たまにラクするのもダメなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘を持つ主婦が、忙しい日々について悩んでいます。毎日の送迎や仕事、家事に追われている中、たまに休養したいと思うことがありますが、家族の理解が得られず辛い思いをしています。
  • 娘の学校が遠く、車での送迎が必要なため、朝早くから忙しい日々を送っています。週休2日はあるものの、子どもの学校や部活動のため休みがありません。そのため、たまに休養を取りたいと思うこともあるのですが、家族の理解を得ることができず、ストレスが溜まっています。
  • 今日は娘が代休で部活が午後からだったため、帰りは電車で帰ることを選択しました。しかし、旦那から怒られることになり、ますます辛くなりました。毎日頑張っている自分に対して、少しでも休息を取りたいという思いが理解されないことに悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

たまにラクするのもダメなんでしょうか?

中学生の娘を持つ主婦です。 私はフルタイムで働いています。 娘の学校が遠いため、毎日送迎をしています。電車でも通えるのですが、電車だと片道約2時間かかるため、車で片道約40分送迎をしてます。 朝は5時に起きて弁当と朝食を作り、娘を送ってそのまま仕事に行きます。 8時間働いて、そのあと娘を迎えに行って帰宅して家事をこなします。 私は週休2日です。でも子どもの学校、部活に休みはないので送迎は毎日あります。 本当に疲れます。 たまに、本当にたまに疲れている時に、送迎のどちらか電車にして、と娘にお願いして休養することがあります。 そうでないと、365日家事、仕事、子どもの送迎で自分がもたないのです。 今日、その日でした。 学校が代休で、部活が午後からでした。娘は「行きは送ってほしい。帰りは電車でもいいよ。」と言ってくれました。 夕方、帰宅した旦那が「娘を迎えに行こうか?」と言いましたが「今日は電車で帰るから」と言ったらそれで終わりました。まぁ、普段から旦那は私が休みの日に気を使ってかあからさまに嫌々迎えに行ってくれるので、無理に行ってくれなくても…と思いました。 そのあと時間をおいて旦那が「なぜ今日は迎えに行かないんだ!?電車だと時間のムダだろう!!」と怒るので「たまには休日をゆっくりしたい。今日は宿題もないらしい。ちゃんと相談してるんだからいいでしょ!!」と言いました。 そしたら「自分の都合かよ」と睨み付けられ、「駅まで迎えに行ってこい!!」と怒鳴られました。 もちろん駅まで迎えに行きました。 私は、すごく辛くなりました。だって毎日がんばってます。こんなふうにラクするのも滅多にないです。 どうしてもの時くらいのんびりしちゃいけないんでしょうか? もちろん、今日だってのんびりと言っても家事があるので家でごろごろできたのは2、3時間くらいのものです。 あとはバタバタしてました。 なんだか、もう気力が途切れそうです。 旦那の顔を見るのも嫌になりました。 どうしたらいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

体力も違う男性には女性の疲れは見えません。 うちの旦那も子宮筋腫手術で切腹状態の後失血1.5リッターという大貧血の私の退院時に、ほら歩け、と歩かされて道路を渡るときには急がされました。わかってないんですよ、まったく。 疲れたら横になる、横になる場合はソファーでなくベッドで。でないと、怠けているだけに見えます。 今からうまく休む癖を付けておかないと本当に倒れますよ。

その他の回答 (9)

  • ruh35867
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.10

こんばんわ、貴方は主婦の鏡ですね。他の人達も見習うべきだと思います。ただ、娘さんに対してそこまで やらなくてもいいのではないでしょうか。娘さんの為にしてあげるのはいいのですが、やり過ぎは過保護に なり子供の成長を遅らせる事につながります。そういう私も、たぶんやり過ぎてしまうと思います。 貴方には、少し全てにおいてゆっくりとくつろぐ事が大事だと思います。そうでないと体を壊してしまうかも しれません。旦那様には、きつく言った方がいいですね。これ以上すると私、過労死で貴方のところから いなくなるかもしれない・・・。旦那様に分かっていただくのには、難しいのかもしれません。それでも 貴方がこれからも一生懸命、今迄の様にしていれば旦那様は見ていてくれるはずです。 旦那様を嫌にならずに、自分で頭の中の気分を変えてみてはいかがでしょうか。 貴方が一生懸命になっている事は神様が見ています。自分でコントロールして下さい。頑張って。

2525tu-rip
質問者

お礼

私は鑑でもなんでもありません。確かに子どもに甘いな…と自覚することがあります。私が支援するという約束で通学しているので仕方ないところも。神様は見ていてくれるとの言葉、救われます。ありがとうございます。

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.9

お礼にあった言葉、「旦那の稼ぎだけでは無理だから働いてるんです。今ほんとに心から思います。もっと経済的に余裕のある生活ができる人と結婚したかった。」 これが旦那さんに透けて見えるのでしょう。 あなたが稼げないから、私がこんなに苦労しているのよ。 もっと通勤や通学に便利な場所に住みたかったわ。 いまどき、私立の中学に通わせるなんて普通のことでしょ。 娘に2時間も通学させるなんてかわいそうよ。 あなたの稼ぎが少ないから私が働いているのだから、あなたも家事や子ども面倒みてよ。 なんで私だけ頑張らなきゃいけないの? ほんと、ごもっとも。 自分だったら、もっと早い時期にケンカしていますわ。 でも、その前に大学ならともかく、中学や高校で2時間もかかる遠方に娘を通わそうとは思わないです。 車なら40分でおくれるとしてもね。 通学なんてのは、子どもが自分自身で通える範囲で通うべきだと思うからです。 もよりの街やバス停にでるまでに30分も車で行かないといけないような山間僻地に住んでいるならいざ知らずです。 それだって、日頃の通勤や通学を考えて住むべきを考えることをします。 それに疲れ切って日々の生活が疲弊する状況に持ち込まないように考えます。 多少家賃が高くなっても、交通の便の良いところに住む選択をします。 住んでる場所の教育環境が悪いなら、引っ越します。 自分の持ち家なら、その点リサーチしました? 賃貸なら引越ししたらどうですか? あなたががんばっているのは、大変よくわかります。 でも、ご主人があなたにきついのは、冒頭のようなあなたの心をわかっているからです。 そんなご主人を選んで、結婚したのはあなたなんですから・・・

回答No.8

夫婦仲が悪くなり、何よりあなたの体力がもたなくなるくらい疲れるなら、娘さんの学校かえたらどうですか? 近くの公立中学ではなく、遠方の私立中学に通わせていらっしゃるのでしょう? それを選択したのは、誰ですか? もちろん娘さんの意思もあってのことでしょうが、ほとんどは親の意思じゃないでしょうか? 子どものうちから、私立の学校に行きましょうねと植えつけて育てば、子どもは当然のようにそう意識するでしょうからね。 あくまでも子どもが自分の意思で行きたいということで、あなた方の反対を押し切ってでも中学受験をして選んだ学校であるなら、2時間かかろうが自身で行くべきでしょう。 それくらいの遠距離を通っている学生さんは結構いますしね。 娘さんの甘えは、あなた方親が勧めた学校なんだから・・・というのがあるのでしょう。 そして、ご主人があなたが送り迎えをすべきと頑なに思っているのは、この中学を選んだのがあなたであるというのがあるのでは? 学費を払い、賛同はしたけれど、本心では遠方の学校に行くことをよく思っていないのではないでしょうか。 ご主人の稼ぎだけでは厳しい経済状況で、わざわざ遠方の学校に通わせること・・・考え直したらどうですか? 疲れきり、夫の顔も見たくない・・・そうなってしまっては本末転倒でしょう。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.6

片道40分なら往復80分で1時間20分 迎えに行くと2時間40分ですか・・・ 1時間20分もかかるのなら 行きか帰りは電車でもいいですが それだと定期代とゆうか電車代もかかるので微妙ですね。 平日は貴方が送迎、休日は旦那が送迎 弁当は週に2回はコンビニ弁当か食堂でもいいんじゃないですか・・・

回答No.5

ゆっくりできるときにはゆっくりしてくださいね(笑) そうでなければ身が持ちませんから! この質問我が家では違う方向で議論されました(笑) 電車で2時間、車で40分の学校ってどうなのかです。 私立にはそれなりに知識はありますがそれだけ遠い学校に行かせる意味がわかりません。 目標がある レベルの問題 どちらにしても電車で1時間以内が通学範囲だと私は思ってました。 なので電車で一時間以上かかるような学校にしか進学できないなら私立なんか行くなと思っていました。 なので夫と意見がわかれ話しています。 (私は東京のような都市部ではありません) ただいま通学時間で話中です(笑)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

ご主人からすれば、家事も送迎も完全に 「2525tu-rip様がすべきこと」 という認識なんだと思います。 それを、普段きちんとされているからなおさら たまに「やらない」っていうのが目立ちます。 ご主人のお仕事の時間がわからないのですが イヤイヤでも 送迎を分担してもらうようにお願いなさってはいかがでしょうか。 溜め込んでも、ご主人は察してくれないし気付かない人です。 だから 自分がしんどいときに休める体制を 自分で作っておく必要があります。 フルタイムのお仕事をパートタイムに、とか 時々送迎サービスを利用するとか ちょっとした家事をご主人にお願いするとか 便利な家電を導入するとか 感情的にならずご主人に相談しましょう。 相手が感情的になってもそれにのまれないように気を付けて。 でないと 何の解決もないまましんどい生活が続くだけになってしまいます。 >そのあと時間をおいて旦那が 「なぜ今日は迎えに行かないんだ!?電車だと時間のムダだろう!!」と怒るので 「たまには休日をゆっくりしたい。今日は宿題もないらしい。 ちゃんと相談してるんだからいいでしょ!!」と言いました。 「私ちょっとしんどいから運転危ないと思って、 電車で帰ってもらうようにしたんだけど 行けそうなら行ってもらっていい?」 と弱弱しく笑いながら言う。とか。 感情をわかってもらうことはとりあえず諦めて 自分の時間を確保するにはどうしたらいいのか 考えて画策することです。 溜めて溜めて爆発すると、相手も身構えますので そうならないように。 時々「私ももう年だからしんどいんだよね~(;´∀`)」と 「闘う気はありません」アピールしつつ。 行き詰まりを感じた時は 変化が必要な時です。 希望を整理し、現実的に可能なことを整理し 生活を変えていきましょう。 お子さんが巣立った後は夫婦二人の生活が待っていますので 顔を見るのもいや、だとしんどいと思います。 今回のことのみならず そうなる理由、原因があると思いますので そこを細かくつぶしていくことです。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

53才、既婚男性です。 単純な事です。 御主人に自分で迎えに行けと言えば良いだけですよ。 それで何かが起こるとしたら、それは御夫婦の問題です。 娘さんが、何で車で40分の距離の学校に通われているのかはわからないですが、娘さんが好きで通っているのならば、自分で通学させれば良いだけです。 親の都合で通わせているのならば、送迎するのもやむを得ないのでは無いでしょうか? 御主人が、そこまで強く言えるのは、もしかしたら、貴女が好きで通わせているんじゃないですか? そうでないならば、御主人にきちんと言えば良いだけですよ。 しかし、365日休みが無い学校と言うのも、変な気もしますね。 土日の部活なんて、弁当すら作ってもらった事が無いので、良くわからないですね。(好きでやっていたので、自分で用意していました) なんで、御主人や娘さんにそんなに気を使う必要があるのかが不思議です。

回答No.2

全然いいですよ、気にしないで! これだけやってる主婦なんてめったにいませんよ! すばらしいです、うちの家内に爪の垢を飲ませてやりたいです もっと、もっと楽してください 旦那の稼ぎが悪くないなら、仕事もやめちゃえば? 残念ながら、旦那さんは娘さんの事が大好きでかわいくて仕方がないのでしょう でも大丈夫、そのうち娘さんから「臭い」「汚い」「寄らないで」ってなりますから その時は「ざまぁみろ」と思いながら、こっそりニヤニヤして下さい おかあさん頑張って!応援してますよ

2525tu-rip
質問者

お礼

私、がんばってますよね?旦那の稼ぎだけでは無理だから働いてるんです。今ほんとに心から思います。もっと経済的に余裕のある生活ができる人と結婚したかった。

回答No.1

54歳 男性 外に話しを聞いてくれる男を作って息抜き それが一番のストレス発散方法 良い出会いが有ると良いですね くれぐれもばれない様に

2525tu-rip
質問者

お礼

それはできないですね…。 そういうことをしてこっちの立場が悪くなって、旦那に責められるのは死んでも嫌なので。

関連するQ&A

  • うつの始まりでしょうか?

    3月迄は大学生の娘は朝8時半に駅迄送って行き、(大きなオペをして後遺症が残ったので)私は午後3時半から3時間家庭に支障が無い範囲で保育士の仕事をしていました。家事も十分出来ました。 仕事をする事によって娘の病気の事で精神的な苦痛から解放されるとカウンセラーから助言があったので5年前より役所の短時間保育士として働いています。 しかし、4月から娘が大学の単位を取る為に大学外へ実習に行き始めました。7月末迄いくつかの場所へ殆ど毎日実習に行きます。今行っている所は交通の便利が悪い所なので、毎日家から(車で片道15キロの所)送迎しています。帰りの迎えの時間に支障が無いように職場を変わり午後12時半から午後4時迄の勤務にしました。しかし、毎日午前中に家事を最低限やり(今迄と違って手抜きになった)仕事に行き、家に帰宅し娘の迎えを家で待ち、夕食の支度、片付け、風呂洗濯と家事を終えると毎日クタクタです。疲れすぎて1日中眠いです。疲れ切っている状態です。うつの始まりでしょうか? こういう状態では仕事はやめるべきでしょうか?園児と関わっていても楽しくありません。しかし、半年契約で更新制。すでに4月から半年は契約しています。 辞めた後又働こうと思うと上手な理由が見つかりません。考えれば、考えるほど憂鬱になります。

  • 子供1人の専業主婦です。

    専業主婦です。今年小学校に入学した一人娘がいます。 娘は朝8時には家を出て14時には帰ってきます。 たまに世間話しで「暇でしょ?仕事しないの?」と聞かれる事がありますが、下の子供がいないで仕事していないとおかしいですか? ちなみに主人は家事は一切私任せです。 毎月ぜいたくをしなければ普通に生活でき、家もマンションですがローンに追われることなく主人の収入で支払えます。 きっと仕事をするなら家事も全部こなせと言うと思います。以前パートで(子供がいないとき)9時~17時で仕事していましたが電車で通う場所だったので片道30分かかっていたので家事がおろそかになってしまい主人と喧嘩が絶えませんでした。もちろん家事全般は私でした。 今は専業主婦なので細かい所まで掃除をして(娘の友達が急にきたとしても家にあげれます)3食の食事も主人のお弁当も作っています。 もし仕事につくとしたら今の状況からしたら職種はなんでしょうか? 主人の仕事は土、日休みとは限りません。義両親とも同居していないので出来れば小学校に送りだしてから娘が帰宅する時間までには家にいてあげたいのですが・・・で土、日は休みで。主人からは特に「仕事しろ!」とは言われていません。 ご意見宜しくお願いします。

  • 育休復帰後の働き方について

    10ヶ月の子供がいる母親です。小学校の教員で現在育休中ですが、復帰後の働き方について悩んでおり相談させていただきます。 両実家は車で1時間ほどの距離にあり、保育園送迎、家事などのサポートは得られません。旦那は帰宅が九時近くになることが多いです。フルタイム教員で、家事育児との両立ができるのか、子供に寂しい思いをさせるのではないか、と思いますが、旦那の手取りは20万程度で、共働きしないと貯金等はできない状況です。パートになることも考えてみますが、子供の学費等を考えると教員を諦めて良いのか、という気持ちもあります。毎日悩んでいて、育児の疲れもあり、クタクタです。何かご意見あればいただきたいです。

  • 母親が出かける事を寂しがる小2の娘

    宜しくお願いします。 小2の娘がおります。一人っ子です。 パートをしております。普段は娘が学校へ行っている間にしています。長期の休みや学校の休みと重なった時は実家に見てもらったり、旦那が休みであれば見てもらっています。私が出勤する時、寂しそうな顔をします。お腹が痛いと泣き出した事もありました。 今日は初めて職場の上司が夜食事をごちそうしてくれるはずでした。普段旦那の帰宅時間が不規則な為、休みである今日に予定をしていました。 上司の仕事が終わる15分程前、風呂から上がった旦那が昼食べ過ぎたせいか気持ち悪いとベッド横になっていました。その一言が娘を刺激してしまったようで、「具合悪い人にみてもらいたくない」「お母さん行かないで」どベソをかき出しました。 旦那は胃がもたれているから夕飯はいらないけど娘の事は見ていられる、とは言ったのですが娘のほうがダメで「行かないで」の一点張りだったので私は上司達との食事会を諦めました。 旦那は自分中心で、全く育児をしてきませんでした。旦那が夜出かける時は全く関心がないのに私の時は寂しがるって…何か関係しているのでしょうか。過去に1度だけ私が夜出かけようとした時すごく寂しそうにしていました。私が帰ってくるまで起きていました。その時は実家に泊まったのですが、一人では泊まれません。 小2の子ってこんなものですか?

  • もっと働かないとダメなのかな? 

    もっと働かないとダメなのかな?  わが家は共働きの家庭です。主人の年収はそれ程良くありませんので、当然ですが私も働いています。 家賃と光熱費以外の生活費(10万)は私の担当で、その他に今年から大学生になった娘の学費の一部(6万)を払っています。娘は寮に入っているのでお小遣いも(2万)くらい。  月収は手取り20~25万程度です。しかし、最近主人に娘の学費が大変だから もっと払って欲しいと言われ、週3日程度コンビニのバイトもはじめました。けれど、さすがに辛くなってきました。 平日は朝、洗濯と息子のお弁当、夕食の準備をして、10時過ぎに出勤、派遣の仕事ですがフルタイム勤務の為帰宅は22頃  週末は7時過ぎに出勤し18時からはバイトのダブルワーク 帰宅は23時頃。平日に2日間派遣先の休日がありますが、家事をした後バイト… 主人は正社員なのでバイトが出来ないからと、週休二日…もちろん彼はゴールデンウィークも有るけれど私は仕事。週末は夕食を作りませんが 主人は飲みにいったりしている様子です。当然家事はしてくれません。2DKの狭い家なので、どんなに疲れていても 主人が晩酌終って眠るまで私は眠れません…「今日は疲れたから早く寝かせて」と言う「ここはお前の家じゃない」と言われ「家事も仕事もしてるのに、どうしてそんな事言われなきゃいけないの!」と文句を言うと「じゃあ家事しなくていいから10万払え」と今日も言われした。私が我儘なんですか?教えてください…

  • 別居した場合どこに頼る?ことのご意見をお聞かせ下さい。

    別居した場合どこに頼る?ことのご意見をお聞かせ下さい。 40半ば 中学生の娘を連れて別居 仕事は月2回の夜勤があるため 子供の宿泊、部活の送迎、塾の送迎が 困難なときがある。 その場合 どうするべきか。 1)実家 母 弟夫婦(弟 公務員土日休み 妻 会社員隔週休み 小学生2人) 2)ママ達(シングルマザー 中学生 小学生) 3)同僚(核家族 夫婦と子供) 4)婚家にもどる (あり得ないですが・・・) 子供と2人生活していくのにどのように頼りながら 生活していけばよいのか ある日の送迎 19:00 中学校に迎え そのまま塾 いったん戻り21:00に迎え 帰宅 21:40 夕飯 お風呂 就寝 次の朝 土曜日 中学校 7:30から部活 送る ある日の送迎 土曜日 16:00 別中学校に部活迎え 帰宅 夕飯 お風呂 就寝 次の日 別中学校で部活 7:30から部活 送る ある日の送迎 17:30 中学校迎え (平日)次の日7:20学校近くの友人宅へ送る そこから歩き 十人十色 様々な生活スタイルがあると思います。 みなさんのご意見が聞けたらと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。 (初めての質問です。不備がある場合ご了承ください)

  • 楽して稼ぎたいか?

    公立の教師はどうですか? 1 年収は年齢×20万です 2 仕事はありません 3 手当ては厚いです 4 ストレスはほとんどありません 5 いつでも休めます 6 週休7日です。 生活を見てみましょう 7時起床 8時出勤 9時から生徒は自習、先生は自由時間(仕事をしなくてもいい) 12時昼飯 13時再び自由時間(仕事をしなくてもいい) 17時退勤 18時帰宅 部活の場合は夕方からが一時間ずれるだけです こんな生活です 楽して稼ぎたいみなさん公立の先生になりませんか? 休日 部活は遅刻してもいい 部活は見なくてもいい 職員室で寝ていても遊んでてもいい 部活はしなくてもいい それで、部活手当が出ます モンスターペアレントは実施居ませんし 生徒は真面目で大人しい子ばかりです 教師は一日8時間教室で踏ん反り返ってるだけでお金をもらえます

  • 通勤するならどちらが楽?

    30代女性です。 そろそろ持ち家が欲しいという話なったのですが 便利の良い所はやはり高いので通勤に多少時間が かかる所を探す事になりました。 そこで、旦那ともめたのが(くだらないもめ方ですが…) (1)駅Aからバスで15分かかる。バス停からは家はすぐ。 (2)A駅からさらに20分(乗換は無し)駅から徒歩10分 という条件であった場合、どちらが通勤は楽だと思います か?? 私の実家は都心から電車に乗る時間は長かったですが 駅からは近く、バス等は使っていませんでした。 旦那は逆で都心から電車に乗る時間こそ短かったですが バスが20分以上乗るようなところでした。 そんな違う環境だったので、旦那は(1)私は(2)と 意見があいません・・・ 両方の良い点を兼ね備えた物件を探せば良いんですが・・・ あくまで色んな方のご意見が聞いてみたくて・・・ 持ち家を購入された方、どのような条件の順序で 探されました?(駅から近いとか、なるべく都心に近いとか、買い物がし易いとか、環境が良いとか・・・)

  • わたしじゃないとダメなの?

    現在5ヶ月の娘がいます。ダンナとダンナの両親との5人暮らしです。最近、娘の人見知りが始まったのか、私がいないと、スグに泣いてしまいます。このような時期があると本でもみましたが、どれくらいでなおるのでしょうか?みんなスグなく娘や孫をだんだんみてくれなくなり、かなしいです。ちなみに、だんなは、毎日8時までにはかえってくるので、「寝顔しかみてない」ってことはないし、ばあちゃんだって毎日一緒にいるのに....そんなもんなんでしょうか?

  • こんな私は努力が足りないですか?

    こんにちは。 私は毎日6時に起きて、自分と主人の分のお弁当を作り その後仕事に行く準備をして、出勤。 毎日化粧もして、服もきれいに。 午後6時くらいまで勤務した後、一時間半くらい電車に揺られ地元駅まで。 その後夕食の買い物をして、帰宅。 掃除・洗濯・夕食の準備をした後、旦那帰宅。 食事をさせて、また掃除。 そうしているうちに寝る時間となり、明日の弁当の下準備。 そしてお風呂に入り就寝。 毎日ゆっくり休む暇もなく過ごしていて、 たまの休みも掃除が足りないとか、性格が雑だとか 努力してないとか、いろんなことで文句ばかり言われる私。 それでも笑顔絶えない家庭を保とうと、私が謝ってその場は落ち着きます。 はっきり言って主人は何もしてくれません。 私が家事をしているときもテレビをみて笑ってます。 私が専業主婦なら、そう言わても仕方がないですが、 兼業主婦で、私も毎日働いています。 確かに収入は主人の方が上ですが。。。 私は努力が足りないのでしょうか?