• ベストアンサー

相手(女性)の気を楽にするためには(長くなりました)

22歳♂です。 今まで思いを寄せていた相手(20歳)に告白しました。 残念ながら『待っててもらっても無理ですよ』と言われてしまいましたが・・・。 相手がダメと言うならそれはそれでいいと思っています。馬鹿かもしれませんが気持ちが変わるのも待っています(苦笑) 元バイト先ということでその店へ行くこともあり、彼女と会うとやはり喋ってしまいます。告白する前は普通に喋って、物を貸したり借りたりするような仲でしたが、相手の気持ちを知ってしまって今は少し避けられているように思います。話し方がぎこちないといえばいいのでしょうか。彼女的には『恋愛感情をもたれてることが嫌で相手を嫌いになった』・『嫌いではないが恋愛対象とは見ることが出来ないので避ける』という気持ちなのかなと思いますが、相手の気持ちまでは分かりません・・・。 以前にも同じようなことがあり、その時は第3者にたまたまお茶に誘われ、この状況で・・・。と思いましたが、告白した相手とは楽しかったからいいじゃんということになり、その相手とは今でははたから見ると仲がいいらしいです。 個人的には相手に告白の事はそこまで気にしてもらいたくなく、お互い今まで通りに接したいと思っています。うまく言えませんが、自分に対して恋愛感情がなければそれでいいのです。告白されたことが気になっているのであれば、それを取り除いてあげたいです。 今まで本当に好きになって告白したのはこの2回だけですが、こういうときはどうしてあげればいいのでしょうか。 女性からしたらどういてほしいのでしょうか。 1回目はなんか分からないうちに解決しましたが、今回はそうもうまくならない状態です・・・。 今後、彼女と接する機会がまだあると思いますが、その時にどう接していけば彼女の気持ちをやわらげてあげることができるのか、意見・アドバイスお願いします。

noname#38774
noname#38774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honey12
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

初めまして、高校生の意見なので参考にならないかも しれませんが、聞いていただけたらうれしいです。 “馬鹿かもしれませんが気持ちが変わるのも待っています”のあとに“自分に対して恋愛感情がなければそれでいいのです。”と言っていますがこれはどっちでしょう??(苦笑 私も今まで告白されたことあります。 その人と、会ったり話したりするたび、好きじゃないのに 妙に意識したり、緊張したりしてしまいます。 私がその人に求めるものは、その人に別に好きな人 が出来るか彼女が出来て欲しい事です。 そしてそれをさりげなく 「俺さぁー、好きな人ができてさぁ・・」 みたいに言って欲しいです。(笑) それだけで、自分に対して恋愛感情がない事 を知るので、かなり楽になります。 がんばってください。

その他の回答 (2)

  • ojiki
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

まず反対の立場だったら・・・と考えてみて下さい。 優しそうな貴方は、振ったのに普通の態度を装って接してくる彼女を見ていたら、辛い気持ちになるのではないでしょうか。それならいっそのこと冷たくしてあげた方が踏ん切りがつくのでは・・・と、彼女は思っているかも知れませんよ。貴方が本当に「友達」としてこれからも付き合っていきたいのなら、はっきりとそう告げるべきです。好きな気持ちがまだあるのなら、 気が済むまで何度でも彼女にぶつかっていくべきだと思います。(やらずに後悔するより、やって後悔したほうがあきらめがつきます!) 自分の気持ちを殺してでも彼女を楽にしてあげたいと思うなら、遠くから彼女を見守り、負担にならないようにしてあげればいいのでは?

  • bbkey
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

おそらく告白する前の関係に「リセット」したいという事なんだと思います。しかしそれはできません。断言します。 告白した自分と告白された彼女とで新しい関係を作ることが大事だと思います。 ただ彼女の気を楽にしたいのなら、一番簡単なのは彼女に感心がないようにすることではないでしょうか。(もう他の女性に感心が無いことを伝える、しばらく話さない、など。)厳しいようですが、ここで”彼女の気が楽にならない”原因はKT5231さんが彼女に関わる事ですから。 ただ、文面から読み取るにKT5231さんは彼女を諦めきれていないように思います。 KT5231さんの気持ちの整理がつかないのであれば、彼女にはっきりと振ってもらいましょう。曖昧にするよりもきっと男として一回り大きくなれます。そして振られたらキッパリ関わるのは辞めて次の出会いを待ちましょう。 厳しい話になってしまって申し訳ありません。どうか気を悪くされないでください。

関連するQ&A

  • どうしても諦められない

    高校生の女子です。バイト先に好きな人がいます。 我慢できなくて1回目の告白から2回目の告白あまり期間あいてないのにしてしまいました。 本当に馬鹿だと思います。 2回もフラれてもどうしても心残りがあって...今でも諦めたくても諦められない気持ちです。 諦めないと相手をまた困らせてしまうの分かってるんですがどうしても今は諦められないんです、、 相手には「嫌いじゃない.だけど恋愛対象ではない友達みたいな感じ」 前には「心が動かなきゃ無理」と言われました。ここまで言われてるから完全脈なしです。可能性は超低いの分かってるんですが... 昨日帰りに話したんですが 「迷惑じゃないよ.嫌われるより好かれる方がいいし全然悪い気しないよ」 とかそういうお世辞?かもしれないけど言葉言われたから余計諦められなくなりました。 もし期間おいてまた告白したら嫌われますよね? 想い続けてもいいのでしょうか? あと恋愛対象じゃなく友達関係と思ってた人を好きになった経験ある方いますか?!あくまでもそういう方が実際いるのか知りたいです。 色々と申し訳ありません。

  • 自分を振った女性を振り向かせるには

    好きになった女性と何回かデートすることができて、 告白をしましたが、今は恋愛をする気がないと言って振られました。 僕の事が嫌いで振ったというわけではなさそうなんですが、 僕も彼女の事は諦められずに、幸いずっと仲良くしています。 そして振られる前よりも次第に仲は良くなっています。 僕は一度振られているので、それ以降は気持ちを伝えることはしていませんし、できません。 でも態度や雰囲気に好きだというものを少し出しているので、 よっぽど鈍感でない限りは彼女も分かっているとは思います。 最近になって、「もっと話したい」とか「私のことをもっと知ってほしいな」とか言うことがあります。 何か少しは彼女の気持ちがこっちに向いてきているような気がします。 今は普通に食事したりデートしたりはできるのですが、 この先、彼女の気持ちを振り向かせるには何かいい方法はあるでしょうか? 再度強引に告白してまた振られるなんてことはしたくありません。

  • 遠距離の相手への気持ちについて

    私は30代前半の男性です。 同年代の女性で、気になっている方がいます。 その方とは偶然に旅行中に知り合い、意気投合して連絡先の交換を しました。遠距離(新幹線レベル)なのですが、メールや電話等でより 仲良くなり、先日「遊びに行きたい」と言って会いに行ってきました。 会っている時間のプランや、食事場所などはその方がオススメのもの を提案してくれ、私もとても楽しかったですし、その方も「楽しかった」 と言ってくれました。 ただ、私にとってはまだ2回目ですし、「いい人」「いい友達」ではある ものの「好きか」と言われるとまだそういう気持ちではないです。 「会ったときに恋愛感情が生まれれば告白しよう」とも考えていたの ですが、そこまでは至りませんでした。 お互いに仕事等で忙しく、次に会うのは来月になるのですが、相手の 方は私の気持ちが良く分からないと考え始めるのではと、そっちの 方を気にしています。 「会っている時は楽しい」「恋愛感情が芽生える可能性は十分にある」 のですが、今どうすべきか悩んでいます。 1.今までどおり楽しいやり取りを続ける 2.まだ好きではないが気になっていることを相手に伝える 3.好きということにして、告白する 1は無難かもしれませんが、相手の方に「私の気持ちが分からない」 と悩ませてしまい、だんだん楽しくなくなる心配があります。次に会った 時に好きになるかどうかも分かりません。 2は「私も!」となれば良いのですが「そう。で、私はどうしたらいいの?」 と思われると身動きに困る気がします。 3は、相手の方には分かりやすくて良いと思うのですが、少なからず 結婚を意識する年齢の相手に、生半可な気持ちで言うものではないと の気持ちがあります。 みなさまの考えを聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 復縁について

    喧嘩をして、相手の恋愛感情がなくなり振られて別れました。 相手から告白してきて付き合ったので最初から恋愛感情がなかったというのはありえません。 嫌いになった訳じゃないと言われました。 こういう場合、復縁はなかなか難しいのはわかります。でも私は粘り強く頑張ろうと思います。すぐに連絡しようとも思いません。 徐々に私からまた絡みを増やしていき、二人きりで遊ぶ仲までもっていったり、私の頑張り次第で彼の気持ちは戻ってくるものなのですか?

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 相手のことを全然知らない。知りたいから付き合いたい。

    こんにちは。現在大学生、女です。 今まで恋愛に興味なく過ごしてきましたが、初めて恋愛感情を抱きました。 でも「好き」と自覚しても恥ずかしくて積極的になれず、どうすればいいのかと悩んでいます。 相手はサークルの先輩で、話そうと思えば話す機会はあります。ただ先輩は月一くらいしか来られません… それに、サークルでずっと特に話すこともなく過ごしてきたので、今更すごく積極的に話しかけにいったら、周りの人にばれてしまいそうで怖いんです。 今まで恋愛に関わりなく過ごしてきたので、サークルでもそんな会話には全く参加せず、私が誰かと恋愛なんて印象、全く持たれることがありません。だから恥ずかしいんです。 だから積極的になれず、でも先輩ともっと話したい。 サークルでは皆“素”の姿でわいわいやっているので、話した回数が両手で足りる程でも先輩の素の姿を知って、恋愛感情を抱きました。 その「相手と話す方法」「相手を知る方法」として、告白するのはアリなのでしょうか。 なんだか、別に付き合わなくても(←告白されてOKをもらった場合ですが)なんとかなるようなことなので、告白するのを躊躇しています。 私は付き合えたらいいなと思います。でも相手の気持ちはわかりません。告白して断られたら、更に話せなくなるように思います。 相手のことを全然知りません。だから話したい。知りたいと思います。 その方法として、付き合うというのはアリですか? もちろん告白して、OKがいただけた場合のことです。 まとまっていない文章で申し訳ないですが、ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 気になるのはおかしいのでしょうか?

    20代の女です。 仲の良い男性(もちろん嫌いではない)と2人で飲んだ時に、 「可愛い」とか「好き」とか言われたり、 よっかかられたり、手繋がれたりしたら、 酔った勢いって分かっていても気になってしまいますか? もちろん相手は酔った勢いで、恋愛感情がないのは分かってます。 でも、それ以来相手の事が気になってしまいます。 女慣れしてるんだろうな、本気になったら辛いだろうな、と思うので、 付き合いたい!って所まではいかないのですが・・・。 そんなことされたら、よほど男慣れしてる人でない限り、気になってしまうと思うんです。 (私が恋愛経験乏しいせいかもしれませんが・・・) みなさんはどうお考えですか? 友人に「○○君の事すきなの?」と聞かれ、ちょっと考えた所、 そういうことされて気になるって普通じゃないのかな、と思ったのでお聞きしました! ご意見お願いします!

  • 嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら

    嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら 皆さんはどうしますか? 仲が良い友達に告白されました。 すごく良い人で、好感が持てて、人気もあって、でも恋愛感情はないです。 よく、付き合ってだんだん好きになったという話を聞きますが、 私は誰かと付き合った事自体ないのでよく分かりません。 私は、その人の事が嫌いじゃないし、これから好きになる事が絶対ないかって言ったら、 絶対ないとは言い切れないです。 だから、恋愛感情がないとは言え正直ちょっと迷っています。 相手は本気で思ってくれているかもしれないのに、私は曖昧な気持ちで付き合うっていうのはどう思いますか? 相手にとって逆に辛い事じゃないですか? だけど、答えが出るまで付き合わないけど待っていてっていうのは、相手を縛る事になるから、 縁がなかったという事でばっさりふった方がいいですか? それとも、相手に全部今の気持ちを言ってみたらどうかなあとも思います。 多分、人それぞれ違うとは思いますが、皆さんだったらどうするかを聞きたいので、 よろしくお願いします。

  • AB型の女性

    あまり血液型のことは信じてなかったのですがAB型だけは本当にあたってるなぁと彼女と付き合い始めて思い始めました。 嫌なわけではないです、意見を求めたいです。 自分18歳 彼女16歳 2人とも恋愛経験ほぼなし、恋愛下手、草食気味 ・バイト先で知り合う、時間帯はすれ違いなので殆ど話すことなし。 ・半年ほど前から片思いされていたらしくアドレスをずっと聞きたかったと言われた ・きっかけはバイト先の人に誘われて数人で遊びにいった後日にアドレスを渡された(先輩に無理やり渡せって言われたらしい) ・メールをはじめてからの数が異常で急激に意気投合(無理やり?)  自分も相手のことを少し前から気になっていたのでお互い好き感が出まくりで告白してもおかしくない流れになり5日ほどで告白した。一応喜ばれた(笑) 付き合い始めてからは自分が相手のことを好きになりすぎて安心させすぎたのか、素っ気無くなってきました。 好き好きずっといってくることもあれば冷たいこともあり、自分が不安になり。気持ちを確かめるようなことや気にしすぎてるようなことを数回いってしまいました。 不安を相手に伝えすぎるのはよくないですよね? AB型特有の猫のような性格のため、相手はまったく悪くないのですが、自分が勝手に悩み、気にしすぎてるだけなのかわからなくなってきました。 相手は自分のことを嫌いではないとは思いますが(好きじゃないなら別れてると言われた)、態度を見てる限り冷められてきたのか不安になります。 AB型女性の心理を少しでも知り参考にできたら嬉しいです。

  • 相手の女性の気持ちは?

    相手の女性の気持ちは? 僕は最近まで本気で女の人を好きになったことがありませんでした。 付き合っていた彼女が居たときもありましたが最後まで本気になれず別れてしまいました。 けれど、最近この人しかいないという素晴らしい女性に出会いました。 僕は20歳で女性は2つ上です。 僕のアプローチでその女性とは1回映画を見に行き、2回食事をしました。 計3回デートしました。どんどん仲良くなっていきました。 僕は恋愛に疎かったのでどうすれば相手が喜んでくれるのか試行錯誤でした。 一緒に行動するにつれて彼女のことを大好きになっていきました。 それはこれまで自分がこれまで味わったことの無い感情でした。 本当に嬉しかったんです。この人を離しちゃいけないと思いました。 けれど、相手の仕事が忙しくなり会えなくなりました。 時間いうと3ヶ月会えませんでした。その間、僕はアプローチを続けました。 ずっと好きだったんです。 そしてついに相手の仕事が終わりデートすることになりました。 帰り際に告白するつもりでサプライズも用意し、水族館に行きました。 久々のデートだったので彼女の意見を尊重したい、 本当に彼女の行きたい場所に連れて行ってやりたいをいう思いもあって、 「次はこっち行こう」とか「ここに入ろう」などのエスコートをあまりしなかったんです。 それに加え久々に会ったからか身構え、会話が少なかったです。 そのせいか、彼女が途中で帰ると言い出しました。 彼女はこのデートにすごく期待していたらしいんです。 彼女も僕のことが好きで告白されたらオッケーを出すつもりだったらしいんです。 けれど、会話量も少なくつまらないし、ぜんぜん引っ張ってくれないし頼れない。 私は引っ張ってくれる人が好き。頼れないから付き合えない、 もっと大人になってください、無理です、 次誘ってくれても誘い受けれませんと彼女の口から言われました。 彼女の僕を見る目がこれまでとは違っていました。嫌悪が混ざった目でした。 大きな衝撃を受けました。それを聞いて僕は目が覚めました。 そこから、彼女をエスコートして場所を変え、 会話も面白くして彼女を一杯笑わせてやることが出来ました。 とにかく彼女を喜ばせました。 めちゃくちゃ楽しいと言ってくれました。 なので予定通り彼女に告白しました。 けれど、駄目でした。頼れない、ちゃんと大人になってください。とはっきり言われました。 ただ、恋愛対象に見れるのかは別としてこれからも一緒に遊びにいくのは良いらしいです。 印象的だった部分などを補足しますが、 その帰り、彼女の目が僕に対し優しかった気がします。 以前は別れ際は彼女はサバサバしていたのですがその日はずっと手を振ってくれていました。 告白時、大人になってという言葉の意味がわからず聞くと、私の周りの人は年上が多いからかそう感じるのかな。 と言われました。 また、僕が大人になれば付き合えるのかと聞くと、困った感じで、うん。けど、いつまでも大人になれない人もいるからな。と言ってました。 また、彼女の仕事増えるため、次会えるのは10月後半になるといっていました。 すみません。正確に分析してもらいたいのでこのように長くなってしまいました。 読んでいただきありがとうございました。 1.彼女がいう大人とはどのようなものなのでしょうか? 大人=頼れる人=リードしてくれる人 なのでしょうか? 2.この先付き合える可能性はあるのでしょうか? 女性は強く一度、「頼れないから恋愛対象とは見れない」と感じたらもう恋愛対象には戻らないのでしょうか? 3.彼女の今の僕に対しての気持ちはどうなっているのでしょうか? このあらすじを読んでアドバイス、気づいた点があれば教えてくださいよろしくお願いします。 僕の恋愛の経験が乏しいんです。 意見、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。