• ベストアンサー

89歳の祖父が突然性欲に目覚めた?

少し長い文章になります。申し訳ありません。。。 同じマンションに1人で暮らす89歳の父方の祖父がいます。 父が子供の頃に再婚で家族になりました。 私は20歳の頃にこの話を知りました。 祖父は頭がとてもしっかりしていて、89歳と言う高齢でありながら、 全ての家事をこなします。 最近になって母が「おじいちゃんちょっとおかしい。」と言うようになりました。 ある日、母から大切な話があるといって、家族が集まり、話し合いの場が儲けられました。 母曰く、祖父からいつものように部屋に呼ばれ、「何かお願いしたい事でもあるのかな?」程度の気持ちで祖父の部屋へ行ったそうです。 その時に、祖父から「私の血をお母さん(母の事)にあげれば、君は若くなる。」と言ったそうです。 その時母は祖父が何を言っているのか理解出来なかったそうで、 「おじいちゃんの血をもわって私が若くなるのは、嬉しいけど、おじいちゃんには何もあげるものが無いよ。」と言ったそうです。 すると、祖父は「した。」と言って、母の股間を指刺したそうです。 母は「何を言ってるの!」と激怒したところ、祖父は、「おばあちゃんが死んでから、もう30年もセックスして無い。お金を払うから相手して欲しい。」と言ったそうです。 母は祖父が怖くなり、私自身も孫とは言え、所詮血のつながりが無い分 論外では無いと言ってます。 本人も家族も祖父がボケているとは到底思えず、どうすればいいのか困り果てています。 私が仕事から帰っても、母は常にカギ+ロックを心がけるようにと言われています。 同じような境遇の方がいらっしゃったり、いいアドバイスがあれば、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33180
noname#33180
回答No.4

 痴呆の初期症状に、卑猥な事を口にしたり、sexしている幻を見たりする人がいます。私の祖父がそうでした。  本人に痴呆では?と通院を勧めることは本人のプライドを傷つけ、心を閉ざしてしまう可能性があります。普段から簡単な計算や、文字の読み書き、適度な運動をしている人は痴呆の進行が遅くなりますので、今のお祖父さんの様子を伺った感じでは、家族が少し工夫してあげればその症状も改善されると思います。  まずは、お祖父さんがストレス発散できる趣味を持つ事が大事だと思います。そうすれば、楽しいことに気が向くと思います。  私の祖父(86)の場合は1年前にそのような状態になり、一気に寝たきりになりましたが、家族で介護して、医者が奇跡だという程の回復を遂げました。デイサービスなどは受けずに、今も家でのんびり暮らしています。  こちらが気にすると相手も気にします。肩の力を抜いて、気長にいってください☆

timmy0219
質問者

お礼

経験者様からのアドバイスありがとうございます。 その事があってから、4日ほど経つのですが、なるべく何も無かったように接するようにしています。 clover-ran様の言うように、痴呆や介護施設と言うキーワードを出すと 露骨に嫌な顔をするので、clover-ran様の様に家族でのんびり接して行きたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ashuriri
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

認知症(ボケ)は脳の中でもおでこ辺りにある前頭葉という部分の機能が低下する事で起こるそうです。 前頭葉は”理性”を司るところでもあるので、前頭葉の機能が低下すると 理性が弱くなり、抑制がきかなくなってくるそうです。 その症状として1番分かりやすいのがHな事を言ったりしたりする事だそうです。 確かにそうですよね、理性があればお母様=お嫁さんですよね?にそんな事は言ったりしないはずです。 だとしたら、他の方もおっしゃっているように、やはり認知症の傾向が出てきているように感じます。 認知症でも症状は軽度~重度とありますので、認知症=全てにおいて理解力が低下しているわけではなく、 中には本当に軽度の方であれば、殆ど日常生活に影響しないそうです。 最近は認知症のお薬もあるそうですし、早期に開始した方が効果が高いそうです。 1度、脳神経外科もしくは神経内科を受診されてみてはいかがでしょうか? また、認知症は初期であれば改善出来るそうです。 いかに脳を働かせるかが大切だそうです。 その為には人との関わりが有効で、人との関わりの中で楽しさを感じる事が効果的だそうです。 ですので、ご家族とおじいさまとの関わりが希薄になるのは、症状を悪化させるように感じます。 だからといって、恐怖感を覚えているお母様にご負担をかけるのはいかがなものかと思いますので、 やはりディサービスなどに参加されるのが良いように感じます。

timmy0219
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、母方の祖母が痴呆の薬を飲み出して、急に何もする気がなくなり、 結局今介護施設のお世話になっています。 痴呆やストレスを改善させる薬はどうも、気持ちをフワフワさせたり、 何も考えなくなってしまうようです。 その事を実際見てしまっているので、痴呆の薬と言う風に結びつかないのです。 今は何とか祖父も罪悪感を感じ、母へ、お詫びの手紙などを書いてくれているので、 自分で何を言ったかと言うのはわかっているようです。 完全に介護施設のお世話になるのではなく、週に1回程度のペースで 友達作り感覚で遊びに行かせようかと言う計画は立てて入るようですが、 今の所、家族で何とかしたいと言うのが家族一同の意見のようです。 場所をお借りして申し訳無いのですが、 これまで、ご意見を下さった方本当にありがとうございました。

  • yati0077
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

性に目覚めたというよりは…高齢者にも性はあります。それを認めてあげてください。もしかしておじいさんは孤独を感じているということはありませんか?家族のどなたか優しく接していますか?タッチを交えたコミュニケーションをはかっていますか?誰かに触られるだけでも性欲が満たされることは大いにあります。  セクハラな言葉をかけられても冗談でかえすようなおおらかな心をもってはどうでしょう。若くても老いても、寂しいときは誰かのぬくもりを感じたいはずです。問題なのはおじいさんからの言動を受けて、避けるような行動をとることです。より孤独を助長させ、おかしな言動をおこすかもしれません。まずはおじいさんの境遇を考えてみてください。 必ず原因があるはずです。

timmy0219
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 孤独と言う事は無いと思います。 母は自分の母親同様、毎日祖父の家に訪れて、様子を伺いますし、 妹は週に3度は祖父の所にひ孫を連れて行って、笑って話しています。 私も仕事から帰ると、2日に一度は祖父の部屋へ行き、祖母にお線香を立て、昔の話なんかをしてます。 週末には、食事に行く事も多くあります。 でも、今距離を置いているのは感じていると思うので、気持ちの整理が 付き次第、何も無かったように接してみようとは思っています。 ありがとうございます。

  • kairua
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

これは浅い痴呆や老人ホームの話なんですが、年取ると20代の時のように性欲がわいてくるそうです。 「ボケているとは思えない」←これって過信です。皆さんそう思いたいのですが、現実は違います。本人も認めないと思いますが少しずづボケてきていて、一気に来るかも知れません。 ディサービスに通わせるなり、病院でボケ度を測るテストがありますから、受けてみて今後の事を相談する事をお勧めします。 「そんなはずない」とか思っていると、あとから一番苦労するのはあなたのお母さんなんです。あなたが一日中面倒見ますか? 父親は、はっきりした答えを出せないでしょうから、あなたが中心になって進めていくしかないです。 私の場合は祖母でしたが、あなたみたいにボケているとは思えませんでしたが、物忘れがひどくなり倒れて入院、在宅で介護か施設に入れるかどうするかってなりました。親なので父は施設に入れたくないと言いましたが、誰が看病?→母親(血のつながりない)→負担。私が父に施設に入れようって言いました。 今はその選択は誰も間違ってるとは思ってません。 病院でテスト受けることをお勧めします。ディサービス近年急増中ですから通わせたら日中だけでも時間空きますよ。 過信してると、あとでドッシリ身に降りかかってきます。

timmy0219
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに、最近よく、この道変わったね。と言います。 少し忘れっぽくなっただけかな? と思っていただけで、自分で何でもこなす祖父なので、ボケてるとは 思いたく無いと言うよりは、思えませんでした。 一度祖母のいる介護施設に連れて行った事があるのですが、人形を赤ん坊だと思って抱いてる方や、車椅子で固まっている方々をみると、本人が怖くなって、こんなところには来たく無い。と言ってました。 周りがあとで困るというはその通りですね。 ありがとうございました。

  • miechin22
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.1

そういうお店に連れてってあげたらいかがでしょう? もちおこづかいもらって。 しかし立つのかな???

関連するQ&A

  • うちの祖父

    僕には母方の祖父と父方の祖父がいます。母方の祖父はとても優しく、僕、妹共に小さい頃からかわいがってもらいました。ただ、父方の祖父はなんと言うか、むちゃくちゃなんです。家族の前で自分の友達や甥っ子(親戚)、近所の人の悪口をぶちまけ、電話をしたあと機嫌が悪いと「あのクソバカが」とか言います。僕が中2の時は「お前、病院行くか?」と言われ、どこも悪いところは無かったので「何で?」と聞くと「そんなに勉強しないのはおかしい、DNAがおかしいんじゃないんか?病院で調べてもらったほうがええんじゃないか?」と言われ、まさか家族からそんなことを言われるとは思ってもいなくて、ショックのあまり一瞬声が出なくなりました。母は「うちの子ですよ!」と言ってくれましたが、なんだかかわいそうでした。ほかには、中学の教師ををしている母をまるで家政婦のように扱い、食事中に母に愚痴をぶちまけ、僕が地元の祭りに帰省すると、「お前、祭りごときでわざわざ帰ってくるとか、そんなんだったら大学やめてしまえ」と言いました。休暇中に実家に帰ると、いつも祖父が怖く、ビクビクしてしまうんです。祖父は平日は自分の会計事務所で寝泊りしていますが、休日は帰ってきます。祖父のいる食卓はシーンとしていて空気が張り詰めていて、近頃は父は祖父が食事を終えるまで自分の部屋で待ってるんです。「おいおい、お前は息子だろ」と突っ込みたくなります。  なんか、そうゆう祖父を家族だと思いたくありません。

  • 祖父を許せない

    昨年結婚した25歳の女です。 私の父は一人っ子長男で、その長子かつ長女として生まれた私は祖父(父方)にとても可愛がられて育ちました。 祖父は世代の問題もあるのでしょうが、少々気難しく、時折女性を下に見る所があります。しかしながら私にはそんな事もなく、完全に『孫にめろめろなおじいちゃん』でした。 が、12年前に祖母が亡くなってから急に元気が無くなり、気持ちが不安定になった事もあり、その頃から私の母(祖父から見れば息子の嫁)に当たるようになりました。母の作った食事を不味いと言い、物を投げ付けていた事さえあります。しかも私の見ていない(と祖父は思っていたのでしょう)所で。 母は元々気が強いのですが、『そういう世代だから仕方ないんだよ、お祖母ちゃんがいなくなっちゃったし。あんたは気にしなくて良いからね』とじっと耐えていました。 それでもその時は遠くに住んでいて年に2回会う位だったので母も耐えられていたのですが、昨年頭に祖父が倒れ、父母の家の近くのホームに入ってから、手が付けられなくなってきました。 私や2人の妹には、いたって普通の優しいおじいちゃんなのです。 月に1回程度帰省した私がホームを訪れると、不自由な足で外に出てジュースを買ってきてくれたり、とても喜んでくれます。 今年頭に私が結婚式を挙げた時にも招待し、涙を流して喜んでいました。 しかしながら、先月実家に帰省した際、父母の様子が何だかおかしかったのです。 2人を問い詰めてみると、どうやら祖父が母に酷い暴言&手を上げたらしく、堪忍袋の緒が切れた母が『もう世話なんてしない』となり、父が必死に取り持とうとしている…との事でした。 私は母の腕に大きな痣が出来ているのを見て、一気に頭に血が上ってしまいました。 すぐにホームに向かうと、祖父に言いました。 「もうここには来ません、子供が産まれても会わせません」 その時の祖父の顔は、思い出すだけで良心が痛みます。とは言え、原因に思い当たりがあるからこそ何も言えなかったのでしょう。 ずっと可愛がってくれた事を思い出すと胸が痛みましたが、そのまま帰宅しました。 先日、母から電話を貰いました。 祖父はすっかり元気を無くし、ご飯をあまり食べなくなってしまったそうです。 祖父が私が将来産むであろう曾孫を何よりも楽しみにしていた事は知っていました。 沈んでいる祖父を思うと、私は酷い事を言ってしまったのだと思います。 母は「これは私とお祖父ちゃんの問題で、あんたは関係無いんだから。いくら何でも可哀相だから、顔を見せてあげてくれ」と言います。 本当は私も、自分が結局は第三者であり、直接どうこうする立場ではない事が分かっています。それでも、私が最も尊敬する母に祖父がしてきた仕打ちが許せないのです。 母の言葉通り、その問題は横に置いて、私は今までのように接するべきなのでしょうか。 ご意見をどうか宜しくお願いします。

  • 祖父の軍服の夢

    祖父の軍服の夢 私ではなく母親が今朝明け方に見た夢だそうです。 もの凄く気にしているのでご判断出来る方、 アドバイスをお願い致します。 祖父(父方)の軍服が夢の中で部屋に掛っており、 「これがおじいちゃんの軍服よ」 「ちゃんと手入れしてあってもこうやって汚れが浮き出てきちゃうのよね」 と母が夢の中で話しているらしく、そうこうしているうちに 軍服のシミ(汚れ?)が3D映像の様にムクムクと大きく立体的に広がり 母はその様子にびっくりして目が覚めた、という夢だそうです。 見た後、あまりいい寝覚めではなかったそうです。 母曰く声だけで自分を含め人物自体は一切出て来ないそうです。 また話している相手はどうやら私の様です。 私も父方の祖父の軍服というのがやや気になります。 ちなみに祖父は戦死はしておらず、戦地より生還しています。 何かのお知らせや警告でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 祖父の介護環境について

    皆さんこんにちは。 少しややこしい話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 父方の祖父はマンション(持ち家)で一人暮らしをしていましたが、90歳を過ぎた頃から身体が弱ってきて、私の父と母が昼と夜交代で祖父の様子を観ていました。父と母だけでは限界があったので、ヘルパーさんにも昼間入ってもらって何とか祖父は生活をしていました。 が、先月、父の姉である伯母が海外から一時帰国している間に伯母が祖父を施設(グループホームみたいな所)に入れる事に勝手に決めてしまったのです。その方が安心だから、という理由らしいです。 私の父と母が今まで通りの介護を続けると言っても聞く耳を持たずで、ケアワーカーとの話し合いに参加しても父と母の話す隙を与えない程の結束力だそうです。肝心の祖父の意見も聞かずに強引に話を進めてしまい、祖父はかなり参ってしまっています。月末に伯母は海外へ戻って行きます。 その施設には10月から入居予定みたいなのですが、祖父が嫌がったら入居しなくてもいいのでしょうか? あと、伯母は当面の祖父の生活費といってケアワーカーにお金を渡しているそうなのですが、そうゆう事はしていいのですか? 私としては祖父には住む家も見てくれる家族もいるのでこのまま祖父には今まで通りの生活をして欲しいのですが、むりでしょうか? 分りにくい質問になってしまいましたが、お願いします。

  • 祖父を怒らせてしまいました。

    父方の祖父は田舎に住んでいて、耳が遠い高齢者です。 もう十数年も逢っていませんが年末にこっちへ遊びに来たいとの事でした。 電話での祖父の話は長くて「で、結局何が言いたいの…?」という内容が多く うっかり電話に出てしまうと「あぁ…イヤだな」と思うんですが、 先日(もう話は終わりかな?)と思って切ってしまったのです。 しかしそれが話の途中だったらしくて(全然解りませんでした、沈黙長かったし)、祖父激怒。 確かに話の終わりを確認せず切った私が悪かったので反省して謝ったのですが、 「失礼だ!」「アンタ何様だ!」と散々叱られました。 そこまで叱らんでも、勘違いしただけじゃん…ていうかアンタの話が訳解らないからじゃん…と 段々私も腹立って来てしまいました。同時にショックも受けました。 沢山謝ったんですが、年寄りなだけに頑固で全然許してくれません…哀しいやら腹立たしいやら。 このまま私は謝り続けるしかないんでしょうか。 もう正直この難しい祖父(凄い気分屋)と関わるのしんどいです。。 ご機嫌を損ねないかヒヤヒヤするのは嫌だから遊びに来て欲しくもないんです。 この一件から毎日気分が重いです…皆さんならどうしますか? そしてどう気分を切り替えたら良いんでしょうか。アドバイスでも何でも良いんでお願いします!

  • 皇室典範の遺伝子Yの話、女孫と祖父は血が繋がらない?

    父親がXY、母親がxx その息子がxY、 息子のところに出来た男孫はYを受け継ぐ、 ということは男孫とお婆さんは血が繋がらないのですか? また、息子のところに出来た女孫はお爺さんと 血が繋がらないのですか? つまり、愛子様は皇太子様と美智子様と血が繋がっていても、 天皇陛下と血が繋がらないのですか? じゃあ、私も父方の祖父と血の繋がりがない?のですか? 例えば、顔や性格や才能や病気なども。 そんなXYの単純な組み合わせなのですか?

  • 亡くなった祖父からの質問

    今日、気になる夢を見ました。 3年ほど前に亡くなった父方の祖父(血縁関係ではありません)が 夢に出てきて、私の顔を覗き込むようにして祖父は「じいちゃんの、青いスポーツカーどこにあるか知らないか!?」と聞いてきます。 其の時の祖父は生前とは全く違う状態で、ものすごい形相と白装束を着ていたので怖くて私は、知らないと言って逃げ回りました。 でも、祖父はずっと私を追いかけてきて同じ質問を繰り返します。 ふと、横を見ると私以外の家族がみんな、私とその祖父のやり取りを あわてた顔をして見ています。 どんな意味があるのかお教えください・・・。よろしくお願いします。

  • おじいちゃん、おばあちゃんの想い出を教えてください。

    僕は父方の祖父に一度しか会ったことがありません。 母の話によると、小学校1年生ごろ父の実家に行った折 おじいちゃんの大事にしていた池の鯉を ひもの先にチューインガムをつけた物で釣ろうとしていたそうで 母が止めたのですが、おじいちゃんは「いい、いい」と言って ニコニコ笑っていたそうです。 他にも孫(いとこ)はいっぱいいるのですが 彼らはそんなこと許されません。 遠く離れていて普段会えない僕を 特別可愛がってくれたのかな、申し訳ないことをしたな と、今思います みなさん、おじいちゃん、おばあちゃんに どんな想い出がおありですか?

  • 祖父の戦争について

    こんばんは。 私の祖父についてです。 祖父は3年程前に91歳の大往生を遂げました。 私は祖父から戦争体験について聞いた事は無かったのですが、母から少しだけ聞いたことがありました。 母によると、祖父は爆弾を抱えて敵に突進していったそうです。 と言う事は特攻隊員だったのでしょうか? しかし、生きて帰ったということは実際には出撃しなかった、あるいは指揮官だったため出撃しなかった…。 しかし、生前祖父が一度だけ「爺ちゃんは陸軍に居たんだ」と聞いた事があります(私が子供だったので聞き違いかもしれません) ですが、もし陸軍だったとすると特攻隊ではなかったのでしょうか? それから祖父の弟さんは戦死してしまったそうですが、兄弟だと同じ部隊に居るとかだったのでしょうか? 祖父は当時北海道から招集されたと言っていました。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうしても知っておきたいことなので こういう事に詳しいかたがおられましたら推測でもかまいませんので是非、情報をお願いします。

  • 情けない…祖父と叔母

    私の父方の祖父は今入院中ですが、大変わがままで、父は看護婦から電話があり、病院に行ってみると叔母を呼べという用事だったり、私の母である嫁は召使いのように扱い、私に対しても命令口調でお見舞いに行ってもすぐ『帰れ』といわれたり、訳のわからないことで怒られます。その物言いもひどいものです。でも祖父は誰にでもそうというわけではありません。 長男家族にだけです。叔母家族や他人にはやさしいのです。祖父は入退院を繰り返しています。私も母も最初の入院に行きましたが、行けば行くほど嫌な思いをするので、今は病院には行かず、家で洗濯や介護士のやりとりなど裏方してます。ひどい扱いでも世話をする父は尊敬に値します。母は仕事をしていませんが、更年期や腰痛で寝ていることも多いです。母のこともあり、私は転勤の辞令がでたのを期に退職しました。 話はそれましたが相談というのは祖父と叔母のことです。祖父は入院したら誰かつきっきりでついていないといけないと今回言い出し、今まで全く連絡を取っていなかった叔母が嫁がつけといわんばかりに電話してきたのです。母が電話口で困っていたので私が代わり「母は体調悪いし、叔母さんが見たほうがおじいさんも喜ぶよ」と言って電話を切りました。再度の電話は私が出たら今度は私に病院に来いと言われました。「用事がある」と断りました。私も母も相続などいらないから祖父の面倒はみたくありません!何かと叔母はお金を持ち出すし、娘をさしおいて嫁や孫に言ったり、なぜ叔母にそにそこまでいわれなければいけないのか納得できません。 父は役目を果たしています。また叔母に言われたらどのように対処したら よいか教えてください。