鬱病の祖父についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の鬱病を抱える祖父についての悩みや対応策についてまとめました。
  • 祖父の鬱病による状況や私自身の感じた思いについてお伝えしました。
  • 家族として祖父の状況に対処する難しさや心の支えについて述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の祖父に

学生です 本気で悩んでるので 少しでも耳を傾けていただければ幸いです。 母方の祖父が鬱病になっていて 孫としてどうするべきか または、行動しないで見守るべきか 判断に困っています。 どうして祖父が鬱病になったかは 詳しくは把握していないのですが 祖父の職場であったところは 祖父の家が代々経営している会社で 祖父はなんらかのトラブルか何かにより 会社を辞めました。辞めさせられたかもしれません。 でもそこからの何らかのストレスで 鬱病になってしまい、もうだめだ。といきることに失望しています 私もまだ学生ですので 詳しく理由を問うこともできないのですが 病院のほうから鬱病という診断を受けていることは 間違いありません。ただ自分の体を傷つけるような行為は いまのところしていません。 家で自分の部屋にこもっていて ご飯の時居間に顔を出し、また部屋に戻り寝るなどの 生活でした、が 、糖尿病だったのですが 薬をしっかり飲み食生活を見直したら 血圧の薬も糖尿の薬も飲まなくてよくなるほど 体調は回復しました。 そして正月三が日 私,母,兄、父でその祖父母の家に遊びに行きました。 でも会話は必要最低限なことしか話さず 前にあった笑顔もきえていました。 わたしはどうすることもできなくて そのまま、家族で家に帰りました そして今日の昼あたりに祖母から 電話がありました。 私たちがかえってから、よりいっそう元気がなくなり 倒れて病院に緊急入院したと連絡がありました。 脳の検査や体の検査をして結果待ちなのですが このような状況は私も小さいときに たくさん可愛がってもらったので助けたい 力になりたいと強く思っています ですがやはり 、それは自身の心の問題ですかね? その心の援助などとかも するべきではないですかね? 倒れてしまって、歩行も困難になりました ということは、トイレも1人で行けなくて 紙おむつになり...つい最近まで元気な祖父がこのような 状況になってしまったことに動揺を隠せません。 孫としてなにかできることはないですかね? またあの笑顔が見たいのです 一緒に笑いたいのです。 祖父とやりたいことはたくさんあるし 少しでも元気になってほしいのです。 みまもってあげるべきですかね。 ちなみに同じ県に住んでいます 車で2時間のところです。 まだ子供なので 文もまとまってないとおもいますが 私1人で考えても 行動にも移せないので このようなときにどう行動すれば良いか教えてほしいです。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1987max
回答No.5

もし可能なら出来る限り顔を見せに行ってあげた方がいいですよ。お正月帰った後に体調を崩されたそうですが、もしかしたら皆さんが帰って寂しくなってしまったのかもしれません。最初は戸惑ってしまうかもしれませんが、気を使って会いに行かないよりはちょっとでも顔を見せて触れあいの時間をもってください。鬱病は人の触れあいが効くと聞きます。鬱で落ち込んでいるおじい様は家族の顔を見て安心感が得られると思います。他愛ない話でもおじい様との時間を持ってあげてください。私の祖父は認知症でしたが、もう誰の事もわかっていなくても会いに行ったら少し笑ってくれて、兄が手を握ると放そうとせず帰る時は寂しそうな顔をしていたと聞きました。私は亡くなる前に祖父に会うと泣いてしまうのであまり会いに行けませんでしたが、今は後悔してます。質問者様は後悔のないように行動していただきたいです。

mammmmmm
質問者

お礼

ご回答有難うございました 感動いたしました、私の気持ちも考えてくださって。 後悔しないように 触れ合うくらいでかかわってすこしでも 笑顔にさせれるよう頑張りたいと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

一緒にいてあげるだけで たぶん支えになるんじゃないかなって 思います!! みんな孫のこと好きだと 思うから!! 頑張ってください!! でも変に動くのゎまずいかもですよね!!

mammmmmm
質問者

お礼

ありがとうございます! 孫としてちょっとでも 気が楽になるように かおをみせたりしたいなと 思えましt!!

• suito0333
回答No.4

何かをしたいという姿勢は素晴らしいですが素人が動くべきではないですね お医者さんに任せましょう

mammmmmm
質問者

お礼

いやいやっ ありがとうございましt!

• oignies
回答No.3

このようなときになにをすればよいかといえば 会いにいってあげたり、おみまいしてあげたり が一番良いのかなと思います。 黙って一緒にいてあげるだけでいいです。

mammmmmm
質問者

お礼

黙って一緒にいてあげるだけでも いいのですね ありがとうございました!

回答No.2

病気は医者に任せましょう。 素人の判断が一番危険です。

mammmmmm
質問者

お礼

一番危険なのですね 無駄に行動しないほうがいいのですね ありがとうございました!

• linsx450
回答No.1

まずは病院に行くことです 素人がどうこう出来る問題ではないと思います。

mammmmmm
質問者

お礼

やはりそうですね 。 ありがとうございました!