• ベストアンサー

89歳の祖父が突然性欲に目覚めた?

少し長い文章になります。申し訳ありません。。。 同じマンションに1人で暮らす89歳の父方の祖父がいます。 父が子供の頃に再婚で家族になりました。 私は20歳の頃にこの話を知りました。 祖父は頭がとてもしっかりしていて、89歳と言う高齢でありながら、 全ての家事をこなします。 最近になって母が「おじいちゃんちょっとおかしい。」と言うようになりました。 ある日、母から大切な話があるといって、家族が集まり、話し合いの場が儲けられました。 母曰く、祖父からいつものように部屋に呼ばれ、「何かお願いしたい事でもあるのかな?」程度の気持ちで祖父の部屋へ行ったそうです。 その時に、祖父から「私の血をお母さん(母の事)にあげれば、君は若くなる。」と言ったそうです。 その時母は祖父が何を言っているのか理解出来なかったそうで、 「おじいちゃんの血をもわって私が若くなるのは、嬉しいけど、おじいちゃんには何もあげるものが無いよ。」と言ったそうです。 すると、祖父は「した。」と言って、母の股間を指刺したそうです。 母は「何を言ってるの!」と激怒したところ、祖父は、「おばあちゃんが死んでから、もう30年もセックスして無い。お金を払うから相手して欲しい。」と言ったそうです。 母は祖父が怖くなり、私自身も孫とは言え、所詮血のつながりが無い分 論外では無いと言ってます。 本人も家族も祖父がボケているとは到底思えず、どうすればいいのか困り果てています。 私が仕事から帰っても、母は常にカギ+ロックを心がけるようにと言われています。 同じような境遇の方がいらっしゃったり、いいアドバイスがあれば、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33180
noname#33180
回答No.4

痴呆の初期症状に、卑猥な事を口にしたり、sexしている幻を見たりする人がいます。私の祖父がそうでした。  本人に痴呆では?と通院を勧めることは本人のプライドを傷つけ、心を閉ざしてしまう可能性があります。普段から簡単な計算や、文字の読み書き、適度な運動をしている人は痴呆の進行が遅くなりますので、今のお祖父さんの様子を伺った感じでは、家族が少し工夫してあげればその症状も改善されると思います。  まずは、お祖父さんがストレス発散できる趣味を持つ事が大事だと思います。そうすれば、楽しいことに気が向くと思います。  私の祖父(86)の場合は1年前にそのような状態になり、一気に寝たきりになりましたが、家族で介護して、医者が奇跡だという程の回復を遂げました。デイサービスなどは受けずに、今も家でのんびり暮らしています。  こちらが気にすると相手も気にします。肩の力を抜いて、気長にいってください☆

timmy0219
質問者

お礼

経験者様からのアドバイスありがとうございます。 その事があってから、4日ほど経つのですが、なるべく何も無かったように接するようにしています。 clover-ran様の言うように、痴呆や介護施設と言うキーワードを出すと 露骨に嫌な顔をするので、clover-ran様の様に家族でのんびり接して行きたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ashuriri
回答No.5

認知症(ボケ)は脳の中でもおでこ辺りにある前頭葉という部分の機能が低下する事で起こるそうです。 前頭葉は”理性”を司るところでもあるので、前頭葉の機能が低下すると 理性が弱くなり、抑制がきかなくなってくるそうです。 その症状として1番分かりやすいのがHな事を言ったりしたりする事だそうです。 確かにそうですよね、理性があればお母様=お嫁さんですよね?にそんな事は言ったりしないはずです。 だとしたら、他の方もおっしゃっているように、やはり認知症の傾向が出てきているように感じます。 認知症でも症状は軽度~重度とありますので、認知症=全てにおいて理解力が低下しているわけではなく、 中には本当に軽度の方であれば、殆ど日常生活に影響しないそうです。 最近は認知症のお薬もあるそうですし、早期に開始した方が効果が高いそうです。 1度、脳神経外科もしくは神経内科を受診されてみてはいかがでしょうか? また、認知症は初期であれば改善出来るそうです。 いかに脳を働かせるかが大切だそうです。 その為には人との関わりが有効で、人との関わりの中で楽しさを感じる事が効果的だそうです。 ですので、ご家族とおじいさまとの関わりが希薄になるのは、症状を悪化させるように感じます。 だからといって、恐怖感を覚えているお母様にご負担をかけるのはいかがなものかと思いますので、 やはりディサービスなどに参加されるのが良いように感じます。

timmy0219
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、母方の祖母が痴呆の薬を飲み出して、急に何もする気がなくなり、 結局今介護施設のお世話になっています。 痴呆やストレスを改善させる薬はどうも、気持ちをフワフワさせたり、 何も考えなくなってしまうようです。 その事を実際見てしまっているので、痴呆の薬と言う風に結びつかないのです。 今は何とか祖父も罪悪感を感じ、母へ、お詫びの手紙などを書いてくれているので、 自分で何を言ったかと言うのはわかっているようです。 完全に介護施設のお世話になるのではなく、週に1回程度のペースで 友達作り感覚で遊びに行かせようかと言う計画は立てて入るようですが、 今の所、家族で何とかしたいと言うのが家族一同の意見のようです。 場所をお借りして申し訳無いのですが、 これまで、ご意見を下さった方本当にありがとうございました。

• yati0077
回答No.3

性に目覚めたというよりは…高齢者にも性はあります。それを認めてあげてください。もしかしておじいさんは孤独を感じているということはありませんか?家族のどなたか優しく接していますか?タッチを交えたコミュニケーションをはかっていますか?誰かに触られるだけでも性欲が満たされることは大いにあります。  セクハラな言葉をかけられても冗談でかえすようなおおらかな心をもってはどうでしょう。若くても老いても、寂しいときは誰かのぬくもりを感じたいはずです。問題なのはおじいさんからの言動を受けて、避けるような行動をとることです。より孤独を助長させ、おかしな言動をおこすかもしれません。まずはおじいさんの境遇を考えてみてください。 必ず原因があるはずです。

timmy0219
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 孤独と言う事は無いと思います。 母は自分の母親同様、毎日祖父の家に訪れて、様子を伺いますし、 妹は週に3度は祖父の所にひ孫を連れて行って、笑って話しています。 私も仕事から帰ると、2日に一度は祖父の部屋へ行き、祖母にお線香を立て、昔の話なんかをしてます。 週末には、食事に行く事も多くあります。 でも、今距離を置いているのは感じていると思うので、気持ちの整理が 付き次第、何も無かったように接してみようとは思っています。 ありがとうございます。

• kairua
回答No.2

これは浅い痴呆や老人ホームの話なんですが、年取ると20代の時のように性欲がわいてくるそうです。 「ボケているとは思えない」←これって過信です。皆さんそう思いたいのですが、現実は違います。本人も認めないと思いますが少しずづボケてきていて、一気に来るかも知れません。 ディサービスに通わせるなり、病院でボケ度を測るテストがありますから、受けてみて今後の事を相談する事をお勧めします。 「そんなはずない」とか思っていると、あとから一番苦労するのはあなたのお母さんなんです。あなたが一日中面倒見ますか? 父親は、はっきりした答えを出せないでしょうから、あなたが中心になって進めていくしかないです。 私の場合は祖母でしたが、あなたみたいにボケているとは思えませんでしたが、物忘れがひどくなり倒れて入院、在宅で介護か施設に入れるかどうするかってなりました。親なので父は施設に入れたくないと言いましたが、誰が看病?→母親(血のつながりない)→負担。私が父に施設に入れようって言いました。 今はその選択は誰も間違ってるとは思ってません。 病院でテスト受けることをお勧めします。ディサービス近年急増中ですから通わせたら日中だけでも時間空きますよ。 過信してると、あとでドッシリ身に降りかかってきます。

timmy0219
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに、最近よく、この道変わったね。と言います。 少し忘れっぽくなっただけかな? と思っていただけで、自分で何でもこなす祖父なので、ボケてるとは 思いたく無いと言うよりは、思えませんでした。 一度祖母のいる介護施設に連れて行った事があるのですが、人形を赤ん坊だと思って抱いてる方や、車椅子で固まっている方々をみると、本人が怖くなって、こんなところには来たく無い。と言ってました。 周りがあとで困るというはその通りですね。 ありがとうございました。

• miechin22
回答No.1

そういうお店に連れてってあげたらいかがでしょう? もちおこづかいもらって。 しかし立つのかな???