• ベストアンサー

私、楽してますか?

もうすぐ結婚して1年半、子どもが1歳になります。育児にもだいぶ慣れてきて、心にも体にも少しずつ余裕ができてきました。しかし、最近逆にこのままでいいのかな~?私楽してる?と思うことがあります。  育児は、子どもの三食のご飯、ミルク、お風呂、寝かしつけ、後追いがひどいので遊び相手などほぼひとりでやることが多いです。家事は、朝ごはんはつくりませんが(旦那も食べる時間がありません)、旦那の夕食の準備や、家族みんなの洗濯、掃除、アイロンがけなどをしています。  最近ママ友が増えて、子どもと一緒に遊びに行ったり、児童館に行くことが多くなりました。毎日楽しくはあるのですが、毎日朝早くから遅くまで仕事をしている旦那、自営業をしている義母(同居)や他の家族になんとなく後ろめたいのです。「私だけ楽してる?働いたほうがいい?」と思ってしまいます。このままで良いのでしょうか。もっと家事を本格的にやったほうがいいのでしょうか?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。 chimchimcher-eeさんはとっても手際のいい人なんじゃないかなぁって思いました。私なんて育児に振り回されてる日々を送って4年も経ちます。我が家の子供たちは2人とも夜泣きがひどかったんです。夜泣きが終わったら自己主張がすごい!!毎日育児と最低限の家事をこなすだけで精一杯って感じです。 でも私が母に言われた言葉があります。「子供が小さい家は子育てが母親の仕事。子供と一緒になって遊ぶのが仕事だよ。」と言われました。そうなるとchimchimcher-eeさんは立派に仕事されているではないですか!!子供にとって母親が笑顔でいることが何よりの幸せだと思いますよ。 私も長男を妊娠したときに母親学級に参加して、とても気の合うママ友達がたくさんできました。妊娠中もお互い不安があったら相談し合って、子供が産まれてからはみんな初めての育児だったので不安だらけの中、みんなで支え合って励まし合ってきました。私は2年前にママ友達がたくさんいる地区から引っ越してしまったのですが、知り合って4年になる今でも月に1~2回は会ってます。みんな上の子たちが幼稚園に行き始め、ちょっと手が空くようになったので月に1回『ママランチ』なるものを開催するようになりました^^育児に奮闘中の私にとってはささやかな楽しみにもなっています。 ご主人やお義母さんに後ろめたい思いなんてする必要はないと思いますが、もしかしてそういう目で見られてしまっているのでしょうか?もし自分が気になるようでしたら、空いてる時間を利用してもっと家族のために手の込んだ料理をつくってみるとか。。。でも私個人の意見ですが、そこまで家事・育児に時間を費やして自分の時間がほんの少しでも持てなくなってしまったら、あなたが子供と一緒に楽しく遊びに行ったりゆとりを持った子育てができなくなってしまうと思うのですが。「空いてる時間=さぼっている」ではないと思います。「空いてる時間=自分が家事や育児を嫌がらずに笑顔でやるための休息時間」と思ってはいかがでしょう。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

回答、温かいお言葉ありがとうございます。 「空いている時間=自分が家事や育児を嫌がらずに笑顔でやるための休息時間」・・・とてもいいことを聞きました!!そうですよね。確かに少し前、夜泣きがひどかったとき、余裕がなくてイライラしてました。今がちょうどいいバランスなのかもしれません。2人目ができたりするとまた全然違いますよね。今、変に自分から大変なことをする必要はないんですよね。子どもや家族のためにも・・・。

その他の回答 (4)

• HONHON
回答No.5

すごいです これだけの事をして楽してると思えるなんて・・ 多分(私だけ?)これだけ完璧にこなしてたら もうお手上げかも・・・(-_-;) 子供が学校にあがるまでは、今のままでいいのではないでしょうか? 働かなくてはいけない事情がある場合は別ですがね キットご家族仲良くて、幸せなんでしょうね みんな協力的で,素敵な家族なんだと思います 二人目を考えてるならそろそろて時期でしょうし 今の生活を思いっきりエンジョイしてください 子供が増えたら、それはそれは戦争ですから

質問者

お礼

回答、温かいお言葉ありがとうございます。 二人目はもうちょっと間を空ける予定なので、今のままで頑張っていこうと思います。

• ebichu
回答No.4

ご主人や義母さんから、何か言われているのですか? もし、何も言われてないのに ひとりで考え込んでいるならば、 今のままで十分だと思います。 必要ならば仕方ないですが、 幼子をわざわざ預けてまで 働かなくてもいいんじゃないですか? 子育ては、社会の基盤作りです。 愛情をたくさん注いで育ててあげてください。 将来の日本の担い手になる人材です。 育児は立派な仕事だと思っています。 もっと自信持ちましょう! 世の母たちが育児がんばらないと 日本の将来はめちゃくちゃですよ。 そう思いませんか? 社会貢献したいのならば、自分の都合のつくときに ボランティアを始めるのもいいかもしれません。 お金を稼ぐことだけが素晴らしいことじゃないです。 楽してるなーと思うならば、 その分、お子さんのことを考えてあげましょう。 そして、稼いでくれているご主人と義母さんには 感謝の気持ちを忘れずに。(^^) それで十分だと思います。

質問者

お礼

回答、温かいお言葉ありがとうございます。 「育児=楽しい仕事」我が家ではそういう感じなので後ろめたく思うのかもしれません。子どものためにももうちょっとの間はそばにいたいと思います。

noname#75066
noname#75066
回答No.2

十分だと思いますよ。育児や家事は立派な労働です。 決まった休憩時間も休日もなく、夜泣きや発熱で徹夜しなければならないことも少なくない、とても大変で意義のある仕事です。 私は二人の子供がそれぞれ1歳を過ぎる頃から働きだしました。今まで正社員やアルバイト、パート等で色々な仕事をしてきましたが、家で子供とずっと向き合っているくらいなら外で働いている方が何十倍も楽です。専業主婦は尊敬に値する仕事だと思います。

質問者

お礼

回答、温かいお言葉ありがとうございます。 私も結婚前はかなりバリバリ働いていました。だから今の生活に「いいのかな?」と思ってしまうのだと思います。自信を持って頑張りたいと思います。

noname#14805
noname#14805
回答No.1

え!? 最初質問内容を読み間違えたかと思いました。 非常にマジメな方なのですね。 十分「家事を本格的にやって」らっしゃるじゃないですか。 私は既婚男・子供1の者ですが、そのくらいのお子さんを一人で世話されていること自体が重労働だと思います。それ以外にこんなにしっかり家事をされて。 ただそれも夫の理解が少ないと大変かと思います。義母さんの誤解があるならば夫から先に理解させねばなりません。もしご主人が理解されていないようなら、一度、丸一日お子様の世話を任せてあげてみてください。一日ですぐ理解できます。 自信と自負を持ってください。

質問者

お礼

回答、そして暖かいお言葉ありがとうございます。 家族の理解がないわけではないのですが。家族みんな子どもが大好きなので、「ずっと一緒にいられていいなぁ~」といつも言われます。義母からも「私のときは子どもを預けて働いてとても大変だった。あなたも子どもも幸せね。」と。恵まれているとは思うのですが、家族の中で私ひとり楽というか、あまり苦労していない気がするのです。私も子どもが大好きですし、よく寝てくれるのでこうして自分の好きなことをする時間もあるし。 自信を持って頑張ります。