たまにラクするのもダメなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘を持つ主婦が、忙しい日々について悩んでいます。毎日の送迎や仕事、家事に追われている中、たまに休養したいと思うことがありますが、家族の理解が得られず辛い思いをしています。
  • 娘の学校が遠く、車での送迎が必要なため、朝早くから忙しい日々を送っています。週休2日はあるものの、子どもの学校や部活動のため休みがありません。そのため、たまに休養を取りたいと思うこともあるのですが、家族の理解を得ることができず、ストレスが溜まっています。
  • 今日は娘が代休で部活が午後からだったため、帰りは電車で帰ることを選択しました。しかし、旦那から怒られることになり、ますます辛くなりました。毎日頑張っている自分に対して、少しでも休息を取りたいという思いが理解されないことに悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

たまにラクするのもダメなんでしょうか?

中学生の娘を持つ主婦です。 私はフルタイムで働いています。 娘の学校が遠いため、毎日送迎をしています。電車でも通えるのですが、電車だと片道約2時間かかるため、車で片道約40分送迎をしてます。 朝は5時に起きて弁当と朝食を作り、娘を送ってそのまま仕事に行きます。 8時間働いて、そのあと娘を迎えに行って帰宅して家事をこなします。 私は週休2日です。でも子どもの学校、部活に休みはないので送迎は毎日あります。 本当に疲れます。 たまに、本当にたまに疲れている時に、送迎のどちらか電車にして、と娘にお願いして休養することがあります。 そうでないと、365日家事、仕事、子どもの送迎で自分がもたないのです。 今日、その日でした。 学校が代休で、部活が午後からでした。娘は「行きは送ってほしい。帰りは電車でもいいよ。」と言ってくれました。 夕方、帰宅した旦那が「娘を迎えに行こうか?」と言いましたが「今日は電車で帰るから」と言ったらそれで終わりました。まぁ、普段から旦那は私が休みの日に気を使ってかあからさまに嫌々迎えに行ってくれるので、無理に行ってくれなくても…と思いました。 そのあと時間をおいて旦那が「なぜ今日は迎えに行かないんだ!?電車だと時間のムダだろう!!」と怒るので「たまには休日をゆっくりしたい。今日は宿題もないらしい。ちゃんと相談してるんだからいいでしょ!!」と言いました。 そしたら「自分の都合かよ」と睨み付けられ、「駅まで迎えに行ってこい!!」と怒鳴られました。 もちろん駅まで迎えに行きました。 私は、すごく辛くなりました。だって毎日がんばってます。こんなふうにラクするのも滅多にないです。 どうしてもの時くらいのんびりしちゃいけないんでしょうか? もちろん、今日だってのんびりと言っても家事があるので家でごろごろできたのは2、3時間くらいのものです。 あとはバタバタしてました。 なんだか、もう気力が途切れそうです。 旦那の顔を見るのも嫌になりました。 どうしたらいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.7

体力も違う男性には女性の疲れは見えません。 うちの旦那も子宮筋腫手術で切腹状態の後失血1.5リッターという大貧血の私の退院時に、ほら歩け、と歩かされて道路を渡るときには急がされました。わかってないんですよ、まったく。 疲れたら横になる、横になる場合はソファーでなくベッドで。でないと、怠けているだけに見えます。 今からうまく休む癖を付けておかないと本当に倒れますよ。

その他の回答 (9)

• ruh35867
回答No.10

こんばんわ、貴方は主婦の鏡ですね。他の人達も見習うべきだと思います。ただ、娘さんに対してそこまで やらなくてもいいのではないでしょうか。娘さんの為にしてあげるのはいいのですが、やり過ぎは過保護に なり子供の成長を遅らせる事につながります。そういう私も、たぶんやり過ぎてしまうと思います。 貴方には、少し全てにおいてゆっくりとくつろぐ事が大事だと思います。そうでないと体を壊してしまうかも しれません。旦那様には、きつく言った方がいいですね。これ以上すると私、過労死で貴方のところから いなくなるかもしれない・・・。旦那様に分かっていただくのには、難しいのかもしれません。それでも 貴方がこれからも一生懸命、今迄の様にしていれば旦那様は見ていてくれるはずです。 旦那様を嫌にならずに、自分で頭の中の気分を変えてみてはいかがでしょうか。 貴方が一生懸命になっている事は神様が見ています。自分でコントロールして下さい。頑張って。

2525tu-rip
質問者

お礼

私は鑑でもなんでもありません。確かに子どもに甘いな…と自覚することがあります。私が支援するという約束で通学しているので仕方ないところも。神様は見ていてくれるとの言葉、救われます。ありがとうございます。

• shinko418
回答No.9

お礼にあった言葉、「旦那の稼ぎだけでは無理だから働いてるんです。今ほんとに心から思います。もっと経済的に余裕のある生活ができる人と結婚したかった。」 これが旦那さんに透けて見えるのでしょう。 あなたが稼げないから、私がこんなに苦労しているのよ。 もっと通勤や通学に便利な場所に住みたかったわ。 いまどき、私立の中学に通わせるなんて普通のことでしょ。 娘に2時間も通学させるなんてかわいそうよ。 あなたの稼ぎが少ないから私が働いているのだから、あなたも家事や子ども面倒みてよ。 なんで私だけ頑張らなきゃいけないの? ほんと、ごもっとも。 自分だったら、もっと早い時期にケンカしていますわ。 でも、その前に大学ならともかく、中学や高校で2時間もかかる遠方に娘を通わそうとは思わないです。 車なら40分でおくれるとしてもね。 通学なんてのは、子どもが自分自身で通える範囲で通うべきだと思うからです。 もよりの街やバス停にでるまでに30分も車で行かないといけないような山間僻地に住んでいるならいざ知らずです。 それだって、日頃の通勤や通学を考えて住むべきを考えることをします。 それに疲れ切って日々の生活が疲弊する状況に持ち込まないように考えます。 多少家賃が高くなっても、交通の便の良いところに住む選択をします。 住んでる場所の教育環境が悪いなら、引っ越します。 自分の持ち家なら、その点リサーチしました? 賃貸なら引越ししたらどうですか? あなたががんばっているのは、大変よくわかります。 でも、ご主人があなたにきついのは、冒頭のようなあなたの心をわかっているからです。 そんなご主人を選んで、結婚したのはあなたなんですから・・・

回答No.8

夫婦仲が悪くなり、何よりあなたの体力がもたなくなるくらい疲れるなら、娘さんの学校かえたらどうですか? 近くの公立中学ではなく、遠方の私立中学に通わせていらっしゃるのでしょう? それを選択したのは、誰ですか? もちろん娘さんの意思もあってのことでしょうが、ほとんどは親の意思じゃないでしょうか? 子どものうちから、私立の学校に行きましょうねと植えつけて育てば、子どもは当然のようにそう意識するでしょうからね。 あくまでも子どもが自分の意思で行きたいということで、あなた方の反対を押し切ってでも中学受験をして選んだ学校であるなら、2時間かかろうが自身で行くべきでしょう。 それくらいの遠距離を通っている学生さんは結構いますしね。 娘さんの甘えは、あなた方親が勧めた学校なんだから・・・というのがあるのでしょう。 そして、ご主人があなたが送り迎えをすべきと頑なに思っているのは、この中学を選んだのがあなたであるというのがあるのでは? 学費を払い、賛同はしたけれど、本心では遠方の学校に行くことをよく思っていないのではないでしょうか。 ご主人の稼ぎだけでは厳しい経済状況で、わざわざ遠方の学校に通わせること・・・考え直したらどうですか? 疲れきり、夫の顔も見たくない・・・そうなってしまっては本末転倒でしょう。

• gajin38
回答No.6

片道40分なら往復80分で1時間20分 迎えに行くと2時間40分ですか・・・ 1時間20分もかかるのなら 行きか帰りは電車でもいいですが それだと定期代とゆうか電車代もかかるので微妙ですね。 平日は貴方が送迎、休日は旦那が送迎 弁当は週に2回はコンビニ弁当か食堂でもいいんじゃないですか・・・

回答No.5

ゆっくりできるときにはゆっくりしてくださいね(笑) そうでなければ身が持ちませんから! この質問我が家では違う方向で議論されました(笑) 電車で2時間、車で40分の学校ってどうなのかです。 私立にはそれなりに知識はありますがそれだけ遠い学校に行かせる意味がわかりません。 目標がある レベルの問題 どちらにしても電車で1時間以内が通学範囲だと私は思ってました。 なので電車で一時間以上かかるような学校にしか進学できないなら私立なんか行くなと思っていました。 なので夫と意見がわかれ話しています。 (私は東京のような都市部ではありません) ただいま通学時間で話中です(笑)

• LOTUS18
回答No.4

ご主人からすれば、家事も送迎も完全に 「2525tu-rip様がすべきこと」 という認識なんだと思います。 それを、普段きちんとされているからなおさら たまに「やらない」っていうのが目立ちます。 ご主人のお仕事の時間がわからないのですが イヤイヤでも 送迎を分担してもらうようにお願いなさってはいかがでしょうか。 溜め込んでも、ご主人は察してくれないし気付かない人です。 だから 自分がしんどいときに休める体制を 自分で作っておく必要があります。 フルタイムのお仕事をパートタイムに、とか 時々送迎サービスを利用するとか ちょっとした家事をご主人にお願いするとか 便利な家電を導入するとか 感情的にならずご主人に相談しましょう。 相手が感情的になってもそれにのまれないように気を付けて。 でないと 何の解決もないまましんどい生活が続くだけになってしまいます。 >そのあと時間をおいて旦那が 「なぜ今日は迎えに行かないんだ!?電車だと時間のムダだろう!!」と怒るので 「たまには休日をゆっくりしたい。今日は宿題もないらしい。 ちゃんと相談してるんだからいいでしょ!!」と言いました。 「私ちょっとしんどいから運転危ないと思って、 電車で帰ってもらうようにしたんだけど 行けそうなら行ってもらっていい?」 と弱弱しく笑いながら言う。とか。 感情をわかってもらうことはとりあえず諦めて 自分の時間を確保するにはどうしたらいいのか 考えて画策することです。 溜めて溜めて爆発すると、相手も身構えますので そうならないように。 時々「私ももう年だからしんどいんだよね~(;´∀`)」と 「闘う気はありません」アピールしつつ。 行き詰まりを感じた時は 変化が必要な時です。 希望を整理し、現実的に可能なことを整理し 生活を変えていきましょう。 お子さんが巣立った後は夫婦二人の生活が待っていますので 顔を見るのもいや、だとしんどいと思います。 今回のことのみならず そうなる理由、原因があると思いますので そこを細かくつぶしていくことです。

• lupan344
回答No.3

53才、既婚男性です。 単純な事です。 御主人に自分で迎えに行けと言えば良いだけですよ。 それで何かが起こるとしたら、それは御夫婦の問題です。 娘さんが、何で車で40分の距離の学校に通われているのかはわからないですが、娘さんが好きで通っているのならば、自分で通学させれば良いだけです。 親の都合で通わせているのならば、送迎するのもやむを得ないのでは無いでしょうか? 御主人が、そこまで強く言えるのは、もしかしたら、貴女が好きで通わせているんじゃないですか? そうでないならば、御主人にきちんと言えば良いだけですよ。 しかし、365日休みが無い学校と言うのも、変な気もしますね。 土日の部活なんて、弁当すら作ってもらった事が無いので、良くわからないですね。(好きでやっていたので、自分で用意していました) なんで、御主人や娘さんにそんなに気を使う必要があるのかが不思議です。

回答No.2

全然いいですよ、気にしないで! これだけやってる主婦なんてめったにいませんよ! すばらしいです、うちの家内に爪の垢を飲ませてやりたいです もっと、もっと楽してください 旦那の稼ぎが悪くないなら、仕事もやめちゃえば? 残念ながら、旦那さんは娘さんの事が大好きでかわいくて仕方がないのでしょう でも大丈夫、そのうち娘さんから「臭い」「汚い」「寄らないで」ってなりますから その時は「ざまぁみろ」と思いながら、こっそりニヤニヤして下さい おかあさん頑張って!応援してますよ

2525tu-rip
質問者

お礼

私、がんばってますよね?旦那の稼ぎだけでは無理だから働いてるんです。今ほんとに心から思います。もっと経済的に余裕のある生活ができる人と結婚したかった。

回答No.1

54歳 男性 外に話しを聞いてくれる男を作って息抜き それが一番のストレス発散方法 良い出会いが有ると良いですね くれぐれもばれない様に

2525tu-rip
質問者

お礼

それはできないですね…。 そういうことをしてこっちの立場が悪くなって、旦那に責められるのは死んでも嫌なので。