• ベストアンサー
  • 困ってます

夫が2Lのペットボトルの麦茶をラッパ飲みします

  • 質問No.9741328
  • 閲覧数165
  • ありがとう数19
  • 回答数15

お礼率 6% (1/15)

以前から夫は家の冷蔵庫内にある2Lのペットボトルの麦茶をラッパ飲みします。
この麦茶は家族で飲むために買ってあるものです。
何回か注意をしましたがやめてくれないため最近はあきらめていました。
でも、コロナウィルスの影響を考えるとやはり感染リスクが高まると思い、再度「ラッパ飲みはやめてほしい。そもそもお行儀が悪いし、感染リスクが高まる」と話しました。「感染リスクが高まる」ということに関しては同意できるようですが、「ラッパ飲みは普通のこと」と主張してきます。本当にそうでしょうか。一人暮らしで、自分だけが飲むペットボトルなら自己責任で済むでしょうが、家族が飲む2Lのペットボトルを夫だけがラッパ飲みをすることは世間的に見てもマナー違反だと思うのですがみんさんはどのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (94/236)

「男にとって普通」とか言ってる人がいますが、男の私からしてもマナー違反です。全くもって普通ではありません。性差ではなく個人差です。
皆さんおっしゃっているように、雑菌の繁殖が懸念されます。そして何より、躾がなっていないというか常識がないというか。
質問者様がお考えのように、一人暮らしで自分だけが飲むのであれば自己責任ですが、家族が飲むものをラッパ飲みはあり得ないです。
このまま放置しておくと、いろんなことをやり始めると思いますよ。奥さんの歯ブラシで歯を磨き始めたりね。
お礼コメント
poki7221

お礼率 6% (1/15)

ありがとうございました!
やはり一般的に見てもマナー違反ですよね。
改めて夫には忠告しますが、家族用と夫用のペットボトルを分けることにします!
投稿日時:2020/04/28 16:31

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 45% (1862/4080)

2L入りのペットボトルの麦茶をもう1本購入して冷蔵庫に入れておきます。
このペットボトルを「旦那専用」として「名前」を書いておきます。
旦那さんが飲むときは、「旦那専用」を飲んで貰います。
家にいるときぐらいは、ラッパ飲みしたければ、マナーも関係なくラッパ
飲みさせると良いでしょう。
なお、家族が飲むときは、「家族用」をコップに入れて飲みます。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 33% (4554/13549)

生活・暮らし カテゴリマスター
これ以上続けるようであれば離婚も考えていると最後通告ですね。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 27% (4032/14916)

この際、家族用と夫用で2本用意してみてはどうでしょうか?
  • 回答No.12

ベストアンサー率 12% (6/47)

私の旦那ならシバきます!
  • 回答No.11

ベストアンサー率 45% (946/2092)

他カテゴリのカテゴリマスター
2リットルペットボトルを1日で飲みきっていないなら、2リットルペットボトルの購入はやめて、小さいサイズのボトルの購入に変更することをご検討ください。

ペットボトル 早く飲みきらないと、1日で雑菌天国
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO17168870R00C17A6W11301/
冷蔵庫でも菌の繁殖を、完全に抑え込めてはいないです。そして、クチを付けてなく冷蔵庫保存でも、2日から3日以内に飲み干すことが基本です。

お察しいたしますが、旦那さんにココロ変わりしてもらえるご案内ができずすみません。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 57% (10131/17542)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

コロナの前に不衛生です。
開封して何日で飲んでいるのか判りませんが
雑菌だれけのものを、みんな一緒に飲んでいるのです。

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO17168870R00C17A6W11301/

マナー違反も違反ですが
治らない人は、育ちの悪さです。

ご主人様の分だけ別にペットボトルに
移して置いたらどうですか?
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (962/3771)

他カテゴリのカテゴリマスター
コロナ関係なくNGですね。
歯周病などもうつりますし。
ご主人用と家族用で分けたらどうですか?
言ってもダメならそれ以外無いと思いますが。
ラッピ飲みする人は麦茶を作るボトルからもラッパ飲みします。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (2078/14100)

人間の口の中はバクテリアでいっぱいです。それでも中毒が起きないのは、唾液に殺菌作用があるからですが、ペットボトルについたバクテリアは殺菌されることが無いので、あっという間に増殖してしまいます。

これは私の実体験です。効果があるかどうかわかりませんが、お話ししてみてください。

1994年の夏、この年は猛暑だったのですが、高熱に晒される仕事をしておりまして1時間ごとにロッカーに入れた2リットルのペットボトルをラッパ飲みしていました。昼過ぎから急激な下痢を起こしてその後は碌に仕事になりませんでした。言うまでもなく口についたバクテリアがペットボトルの中で大増殖したのです。これに懲りてその後はペットボトルに口をつけて飲むことはしなくなりました。二リットルはさすがに無理ですが、口から離したところから喉に流し込むようにしています。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (18/113)

コロナウイルスの事を考えるなら、ペットボトルを買わないで、炊き出しの麦茶をたくさん作っておけば良いのです。
そして、それを麦茶専用の飲み物入れに入れておけば、ラッパ飲みは出来ませんよね。
もしご主人がペットボトルを買った来たら箱を潰してペットボトルを隠しましょう。
あくまでもご主人用と家族用の飲み物入れに分けておけば良いでしょう。
それにペットボトルを買うより割安ですしね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (912/6164)

他カテゴリのカテゴリマスター
衛生的にアウト!育ちの問題です。
夫専用にして、他の家族とは別にする以外無いと思います。
本人に直す気が無いなら。
子供の虫歯でも移るから親が口にしたスプーンはダメって言うのに・・・。
14件中 1~10件目を表示