• ベストアンサー

うつの始まりでしょうか?

3月迄は大学生の娘は朝8時半に駅迄送って行き、(大きなオペをして後遺症が残ったので)私は午後3時半から3時間家庭に支障が無い範囲で保育士の仕事をしていました。家事も十分出来ました。 仕事をする事によって娘の病気の事で精神的な苦痛から解放されるとカウンセラーから助言があったので5年前より役所の短時間保育士として働いています。 しかし、4月から娘が大学の単位を取る為に大学外へ実習に行き始めました。7月末迄いくつかの場所へ殆ど毎日実習に行きます。今行っている所は交通の便利が悪い所なので、毎日家から(車で片道15キロの所)送迎しています。帰りの迎えの時間に支障が無いように職場を変わり午後12時半から午後4時迄の勤務にしました。しかし、毎日午前中に家事を最低限やり(今迄と違って手抜きになった)仕事に行き、家に帰宅し娘の迎えを家で待ち、夕食の支度、片付け、風呂洗濯と家事を終えると毎日クタクタです。疲れすぎて1日中眠いです。疲れ切っている状態です。うつの始まりでしょうか? こういう状態では仕事はやめるべきでしょうか?園児と関わっていても楽しくありません。しかし、半年契約で更新制。すでに4月から半年は契約しています。 辞めた後又働こうと思うと上手な理由が見つかりません。考えれば、考えるほど憂鬱になります。

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134788
noname#134788
回答No.2

元カウンセラーですが・・・。 お話をしている限りでは、まだ、うつと決めつけるのも早いかなあとも思います。単に体力的な疲れとも考えられますし、何とも言えません。カウンセラーの方は何か仰っていますか?最終的には医師の診断によりますけどね。 そもそも気分を切り替える目的で仕事に就いたのがキッカケのようですから、あまりにも苦痛なら辞めることも選択肢の1つです。女性は、家事やご家族のことで、お勤めを辞めることは珍しいことではありませんから、いざとなれば支障の無い程度の言い訳は周囲の信頼できる方から教えていただけると思いますよ。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。周り本音を言える友人はいなく、遠方の友人が多いので、支障の無い程度のいい訳が見つかりません。まだ、1ヶ月も働いていないのに、何と言って辞めるか?毎日考えていますが、言い出しにくい話なので、役所の児童課へ行くのか?園長に言い出すのか?とこれを考えるだけで精神的に追い込まれます。続けられるのか?辞めるのか?辞めたいけれど、言い出しにくい・・・・・堂々巡りです。最近は忙しくて、相談室を訪れる時間さえありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。18年間ほどウツを患っています。 考える前に精神科で診断してもらうことをお奨めします。 そんなに敷居の高いものでもありませんので。 たぶん医師が適切な診断をしてくれると思います。 では、くれぐれもお大事に。 ジルより

ha-to1
質問者

お礼

精神科に対して偏見は全くありません。が、病気なのか?疲れなのか?区別がつかない状況なので、医者に行った所で上手に説明が出来ないと思います。最近知り合いのカウンセラー(悩み相談をとき時していた)とちょっと気まずい雰囲気になったので、相談室を訪れるのも足が重いし・・・ 今迄うつ病とは一度も言われたことがありませんが・・・早期に何とかこの状況から脱出しないといけないとは思っています。でも、時間的な余裕が無く現時点では医者にもいけないのでこのサイトで伺ってみました。