• ベストアンサー

鬱・・頭がおかしくなってきた・・

私は鬱病です。 何度かおしえてgooにて色々なかたからアドバイスをいただきありがとうございます。 やっぱり鬱のせいか頭がおかしくなってきてるような気がします。 アドバイスでも精神科や心療内科に行かれたほうがなど、アドバイスをいただいてるのですが・・なかなか行動にうつせません・・。 薬ものんでいるのですが頭がおかしくなったせいか、さっき飲んだばかりなのにまた薬をのんでるんです・・ 薬を飲んだか飲まなかったかさえわからなくなり・・ 医師からも「何も考えず寝たかったらねて・・あわてず」て言われてますが・・寝れば(横になる)馬鹿らしいことや変な考えをしてしまって眠れないし・・起きてれば何かしなくてはと考えてしまい・・ もう限界です・・しんどい・・

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krim
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.10

fire911さん はじめまして!! 薬の飲み忘れや重複して飲んでしまうなんて気になさらないでくださいね。誰だってあることです。ご心配なら、1日分を、朝・昼・夕に区分した薬ケースを使用されてもいいかと思います。1週間分を区分できるものもあります。(わざわざ購入されなくても小箱などで工夫されてもいいのではないでしょうか?)それでもご心配なら奥様に管理していただいてもいいのかもしれませんね。 私も病気を抱えています。(あなたと同じ病気ではありませんが)心療内科に通院しています。心療内科なんて特殊なところではありません。ケガしたら外科(整形外科)に、歯が痛めば歯科に、中耳炎になれば耳鼻科に行くし、心がカゼをひいたら心療内科に通院する・・・専門家に診察していただくのがベストではないでしょうか?信頼の出来るお医者さまに出会えることがあなたの病気を治す第一条件なのかもしれませんね。 あなたが7月8日に初めて「自律神経失調症」のご質問された時からずっと拝見してきました。いつかアドバイスをとずっと思っていました。これは、私だけでなく、ほかの方も同じでずっと見守っていてくださっていらっしゃるのだと私は信じています。あなたが、質問される度、皆さん多数のアドバイスをくださるでしょう。皆、あなたのことを心温かく見守っていてくださるのです。それはあなたが病気に対して一生懸命であなたを少しでも病気の苦しみから救ってあげたいからではないかしら。あなたはひとりではありません。奥様もかわいいお子様もいらっしゃるのでしょう。あなたと同じ病気で家族もなく、ひとりで治療されている人を私は知っています。あなたはいくつも質問されましたね。私は自分の疑問や不安を文章に表現されるあなたを見続けあなたは絶対大丈夫!と、確信致しました。不安を疑問をお話ください。私たちはその都度お答え致します。都合によりお答え出来なくてもあなたの質問は読んであなたの辛い気持ちを理解しようとしています。一緒に考えていきましょう。お互い病気を抱えた人間なのですから・・・ 間違えていたらごめんなさい。心療内科や神経内科への偏見を捨てていただくといいのではないでしょうか。 少なくとも、私はあなたのご質問をいつまでも拝読して見守り続けていますから・・・

fire911
質問者

お礼

お礼をするのが大変遅くなりまして申し訳ございませんでした・・。 本当に色々なかたから貴重なアドバイスをいただき感謝しております。 初めておしえてgooに質問したときの状況は正直パニック状態で、とにかく誰かに自分の状態を聞いてもらいたい・・というような感じで質問してたのですが・・。(自分でも今はじめて質問内容を読んでみると変だな・・と感じてます・・今も変なのですが・・) 現在は持続するようなパニックはないのですが・・今は調子が良いときはいいのですが、やはり鬱特有の症状が瞬間的に表れて(手がかなり震える・・)精神が安定な時間と不安定な時間が不規則に表れてるみたいです・・。 すみません・・自分で書いてて訳がわからなくなってるようです・・。 krim様をはじめ心温かく見守ってくれてるので・・本当に 感謝しております・・。 正直今も手が震えはじめてきたようです・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.9

あまり人の話を聞ける状態ではないのでしょうか? お医者も嫌なのですね? 好きなこともないですか?

fire911
質問者

お礼

お礼をするのが大変遅くなりました・・。申し訳ございません・・。 今は・・人の話を聞くというよりも・・話をされて自分では理解しようとしてるのですが・・なんとも・・。 医者は好き嫌いとは別にないですが・・やはり鬱と診断され通院となると「何で鬱病になって病院きてんだろう」という感じで・・。 私はどちらかというと多趣味のタイプで、ブームになったらその趣味とか人がやってるから私も・・って感じです・・。 20代のころはどちらかというと車を改造したりとかして、結構楽しかったのですが・・今は特に何も無いです・・。

  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.8

2回目です。 あなたはどういう人間になりたいのですか? 今のあなたはそれを望んでなったことですか? もしそれが違うのなら必ず鬱に立ち向かえるはず。 したいことはあるのにする気がない。 行動には移したけどなんだか意味がない。 それは本当にしたいことじゃないと思います。 人間みんなもともと不器用なんです。 もっと遊びたい、金持ちになりたい、早く出世したい、幸せな家庭を築きたい・・・  たくさんしたいことはあるけど思い通りにならない。  だからこそ目の前にある小さな希望を持ってそれに近い人間を目指しているんです。  だからkerokerokerogonさんもなりたい人間・望んだ人間になってください。  なかったり、したくなかったら探してください。

fire911
質問者

お礼

アドバイスいただいてありがとうございます・・ 回答者様の言う通りですが、平常心でない私にとっては回答者様がアドバイスしてくれてる意味がわかりません・・。 大変申し訳ございません・・。 答えがみつからないから悩んでいるんです・・。

回答No.7

一度、思いっきり、やってみたい事やってみたらいかがですか?二度目の書き込みです。心配で、人事じゃないから。。。 例えば一晩、何も考えず、土砂降りの雨に濡れながら、ひたすら歩き続けるとか。必ず、テレフォンカード(小銭)持参で。

fire911
質問者

お礼

二度もアドバイスいただきありがとうございます。 お心つかいありがたく思います・・。 今の私にとってはまったく思いもつきません・・。 やってみたいことがありません・・まったくの無気力で・・やっぱりどうしようもないんです・・・

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.6

#3です。  お礼の欄を拝見するとかなり厳しい状況の様に感じました。 周囲の方への気遣いも大変だと思うので、入院された方が良い気がしますが・・。

fire911
質問者

お礼

入院ですか・・。

回答No.5

私も鬱病です。1年たちます。落ち着くまではしんどかったですよ。私も忘れっぽくなるから薬も何時に飲んだとか、何時に寝て起きたとか、日記を書いていました。何かしなくてはと焦る気持ちも分かりますが、何もしなくていいのです。一人で暮らしているのですか?治るまで長くかかる病気だし、頭もおかしくなります。私も何度も死にたいとか思いました。でも、幸いアシストしてくれる彼(今は旦那様)がいたので救われました。鬱病は必ず治る病気です。お互い、頑張りましょう。

fire911
質問者

お礼

正直何もしなくていいが辛いんです・・ 何もしなくていいのなら生きてる意味はないんじゃないかと・・。 妻・子供・両親と暮らしております・・。 もうこれ以上心配かけたくないです・・。 アドバイスありがとうございました。

  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.4

何かしないといけない、やることは頭でわかっているがそれが多くて無気力になる。 その気持ちわかりますよ。 あまり自分を責めないで川の流れのように身を任せればいいじゃないですか。  あなたは自然の中にいる人です。決してあわてることもありません。  気持ちを整理してください。頭で考えてゴチャゴチャするなら紙に気持ちを書いてください。字は心を表現します。出来るだけ綺麗な字を書いて心を落ち着かせましょう。

fire911
質問者

お礼

アドバイスいあただきありがとうございます。 あわてないことにあわてるんです・・。 気持ちを整理できるんであれば・・何も問題ないいです・・。 紙にひたすら今の気持ちも書きました・・。書いてる文章がなさけなくて・・ アドバイスありがとうございました。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.3

私は、iPodに音楽を600曲ほど入れて、何もしていない時はずっと聞いています。余計なことを考えにくくなります。 あまり大音量でずっと聞いているとおかしくなりますので、程ほどに。 体を動かす元気がもしあるなら、散歩したり、自転車で走るのもいいかもしれません。なるべく緑が多く、池や川があるようなところがいいと思います。 特に森林浴をすると本当に癒される感じがしますので、是非お試しすることをお勧めします。

fire911
質問者

お礼

音楽ですか・・私も妻からすすめられ最初は音楽を聞いてたのですが・・聞いても無感で・・。 外出したり自然がある山へも行きました・・行ったという行動はただ不自然行動で・・自分の意識がなく外にでるという工程的な感じです・・。 アドバイスありがとうございました。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.2

今飲んでるお薬は処方されたものですか?

fire911
質問者

お礼

薬は処方された薬を飲んでおります・・。 最初にもらった薬は効き目がなかったので、医師に相談し今は別の薬をのんでますが・・薬が効かないのか・・私の治す気力がないのか・・もう薬を飲むのも嫌になってます・・。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

なにか夢中?(好き嫌い関係なしに・・・) 時間が過ぎるのを(時間の感覚を) 忘れられるような物がみつかるといいですね。 わたしもストレスからこの前いろいろ壊してしまいました・・・・。

fire911
質問者

お礼

夢中になるもの・・そうなんでうしょね・・ でも今は鬱状態でやりたい(しなくてはいけない)ことはいっぱいあるのですが・・無気力で・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱と頭痛

    お世話になります。 2年前にうつ病を患いました。現在も、治療中です。 もともと頭痛持ちだったのですが、最近、頻繁に頭痛を起こします。 以前は、肩こりからくる頭痛(緊張型頭痛)が主な症状だったのですが 最近は、こめかみ付近や従来の緊張型頭痛など頭全体にわたって 頭痛を起こします。 心療内科の医師には相談したのですが、鬱とは関係無いようなことを言われました。 そこで、近々頭痛外来を受診してみようと思うのですが、 行こうとしている頭痛外来のHPを見ると処方薬にうつ病やてんかんで処方する薬が 掲載されておりました。 頭痛外来では、通常、そのような薬を処方するものなのでしょうか? ご存知の方、おられましたら、ご回答お願い申しあげます。

  • 鬱病のカウンセリングって・・

    鬱病なのですが・・ よくアドバイスで「カウンセリングには行ってますか?」とか「心療内科や精神科には行かれてますか?」などのアドバイスをいただいておりますが・・ 今私が通院してるところは胃腸・内科クリニックで、そこの医師も鬱病患者にたいして積極的に対応はしてくれてるのですが・・ やはり・・心療内科や精神科に変えてカウンセリングしたほうが良いのでしょうか・・ カウンセリングってどのようなことをするのですか・・? ちょっと不安なところがありまして・・。 それと現在休職中なのですが、鬱病として会社からお金に関して補助的ものはでるのでしょうか・・。 32条のこともホームページ等に書かれてはいるのですが、いまいちわかりません・・。申請書とか診断書とかのような書類があるんでしょうか・・どこに行ったらもらえますでしょうか・・(ホームページ等では区役所や保険所とは書いてありますが・・)なんと言って申請書をもらえばいいんでしょうか・・ アドバイスよろしくお願いいたします・・。 今は薬飲んで自宅療養してるのですが・・やっぱり色んなことを考えてしまい・・体重はだんだん減っていくし・・ 正直・・薬を飲んだか飲んでなかったことすら忘れてしまい・・家族は「さっき薬のんでたよ」と言われてからきずくしまつ・・頭がどうかしてきてるんでしょう・・もう駄目なのかな・・やっぱり・・

  • 鬱と、そうでない時の波が激しい。

    お世話になっています。 一年前にお医者にまだ早い。と忠告をされたのに自分はもう大丈夫だから。と薬とカウンセリングをやめた者です。 今は引越しをして新しい環境に一人でいる状況で、また鬱が戻ってきたとひしひしと感じています。 その鬱を振り払うために、自分の鬱が少しでも治まるような考えを常に頭に入れて行動をするのですが、時々自分でその考えを壊してしまい前よりもっとひどい鬱に陥ってしまいます。 今もそうです。 さっきまで彼と6時間ぐらいちょくちょくメール交換を楽しくやっていたのですが、今はどう答えればいいかわからなくなりました。 後もう少しで電話が来るのにどうしよう、と焦りも出てきています。 朝起きても、鬱でズトーンと落ちていたり、あたまがリフレッシュしていて今日は何でもできる! と自信を持って言える日もあります。 鬱の時は何を話せばいいかわからず、自分の心を閉めてしまいとても無口になります。 やはり心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。 海外から引越しをしたのでここの心療内科のシステムがわかりません。 予約をして保険証を持っていけばいいのでしょうか。 わかる方、経験者の方回答をよろしくお願いします。

  • 鬱の薬

    私は鬱病ということで、心療内科に通っています。現在、抗鬱剤として トレドミン、アモキサン、トフラニールを飲んでいて先日ジェイゾロフトが 追加になりましたが、それでも安定しない状態を医師に伝えたところデパケンが処方されました。この薬はネットで調べる限り躁鬱病、躁病に使う薬だとかかれていますが、鬱病にも有効なのでしょうか? どなたかお分かりの方がいましたら回答お願いいたします。

  • 鬱に悩んでいます。

    一年すこし前から突然鬱病になりました。昨年から心療内科に通っていましたが、自分が鬱と認めたくないのと元来面倒くさがりやということもあって薬は飲んだり飲まなかったりでした。大体2週間くらいひどい鬱状態になりある日急に普通に戻りまた3週間くらいすると鬱に襲われるという繰り返しでした。昨年通っていた心療内科の先生とは合わない気がして今年から違うところに通院してちゃんと薬も飲み治したい一心でいるのですが、昨日から今年3回目の鬱に入ってしまいました。鬱の時はどのように日々をやり過ごしていけばよいのでしょうか?子供が2人いるのですが朝お弁当を作ることだけしか一日の仕事が出来なくなってしまいます。鬱になると今までこなせていたことがすべてストップしてひたすらマイナス思考になり体も動けなくなります。こうして相談したいと思いながらもパソコンを立ち上げるのすら難しく今まで相談できずにいました。鬱を抱えてる人、どうしたら少しでも気持ちが楽になれるのでしょうか?治るまでは無理なんでしょうか?

  • 家族が理解してくれない…鬱

    現在鬱で心療内科に通っていて『鬱病』と診断されています。 そのせいか、タバコの量が多かったり、酒量が増えたり、黙り込んだり、 ゴロゴロしたりしてしまいます。 これを家内が『甘えだ!』『家族を巻き込むのもいい加減にして』『別れてやる(実際には離婚したりしませんが)』 『病気だったら何してもいいのか』等々ここでは書けないような差別用語まで口にします。 自分でもただの甘えと思ったりしますが、医師が診断しているとおり欝なんです。 自分が買ってきて読んだ『鬱』の本を『読んでみて』といっても、目もくれません。 理解してもらうにはどうしたらよいか教えてください。 また、同じ悩みを克服した方意見ください。 お願いします。

  • 何年も鬱が続くのはなぜですか?

    心療内科でいろいろ投薬されている人でも、何年も 鬱が長引くのはなぜですか? 薬が効かない人がいるということですか? 知人で、定期的に心療内科へ通い投薬されているものの 5年も鬱のままの人がいます。 本人にあまり詳しく聞けないのですが、 もし、薬を飲んでもあまり良くならないのであれば 心療内科に通う必要もないのではと不思議に思った のですが、(彼はカウンセリングを受けに行ってる のではなく、薬をもらいに行ってます) 投薬されても、鬱が何年も長引くのは 具体的にどのような状態なんでしょうか。

  • うつについて

    うつについて 私は最近うつっぽくてインターネットの簡易テストの結果が「うつ病の可能性が高く薬物療法をお勧めします」と出ますが心療内科、精神科に行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします

  • うつ

    現在高2の者です。 精神的にも身体的にも異変を感じたので心療内科を受診すると うつと診断されました。 うつのせいなのか頭が回りません。 治らないと、普段の勉強はもちろんですが、学校のテストや大学入試などいろいろ 困ります。 いったい治るまでどれくらいかかるのですか。

  • 鬱、心療内科の病院探しています。

    最近、鬱病らしき症状があり、 恩師にも心療内科に行った方が言いといわれ病院を探しているのですが、 正直行くのに抵抗があり、怖い気もします。 そこで鬱に少しでも関わった皆様に聞かせていただきたいのですが、 東京都で心療内科のお勧めの病院などがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? ついでに良かったら鬱についてのアドバイスなどもお願いします。 本気で悩んでいますので 中傷、荒し行為などはしないで下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう