• ベストアンサー

皇室典範の遺伝子Yの話、女孫と祖父は血が繋がらない?

父親がXY、母親がxx その息子がxY、 息子のところに出来た男孫はYを受け継ぐ、 ということは男孫とお婆さんは血が繋がらないのですか? また、息子のところに出来た女孫はお爺さんと 血が繋がらないのですか? つまり、愛子様は皇太子様と美智子様と血が繋がっていても、 天皇陛下と血が繋がらないのですか? じゃあ、私も父方の祖父と血の繋がりがない?のですか? 例えば、顔や性格や才能や病気なども。 そんなXYの単純な組み合わせなのですか?

noname#19632
noname#19632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plexus
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.6

いままでの回答ですでにこの話が性染色体に限ったものだということがわかったと思います。 つまり愛子様は天皇陛下と常染色体においてつながっているわけなのです。 ではどうして世間は性染色体にこだわっているのか。 それは以下のような理由です。 まず、 「神武天皇の血」=「神武天皇の23対46本の染色体」 とします。 その子供(男)は、 神武天皇の23対46本の染色体のうちのだいたい 半分だけ引き継いでいます。 ただしYだけは確実に神武天皇のものです。 そしてさらにその子供(男)は、 神武天皇の23対46本の染色体のうちのだいたい 1/4だけ引き継いでいます。 ただしYだけは確実に神武天皇のものです。 ・・・。以下続けていくと、 2の6乗=64ですから、神武天皇の6世代後には、 Y染色体を除けば、 ほぼ神武天皇以外のものになってしまいます。 (46本の1/64は1に満たないので) 今の天皇陛下は数十世代後であるから、 神武天皇由来の常染色体を持っている確率は、 ほぼゼロです。 しかしY染色体は確実に神武天皇由来です。 だから「神武天皇の血」をひいています。 つまり愛子様は現在の天皇陛下の常染色体は引き継いでいますが、その常染色体のうち「神武天皇由来のもの」はほぼありませんから、「神武天皇の血をひいていない」としているのです。 だからこだわっているのです。 私はこの考えに対してはノーコメントです。

noname#19632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどY染色体の事がよくわかりました。 Y染色体が完全に先祖のものだというのは、いったい「男だ」と言ういう以外何を引き継いでいるのでしょうね。あほらしい話です。違う遺伝子が入れば入るほど良い人間になるのに。 それにしても最近の医学でわかったことで、皇室会議で主張している人もきっと知ったばかりじゃないでしょうか。 皇室の事はどうでもいいのですが、Y染色体の話はとてもためになりました。

その他の回答 (6)

  • Freeuser
  • ベストアンサー率45% (181/399)
回答No.7

女性天皇というのは、文字通り女性の天皇ですが、女「系」天皇は、男性の天皇も、女性の天皇もありえます。 女系天皇というのは、女性の天皇の子孫が(男女に関わらず)天皇になった場合を指すのです。 じゃあ、なにをこだわってるのかというと、 一度女系天皇を許してしまうと、女性天皇の夫として民間から男性を皇室に入れるわけですから、昔から脈々と受け継がれてきたY染色体が途切れてしまうのですよね。これが困る(というか伝統が止まってしまう)といってるんです。 仮に女性天皇に男の子が生まれても、その子のY染色体は、外から入ってきたもので、歴史も何もないじゃないかって言ってるんです。

noname#19632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一度女系天皇を許してしまうと、女性天皇の夫として民間から男性を皇室に入れるわけですから、昔から脈々と受け継がれてきたY染色体が途切れてしまう。 この話は私もテレビで見ました。 Y染色体が途切れてしまう=血の繋がりがなくなる と勘違いしてしまいました。 イギリスなどでは女王ですが、こんな話はでないのでしょうか? それとも、Y染色体が発見された時すでに女王になっていたので「知らなかった事にしよう」とか?

回答No.5

No2です。 これは、私の予想ですが、私が、No2で書いたような、系統図が書けることが重要なのだと思います。 それによって、切れ目無く続く、世界に類を見ない、一番長い天皇家という物が価値があると考えているのではないかと思います。 これに対して、立花隆氏が面白いことを言っていました。 「神武天皇Y染色体より、はるかに貴いのは、天照大神由来のミトコンドリアであり、これは女性にしか伝えられていない」

noname#19632
質問者

お礼

確かに系統図をみると繋がっているようにみえますが、Y染色体も最近の医学でわかったことで、なんだか男系を守りたいが為のヘリクツにも聞こえます。 誰か皇室会議でミトコンドリア説も唱えてみたらいいのに。 男がいないのだからしょうがないじゃないですかね。 ありがとうございました。

回答No.4

No2です。 常染色体だけ考えると、No1さん、No3さんの回答にあるとおりなのですが、遺伝については、伴性遺伝と言って、性別と関係した遺伝があるのです。 それを考慮すると、No2で回答したような単純な遺伝子の話になるのです。少なくとも、皇室典範の考え方はそうです。 私も、気持ち的には、他の回答者と同じなのですが。あくまで、質問が皇室典範と言うことだったので。 ちなみに、昭和天皇と、清子様は、そっくりです。(でも皇室典範では女系になります)

noname#19632
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >遺伝については、伴性遺伝と言って、性別と関係した遺伝があるのです。 むずかしいですね。でも、まるでそれだけが遺伝の法則のようにとりあげられていて、伴性遺伝がなければ血のつながり自体がないみたいに聞こえたので、びっくりしました。何でそれだけ皇室はこだわるのでしょうね。

  • popporu
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

ANo.1さんが仰るとおり、質問の件は性染色体X、Yのみを考えた場合の話ですね。ただそのほかの常染色体について考えると、父親と母親両方の遺伝子が孫にも伝わります。 息子(娘)の体内で精子(卵子)が作られる過程で、父親と母親から受け継いだ遺伝子がミックスされて(減数分裂の過程で相同染色体が組み変わる)、それが孫に受け継がれるからです。 遺伝子の大部分は常染色体にあるので、おじいちゃん、おばあちゃん両方の血が孫に流れていると十分言えるのではないでしょうか。

noname#19632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただそのほかの常染色体について考えると、 >父親と母親両方の遺伝子が孫にも伝わります。 ほっとしました。 何を皇室典範はこだわっているのでしょうね。 まるで血のつながりがなくなるような話で私もびっくりしてしまいました。

回答No.2

ご質問の通り、天皇陛下の遺伝子Y.X1はつながりません。 天皇陛下Y.X1 - 美智子様X2.X3        : 皇太子様Y.X2(3) - 雅子様X4.X5             :   愛子様X2(3).X4(5) X2(3)は、美智子様から受け継いだ染色体ですし、X4(5)は雅子様から受け継いだ物です。

noname#19632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだけをみるとお爺ちゃんと孫娘は繋がっていないのですよね。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

質問者さんが話しているのは46本あるうちの性染色体についてですし、母親から貰った遺伝子、父親から貰った遺伝子を複雑に混ぜ合わせて精子や卵子が出来ますので、つながります。 遺伝は、そんな単純な話じゃないです。

noname#19632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >遺伝は、そんな単純な話じゃないです。 そうですよね。お爺ちゃんが孫娘と血が繋がっていないなんてありえませんよね。

関連するQ&A

  • 皇室の敬称について

    天皇は『天皇陛下』、皇后は『皇后陛下』、皇太子は『皇太子殿下』、文仁様は『秋篠宮親王殿下』 では、雅子様、愛子様、紀子様、眞子様、佳子様は、それぞれ何とお呼びするのが正しいのでしょうか?

  • 天皇陛下・男系男子についておしえてください

    私は日本の皇室制度尊敬しています。 最初に私の考え申し上げます。男系男子でいままで1000年以上続いてきたことを尊敬します。 1000年ではないですね。もっとです。 とてもすごいこと。 考えられないくらいすごい。 ですから私の立場はこれからも男系男子で続いていけばすごいなと考えます。 その立場と関係なく私が生物学がわからないので少し疑問があるのです。 この教えてgooのなかに他の質問でこのようなことが書いてありました。 今まで日本に女性の天皇はいたが、すべて皇室史上にはたしかに 8人 10代の女性天皇が存在しますが、すべて父を天皇に持つ「男系女性天皇」であり、父が凡人の「女系女性天皇」は存在しません。といいます。ここまで理解しました。 そのあとに、書いてあったことが、その女性天皇の生んだ子供が「普通の家の子供」と結婚して、その子供が天皇になれば、その天皇の先祖は天照大神ではなく普通の家の人の先祖になってしまうのです。 私がどうしてもそこがわかりません。 例えば愛子様が、普通の家の子供と結婚します。 そうして子供が生まれます。そしてその子供が天皇になりますとします。 しかし、その子供には愛子様の血が入っていて、その愛子様には皇太子様の血が入っていて、その皇太子様には天皇陛下の血が入っていますよ。 そしてさらにさきほどの、普通の子供と愛子様の間にうまれた天皇が、生んだ子供、その子供がまた天皇になったとします。そうすると、その子供には、やはり愛子様の血が入っていて、さかのぼれば全ての天皇陛下の血が入っています。よくわからない。 血が薄くなっていくのだろうか? どうにも男性の血が重要なところの科学的根拠よくわからないのです。Y遺伝子説というのも研究したことがあります。そのとき納得した気持ちになりましたが、やはりわからない。 どなか、優しくこのことを私におしえてくださいませ。

  • 女性天皇もありやと思います

    日曜でやってた某番組の内容についてですが、天皇の事についてです。 まだ悠仁親王殿下がお生まれに成られてない前に小泉前首相が今の皇太子で在る徳仁親王殿下の次の天皇陛下の事に関して当時の小泉前首相は愛子内親王殿下が居られるから女性天皇にすべきと言った事で当時そうする為に小泉首相は皇室典範の改正をする事を決めましたが、そのときに丁度秋篠宮様の間に今の悠仁親王殿下がお生まれに成られた事によって結局皇室典範の改正はなしに成りました。 この事によって皇太子殿下に「廃皇太子論」がありましたが、そんなのは許せません。 徳仁親王殿下は確かと今の今上天皇陛下と美智子様の間でお生まれに成られ其の上すでに皇太子で在る様に立太子の式も済ませてあります。 然しながら愛子内親王殿下がお生まれに成られましたが男系の親王が居らず、其の事で次の天皇陛下に悠仁親王殿下をと言う声がありますが、自分は例え幾らあれでも次の徳仁親王殿下の次の天皇陛下は愛子内親王殿下が成るべきやと思います。 歴代の女性天皇の例に一番最初に女性で天皇になられたのは推古天皇。 そして皇極天皇・斉明天皇・持統天皇・元明天皇・元正天皇・孝謙(称徳)天皇・明正天皇・後桜町天皇陛下が居られます。 この歴代の女性天皇の一例として未だ幼き親王の成長を待つ為に明正天皇陛下が即位されてます。 一応上記の様な過去の一例も在りますが、現代は現代として徳仁親王殿下と雅子さまの間にお生まれに成られた愛子内親王殿下が徳仁親王殿下の後を継承され、その次期天皇として今の悠仁親王殿下が天皇として即位成されたらええと思います。 要するに、今上天皇陛下→徳仁親王殿下→愛子内親王殿下→悠仁親王殿下→・・・と言う感じです。 こう言うことに関しては愛子内親王ではなく悠仁親王殿下の方にすべきと言う意見も在りますが、先刻上記で述べた親王の成長を待つために即位された明正天皇陛下の例以外で即位された女性天皇も居られます。 なので自分は女性天皇として愛子内親王殿下が即位されるべきやと思います。 皆さんの意見は如何でしょうか? 一番大切なのは皇室の方々の意見を聞くのが一番と存じます。 ただ自分はごくごく普通の一般人なんでそんな事はできませんが・・・。

  • 愛子様は天皇の子種?

    皇室に詳しい知人が言ってたのですが、愛子様は種無しの皇太子に代わって、天皇陛下の精子で体外受精されたんだそうです。 本当でしょうか?

  • 毎日新聞社が女性天皇が賛成か反対かアンケートを取っ

    毎日新聞社が女性天皇が賛成か反対かアンケートを取って68%が賛成と言って、与党の自民党の安倍政権は反対と言っている。 なぜいま女系天皇の賛否に関心が集まっているのか理解出来ない。 天皇陛下の次は皇太子が天皇となり、皇太子の次の天皇は現在の天皇陛下の次男の秋篠宮文仁親王が次の次の天皇になるか、秋篠宮文仁親王の長男の悠仁親王が天皇になるので、 いま女系天皇の議論をしているが、次の天皇候補というか確定で皇太子が天皇になって、 その次の世代の天皇も秋篠宮文仁親王か悠仁親王が天皇になって、悠仁親王が結婚して長男を産めば次の天皇も確定する。 最悪次の次の天皇までは確定している。 それなのに何を議論しているんですか? 天皇陛下の次の皇太子の次の天皇を愛子さまにしようと画策している連中がいるんですか? なぜ男系が残っているのに男系を差し置いて女系の愛子さまを天皇にしたいのですか? 男系が途絶えたら愛子さまを天皇に立てればいい。 でも悠仁親王と愛子さまは世代が被るので愛子さまが天皇になるのは悠仁親王に不徳の事態が起こって急死しない限りあり得ない。 悠仁親王が急死する前提で議論してるんですか? 毎日新聞社は不謹慎すぎませんか?

  • 息子の入学祝いがまだ貰えません。

    今年から中学に入学した息子がいます。 現在、私の両親と同居しているのですが、 主人の方の両親からの入学祝いが貰えません。 主人の弟夫婦の出産祝いは、「早く渡しなよぉ~」と 催促されましたが、うちの息子(長男孫)のお祝いはどぉなってるの? と、いった感じです。 お金ウンヌンよりも、父方のおじいちゃん、おばあちゃんを慕っている我息子が可愛そうに思えてしまうのですが、 どうしたらいいと思いますか? ちなみに、私の両親からは、十分なお祝いをして頂きました。

  • 悠仁親王と愛子さまが結婚する可能性

    次期天皇たる悠仁殿下と皇太子の一粒種で天皇の直系である愛子内親王 この2人が結婚する可能性はあるのでしょうか? 血縁的には従兄弟なので問題はありません 天皇家はお妃様が民間からの入内が続いて皇族の血が薄くなりつつあります (父母とも皇族と言うのは天皇家では今上天皇並びにそのきょうだいが最後であります) もし悠仁殿下と愛子内親王が結婚し男子が誕生となれば その子の両親は皇族で父君は天皇(悠仁)、母君は先帝(今の皇太子=その頃には崩御しているので先帝という表現)の皇女(愛子さま)と言う最強の血縁になると思うのです が どうなのでしょう? やはり皇太子家と秋篠宮家の対立を考えると有り得ない話なのでしょうか?

  • 今上天皇は働き過ぎか?

    現在の在位者(今上天皇)は明仁陛下(あきひとへいか)と、皇后美智子陛下(こうごう みちこへいか)ですが、その子、皇太子徳仁親王(こうたいし なるひとしんのう)浩宮殿下(ひろのみやでんか)とその嫁、皇太子徳仁親王妃雅子殿下(こうたいしなるひとしんのうひ まさこでんか)と比べると、働き過ぎだと聞きます。 前の天皇が在位中は、現在の今上天皇は既に職務?をバンバンやっていたが、今、今上天皇ではなく浩宮夫妻がやるべきことをさっぱりやらないので、代わりに今上天皇がやっているとのこと。 実際、浩宮夫妻は怠け者なのでしょうか。だとしたら、まったく遺憾ですね。 現在、公務を誰がやるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 帝王学とは

    私は皇室関係の事については全くの無知ですが、最近のニュースなどを読んでいて「帝王学」について疑問を持ちました。 宮内庁は愛子さまが天皇陛下を訪問する頻度が少ない事に関連して、「天皇陛下も、お年なので、もっと訪問回数を増やして(象徴天皇としてのあるべき姿)を今のうちに学んで欲しいと発言しているそうです。 私は皇室崇拝者ではありませんが、皇太子に対しては好感を持っております。 民間からの妃殿下をかばいながら(雅子様については少し?と思う事もありますが)公務を果たし、立派とおもっております。 しかし、宮内庁の言う『帝王学』は皇太子として生まれたら、その成長過程で学ぶものではないのですか? 今更宮内庁が将来の天皇に向かって「勉強せよ』は越権行為ではないのでしょうか?

  • 雅子様のご病気

    ご病気になられて、かなりの時間が経ちました。 心のご病気なので、ご本人でないと解らないかと思いますが、 公費での、ご生活ですので、ほぼ、公務をされていないことに違和感を強く感じます。 公務のご欠席については、宮内庁の決定によるものなどと、様々な話が出ていますが、 愛子様の行事や、不登校の際、付き添われたりなども公務ではありませんが、精神的な ご負担のあるものと存じます。 ご高齢の天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのを拝見すると今後の皇室に不安を感じずには いられません。 わたくしが、子供の頃、すでに昭和天皇はご高齢で、当事の皇太子・美智子様がほぼ、公務をされ、 昭和天皇は、天皇誕生日と年明けの一般参賀でくらいしか、お姿をお見受けすることはありませんでした。 現在の天皇、皇后も決して体調がよいわけではないと存知ます。 現在の法律では、雅子様は皇后にはおなりになりますが、天皇の母にはなれません。 こういったことも、関係しているのでしょうか。 あまりにも、国民不在な風潮かと存じます。 わたくしの意見には賛否両論あるかとは思いますが、現在の皇太子ご一家は、これまでにはない 状況にある感じを受けます。