• ベストアンサー

私、楽してますか?

もうすぐ結婚して1年半、子どもが1歳になります。育児にもだいぶ慣れてきて、心にも体にも少しずつ余裕ができてきました。しかし、最近逆にこのままでいいのかな~?私楽してる?と思うことがあります。  育児は、子どもの三食のご飯、ミルク、お風呂、寝かしつけ、後追いがひどいので遊び相手などほぼひとりでやることが多いです。家事は、朝ごはんはつくりませんが(旦那も食べる時間がありません)、旦那の夕食の準備や、家族みんなの洗濯、掃除、アイロンがけなどをしています。  最近ママ友が増えて、子どもと一緒に遊びに行ったり、児童館に行くことが多くなりました。毎日楽しくはあるのですが、毎日朝早くから遅くまで仕事をしている旦那、自営業をしている義母(同居)や他の家族になんとなく後ろめたいのです。「私だけ楽してる?働いたほうがいい?」と思ってしまいます。このままで良いのでしょうか。もっと家事を本格的にやったほうがいいのでしょうか?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。 chimchimcher-eeさんはとっても手際のいい人なんじゃないかなぁって思いました。私なんて育児に振り回されてる日々を送って4年も経ちます。我が家の子供たちは2人とも夜泣きがひどかったんです。夜泣きが終わったら自己主張がすごい!!毎日育児と最低限の家事をこなすだけで精一杯って感じです。 でも私が母に言われた言葉があります。「子供が小さい家は子育てが母親の仕事。子供と一緒になって遊ぶのが仕事だよ。」と言われました。そうなるとchimchimcher-eeさんは立派に仕事されているではないですか!!子供にとって母親が笑顔でいることが何よりの幸せだと思いますよ。 私も長男を妊娠したときに母親学級に参加して、とても気の合うママ友達がたくさんできました。妊娠中もお互い不安があったら相談し合って、子供が産まれてからはみんな初めての育児だったので不安だらけの中、みんなで支え合って励まし合ってきました。私は2年前にママ友達がたくさんいる地区から引っ越してしまったのですが、知り合って4年になる今でも月に1~2回は会ってます。みんな上の子たちが幼稚園に行き始め、ちょっと手が空くようになったので月に1回『ママランチ』なるものを開催するようになりました^^育児に奮闘中の私にとってはささやかな楽しみにもなっています。 ご主人やお義母さんに後ろめたい思いなんてする必要はないと思いますが、もしかしてそういう目で見られてしまっているのでしょうか?もし自分が気になるようでしたら、空いてる時間を利用してもっと家族のために手の込んだ料理をつくってみるとか。。。でも私個人の意見ですが、そこまで家事・育児に時間を費やして自分の時間がほんの少しでも持てなくなってしまったら、あなたが子供と一緒に楽しく遊びに行ったりゆとりを持った子育てができなくなってしまうと思うのですが。「空いてる時間=さぼっている」ではないと思います。「空いてる時間=自分が家事や育児を嫌がらずに笑顔でやるための休息時間」と思ってはいかがでしょう。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

回答、温かいお言葉ありがとうございます。 「空いている時間=自分が家事や育児を嫌がらずに笑顔でやるための休息時間」・・・とてもいいことを聞きました!!そうですよね。確かに少し前、夜泣きがひどかったとき、余裕がなくてイライラしてました。今がちょうどいいバランスなのかもしれません。2人目ができたりするとまた全然違いますよね。今、変に自分から大変なことをする必要はないんですよね。子どもや家族のためにも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.5

すごいです これだけの事をして楽してると思えるなんて・・ 多分(私だけ?)これだけ完璧にこなしてたら もうお手上げかも・・・(-_-;) 子供が学校にあがるまでは、今のままでいいのではないでしょうか? 働かなくてはいけない事情がある場合は別ですがね キットご家族仲良くて、幸せなんでしょうね みんな協力的で,素敵な家族なんだと思います 二人目を考えてるならそろそろて時期でしょうし 今の生活を思いっきりエンジョイしてください 子供が増えたら、それはそれは戦争ですから

chimchimcher-ee
質問者

お礼

回答、温かいお言葉ありがとうございます。 二人目はもうちょっと間を空ける予定なので、今のままで頑張っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

ご主人や義母さんから、何か言われているのですか? もし、何も言われてないのに ひとりで考え込んでいるならば、 今のままで十分だと思います。 必要ならば仕方ないですが、 幼子をわざわざ預けてまで 働かなくてもいいんじゃないですか? 子育ては、社会の基盤作りです。 愛情をたくさん注いで育ててあげてください。 将来の日本の担い手になる人材です。 育児は立派な仕事だと思っています。 もっと自信持ちましょう! 世の母たちが育児がんばらないと 日本の将来はめちゃくちゃですよ。 そう思いませんか? 社会貢献したいのならば、自分の都合のつくときに ボランティアを始めるのもいいかもしれません。 お金を稼ぐことだけが素晴らしいことじゃないです。 楽してるなーと思うならば、 その分、お子さんのことを考えてあげましょう。 そして、稼いでくれているご主人と義母さんには 感謝の気持ちを忘れずに。(^^) それで十分だと思います。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

回答、温かいお言葉ありがとうございます。 「育児=楽しい仕事」我が家ではそういう感じなので後ろめたく思うのかもしれません。子どものためにももうちょっとの間はそばにいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75066
noname#75066
回答No.2

十分だと思いますよ。育児や家事は立派な労働です。 決まった休憩時間も休日もなく、夜泣きや発熱で徹夜しなければならないことも少なくない、とても大変で意義のある仕事です。 私は二人の子供がそれぞれ1歳を過ぎる頃から働きだしました。今まで正社員やアルバイト、パート等で色々な仕事をしてきましたが、家で子供とずっと向き合っているくらいなら外で働いている方が何十倍も楽です。専業主婦は尊敬に値する仕事だと思います。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

回答、温かいお言葉ありがとうございます。 私も結婚前はかなりバリバリ働いていました。だから今の生活に「いいのかな?」と思ってしまうのだと思います。自信を持って頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14805
noname#14805
回答No.1

え!? 最初質問内容を読み間違えたかと思いました。 非常にマジメな方なのですね。 十分「家事を本格的にやって」らっしゃるじゃないですか。 私は既婚男・子供1の者ですが、そのくらいのお子さんを一人で世話されていること自体が重労働だと思います。それ以外にこんなにしっかり家事をされて。 ただそれも夫の理解が少ないと大変かと思います。義母さんの誤解があるならば夫から先に理解させねばなりません。もしご主人が理解されていないようなら、一度、丸一日お子様の世話を任せてあげてみてください。一日ですぐ理解できます。 自信と自負を持ってください。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

回答、そして暖かいお言葉ありがとうございます。 家族の理解がないわけではないのですが。家族みんな子どもが大好きなので、「ずっと一緒にいられていいなぁ~」といつも言われます。義母からも「私のときは子どもを預けて働いてとても大変だった。あなたも子どもも幸せね。」と。恵まれているとは思うのですが、家族の中で私ひとり楽というか、あまり苦労していない気がするのです。私も子どもが大好きですし、よく寝てくれるのでこうして自分の好きなことをする時間もあるし。 自信を持って頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児の楽になる時期

    4月に長女を出産しました。正直、育児がこれほど大変なものとは思ってもおらず、毎日格闘しています。 昼間はほとんど寝ず、抱いていないと泣き止まみません。 夜はよく寝てくれて、私自身は寝不足ではないので体力的にはさほど負担を感じていませんが、 昼間ほとんど家事ができないことに、かなりストレスを感じています。 まるで爆弾を抱えているようで、いつ泣き出すかとハラハラしながら生活しているので、精神的に疲れてきてしまっています。 初めての子供なので「子供がいる事」自体が緊張の原因かもしれませんが。。。 最近は、いつになったら育児が楽になるか、そればかり考えています。 子供の成長具合にもよるし、親の性格もあると思いますが、 みなさんが育児が「ちょっと楽になってきたな」と感じた時期はいつですか? 育児に終わりがないのは分かっています。 両腕に抱えられるこの時期が、どれほど貴重な時期かも分かっています。 ただ、生活に目標が欲しいのです。

  • 自宅でアイロンな家庭のワイシャツ枚数

    ちょっと引っかかったので、教えてください。 専業主婦の知人は、旦那さんのワイシャツをクリーニングに出さずに自宅で洗濯し、アイロンがけをしているそうです。 で、そこの家庭は奥様が専業主婦なのだから、毎日アイロンがけをすれば良いということで、ワイシャツ3枚でまかなっているそうなのです。が、私は数枚まとめてアイロンがけできるように、5枚ぐらいあった方が楽で良いのではないかと思いました。 こういう考えって、主婦業をさぼっていることになるのでしょうか? あと、自宅で洗濯派の方は、何枚ぐらいワイシャツを持っていますか?

  • 3歳になると育児が少しはラクになる?

    『魔の2歳児』真っ盛りな2歳3ヶ月の娘をもつママです。 日中は保育園に預けて仕事をしています。 旦那の帰宅はいつも深夜。休日は別の仕事を自営でしている為ほとんど休みはなく、私一人母子家庭状態で育児をしています。祖母は近くにいるのですが、仕事で疲れているのでほとんど会えず、『完全孤独な育児』をやっており精神的に疲れる毎日です。 でも子供はカワイイので、なんとか頑張って毎日育児をしています。ところで、「3歳のお誕生日をむかえると育児もずいぶんラクになるよ~」とよく聞きますが本当ですか?具体的にどんな点がラクになりましたか? 今は買い物に行っても買い物にならないので、早く、まともに買い物が出来るようになればいいのにな~と思っています。

  • 楽に家事、育児をする方法を教えてください。

    楽に家事、育児をする方法を教えてください。 六ヶ月の娘がいます。 私は数年、不安神経症をわずらっており 通院したり入院したりで日常生活もままならないくらいです。 近頃、特に調子が悪く 気力も体力も追いつかず、 体重も妊娠前の普段の体重より5~6キロ落ちてしまいました。 完璧主義で、手抜きするのが気が済まない性格なので 毎日の育児と家事でヘロヘロです。 食事は作りたくてもできず お惣菜を利用することが多いです。 買い物に行くのすら精一杯で、本当は何もしたくない、出来ない感じです。 子供がいなかった時は調子が悪い時はのんびり過ごせましたが 今はしんどくても育児と衛生面(掃除と洗濯など)はきっちりやっています。 ですがこのままだとまた悪くなる一方な気配です。 主人は仕事柄、帰宅が遅くなることが多いのと 私とは反対に、ゆる過ぎるくらいな性格なのであまり積極的に手伝ってはくれません。 双方の親は頼れる状況ではないです。 どうにかもう少し楽に家事、育児をする方法を教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 専業主婦は楽

    専業主婦って楽ですよね? なのに、専業主婦は外で働くより大変と言う人がいます。 頭おかしいのでしょうか? 一人暮らしをしている学生ですが、仕送りなしで学費も生活費も全てアルバイトで稼ぎ、掃除や自炊、洗濯、アイロン掛けも欠かしていません。 それでも、家事をこなしています。 それなのに、専業主婦みたいに「家事だけ」をしている人が、仕事より大変だと言っていることに対して嫌悪感を持ってしまいます。 ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。 家事のように社会的責任を負うこともなく、昼間は旦那が稼いだお金でママ友とランチ、なのに「専業主婦は大変なんだから!」と、まるで外で働く旦那よりも大変みたいな妄想を堂々と言っているのは何故ですか? 昼間にやっておけば済む風呂掃除も、疲れて帰ってきた夫にさせる専業主婦もいるそうです。 生産性も持たない専業主婦なんて、特別な理由がない限りはお金持ちか、ただの怠け者ですよね?

  • たまにラクするのもダメなんでしょうか?

    中学生の娘を持つ主婦です。 私はフルタイムで働いています。 娘の学校が遠いため、毎日送迎をしています。電車でも通えるのですが、電車だと片道約2時間かかるため、車で片道約40分送迎をしてます。 朝は5時に起きて弁当と朝食を作り、娘を送ってそのまま仕事に行きます。 8時間働いて、そのあと娘を迎えに行って帰宅して家事をこなします。 私は週休2日です。でも子どもの学校、部活に休みはないので送迎は毎日あります。 本当に疲れます。 たまに、本当にたまに疲れている時に、送迎のどちらか電車にして、と娘にお願いして休養することがあります。 そうでないと、365日家事、仕事、子どもの送迎で自分がもたないのです。 今日、その日でした。 学校が代休で、部活が午後からでした。娘は「行きは送ってほしい。帰りは電車でもいいよ。」と言ってくれました。 夕方、帰宅した旦那が「娘を迎えに行こうか?」と言いましたが「今日は電車で帰るから」と言ったらそれで終わりました。まぁ、普段から旦那は私が休みの日に気を使ってかあからさまに嫌々迎えに行ってくれるので、無理に行ってくれなくても…と思いました。 そのあと時間をおいて旦那が「なぜ今日は迎えに行かないんだ!?電車だと時間のムダだろう!!」と怒るので「たまには休日をゆっくりしたい。今日は宿題もないらしい。ちゃんと相談してるんだからいいでしょ!!」と言いました。 そしたら「自分の都合かよ」と睨み付けられ、「駅まで迎えに行ってこい!!」と怒鳴られました。 もちろん駅まで迎えに行きました。 私は、すごく辛くなりました。だって毎日がんばってます。こんなふうにラクするのも滅多にないです。 どうしてもの時くらいのんびりしちゃいけないんでしょうか? もちろん、今日だってのんびりと言っても家事があるので家でごろごろできたのは2、3時間くらいのものです。 あとはバタバタしてました。 なんだか、もう気力が途切れそうです。 旦那の顔を見るのも嫌になりました。 どうしたらいいんでしょう。

  • どうしたら楽になれますか?

    面倒なことがあると、見て見ぬふりをする旦那。 人のせいにして責めたて、なにもせず突き放す。 話しかけても返事はしない。 給料もいくらもらってるかわからない。生活費しか渡さないから。 離婚したいというと黙っているだけで逃げる。 私が相談しても面倒くさそうに無視する。 子供のことだって他人事。 仕事も残業と言いながら、わざと遅く帰る。 嘘ばかりつく。 もう孤独な気持ちです。 結局養われている立場だから何も言えないし。 働きに出ても、お疲れもなにも言われず、子供の世話をやらなくてはいけないからダルイみたいだし。 外では悪口言ってるみたいだし。 精神疾患のせいか、不安で潰されそうです。 消えてしまいたい。 ママ友は出来ないし、上手くいかないし、働き先ではいじめられ、家に帰れば自分勝手な旦那。まだまだ手のかかる子供たち。 どうしたら楽になれますか?

  • 育児で疲れて子供をひっぱたいてしまいました

    育児で疲れて子供をひっぱたいてしまいました 20代後半の主婦です。仕事はしていません。 初めての子供(10カ月、女の子)の育児をしているのですが、 最近、疲れているせいか、子供に対してとてつもなくイライラしてしまいます。 今日も、子供に離乳食をあげている最中に、子供がスプーンを手ではねのけたので、 離乳食が床に散らばってしまい、イラッとしてつい「だめでしょ!!」と言って ひっぱたいてしまいました。 洗濯物をたたんでいる時も、私がたたむそばからぐしゃぐしゃにするし、 私が新聞や広告を読んでいる時も、寄って来てビリビリに破かれてしまいます。 携帯でメールを作っている時も、寄って来て携帯を奪おうとするので、 「だめ!」と怒ると、泣きわめきます。 なので、メールもまともに作れません。 子供がおもちゃで遊んでいるうちに、ちょっとコーヒーでも飲んで休憩しようとしても、 私がコーヒーを飲み始めると、すぐ寄って来て、 コーヒーカップに指をつっこもうとしてきたり、コーヒーカップを 倒そうとしてくるので、そういう時も、 「だめ!」と怒るようにしているのですが、そうすると泣きわめきます。 落ち着いて座ってコーヒーも飲めないので、 子供が寄って来ると、別の部屋に移動して飲むようにしているのですが、 子供は私の姿が見えなくなると大泣きするし、別の部屋に行ってもゆっくり飲めません。 また、子供が台所に来ると危ないので、 いつも家事をする時は居間と台所を仕切るドアを閉めているのですが、 私が食器洗いをしようと思って、ドアを閉めて台所に行っただけでも、 大泣きします(これが後追いというものなのでしょうか?) かといって、ドアを開けっぱなしにすると、台所に来てしまうので、 開けっぱなしにする事も出来ません。 最近、朝から晩まで、とにかくいたずらばかりされて、 その度に慌てて飛んで行ったりで、本当に休む暇がありません。 夜は、だいたい9時頃に寝て朝5時頃起き、その間に1回起きるか起きないか・・・という感じなので、 以前に比べたら夜はだいぶ楽になったのですが、 朝から夜9時まで、1日中子供と二人きりでいるのが、苦痛に感じてしまいます。 3度の食事も、常に子供に邪魔されるので、座って食べる事が出来ず、 台所で立ち食いばかりなので、むなしいし、何の味もしません。 1日に1回は、昼寝を1時間くらいしてくれるので、本当はその間に自分も寝たいのですが、 いつも子供が昼寝をしている間に、家事をしているので、自分が昼寝する暇はほとんどありません。 家事なんて投げ出して、自分も昼寝したいのですが、 投げ出せばどんどんたまって結局自分が辛くなるので、やらざるをえない状況です。 夫は家事も育児も手伝ってくれる人なのですが、 激務のため、帰って来るのも遅いし(10時頃)、休みもほとんどありません。 なので、食器洗いをためておいて後で洗ってもらう、とか、洗濯をためておいて後で洗濯してもらう、といった事も出来ません。 地元(車で3時間)に住む、同じ年の子供がいる友人は、 毎日ママ友と買い物したり、ランチに行ったりして、充実してると言っていました。 私は、ママ友はいません。以前、ママ友作りを頑張っていた頃に、ネットで知り合ったママ友と会い、 1度だけお茶しましたが、それっきり、自然消滅してしまいました。 私から誘えば、また会ってくれるのかもしれませんが、 正直、今はママ友との事を色々と考える余裕もありません。 ママ友と会ってお茶する時間があるのだったら、寝ていたいと思ってしまいます。 地元の友人が言うように、児童館や、子育てサロンなどに行けばママ友が出来るのだと思いますが、 正直、そういった所に行く気力もわいてきません。 毎日、「今日1日をどうやって乗り切るか」で一杯一杯で・・・。 地元までは車で片道3時間かかるので、めったに帰れません。 育児がこんなに大変だとは、思っていませんでした。 最近、何も考えずに子供を作ってしまった自分が、すごくバカに思えたり(でき婚ではありません)、 子供を作らなかったら、こんなふうに1日中育児に振り回される事はなかったのに、と 思ってしまう自分がいます。 かといって、作ってしまった以上、もう育児からは逃れられないのだから、 頑張るしかないのですが、先の見えない育児にうんざりしてしまいます。 このような、後追いみたいな状態は、一体いつまで続くのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • つきあっている彼のワイシャツのアイロンがけについて

     つきあって8年の彼との関係で相談させてください。 この3年ほどは毎週末は彼の家に泊まり、彼の家の掃除、洗濯、アイロンがけをしています。  彼は「家事はしなくても良いから、ワイシャツのアイロンがけだけをしてほしい」と言います。アイロンをかけるのは、好きなほうですが、男物は大きくて、枚数も6,7枚まとめてかけないといけないので、大変なのです。  私は父と二人で生活をしているので、自分の家の家事をしないといけない上に、彼の家のことまでしていると、なかなかゆっくりできません。  おまけに先日父が倒れ、入院中のため、さらに忙しくなり、2週間ほど週末に彼の家に行けないことがあったのですが、その際、彼は「アイロンをかけてほしいので、何枚か(私の家に)送ってもよいか?」と聞いてきました。  掃除、炊事は別にしなくてよいから、アイロンだけしてくれたら良いという彼は、楽な人なのかもしれませんが、毎週末デートは家でアイロンがけなんて、もう嫌なのです。 クリーニングに出して欲しいとも頼んだのですが、襟が縮むのと匂いが苦手だから嫌だと言います。  やっぱり、私が週末に行ってアイロンをかけ続けないとだめなんでしょうか。  結婚して一緒に住んでいれば、少しずつかけてあげられるのですが、父の状況を考えると、今すぐ結婚も出来ません。  どう考えたら、楽になれるでしょうか。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚を考えています。9ヶ月の男の子がいます。

    離婚を考えています。9ヶ月の男の子がいます。 こんな理由で離婚出来ますか? 犬が旦那に懐きません。吠えます。 そのことに腹を立て 物を犬に投げつけて死ね 殺すと暴言を吐く。 私は精神的に弱く、持病もあります。幼少期に父親から 似たようなことをされました。(酒に酔ったら暴言を吐き物を壊し、包丁を持ち出して殺すと脅される) なので人一倍敏感です。 このことは旦那も知っています。 最近、このようなことが続いており、精神的に参っています。 それと、最近体調が悪く(メニエール目眩と精神的な過呼吸や動悸) 家事 育児がやっとな毎日です。 旦那は普段は家事や育児にも協力的で感謝しています。きつかったら無理しなくていいよと言ってくれます。 でも、家事や育児は私が専業主婦をさせてもらっているので きついながらやっています。きついときは掃除など手を抜くこともあり、反省する点もあります‥ 最近、旦那から お前は甘えてる、みんなはもっと頑張っている。 このままだと子供に影響がある。 と、言われます。 家事は手を抜くこともありますが、育児はしっかりしています。 虐待や育児放棄など絶対ありません。 最近、また暴言や物を投げられるのではなかろうかと毎日ビクビクしています‥ 昨日、旦那に性行為を求められましたが 息苦しくなり 手が震えました。 このようなことは離婚の原因になりますか? また、親権はとれますか? 私は結婚前に旦那を裏切ったことがあり そのことにより、親権がとれないのではと不安になることもあります‥ 精神的にいっぱいいっぱいで まとまらなくなってきましたが、アドバイスよろしくお願いします‥

専門家に質問してみよう