鬱病の祖父についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の鬱病を抱える祖父についての悩みや対応策についてまとめました。
  • 祖父の鬱病による状況や私自身の感じた思いについてお伝えしました。
  • 家族として祖父の状況に対処する難しさや心の支えについて述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の祖父に

学生です 本気で悩んでるので 少しでも耳を傾けていただければ幸いです。 母方の祖父が鬱病になっていて 孫としてどうするべきか または、行動しないで見守るべきか 判断に困っています。 どうして祖父が鬱病になったかは 詳しくは把握していないのですが 祖父の職場であったところは 祖父の家が代々経営している会社で 祖父はなんらかのトラブルか何かにより 会社を辞めました。辞めさせられたかもしれません。 でもそこからの何らかのストレスで 鬱病になってしまい、もうだめだ。といきることに失望しています 私もまだ学生ですので 詳しく理由を問うこともできないのですが 病院のほうから鬱病という診断を受けていることは 間違いありません。ただ自分の体を傷つけるような行為は いまのところしていません。 家で自分の部屋にこもっていて ご飯の時居間に顔を出し、また部屋に戻り寝るなどの 生活でした、が 、糖尿病だったのですが 薬をしっかり飲み食生活を見直したら 血圧の薬も糖尿の薬も飲まなくてよくなるほど 体調は回復しました。 そして正月三が日 私,母,兄、父でその祖父母の家に遊びに行きました。 でも会話は必要最低限なことしか話さず 前にあった笑顔もきえていました。 わたしはどうすることもできなくて そのまま、家族で家に帰りました そして今日の昼あたりに祖母から 電話がありました。 私たちがかえってから、よりいっそう元気がなくなり 倒れて病院に緊急入院したと連絡がありました。 脳の検査や体の検査をして結果待ちなのですが このような状況は私も小さいときに たくさん可愛がってもらったので助けたい 力になりたいと強く思っています ですがやはり 、それは自身の心の問題ですかね? その心の援助などとかも するべきではないですかね? 倒れてしまって、歩行も困難になりました ということは、トイレも1人で行けなくて 紙おむつになり...つい最近まで元気な祖父がこのような 状況になってしまったことに動揺を隠せません。 孫としてなにかできることはないですかね? またあの笑顔が見たいのです 一緒に笑いたいのです。 祖父とやりたいことはたくさんあるし 少しでも元気になってほしいのです。 みまもってあげるべきですかね。 ちなみに同じ県に住んでいます 車で2時間のところです。 まだ子供なので 文もまとまってないとおもいますが 私1人で考えても 行動にも移せないので このようなときにどう行動すれば良いか教えてほしいです。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1987max
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.5

もし可能なら出来る限り顔を見せに行ってあげた方がいいですよ。お正月帰った後に体調を崩されたそうですが、もしかしたら皆さんが帰って寂しくなってしまったのかもしれません。最初は戸惑ってしまうかもしれませんが、気を使って会いに行かないよりはちょっとでも顔を見せて触れあいの時間をもってください。鬱病は人の触れあいが効くと聞きます。鬱で落ち込んでいるおじい様は家族の顔を見て安心感が得られると思います。他愛ない話でもおじい様との時間を持ってあげてください。私の祖父は認知症でしたが、もう誰の事もわかっていなくても会いに行ったら少し笑ってくれて、兄が手を握ると放そうとせず帰る時は寂しそうな顔をしていたと聞きました。私は亡くなる前に祖父に会うと泣いてしまうのであまり会いに行けませんでしたが、今は後悔してます。質問者様は後悔のないように行動していただきたいです。

mammmmmm
質問者

お礼

ご回答有難うございました 感動いたしました、私の気持ちも考えてくださって。 後悔しないように 触れ合うくらいでかかわってすこしでも 笑顔にさせれるよう頑張りたいと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

一緒にいてあげるだけで たぶん支えになるんじゃないかなって 思います!! みんな孫のこと好きだと 思うから!! 頑張ってください!! でも変に動くのゎまずいかもですよね!!

mammmmmm
質問者

お礼

ありがとうございます! 孫としてちょっとでも 気が楽になるように かおをみせたりしたいなと 思えましt!!

  • suito0333
  • ベストアンサー率6% (7/113)
回答No.4

何かをしたいという姿勢は素晴らしいですが素人が動くべきではないですね お医者さんに任せましょう

mammmmmm
質問者

お礼

いやいやっ ありがとうございましt!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

このようなときになにをすればよいかといえば 会いにいってあげたり、おみまいしてあげたり が一番良いのかなと思います。 黙って一緒にいてあげるだけでいいです。

mammmmmm
質問者

お礼

黙って一緒にいてあげるだけでも いいのですね ありがとうございました!

回答No.2

病気は医者に任せましょう。 素人の判断が一番危険です。

mammmmmm
質問者

お礼

一番危険なのですね 無駄に行動しないほうがいいのですね ありがとうございました!

  • linsx450
  • ベストアンサー率7% (14/195)
回答No.1

まずは病院に行くことです 素人がどうこう出来る問題ではないと思います。

mammmmmm
質問者

お礼

やはりそうですね 。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 笑顔のない祖父について

    最近めっきり元気がなく、一気に老いた祖父に関しての相談です。 母方側の祖父は86歳と高齢なのですが、最近めっきり笑顔も減り、元気がなくなっているそうです。 考え込むようにして口を閉ざしたり、疲れやすくなっているそうです。 どうやら、近所の同年代の方々が次々に亡くなっていき、あまり言葉には出しませんが、すごく寂しく思っているのだと思います。 また身体の変化としては、この9月に転倒し頭を打ったこともあり、前と同じようにウォーキングをしたりすることも出来なくなりました。 転倒するまでは、少しではありますが毎日ウォーキングをしていました。 最近元気がなくなったのは、やはりそのような身体的なショックも関係しているのでしょうか。 また笑顔がなく、物思いにふけるように考え込んでいたりするのは高齢者うつ の症状なのでしょうか。 もしそうだとしたら、それらを改善し少しでも元気になって貰いたいという、22歳の孫の私には何が出来るのでしょうか。 手紙を書いたり、話し相手になるだけでも効果はあるのでしょうか。家族で祖父の家にいったり、たまに食事には一緒に出掛けています。 少しでも笑顔になってほしいのです。そして残りの人生を幸せだと実感しながら生きて欲しいのです。 福祉や高齢者ケアに関わっている方など是非ともアドバイスよろしくお願いいたします。本当に悩んでいます。 ちなみに祖父は独居ではなく、祖母と飼い犬(これまた高齢犬)と暮らしております。

  • 祖父の行動

    23歳男性です。僕には同居している祖父がいます。祖父とは相性が悪く数年前にけんかしてから口を聞いていません。その祖父の行動なのですが、祖父は僕を避けたがります。僕が祖父のいる部屋に行ったら、祖父は慌てて違う部屋に行きます。そして、僕は11時ぐらいにリビングから2階に行くのですが、祖父はリビングの掃除をする時にわざわざ僕がいなくなるのを確認してから掃除を始めます。自分の孫なのにこんな避け回るのはおかしくないですか? 孫がかわいくないのでしょうか? 祖父の性格は毎日パチンコに行っていて、夕食がまずいと文句を言うような性格です。

  • ウツ病の治り方、薬の利き方

    身内がウツになってしまい、悩んでおります。ウツとはどのように治っていくのでしょうか?体は痩せていきますし、家に居たくないといい、外に出ようとします。薬を飲むと体がダルイと言い、飲みたがりません。私の理解としては、薬でダルくして家で寝かせて、体力や体重を元にもどし、体を元気な状態にすれば心も元気になると思っていますが間違っていますか?あと薬を飲むと多かれ少なかれダルさはでるものなのでしょうか?お教えください。

  • 祖父

    僕が11歳の時に両親が離婚し、それから僕はずっと母親側の祖父母の家で、祖父母と母親と妹と同居しています。祖父の行動で僕はずっと悩んでいます。祖父は妹には優しいのですが、僕には攻撃的なんです。僕がトイレをしてたら、「クソすんな!」とわざわざ開けて文句を言ったり、母親に僕の悪口を言ったり、チョコを買ってきて、妹にだけ渡したりします。同じ孫でもやっぱり差があったり、こっちはかわいいけど、こっちはかわいくないとかあるんでしょうか?

  • うつ病??

    色んなHPを見ているうちに自分はうつ病なんじゃないかと不安に思ってきました。いまいちうつ病というものがどういうものかわからないので…。例えば自分の症状として、胃の痛み、手のふるえ、めまい、たくさんのにきび、息苦しい、胸の痛みなどが体の症状です。精神的な面では、やる気がおきなく、何を見ても面白くなくて笑顔がなくなってしまったこと。部屋に閉じこもって考え込んでることが多くなりました。後は、ささいな事でもイライラしてしまいます。一番ひどいのが朝起きた時で、しばらくは考え込んでしまい、中々支度ができません。夕方になってくると少しは元気が出てくるので、うつ病とは違うかなぁ、と思うのですが…。ホントにうつ病に悩まされている皆さんにはこんな悩みで申し訳ないのですが、誰かアドバイスお願いします。

  • 祖父の遺産相続について

    孫として遺産をもらう権利はありますか?その場合はどのような場合になるのでしょうか? 私の祖父は10年近く前にがんで亡くなりました。祖母も今元気で生きており、子は母を含めて3人おります。 また、私を含めた孫はその当時5人おりました。(現在は7人です) その当時は私も幼かったので、遺産などにあまり興味はなかったのですが、祖父の遺産は会社を経営しており土地なども多かったので最近になって孫として遺産はもらえるのか気になり、祖母や叔母、母親にさりげなく聞いたところ 母「少しはもらった」 叔母「もらっていない」 祖母「少しは子供に渡した」 と言っていました。私がまだ学生なのもあるのか、なかなか詳しいことも教えてもらえません。かと言って、遺産に固執していると思われるのも嫌なのであまりつっこんで聞くことができません。ただ、祖父は末期がんだったので遺書を書く時間はあったはずですが、実際遺書があったかどうかはわかりません。 孫として遺産はどれくらいあったのか知る権利は法律的にありますか? *祖父には私が初孫だったのもあり、孫の中でも思春期に入るまではすごく可愛がってもらっていました。 今朝、祖父が私を呼び出して「おまえにも遺産相続する」と言われる夢を見ました。その時祖父を抱きしめた感覚が普段の夢と違って、なにか私もしないといけないのではないかと思い、投稿させてもらいました。 大好きだった祖父が私に残してくれたものがあれば・・・・と思います。 できるだけ詳しく教えてください!! 宜しくお願いします。

  • これはうつ病といえるのでしょうか・・・?

    春からずっと授業・部活・アルバイトと、平均的な学生程度の忙しさで、特に負担にも感じていなかったのですが、1か月くらい前から何となくやる気が起きず、週1~2日しか大学に行かないことが続き(授業は毎日あります)、2週間ほど前から体が重くて、気晴らしに部活へ行ってみても楽しく感じられず、アルバイトにまで遅刻・欠席するようになり、10日前、夜に歯磨きをしようとして洗面所へ行こうとしても立ち上がれなくて、がんばって行こうとしても辛くて涙がぽろぽろ出てきて、次の日はアルバイトだったのに一日中布団から出ずぼんやりと過ごしてしまいました。 子どもの頃から家庭環境が原因で何度かうつ病になっていたので、今回もうつ病だと思い、精神科を受診してうつ病だと思う旨を伝えました。主治医の先生も、私が何度もうつ病になっていたのを知っているので、大して考える様子もなく、薬を出してくださいました。 ところが4日ほど休んでいると、元気が出てきて、外に出るどころか、部活の試合に出られるまでになりました。はじめは休むと迷惑がかかるという罪悪感から家を出たのですが、気づけば普通に楽しんでいました。 家に帰ってからまた調子が悪くなって寝ていたのですが、受診から10日経つ今は、以前より疲れやすいものの、家で好きなことをしている時は普通に楽しく感じられて、わけもなく憂鬱ということもありません。 薬はトフラニール10mgのみなので、それほど劇的な効果があるとは思えません。 病院にまで行ってうつ病だと言って薬を出させてしまいましたが、こんな短期間で回復するものを、果たしてうつ病といってよかったのでしょうか。

  • 祖父について

    うちの祖父はとにかくワガママで家ではしたい放題やっています。 トイレは汚し、人の部屋にも勝手に入り、冷蔵庫のものをあさって誰のものであろうと勝手に食べたり、炊飯器にあるご飯をたくさん取って残ったら捨てたり、おしっこを漏らしたり、とにかく好き勝手やってます。 全く人のことを考えてないようで、本当に頭にきます。 母は現行犯だとその場で叱りますが、自分が直接目で見てないことは知らんぷり。 父は「もう年をとっているから相方がないことだ。我慢しなさい。」というだけ。二人とも頼りになりません。 かといって孫である自分が注意すると、逆ギレ!! 本当にいい加減にしてもらいたいです。 いくら年をとって仕方がないことがあるとしても限度はあります。 毎日家で寝てばかりいる人がここまでやるとはどう思いますか? 思いやる心も全くなく、どうせ死ぬから何をやってもいいという考えにいたった用で、人を殺してもいいやと思ってるほどです。はぁ~ こういう人はどうすればいいですか?誰か教えてください!!!!!!

  • 父と祖父の関係について聞かせて下さい

    我が家は父母祖父祖母私妹二人の7人家族。8年前に祖母は他界し私は家を出てますが近所に住んでるので頻繁に帰ります。で父54歳と祖父80歳の関係なのですが数年前から父が祖父につらく当たるんです。例えば・「お前が用を足した後は臭いから家のトイレ使うな」と祖父だけ使用禁止に。祖父は部屋に尿瓶を置きそこで用を足し大きい時は近所の公園まで行ってる様子。・家族と同じ玄関を使わせない。靴が置いてあろうもんなら犬に投げ与える・祖母の葬式で号泣する祖父に「男のくせに泣くな!みっともない!」と怒鳴り葬儀に参加させなかった・「町内役員」を取り上げ無理矢理自分が成り代わった。この事で父の横暴さは近所でも噂に。・世帯主を勝手に自分名義に変更。この辺では存命中に書き換えたりしません。ちなみに祖父はまだ元気で自分で車を運転して畑に通い仲間と旅行に行ったりし、見た目も清潔で若々しいです。父のせいか祖父はストレス性胃潰瘍になってしまいました。「あんな風に育てたのも自分だから仕方ない」と孫の私に泣きながら言います。私が父に文句を言うと「可愛がって貰ったお前が優しくしてやればいいだろ」「ボケ防止の為にわざと冷たく接してるんだ」とか言いますがそれにしちゃ・・・。私にはとても優しい父なのに。母や妹たちも最初は父を責めていたんですが最近では「見て見ぬフリ」決め込んでます。ちなみに母が嫁いできた頃は仲の良い親子だったらしいんですがなぜこんなことになったのか母も解らないと言ってます。親子の問題なので孫や嫁がどうこう言うのも考えてみれば変なんですけど。実の息子にガツンと言い返せない祖父も情けない気もしますし。ただ間に挟まれた孫としては父と祖父が同席してる場面に居合わせるとすごく気を使います。母曰く「昔(父が学生だった頃)いろいろ恨みたくなる原因があったみたい」と言ってましたが。皆さんの家庭ではどうですか?

  • うつ病の原因・・精神科、診療内科などでわかるもの??

    今、うつ病にかかっています。 うつ病は原因がわかれば治りやすいって聞いたけど、 たとえば、原因がホルモンのバランスとか、脳に欠陥(?)がある とか、心だけじゃなく体に原因があったら、精神科・診療内科に 通って薬もらったりしても治らないんでしょうか? 私は前々から自分はホルモンバランスが悪いんじゃないかと思ってますが、 今通っている診療内科などではそういう検査をするわけじゃないし・・ 長い間薬を服用しても効き目が出ないと始めてそういう検査をしたり するのかしら? 精神的な原因も思い当たることは思い当たるのですが、それ以前に それくらいのことでうつ病になってしまうようになったのは、体に なにか原因があるんじゃないか・・と思ってしまうんです。 うつ病になったことのある方、原因ははっきりわかりましたか? 体に原因があったことがわかった方は、どのような流れでわかったのか、 教えて下さい。