肝臓がんの祖父への食事アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 肝臓がんになった祖父には、食欲が落ちても食べやすくて栄養価の高い食事を摂ることが重要です。
  • 老人でも食べやすい食事としては、柔らかい食材やスープ、おかゆなどがおすすめです。
  • また、食事には栄養バランスを考え、タンパク質やビタミン、ミネラルを豊富に含んだ食材を取り入れることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝臓がんの祖父 食事

肝臓がんになってしまった祖父にはどのような食事をするがよいのでしょうか? 1、2年ほど前に再発し、抗がん剤などの治療は辛かったため本人の希望で治療はしていません。 幸いにも進行は遅めで、最近の検査でもガンは大きくなっていなかったのですが、腫瘍マーカーのレベルが上がったそうです。 これは他の場所に転移してしまったことを表すと聞いて、かなりショックを受けました… もう先は長くないと思うとツラいです。 祖父は最近、体力がないので少しの庭作業でも疲れて2時間ほど昼寝をしたり、食欲が落ちて体重も落ちています。 調べたところ、肝臓がんの症状に当てはまります。 祖父には充実した生活をしてほしいです。 ガンの人が食欲が落ちても食べやすい食事は何でしょうか? また、老人でも食べやすい食事、美味しい食べ物は何でしょうか? 食べやすくして、栄養を摂って少しでも元気になってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

食べたい物を、食べたいときに、食べられるだけ食べる とうのが基本です。 栄養があるから、食べやすいからと言って、 食べたくないものを無理やり食べさせようとすれば、 それだけで食欲が落ちます。 逆に、好きなものを好きなだけ食べてもらっていれば、 たまには違う物も食べてみようという気になります。 「食べてほしい」と準備をするのでなく、 「食べたくなる」という環境を作ることが何よりも重要です。 例えば、 ソバだけで良いというとき、 家族が揚げたての天ぷらを美味しそうに食べれば、 「天ぷらを一口、食べてみたい」という気になるものです。 それを、最初から、「天ぷらが美味しいから、 一口でもいいから、食べて」 などと、要求するようなことを言うと、 「ソバだけでいい」と反発を招くことになります。 何が良いかは、人によって違います。 その時の気分によっても違います。 なので、さりげなく、訊くことが大切なのです。 「何を食べたい」と訊くと、迷ってしまうこともあるので、 迷っているときには、ご祖父様が好きだった過去の食べ物から、 「AとBとどちらが良い?」 と言うように、選び易いようにすることも方法です。 また、食事だから、という先入観をすてて、 果物だけ、味噌汁だけ、などでも 「わかりました」と受け入れることです。 そんなとき、先の「ソバ」の例が効いてきます。 ご参考になれば、幸いです。

3232323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べたいものは食べさせてあげたほうが良いのですね。 食事を苦ではなくて、楽しみにしてもらえるように工夫していきたいと思います!

その他の回答 (1)

• jing0708
回答No.2

ほかの回答者さんが至適です。 肝臓がんの転移があるということですので、最終的には黄疸や腹水で自由にご飯を食べられなくなる可能性があります(ご本人に伝える必要はありません)。ですので、アルコール以外であればある程度自由にお食べになって頂くのが良いかと思います。アルコールについても嗜む程度であれば担当医と相談してお飲み頂けると思います。 もし、ある程度手をかける時間があるのでしたら、お好きなものに加えて小鉢などで発酵食品や足りない栄養を補うものがあるとよろしいでしょう。 地域にもよりますが、この時期ですとゼリーや桃、柔らかく冷たいものを好まれる方が臨床的には多いように思います。味付けは少し濃くても良いかもしれません。 今後は肝臓数値であるALTやAST、アルブミンなどをご覧になってください。また味付けの濃い食事についてはBUNやクレアチニンなど腎臓数値を見ることでコントロール出来るかと思います。ただ、難しいと思いますので家族向けの本などをご覧になってみてください。

3232323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから黄疸や腹水になるかもと思うと不安です… 発酵食品や食べたいと言ったものを積極的に作ってあげたいと思います!