃(もう少し前から)、セックスはしたくなくなりしていませんでした。体の問題と心の問題がありしてませんでした。夫は、もう最後なんだからといってキスやセックスをしようといってきます。私にはただやりたいだけにしかおもえません。断ると最後まで拒否すんだねとかいいだし期限がわるくなります。夫は、私に対して愛情もないと言ったときもあるのになぜ求めてくるのでしょうか?ただ、したいだけなのでしょうか?別居して最後は離婚と夫はいっているのにそんな相手を抱きたいのでしょうか?すみません、よろしくお願いします。

  • 鬱病の夫と会社(長文です

    誰に相談していいか分からなくて、こちらに質問させていただきます。 現在、夫が鬱病で休職中です。鬱病だと診断を受けたのは先月の半ば過ぎで、仕事を休んで2週間程経とうとしています。 原因は仕事のストレスです。 鬱病になり医師には2ヶ月は仕事から離れるように言われました。実際仕事できる状態ではありません。会社関係の方が今後のことについて訪ねてきたり、電話がなったりするだけで過剰に反応して体調まで崩してしまいます。 現在住んでいるのは社宅なのですが、先日突然、「社宅契約を解約したので出るように」と言われました。 今月の4日に「8日までに住居を移るように、家財等残っていた場合は処分します」というような内容の手紙が届きました。メールでも来ました。しかし、実際問題たった4日間でどうやって引っ越せというのでしょうか。 住むところを取り上げられては休むに休めません、それどころか夫にかかるストレスがまた増えてしまいました。 3月末から電話や訪問を拒否していたため、話し合いがうまく進まないことは私も心配していました。 ですが、メールで病気のことを伝え休暇が必要なことを説明し、休職扱いにしてもらえるように医師の診断書も添えて郵送していました。 話し合いが進まないからといって、まさかこんな強行手段に出られるとは思ってもいませんでした。これは直接の話し合いに応じなかった(応じれなかった)夫に非があるのでしょうか。 もちろん急に引っ越せる訳もなく、病状もよくなる訳もなく、会社が社宅契約している不動産屋に直接事情を説明して、家賃は実費で払うので明け渡しを一ヶ月間延ばしてもらえないか頼むことにしました。 7日にそのことを話しに不動産屋に行きましたが、たまたま不幸があったらしくお休みだったので手紙を入れておき、8日の朝に出直しました。 すると、「7日に会社の方から、社宅契約を5月末までに変更したいと連絡を受けてあります」と言われました。安心するのと同時に、どうして私達には会社から何も連絡がこないのかと憤りを感じました。 8日がタイムリミットだと思っていた夫は前日なかなか寝付けずにいて、私は一日中起きていました。 とりあえず、1ヵ月間は住むところを失くさずに済みましたが、引っ越さないといけないのは変わりありません。 貯えがあるわけでもなく、引越し費用と新しく部屋を借りるための費用、あと生活費となるとかなり厳しいです。それに、最初に休職中と書きましたが、これもちゃんと受理されたのか返事をいただいてないのでいつまで給与が入るのか定かではありません。 説明が長くなりましたが、ここから質問させてください。 ・鬱病で休職願いを出した場合、拒否されることはあるのでしょうか。 ・働けなくなったから社宅を出て行かないといけないというのは不当ではないのでしょうか。 ・今後の生活のことを考えると傷病手当などを申し込んだ方がいいのでしょうか。申し込むとなるとまた会社を相手にしないといけなくなると思うので心配です。あと、今後転職となったときなど支障はでないでしょうか。 あと、他にアドバイスなどがありましたら教えていただけますでしょうか。夫を支えないといけない立場の私自身、いっぱいいっぱいになってきました… まとまりのない文章と、長い質問失礼しました。分かる範囲で結構です、よろしくお願い致します。

  • 夫のうつ病に疲れました。

    結婚16年目の30代後半の夫婦です。 夫のうつ病は11年目になります。最初のころはひどいもので 3ヶ月寝たきり状態だったり自分勝手な行動をしたり その都度なんとか乗り越えて今までやってきました。 (今までに離婚話が2度ほどありましたが) ここ数年、病状も落ち着いていたんですが、5月ぐらいから あまり調子がよくないらしく病院で1ヶ月の休養を言われ 仕事を1ヶ月休むことになりました(その前2週間休んでます) この春から子供たちが中学、高校と進学し今までよりまたお金が かかるようになり夫も休みがちなため 生活がとても厳しく私の今までのパートではとても追いつくことが ムリなので正社員の仕事を探している最中です。 夫の辛い状態も分かるんですが私まで落ち込んでいたらダメになると 思い一切文句も言わず明るくふるまっています。 今それがとても辛いんです。 夫の病気もわかる、でもなんで私がいつもガマンしなきゃダメなのか? 夫は「うつだから仕事を休むのは仕方ないこと」と言います。 私はパートですがシフト勤務のため急に休むことは無理な職場ですし 今までに肋骨骨折、尾てい骨骨折などありましたが その時も数日休んだだけで職場復帰してました。 (もちろん働かないとお給料が減るからです) こういうことの繰り返しの年数でほとほと疲れてきました。 でも私が今放棄してしまったら生活が出来ない、 でも夫は頑張れない、病気だから「働け!」とも言えない。 うつ病の薬を飲んでいるため夫婦生活もほぼなく 働けない夫、SEXのない生活、なんのための夫婦なのか?と 悪い方悪い方へと考えてしまうようになってしまいました。 もともと私は何事に対してもプラス思考で反対に夫はマイナス思考で 「お前は明るくていいな」とか「どうしたらそういう考え方ができる?」とか 言われてきたんです。 今、それが出来ずに一人悶々としています。 生活も苦しい、私が全て抱えたらうまくいく?でも・・・ どうたら頑張れることが出来ますか? どうしたら自分の気持ちが晴れますか? 今のままでは夫に対して優しく出来ません。 すごく疲れました。どうにかしたいです。 教えて下さい。 長文、乱文申し訳ありません。