肝臓がんの祖父への食事アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 肝臓がんになった祖父には、食欲が落ちても食べやすくて栄養価の高い食事を摂ることが重要です。
  • 老人でも食べやすい食事としては、柔らかい食材やスープ、おかゆなどがおすすめです。
  • また、食事には栄養バランスを考え、タンパク質やビタミン、ミネラルを豊富に含んだ食材を取り入れることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝臓がんの祖父 食事

肝臓がんになってしまった祖父にはどのような食事をするがよいのでしょうか? 1、2年ほど前に再発し、抗がん剤などの治療は辛かったため本人の希望で治療はしていません。 幸いにも進行は遅めで、最近の検査でもガンは大きくなっていなかったのですが、腫瘍マーカーのレベルが上がったそうです。 これは他の場所に転移してしまったことを表すと聞いて、かなりショックを受けました… もう先は長くないと思うとツラいです。 祖父は最近、体力がないので少しの庭作業でも疲れて2時間ほど昼寝をしたり、食欲が落ちて体重も落ちています。 調べたところ、肝臓がんの症状に当てはまります。 祖父には充実した生活をしてほしいです。 ガンの人が食欲が落ちても食べやすい食事は何でしょうか? また、老人でも食べやすい食事、美味しい食べ物は何でしょうか? 食べやすくして、栄養を摂って少しでも元気になってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

食べたい物を、食べたいときに、食べられるだけ食べる とうのが基本です。 栄養があるから、食べやすいからと言って、 食べたくないものを無理やり食べさせようとすれば、 それだけで食欲が落ちます。 逆に、好きなものを好きなだけ食べてもらっていれば、 たまには違う物も食べてみようという気になります。 「食べてほしい」と準備をするのでなく、 「食べたくなる」という環境を作ることが何よりも重要です。 例えば、 ソバだけで良いというとき、 家族が揚げたての天ぷらを美味しそうに食べれば、 「天ぷらを一口、食べてみたい」という気になるものです。 それを、最初から、「天ぷらが美味しいから、 一口でもいいから、食べて」 などと、要求するようなことを言うと、 「ソバだけでいい」と反発を招くことになります。 何が良いかは、人によって違います。 その時の気分によっても違います。 なので、さりげなく、訊くことが大切なのです。 「何を食べたい」と訊くと、迷ってしまうこともあるので、 迷っているときには、ご祖父様が好きだった過去の食べ物から、 「AとBとどちらが良い?」 と言うように、選び易いようにすることも方法です。 また、食事だから、という先入観をすてて、 果物だけ、味噌汁だけ、などでも 「わかりました」と受け入れることです。 そんなとき、先の「ソバ」の例が効いてきます。 ご参考になれば、幸いです。

3232323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べたいものは食べさせてあげたほうが良いのですね。 食事を苦ではなくて、楽しみにしてもらえるように工夫していきたいと思います!

その他の回答 (1)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

ほかの回答者さんが至適です。 肝臓がんの転移があるということですので、最終的には黄疸や腹水で自由にご飯を食べられなくなる可能性があります(ご本人に伝える必要はありません)。ですので、アルコール以外であればある程度自由にお食べになって頂くのが良いかと思います。アルコールについても嗜む程度であれば担当医と相談してお飲み頂けると思います。 もし、ある程度手をかける時間があるのでしたら、お好きなものに加えて小鉢などで発酵食品や足りない栄養を補うものがあるとよろしいでしょう。 地域にもよりますが、この時期ですとゼリーや桃、柔らかく冷たいものを好まれる方が臨床的には多いように思います。味付けは少し濃くても良いかもしれません。 今後は肝臓数値であるALTやAST、アルブミンなどをご覧になってください。また味付けの濃い食事についてはBUNやクレアチニンなど腎臓数値を見ることでコントロール出来るかと思います。ただ、難しいと思いますので家族向けの本などをご覧になってみてください。

3232323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから黄疸や腹水になるかもと思うと不安です… 発酵食品や食べたいと言ったものを積極的に作ってあげたいと思います!

関連するQ&A

  • 胆管癌 腫瘍マーカーの値について

    父が1月に胆管癌で肝臓を摘出しました。 リンパを5つ採取したうち3つに転移が見られステージIVbと診断されました。その後肝臓に4つ再発が見られ、レーザー治療をし3つはキレイに焼きとることができました。(1つは小さすぎて保留になりました)その後1ヶ月間抗ガン治療や海外では薬と認められている漢方やいろんな健康食品をとり、先日のCTでは癌がなくなったり、小さくなって嬉しい経過なのですが、腫瘍マーカーの値が上がっているとのことでした。 もし、肝臓以外に転移が見られればそちらの治療法があると思うので主治医から何か言われると思うのですが、特に何も言われませんでした。 癌も小さくなったりしているのに腫瘍マーカーの値が上がっているとはどのようなことが考えられるのでしょうか? 長文で失礼いたします。

  • 大腸からの転移性進行性肝臓ガン

     私の父親(67)が2005.8に悪性の進行性大腸がんで除去手術を受けました。その時既に大腸から肝臓へガンが無数に(20個以上)転移していました。2005.9では腫瘍マーカーがCEAが645、CA19-9が5410でしたが、CPT-11/TS-1という抗ガン剤の組み合わせで治療したところ、2006.1には、CEAが67、CA19-9が36まで回復、CTでもガンはかなり小さくなりました。  しかし喜んだのも束の間、この抗ガン剤が効かなくなってしまい、5FU/アイソボリン/オキサリプラチンという抗ガン剤の組み合わせに変更して治療を続けましたが、腫瘍マーカーは上昇する一方(CEAが6600、CA19-9が14800)、CTでは肝臓全体がガンに侵されている状況で、主治医からは「もう効く抗ガン剤はない。手の施しようがない」と見放されてしまいました。 そこで質問ですが、 (1)大腸原発に対する抗ガン剤は、本当に他に無いのでしょうか? 本人は重篤ながん患者と思えない程、見た目は元気でまだまだ体力もあります(変な話ですが)。 (2)主治医に余命どれくらいか聞いてもなかなか教えてくれません。判断が難しいのかも知れませんが、だいたいどれくらいか判りますでしょうか? (3)本人は可能性が少しでもあるなら、何でもチャレンジしたいと思っています。そこで、抗ガン剤治療の他に何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 大腸がんから肝臓に転移して

    3年前、直腸に3cmのガンが見つかり手術してとり、1年後、肝臓に転移があり肝臓の60%切除(右葉の拡大切除)しました。この場合、5年、10年の生存率は、どのぐらいあるでしょうか?詳しい方教えてくださいお願いします。  追記、直腸がんのレベル3と言われ、転移の可能性は少ないといわれた、肝臓ガンのときは、転移がわかった時点で腫瘍マーカー200ぐらい、一ヵ月半後手術直前は、400近くまで上がり、腫瘍の大きさ4cm、3cm、2cm大のがそれぞれ一個づつありました。現在、抗がん剤TC434(ユーエフティー)を、食後1個一日3回飲んでいます。

  • 義母の肝臓癌について

    義母のがんについて 旦那の母親は10年前に乳癌が発覚し、手術をし完治しました。 ところが、3年前に再発し肺癌になりました。それからずっと通院しての抗がん剤治療をしています。 ところが昨日、今度は肝臓に癌が発見されたそうです。 癌の知識がない私はなぜ抗がん剤治療をずっとしてるのに肝臓に新たな癌が出来たのか? 疑問です。 (1)義母のように次々と転移する癌は危ないのでしょうか? (2)抗がん剤による治療は効果がある人とない人がいるのでしょうか? (3)義母は現在60歳ですが、癌の進行は早いでしょうか? 義母にやっはり聞きにくくてこうして質問させていただいています。 宜しくお願い致します。

  • 肝臓ガンについて

    肝臓ガンで苦しんでいます。 肝臓に5cm大の腫瘍が見つかり、原発場所が肝臓の奥深い尾状葉のため、手術も、ラジオ波も、エタノール注入法もダメで、冠動脈塞栓治療を昨年来、4度しましたが、腫瘍が小さくならない上、AFPが3,800前後から下降しません。 後は、肝動注法か、抗がん剤の静注点滴か、免疫療法か、代替サプリメントに頼るかしか道は残されていません。 塞栓治療はシスプラチンのみの使用で、複数抗がん剤の使用でなかったため、効果が出なかったのかもしれません。 肝臓ガンは難治性で、抗がん剤は、あまり効果なく、10~30%が精々だと聞いています。 これ以上抗がん剤点滴治療をし、肝機能を落としても、予後を悪くするだけかとも思い、現在、色々な抗がんサプリメントを服用しながら、日夜、ガン難民の悲哀を感じつつ、悩んでいます。 どなたか肝臓ガンと戦っている方で、同じような方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。 また、抗がんサプリメントで肝臓ガンに効き、延命効果あるものはないでしょうか。 肝機能は、血液検査上、血小板が10万、γGPYに異常マークがつく程度で、黄疸や腹水はありませんが、時々、強い吐気があります。また、腫瘍が門脈にかかっているので、第4期で、予後は1年程度と言われております。 肝ガンの末期は、抗がん剤治療をしても、しなくても予後にあまり差がないとの日本ガン学会の報告もあるとの事ですし、抗がんサプリメント等を用いながら、QOLを良くし、延命を図るほうが賢明だという人もいます。 ご意見、ご助言お願いしたいのです。よろしくお願い致します。

  • 肝臓癌と肺癌

    主人(48歳)で肝臓癌ですが、最近、検査をうけたら肺に転移していました。 なんとか助けたいです。移植の方法はないでしょうか? 肝臓癌では外科手術もしましたし、抗ガン剤の治療もしましたが、主人には、あまり 効き目がなかったようです。 最新治療法はどんなものがありますか?移植ではなんとかなるのでしょうか 脳死移植とはどんなものでしょうか どんなことでも知りたいです。病院名、治療法、教えて下さい。

  • 肝臓癌について

    去年の暮れに友達のご主人に大腸癌が見つかりました。肝臓にも転移していて、肝臓の9割以上癌に侵されて、肺にも微かに転移がありました。大腸癌は、切除し人工肛門をつけました。癌のレベルは4で、余命は週単位という事でしたが、抗がん剤治療を受けました。現在14回受けて、肝臓の1/4が回復したというのです。 しかし、元々ビールを1リットル飲んでいたので、週2回500mlビールを飲むらしいのです。 せっかく良い方へ行っているのに、これではまた悪くなるのではないかと思うのです。 ビールが肝臓へ悪影響を及ぼさないかと、血行が良くなり癌が転移し易くなるのではないかと心配です。 心配ないのか飲んではいけないのか教えてください。 よろしくお願いします。 主治医は、ほどほどにと言われたそうです。

  • 肝臓がん

    今日、父の肝臓がんが発覚しました。程度は、微妙です。医師は、末期とはいいませんでしたが、危険な腫瘍もある。との事でした。抗ガン剤で治療を進めるとのことですが、家族は何が出来ますか?教えて下さい。

  • 大腸ガン及び肝臓ガンの治療

    65歳の父親が大腸ガンを患いました。検査の結果、肝臓に も転移しその大きさは約7cmほどの大きさもあります。 大腸は結腸に腫瘍がありすでに20%ほどの細さになって います。現在、入院して治療を始めようとしているの ですが内科と外科の先生とで意見がわかれています。 内科の先生は先に抗がん剤を投与して腫瘍が縮んでから 手術する方法。外科の先生は先に元である大腸の腫瘍を とり除いてから抗がん剤を投与したほうが良いと言って います。父親本人は食事を見ただけで食べる気がしない ような状況となっています。こんな状態ですがどちらを 選択したほうがよいのでしょうか? なるべく長く生きれる 方法をとれればと思っています。カルテなどを見た状況 ではないのでわからないと言われればそれまでなのですが 意見を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 肝臓癌

    人間ドックで肝臓に腫瘤が見つかりました。CT、MRI、造影CTをしましたが、診断がつきません。腫瘍マーカーでAFPは正常でCEAが12.8と高値です。その結果から、肝臓が原発の癌は否定されると言われました。肝機能も正常でした。後日、胃カメラ、大腸ファイバーを施行します。 CEAが高いと大腸癌、胃癌などが疑われるからなのでしょうが肝転移の場合、肝機能は正常なのですか?もし別の消化器からの肝転移ならばもう手術もできないくらい進行しているという事でしょうか? 私は39歳です。癌で死んでしまうのかと不安でたまりません。

専門家に質問してみよう