• 締切済み

笑顔のない祖父について

最近めっきり元気がなく、一気に老いた祖父に関しての相談です。 母方側の祖父は86歳と高齢なのですが、最近めっきり笑顔も減り、元気がなくなっているそうです。 考え込むようにして口を閉ざしたり、疲れやすくなっているそうです。 どうやら、近所の同年代の方々が次々に亡くなっていき、あまり言葉には出しませんが、すごく寂しく思っているのだと思います。 また身体の変化としては、この9月に転倒し頭を打ったこともあり、前と同じようにウォーキングをしたりすることも出来なくなりました。 転倒するまでは、少しではありますが毎日ウォーキングをしていました。 最近元気がなくなったのは、やはりそのような身体的なショックも関係しているのでしょうか。 また笑顔がなく、物思いにふけるように考え込んでいたりするのは高齢者うつ の症状なのでしょうか。 もしそうだとしたら、それらを改善し少しでも元気になって貰いたいという、22歳の孫の私には何が出来るのでしょうか。 手紙を書いたり、話し相手になるだけでも効果はあるのでしょうか。家族で祖父の家にいったり、たまに食事には一緒に出掛けています。 少しでも笑顔になってほしいのです。そして残りの人生を幸せだと実感しながら生きて欲しいのです。 福祉や高齢者ケアに関わっている方など是非ともアドバイスよろしくお願いいたします。本当に悩んでいます。 ちなみに祖父は独居ではなく、祖母と飼い犬(これまた高齢犬)と暮らしております。

みんなの回答

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

こんにちは お祖父様ご心配ですね。 親しい方がお亡くなりになって、お寂しい思いをされているのでしょうね。 それに加えて、ご自身も転倒されて、身体的に自身をなくしておられると思います。 また、転倒されたときに頭を打っておられることも気になります。 受診されて異常の有無は確認されていると思いますが・・・ 我が家の父親が、一昨年に圧迫骨折を起こしました。 他の病気の疑いもあり長い間2人で通院し、いろいろ検査をしました。 おかげさまで、病気の疑いは無くなり、骨折も完治しました。 でも、それ以後、あまり元気が無かったのです。 父親は、定年退職後、野菜つくりをしていたので、 「お父さんの作る野菜は、スーパーで売っている野菜より美味しい」 「今度は〇〇を作ってほしい」 などと褒めたり、リクエストしたりしました。 父親が作った野菜を食べている孫(父親にとってはひ孫)の写真を見せたりもしました。 今は、元気に畑仕事をしています。 83歳ですから、午前中だけの作業ですが、頑張っています。 子供・孫・ひ孫に美味しい野菜を食べさせたいという気持ちでいてくれるのだと思います。 お祖父様も何か役割があるとよいと思います。 家族や地域社会の役に立っていると言う、生きがいのようなものがあるとよろしいのですが・・・。 お祖父様のお得意なことで、何か見つけられませんか? 失礼しました。

ninchu
質問者

お礼

色々と親身になって考えてくださり、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。 お父様も色々と大変だったのですね。やはり身体的な変化と精神的な落ち込みなどは密接にかかわり合っているのでしょうね。 また、趣味や生き甲斐、役割があることが本人の支えになるんだと分かりました。 祖父の生き甲斐は、おそらく私たち孫の成長だったのだと思うのですが、孫がどんどんと自立し成長していくなかで、祖父よりも私達がしっかりしていることを寂しく感じていたりするのでしょうかね? だとしたら祖父になにかを頼ったり、教えてもらったり、祖父が、自分が孫にとって大切な存在である、ということを改めて感じてほしいと思います。 自分の不甲斐なさに悩み、祖父が心配で泣いている日々でしたが、前向きに考えていきたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 やさしいお孫さんですね。 <また笑顔がなく、物思いにふけるように考え込んでいたりするのは高齢者うつ の症状なのでしょうか これだけでは「うつ」とまで行かないかもしれません。 「うつ」の前段階の様な気もしますが・・・。 寝つきが悪い、また寝ても早朝に起きてしまう、 動くのもおっくう・・ならば、うつの可能性が高いと思います。 とはいえ、私も専門家ではないので、 もしおじい様がよくかかっている(信頼している)かかりつけの先生がいらっしゃれば、 まずその先生に聞いてみてはどうでしょう? ウォーキングができなくなって気晴らしができなさそうなら、 他にできそうな気晴らしに水を向けてあげるのもよいかもしれません。 ご興味がありそうなものを、あまり押しつけにならない程度に。 質問者さまとお話されている時に笑顔になる時があるなら、 やっぱりちょくちょく訪れてお話されるのがよいかもしれませんね。

ninchu
質問者

お礼

色々と親身になって考えてくださり、ありがとうございました。本当に嬉しく思います。 祖父は、うつの前段階かもしれませんね(>_<)動くとすぐに疲れた と言うみたいですし、以前より寝れなくなったようです。 他に気晴らし……何があるのか考えてみました。 姉が週に1回ほど車で道の駅などに連れていき、野菜を買ったり見たりするそうですが、それは楽しそうに見えるそうです。 祖父にとって楽しいと感じているように見える瞬間をきちんと感じ取っていきたいと思います。 来春から就職でやっと地元に帰れるので、たくさん祖父と話したりしたいと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

孫の顔を見るのは何より良いみたいですよ。

ninchu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は離れて暮らしているのですが、たくさん地元に帰ってたくさん祖父に会いにいこうと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病の祖父に

    学生です 本気で悩んでるので 少しでも耳を傾けていただければ幸いです。 母方の祖父が鬱病になっていて 孫としてどうするべきか または、行動しないで見守るべきか 判断に困っています。 どうして祖父が鬱病になったかは 詳しくは把握していないのですが 祖父の職場であったところは 祖父の家が代々経営している会社で 祖父はなんらかのトラブルか何かにより 会社を辞めました。辞めさせられたかもしれません。 でもそこからの何らかのストレスで 鬱病になってしまい、もうだめだ。といきることに失望しています 私もまだ学生ですので 詳しく理由を問うこともできないのですが 病院のほうから鬱病という診断を受けていることは 間違いありません。ただ自分の体を傷つけるような行為は いまのところしていません。 家で自分の部屋にこもっていて ご飯の時居間に顔を出し、また部屋に戻り寝るなどの 生活でした、が 、糖尿病だったのですが 薬をしっかり飲み食生活を見直したら 血圧の薬も糖尿の薬も飲まなくてよくなるほど 体調は回復しました。 そして正月三が日 私,母,兄、父でその祖父母の家に遊びに行きました。 でも会話は必要最低限なことしか話さず 前にあった笑顔もきえていました。 わたしはどうすることもできなくて そのまま、家族で家に帰りました そして今日の昼あたりに祖母から 電話がありました。 私たちがかえってから、よりいっそう元気がなくなり 倒れて病院に緊急入院したと連絡がありました。 脳の検査や体の検査をして結果待ちなのですが このような状況は私も小さいときに たくさん可愛がってもらったので助けたい 力になりたいと強く思っています ですがやはり 、それは自身の心の問題ですかね? その心の援助などとかも するべきではないですかね? 倒れてしまって、歩行も困難になりました ということは、トイレも1人で行けなくて 紙おむつになり...つい最近まで元気な祖父がこのような 状況になってしまったことに動揺を隠せません。 孫としてなにかできることはないですかね? またあの笑顔が見たいのです 一緒に笑いたいのです。 祖父とやりたいことはたくさんあるし 少しでも元気になってほしいのです。 みまもってあげるべきですかね。 ちなみに同じ県に住んでいます 車で2時間のところです。 まだ子供なので 文もまとまってないとおもいますが 私1人で考えても 行動にも移せないので このようなときにどう行動すれば良いか教えてほしいです。 長文失礼いたしました。

  • 祖父が山口県で一人暮らしで施設をさがしています。

    祖父が山口県でひとり暮らしで、神奈川県から母が毎月、山口までかよっています。母は仕事も休まなくてはならず気がめいっています。 祖父は83歳で畑などにも一人でいったり会合にいったたり元気ですが脚に軽く障害があります。今は引きずる程度ですが医者からはそのうち歩けなくなるだろうといわれています。先日、貧血みたいなもので、倒れたそうです。 今施設に入るのは早いかもしれませんが、なにかあってからではおそいかなと思っています。 ただ祖父の今の生活も大切にしたいので、 できればでかけたりするのは自由で、最近関東のほうでは増えてきている高齢者専用のマンションみたいのがいいのかと思っています。 山口県でどこかありませんか? また高齢者専用マンションではなくほかにこういうところは?というのはありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 祖父が亡くなりました。孫が出す花輪は?

    本来は「孫一同」などで出すのでしょうけど、 いとこの付き合いが今まで無かったので、 兄弟3人だけで出したいと思っています。 明日、伯父さんに相談してから決めるつもりではいるのですが。 花輪は最近では使わなくなっているようですが、 田舎なので、花輪がいいと思っています。 他にも孫がいるのですが、自分の兄弟だけで出す事になった場合、 名前をどうしたらいいでしょうか? 母方の祖父なので、苗字が違うので ○○家 でも、我家からだとはわかると思うのですが。 是非アドバイス宜しくお願いします。 今夜中にお返事頂けると助かります。

  • 寝たきりの祖父について

     自宅近くに住んでいた母方の祖父が寝たきりになってしまいました。  祖父には意識はあり、こちらが言ってることを理解してはいるようですが、祖父は何を言っているかはわかりません。  現在は頼み込んで、なんとか病院においてもらっている状態ですが、症状が安定してきたため、出て行くように病院からいわれています。  老人ホームは点滴のみで栄養摂取をしていて、感染症にかかりやすいような人は、入れてくれないとのことなので、意を決して胃ろうをつくったのですが、うまくいかず、肺炎が悪化するだけなので、現在は点滴のみです。  そこで、病院から老人病院なるものを紹介してもらったそうですが、母が見学しに行ったところ、男の人も女の人も同じ部屋にすしづめ状態、しきりもなく、ひどいところで、とてもじゃないけど親をおいておけるようなところではないとのこと。まだマシな病院は順番待ちでなかなか入れないそうです。  受け入れ先が見つからず、本当に困っているのですがどうしたらいいのでしょうか?  祖父は入院するまで祖母と住んでいました。現在祖母は痴呆の症状があり、要介護2といったところ。ヘルパーさんに毎日何時間か来てもらって、あとは母が仕事の合間(フルタイムで働いているのですが)に様子を見に行ってます。  なお、祖父母の状態を見て、ケアマネージャーの方は、祖父を自宅につれて帰るのは現実的な選択ではないといっておられました。  ちなみに母は一人っ子です。

  • 89歳の祖父が突然性欲に目覚めた?

    少し長い文章になります。申し訳ありません。。。 同じマンションに1人で暮らす89歳の父方の祖父がいます。 父が子供の頃に再婚で家族になりました。 私は20歳の頃にこの話を知りました。 祖父は頭がとてもしっかりしていて、89歳と言う高齢でありながら、 全ての家事をこなします。 最近になって母が「おじいちゃんちょっとおかしい。」と言うようになりました。 ある日、母から大切な話があるといって、家族が集まり、話し合いの場が儲けられました。 母曰く、祖父からいつものように部屋に呼ばれ、「何かお願いしたい事でもあるのかな?」程度の気持ちで祖父の部屋へ行ったそうです。 その時に、祖父から「私の血をお母さん(母の事)にあげれば、君は若くなる。」と言ったそうです。 その時母は祖父が何を言っているのか理解出来なかったそうで、 「おじいちゃんの血をもわって私が若くなるのは、嬉しいけど、おじいちゃんには何もあげるものが無いよ。」と言ったそうです。 すると、祖父は「した。」と言って、母の股間を指刺したそうです。 母は「何を言ってるの!」と激怒したところ、祖父は、「おばあちゃんが死んでから、もう30年もセックスして無い。お金を払うから相手して欲しい。」と言ったそうです。 母は祖父が怖くなり、私自身も孫とは言え、所詮血のつながりが無い分 論外では無いと言ってます。 本人も家族も祖父がボケているとは到底思えず、どうすればいいのか困り果てています。 私が仕事から帰っても、母は常にカギ+ロックを心がけるようにと言われています。 同じような境遇の方がいらっしゃったり、いいアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 祖父の信頼する霊能の先生

    86歳の祖父(母方)のことで相談したいのですが。 私の母は2人姉妹の次女で、長女(私から見ると叔母)が母の実家を継いでいます。 一昨年祖母が突然この世を去りました。 急に祖母が亡くなってしまい、高齢の祖父を叔母が引き取る事になりました。 ところが、叔母はとても気性が激しく祖父に対して厳しい言葉を言ったり、嫌な事があると態度に出てしまい、祖父は最近、祖母の仏前で涙を流しながら「もう、わしを迎えに来てくれ」とつぶやいているのです。 見かねた私の母が祖父を引き取ろうとしたのですが、祖父は「この年齢になって今更知らん土地にはよう住みきらん・・・」と言うのです。 確かに祖父は持病もあり、引っ越しをさせてしまえば病院も一から、知人もいない場所で生活をさせるのはかわいそうなので、母が叔母に注意をしたのです。 しかし、叔母はそれが気に入らなかったらしく、これまでよりももっと冷たい態度になってしまったのです。 そして先日なんですが、祖父が母に電話をしてきて「先生の所に連れていってほしい」と言いだしたんです。 その先生というのは、霊能者の先生なのですが祖父がとても信頼していてお付き合いの古い方です。 その先生はインチキとかではなく、これまでにも私達家族のことを願って下さり、本当にあたたかく、いつも気にかけて下さっている方です。 怪しい宗教とは違い、いつもお手紙を下さったり、電話をかければ親身にご相談にのって下さる方なのです。 その先生には今回の件をまだお話していなかったのですが、何かを感じたのか先生のほうから祖父にお電話があったそうなのです。 祖父は先生に全てを話したらしく、先生の言葉で救われたと言っております。 しかし、祖父は亡くなった祖母に今この状況をどう感じているのか、どう見ているのかを、先生に尋ねたいと言っているのです。 母が先生に電話をし、聞いたところ「亡くなったお母様はとても悲しんでいらっしゃいます。だけど高齢のお父様にこの事をお話する事は酷です。また、私は神に仕える身ですからお父様に嘘を伝えることはできません。申し訳ありませんが真実しか私は伝えられません。」と言われたのです。 そう先生に言われたことは祖父には告げていません。 しかし、祖父は「先生のところへ伺って聞きたい」とずっと言っているのです。 自分の最後のわがままだから連れていってくれと・・・・ 高齢の祖父に真実を告げるのは酷だと言った先生の気持ちはよくわかります。 しかし祖父はどうしても伺いたい。 私と母はどうしていいやらわかりません。 先生に嘘を言っていただくわけにもいきませんし、私達家族の問題に先生を巻き込むわけにもいきません。 でも祖父の願いも叶えてあげたいし・・・・ 祖父を先生のところへ連れていき、先生から真実を告げてもらって良いものなのでしょうか? 祖父は先生のところへ行き、祖母のこと、そして、自分がこれからどのような志を持って生きていけば良いのかを尋ねたいそうなんです。 祖父は昔の人間ですから信仰心もあつく、その先生に対してとても深く信頼を寄せています。 連れていってあげたほうが良いと思いますか?

  • 祖父の介護について

    母方の祖父の介護について質問します。祖父は数年前から癌をわずらっており高齢という事で手術もせず自宅で療養しておりました。その介護は祖母がやっています。具体的には下血がひどいらしくトイレのたびに下血をし、そのために貧血で輸血をするというのを繰り返しています。貧血のためだんだんベットから出ることもできず、半年前から祖母曰く「ボケてきた」ということです。 ちなみに母は父と父方の祖母と離れて暮らしています。孫である私は今一人暮らしをしています。祖父母の長男である叔父は祖父母の自宅の近所に住んでいますが、大学生から小学生までの4人の子供がいる状態です。 祖母が祖父を「ボケてきた」扱いをしてきたくらいから、介護に疲れた祖母と祖父の関係が悪くなってきました。 先日反抗する祖父に祖母には手におえずとうとう病院へ入院させられました。しかし、病院でも祖父は看護婦さんに不信感を抱いているようで逃げ出そうとして(しかし足腰が弱っている為転ぶ)薬をうたれて紐でくくられていました。私や母が行った時は、「ボケている」という状態じゃなく時々話は前後するものの言っていることは論理的で理解できる状態です。母に「(紐を)取ってくれや」と懇願し、不信感を抱いていない私や母に対しては大人しいのです。 病院はあまりにもかわいそうでホームのショートステイを利用しようとしたのですが、病気を理由に断わられそうな雰囲気らしいと母から昨日連絡がありました。 祖母は祖父の介護は精神的身体的に無理と拒否しています。母は別居で叔父も介護どころではありません。だからといって病院ではあまりにもかわいそうで・・・ 一番かわいがられていた孫なので私がなにかできたらな、と思っています。 どこかいい施設や案はありませんか?長文ですみませんでした。

  • 祖父が肩痛で食事もままならず苦しんでいます。原因がわかりません。何でもいいのでわかることを教えてください。

    私の祖父は元気で健康だったのですが、最近すごく体がえらそうです。祖父が言うには、肩がすごく痛く、体全体がだるいそうなのです。一日中寝て過ごしています。そして私が一番心配しているのは、食事もままならないことです。無理して食べても、ご飯さへ砂利のように感じるそうです。おいしいものもまずく感じるらしいのです。一日の何時間か激痛が走ってえらそうにしています。祖父はかるい胃潰瘍らしいのですが、病院へ行ってもこの症状の原因はわかりませんでした。また、歯からくる痛みかとも思い調べてもらいましたが関係ないとのことでした。どなたか、祖父が少しでも元気になる方法がお分かりでしたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 身勝手な祖父をどうすれば?

    身勝手な祖父(母方)に困っている大学生男より相談です 6人家族で、祖父も一緒に住んでいます とにかく祖父は身勝手で、性格が悪いんです 一番酷いのは祖母に対してです 祖父は80なったいまも祖母と自営業を営んでいるのですが(未だに働いていることに関しては尊敬しています)、仕事中は気に食わないことがあると祖母に怒鳴って当り散らしています(足が悪い祖母に対する嫌味もあります) 仕事のミスは全て祖母のせいにして、自分は一切認めません 祖母も我慢しきれず喧嘩は日常茶飯事です(手を出さないだけマシか・・・) 祖母に対する態度は昔から酷かったそうですが、ここ数年悪化する一方です。 「もう少し若ければ離婚していた」と祖父は口にしており、愛情はもはや欠片もないと思われます 仕事中だけでなく普段も酷いです ・祖母より先に食事のしたくをし、「旦那様に用意させるとは!」と嫌味を言う(祖母不在時には一切料理しません) ・誰もだべられないような下手物料理を大量に作り、食べないと「贅沢だ!」と騒ぎます ・電話中に横口を入れてきて、電話にならない ・自分のしたい会話だけしかしない ・普段の行為についても謝罪は一切しないで正当化する言い訳ばかり ・お礼も言わない ・他人を学歴や家柄で見下す。大学に通っていない友人を連れて行くと帰宅後に散々馬鹿にされて気分が悪くなります。 ・息子(母の兄)を裏口入学させようとするが失敗し、替え玉受験を実行。息子は結婚したらしいですが僕は1回も会ったことがありません ・心臓が悪い飼い犬に「エサをくれるな!」と注意したにもかかわらず、エサをくれ続け犬が体調を崩す(本人はとぼけている) ・就職活動中の兄にも地元でコネでの入社を勧めた ・父親を昇進させてもらうように知り合いに勝手に相談(これがバレたら仕事上の立場が危なくなると父は憤慨していました) ・僕と喧嘩した際に、「大学に通っているような人が、そんな口を聞くとは信じられない」と捨て台詞 これはほんの一部ですがこのような感じです・・・ 流石に孫の僕に対してはそこまで酷くはないのでたえられますが、祖母に関してはかわいそうで仕方ありません 態度が酷いとはいえ、家族なので普段は普通に会話はしていますが、そうするとどんどん付け上がってくるので困っています(会話中に突然説教をはじめる) 因みに外面はいいです(陰口はすごいですが・・・) 祖父の兄妹も皆こんな性格で、周囲から煙たがられています こんな迷惑祖父をどうすれば落ち着かせることができるでしょうか?

  • 祖父にお酒をやめてもらうには…

    大学三年の♀です。 祖父(母方)がアルコール依存症のような感じで悩んでいます。 (実際に病院で診断してもらったわけではないんですが;) 最近祖母が病気で倒れてしまい、お家には祖父が1人だけです。 退院までまだ2週間ぐらいはかかりそうです。 なので、急に1人になった寂しさも手伝ってか、朝からお酒を飲んでるみたいです…。 昨日祖母のお見舞いに行ったときに祖父に会ったら、やっぱりよっぱらった口調でした。。 昨日の夜にいとこが家中のお酒を全て回収してくれたそうなんですが、買ってくればいくらでもあることだし、どうすればいいかわかりません。 いますぐに全部やめろっていうのも無理な話だと思うし、せめて、朝から飲むのだけはやめてもらいたいと思っています。 ずっと側にいてあげたいんですが、私の母も入院してるので私も家を何日も空けるわけにはいかないし、祖父母のお家まで片道3時間ぐらいかかります。 それで、父が祖父に「お酒やめないと仕送りやめる」って言おうとしています。 そんな上から目線からヒトを見てほしくないし、何よりお金を絡めて解決してほしくないです。 でもこのままだったら肝臓が悪くなったり、膵臓が溶けちゃったり…と思うとすごく心配です…。 何かいい方法があれば教えてください。