• 締切済み

祖父が肩痛で食事もままならず苦しんでいます。原因がわかりません。何でもいいのでわかることを教えてください。

私の祖父は元気で健康だったのですが、最近すごく体がえらそうです。祖父が言うには、肩がすごく痛く、体全体がだるいそうなのです。一日中寝て過ごしています。そして私が一番心配しているのは、食事もままならないことです。無理して食べても、ご飯さへ砂利のように感じるそうです。おいしいものもまずく感じるらしいのです。一日の何時間か激痛が走ってえらそうにしています。祖父はかるい胃潰瘍らしいのですが、病院へ行ってもこの症状の原因はわかりませんでした。また、歯からくる痛みかとも思い調べてもらいましたが関係ないとのことでした。どなたか、祖父が少しでも元気になる方法がお分かりでしたらぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.7

左肩痛がもしそこに原因がなく放散痛だとしたら心臓ということも考えられます。 心筋梗塞の発作だとしたら大変なので、心臓の検査もしてはいかがでしょうか。

• AZUMAAX
回答No.6

『放散痛』といって患部でない 遠く離れた箇所が痛むことがあると TVで言っていました。 整形で異状なしなら内臓疾患を疑ってみた方が いいかもしれませんよ。 食事もままならないとの事。 体が衰弱する前に受診されることをお勧めします。 通院がえらいのなら、事前に電話で症状を伝えて よく相談に乗ってくれた病院に行くといいと思います。

kdcofdr265
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、整形では異常なしでしたので内臓を疑ったほうが良いのかもしれません。 一応内臓も異常なしとの事でしたが、もう一度大きな病院へ行くように説得したいと思います。

• tomban
回答No.5

もし、小さな医院などで診てもらっているのならば、転院して大きな検査機械のある病院に行ってみて下さい。 内視鏡検査で胃部の組織を取って、細胞診の検査は行いましたか?。 もしやっていない、というならば、一度健康診断も兼ねるつもりで行ってみて下さい。 話を大袈裟にするつもりはありません。 ただし、酷な事を言うようですが、おじいさんのご年齢ならばもう「ガン」というものと無縁でもなんでも無いのです。 お話を聞く限りでは複合的な症状が発生しているようにも伺えるし、身体のだるさや味覚の喪失など、ガンの転移による症状でも同じようなケースは見られることがあるのです。 今一番にしないといけないのは「検査」それも「精査」です。 これは小さな医院では無理な事ですので、是非大きな病院で検査してみて下さい。 何でも無いなら、不安も消える事なのですから、ぜひ健康診断の延長と思って受診をしてみる事を強くお勧めします。

kdcofdr265
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございました。 一応内視鏡検査を行い、異常なしという結果でした。 しかし、もっと精査をしなくてはいけませんね…。 祖父は今、病院不審になっていますのでどうにか説得してもう一度病院に行って見ようと思います。

• osamu_god
回答No.4

No2の回答者です。 早速の補足ありがとうございました。 補足から察すると、五十肩ではありませんね。 下の症状のようです。 石灰沈着性腱板炎(石灰性腱炎ともいいます)は、腱板に沈着したリン酸カルシウム結晶によって肩峰下滑液包の炎症が生じる、結晶性滑膜炎の一つです。結晶性滑膜炎の代表は痛風ですが、石灰沈着性腱板炎も痛風に匹敵する強い疼痛と運動制限をきたします。 整形外科へ行き、石灰質物質を注射で取り除く療法ですね。 消炎剤シップ薬の方が聞きそうです。暖めない方がいいですね。

kdcofdr265
質問者

お礼

二度も回答して頂きありがとうございました。 もしかしたら、おっしゃるような病気かもしれません。 祖父にこのお話を伝えさせていただきます。 丁寧なご回答感謝しています。

回答No.3

50肩というのは別に50歳で起こるというものでなく、 肩関節周囲炎といって、肩の周りの筋肉や健の炎症です。 可能性は十分あると思います。 嫌なのは細菌による化膿性関節炎ですが、 全身性に症状が出てきていることなどを勘案すると、 必ず否定しておかなければならない疾患の一つでしょう。 (肩の腫脹熱感などによっては明らかに違うのかもしれません。診てない以上は何とも言えません) これを確実に否定するには関節を穿刺して関節包液を検査せねばなりません。 血液検査なども、炎症の有無を見る上で参考になるでしょう。 整形外科でちゃんと診てもらって下さい。 味が分からないのは亜鉛の欠乏症状などでもありますが…、 単に調子が悪いからそう感じてるのかもしれませんね。

kdcofdr265
質問者

お礼

専門的なご意見を頂きありがとうございます。 私は、素人なので意見をお聞きして大変参考になりました。 おっしゃるように、多方面からのアプローチが必要だと思いました。 ご回答を祖父に伝えて、もう一度病院へ行くことを薦めたいと思います。

• osamu_god
回答No.2

61歳男性です。 祖父様の年齢はお幾つですか? 私も今年60歳の2月ころから、右肩に強い痛みが来て、2ヶ月ほど何にも出来ませんでした。寝込むのですが、痛くて眠れない日も多々ありました。 鍼灸院にいって、治療してみたのですが、治りませんでしたので、行くのを中止してしまいました。 しかし、今は殆ど痛みもなく、手も挙がり、回るようになりました。 いわゆる50肩といわれるものですね。 風邪の症状の後に出ますので、風邪のウイル等が筋肉に入るのだと思います。私は、喉に巣食う、溶連菌(溶血性連鎖球菌)のイタズラではないかとも思っています。 症状があると、何もする気が起きません。とにかく上腕部に痛みが常にある状態です。食欲も起きません。 どうして直したかと言いますと、”ホッカイロ”4枚で右肩周辺を暖め続けました。暖めると痛みが弱くなります。 風呂に入ったときも、少しヌル目のお湯に1時間ほどはいります。 1日に何度もうがいをすることもお勧めします。 暖めているときは、痛みが弱いので、少しずつ肩をまわす練習をします。 2ヶ月ほど続けて今は痛みと、肩の張りは直りました。以前のように完璧ではありませんが、日常生活に差しさわりがありません。

kdcofdr265
質問者

補足

御丁寧な回答大変ありがとうございます。 私の祖父は75歳です。ですからosamu_godさんの原因であった50肩ではないと思われます。また、風邪の後に肩が痛くなったわけでもありません。祖父の原因は何なのでしょうかね・・・ osamu_godさんは肩を温め続けたんですね。祖父も以前やってみたものの逆効果だったようです。余計痛いそうで・・・ しかし、うがいはしていませんので薦めたいと思います。うがいはどんな効果があるのですか?この補足内容を含め再度回答して頂けることを願います。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

肩の痛みは左右で差があるのでしょうか…? 病院で何の検査をされたのでしょうか 私が自分の病気と関連があることで 肩が痛くなる、背中が痛い、だるい という症状がある病気にいくつか行き当たりました お爺様に該当するかどうかは 改めて調べてくださいね 心臓 肝臓 胆のう 膵臓 …あたり 検査済みでしょうか?

kdcofdr265
質問者

補足

丁寧な御回答大変ありがとうございます。 祖父は左肩が痛いそうです。病院ではレントゲンしかとっていません。 お医者さんはレントゲンの限りなんとも無いと言うことで原因不明のままです。 実は詳しい検査を受けなくては分からないと言われたのでもう一度病院へ行くべきだったのですが、医者の態度が悪く祖父も付き添った母も不快になりそれ以来行っていません。 私の家は田舎で大きな病院に行くのには大変時間がかかります。 祖父は体がえらいのに、長い間、車に乗っていったのは相当きつかったと思います。 それなのに、医者の態度が悪かったのではもう一度行く気にはなれなっかたのだと思います。 私は元気になってほしいのですが、病気には無知でどうしたらよいのか途方に暮れています。