• ベストアンサー

ペットボトルのお茶の耐久性

1週間前に1.5Lペットボトルの麦茶を買い、一口ラッパ飲みをし、キャップをきつく締め、常温で今まで置いておきました。 ・今飲んだら、お腹を壊したりしますか? ・そもそも、どうしたらどういう理屈で、お茶が「傷む」のでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomainny
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

ペットボトルのお茶は毎日飲んでいますが、古くならないうちに飲むことを心がけています。 私も以前から、一度口をつけたお茶はどのくらいもつのだろうか・・・と気になっていました。が、 先日テレビで回答を得ました。 ペットボトルのお茶をラッパ飲みしたときは飲んだときから6時間以内に飲み終わること。 という回答でした。口の中の細菌は、ペットボトルの中である一定時間たつと、一気に増殖するそうです。 それをきいてからはグラスに移して飲むか、外で直接飲むときは、次の日に持ち越さず、できるだけ早く飲んでしまうことにしました。 一度口をつけた1週間前の麦茶は今の季節特にやめたほうがいいですね。すぐ飲み終わらないおっきなペットボトルはグラスについで飲んで冷蔵庫にしまいましょう。

その他の回答 (5)

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.6

真空密封してあるから菌もいないのですが、開栓しただけでどこからか菌は入って「お早めに」になってしまいます。直飲みなんて×ですよ。ストローも×。開封後の常温もこれからの季節は×。 口内細菌のことや、唾液など口内残留物が細菌のエサになることが原因では。 自分の直飲み限界は、5時間くらいかな。昔の登山などのアウトドアでの水筒を想像して。絶対他人と回し飲みはしません。 直飲み派の方は500にするといいですけど、コップのほうが楽じゃないですか?

noname#11423
noname#11423
回答No.4

口をつけて飲んだ場合の菌の増え方の実験を見たことがあります。 お昼に最初に飲んだとして…夕方には怖い状況になっているそうです。最低でもコップについで冷蔵庫に入れていたら1~2日だそうです。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.3

冷蔵なら多分大丈夫でしょうが、この季節で麦茶はきついと思います。 空気中にもカビなどはいますので、そういうものが中に入っても汚染されます。 唾液のほうも汚染源になります。 もし、今飲めば、酸味は感じると思います。 お腹は本人の体調しだいでしょうか? 止めるべきだとは思いますが。 あと、長持ちさせたいなら、コップを使ったほうが長持ちはします。ただ、容器に書いてあるように開栓後はお早めにが基本です。

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.2

痛みかた ・濁る,カビが生える,澱が沈殿する  (3日で,一週間で,二週間で)  (黒カビが所々に,白カビが表面に) ・発酵する  (しぼむ,ふくらむ,泡が出る) これまで様々な痛みかたを体感してきました。 ラッパ飲みをしてわずかに混入する唾液に含まれる雑菌の種類によって,痛みかたが変わるみたいですよ。 シャンパンみたいに栓が吹っ飛んだときは腰を抜かしました。 私的論理ですが,普段からお腹を壊すのに慣れているから,多少濁っていても飲んでしまいます。 しかし,ペットボトルを透かして,向こう側が見えない濁り方をしていたら,要注意だと思います。

回答No.1

口の中には細菌がたくさんいます。その細菌が繁殖しています。 自分の口の中にいる細菌だったら常に口にしているわけで、大丈夫だという気もするのですが、お茶の中のたんぱく質が変質していたり、細菌の種類によっては毒素を出すものもいるかもしれませんので、飲まない方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 夫が2Lのペットボトルの麦茶をラッパ飲みします

    以前から夫は家の冷蔵庫内にある2Lのペットボトルの麦茶をラッパ飲みします。 この麦茶は家族で飲むために買ってあるものです。 何回か注意をしましたがやめてくれないため最近はあきらめていました。 でも、コロナウィルスの影響を考えるとやはり感染リスクが高まると思い、再度「ラッパ飲みはやめてほしい。そもそもお行儀が悪いし、感染リスクが高まる」と話しました。「感染リスクが高まる」ということに関しては同意できるようですが、「ラッパ飲みは普通のこと」と主張してきます。本当にそうでしょうか。一人暮らしで、自分だけが飲むペットボトルなら自己責任で済むでしょうが、家族が飲む2Lのペットボトルを夫だけがラッパ飲みをすることは世間的に見てもマナー違反だと思うのですがみんさんはどのように思われますか?

  • ペットボトルのお茶の開封後…

    ペットボトルのお茶を「開詮後はすぐにお飲み下さい」は百も承知しておりますが実際開栓後はどれ位迄安心して飲めますか? 下記の条件の場合は? ★条件★ ラッパ飲みはせずコップに注いで飲む 開栓後は常温(空調の効いた部屋)

  • ペットボトル飲料を開封した場合、日持ちはどれくらい

    2つ質問です。 (1) ペットボトル飲料は「開封後は早めに飲んでください」と書いてあります。 でも、量が多い時は、短期間に飲みきれないこともあります。 (特にコーラなど甘い飲み物の場合) そういう場合冷蔵庫で保存していた場合、どれぐらい日持ちすると思いますか? (2) 私はペットボトルの水かお茶をかばんに入れて持ち歩いています。 ゴクゴク飲むのではなく外出先でちょっと口が渇いたとき、ひとくち飲むという感じですので、全部飲みきるのに1週間ぐらいかかることもあります。 その話を友達にしたら「それってやばくない?口に食べ物の油とかがついてたりしたら、そのペットボトルの水またはお茶が腐敗しそうだけど。かばんの中ということは常温保存だし。」と言われました。 やはり1週間も常温で開封したペットボトルの水やお茶を持ち歩くのはやばいと思いますか。 今のところおなかを壊したことはありませんが、友達に指摘されてからは3~4日で飲みきるように していますが。

  • ペットボトルの開封したお茶

    一昨日に開け、今日で2日経ったペットボトルのお茶があります。 コップにあけて飲みました。 緑茶です。(伊右衛門で、1リットルの四角形のものです。) そのお茶は、部屋が冷たいので冷蔵庫へは入れませんでした。 先程一口飲みましたが、気にしたせいかは分かりませんが口の中がピリピリと感じました。 このようなものは、水のペットボトルと同様に数日置いて置いておいても飲めるのでしょうか? 捨てた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペットボトルのお茶は腐るのか?

    2リットルのペットボトルのお茶を部屋に置いて1本2~3日かけて飲んでいます。 今2日前のお茶を飲んだら、気のせいかもしれませんがちょっとすっぱい気がしました。 冷蔵庫に入れず、飲みかけを自分の部屋に置いておくのですが、お茶も腐ったりするのでしょうか? 最近特に暑く、湿気も高いのでちょっと心配です。

  • 開封済ペットボトルのお茶を飲んでしまいました

    開封してからずっと冷蔵庫に入っていたペットボトルのお茶を飲んでしまいました。 一口飲んで口の中に違和感を感じ口の中のものは慌てて吐き出しました。 残った中身を廃棄すると強烈・・・ではないですが少しすっぱい臭いがしました。 これから食中毒のような症状は出てくるのでしょうか? おなかがあまり丈夫ではないので心配です。

  • お茶のペットボトルが重くて持てない

    私は力が無くて腰が悪いため、3キロを超える物を持ち運ぶ事ができません。 お茶(2リットル)のペットボトルを一日ほぼ一本消費します。 今のところ3日に一度、2リットルを3本親しい人が買ってきてくれているのですが、その人も高齢になってきて、辛いと最近言われました。 私が飲むのは緑茶や烏龍茶なので、家で作り置きはできません。 宅配定期便も考えましたが、どれもかなり割高で、経済的に無理があります。 ヘルパーによる家事援助を利用しているので、例えば週一度、2リットルのペットボトルを5、6本買ってきて貰う事は出来るかもしれませんが、ヘルパーさんに酷でしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 2Lのペットボトルから500MLのペットボトルへの入れ替え

    タイトルの件でお茶とかミネラルウォーターの2Lサイズを購入し、500MLの空ペットボトルへ入れ替えをしているのですが、家内が空ペットボトルまで冷蔵庫で冷やしているのです。私は、空いているのだから常温でいいじゃないかと言うのですが、気持ち悪いとかで冷蔵庫に入れています。空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

  • 前日のお茶は飲むものではないと・・・

    前の日のお茶は 飲むものではないと 昔から聞いていたのですが、今は缶やペットボトルで 何処にもお茶は売られていますよね。もらい物のお茶が たくさんあるので 麦茶のように作り置きしようかと 思ったのですが どうなんでしょう?

  • 素朴な疑問 ペットボトルのお水とお茶

     部屋の掃除をしていたら、2ヶ月前の旅行かばんの中にペットボトルが2本入りっぱなしになっていました。  お茶とお水のペットボトルで、お茶は濃い色になって腐っていました。  お水はなんと匂いもなく、恐る恐る口にしてみると、全然飲めました(でも恐いから一口)。  なぜなのでしょう?  お茶とお水はどうしてこんな違いがあるのでしょう? ちなみにお水は天然水で、お茶は緑茶です。  お茶は有機物でだから?お水はイオンだから?  だれか知っている方いたら教えてください。