• ベストアンサー

ペットボトルのお茶は腐るのか?

2リットルのペットボトルのお茶を部屋に置いて1本2~3日かけて飲んでいます。 今2日前のお茶を飲んだら、気のせいかもしれませんがちょっとすっぱい気がしました。 冷蔵庫に入れず、飲みかけを自分の部屋に置いておくのですが、お茶も腐ったりするのでしょうか? 最近特に暑く、湿気も高いのでちょっと心配です。

  • bonogy
  • お礼率77% (226/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

腐ります! ペットボトルのお茶を口をつけて飲み、残っているものを 長い間部屋に放置していたら、中にカビの塊ができて いました。 この前テレビでもしていましたが、飲みかけのペット ボトルを持ち歩いている人の中身を顕微鏡で見たら 細菌がうじゃうじゃいました。 車の中など高温になるところが特に良くないみたいです。

bonogy
質問者

お礼

この方の欄をお借りしますが、皆さん、さっそくの回答ありがとうございました。 今ちょっと飲んだらちょっとすっぱいような感じだったので気になりました。 やはり開封後は冷蔵庫に入れておいたほうがいいんですね? いつもは自室にいる夜から朝にかけて飲んでいるので、 それ以外のときは冷蔵庫に入れておきます。

その他の回答 (4)

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.4

こんにちわ お部屋の温度にもよると思いますが、この夏場に冷蔵庫に入れない状態で、口を一度開けたペットボトルのお茶は1日で飲みきってしまう方がいいと思います。 それ以上のものは飲まない方がいいと思うのです。 私は以前、500ミリのペットボトルのお茶を半分だけ飲み、そのまま忘れて1週間ほど真夏の部屋においてたら(かばんの中にずっと入ってた)、みごとカビが生えてました。 これがいつからカビが生え出したのかは不明ですが、24時間エアコンがかかってる部屋ならまだしも、そうでなければ飲むのはよした方がいいと思います。

  • tomato24
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.3

室温に置いていたものなら、腐っている可能性が高いと思います。未開封なら室温でも日持ちしますが、一度開けてしまうと雑菌が入りますので、私の場合は、冷蔵庫で保管していても、2~3日で飲みきるようにしています。

回答No.2

こんにちは。 ペットボトルに開封後は冷蔵庫にって書いてありますよ。 腐りますよっ!っていうか腐ってました。 私は先月の話しですが、500mlのお茶なんですが自分の 飲みかけを部屋において3日間ほおっておいたら 緑茶がウーロン茶のような色になりました。 ビックリしました( ̄ー ̄;

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

封を開けているのですよね? もちろん、中身は劣化します 特に夏場は暑さ+湿度で劣化も加速しますよ おなかを壊さないためにも、せめて冷蔵庫に入れましょう 多分、ペットボトルにも注意事項が書いてあるのでは?

関連するQ&A

  • ペットボトルの開封したお茶

    一昨日に開け、今日で2日経ったペットボトルのお茶があります。 コップにあけて飲みました。 緑茶です。(伊右衛門で、1リットルの四角形のものです。) そのお茶は、部屋が冷たいので冷蔵庫へは入れませんでした。 先程一口飲みましたが、気にしたせいかは分かりませんが口の中がピリピリと感じました。 このようなものは、水のペットボトルと同様に数日置いて置いておいても飲めるのでしょうか? 捨てた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペットボトルのお茶が腐った?

    2リットルのペットボトルのお茶。 開封後、半分くらい飲んで冷蔵庫に入れ、1ヶ月位経過してしまいました。 今日、飲もうと思ったら、中にクラゲのようなものが浮いていました。 これは、何なのでしょうか。 気がつかずに、少し飲んでしまいましたが・・・・。

  • お茶って腐るのでしょうか

    今、2週間程前に封を開けたペットボトル(2L)の飲みかけのお茶が僕の部屋にあるのですが、今日飲んだら味が変わっていました。(別に不味くは無かったです) 買ったときから冷蔵庫には1回も入れてません。 まだこのお茶半分くらい残っているんです・・ お茶は腐るのでしょうか?飲んでも平気でしょうか。ちなみにお茶の種類は緑茶です。 宜しくお願いします

  • お茶のペットボトルが重くて持てない

    私は力が無くて腰が悪いため、3キロを超える物を持ち運ぶ事ができません。 お茶(2リットル)のペットボトルを一日ほぼ一本消費します。 今のところ3日に一度、2リットルを3本親しい人が買ってきてくれているのですが、その人も高齢になってきて、辛いと最近言われました。 私が飲むのは緑茶や烏龍茶なので、家で作り置きはできません。 宅配定期便も考えましたが、どれもかなり割高で、経済的に無理があります。 ヘルパーによる家事援助を利用しているので、例えば週一度、2リットルのペットボトルを5、6本買ってきて貰う事は出来るかもしれませんが、ヘルパーさんに酷でしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • ペットボトルのお茶

    今 ペットボトルのお茶を飲んでふと思ったのですが、工事でペットボトルのお茶になってから早くて何日ぐらいでお店に売られるのでしょうか? そんなことどうでもいいような質問ですみません 宜しくお願いいたします。

  • ペットボトルのお茶になぜ茶渋が付かないの?

    店頭によくあるウーロン茶や麦茶のお茶系のペットボトル。自宅の冷蔵庫に長期保管しておいても茶渋が付かないのです。自宅でいれる急須や湯呑は、油断しているうちに色がついてしまうのに...容器のせいかと思って、ペットボトルに自家のお茶を入れてみたら見事に茶渋が付着しました。となれば、お茶の成分に秘密があるのでしょうか?

  • ペットボトルのお茶に透明な固形物?

    はじめまして。 この間、コンビニでペットボトル入りのお茶(2L)を買ってきたのですが、 家に帰って冷蔵庫に入れ、たまに取り出して半分くらい飲んだところで おかしなことに気がつきました。 ペットボトルを軽く振ると、カラカラという、 中に固形物が入っているような音がするのです。 固形物は透明のようで、外からはまったく見えませんでした。 なんだか不安で、とりあえずそれ以上飲むのを止め、 そのまま冷蔵庫に数日間、放置していました。 その後、3日くらい経って取り出してみると、 振ってもカラカラ言わなくなっていました。(固形物が消えた?) 今までに、こんな経験が3回ほどあります。 これはよくあることなのでしょうか? また、固形物の正体や、飲んでも大丈夫かなど ご存知の方がいれば教えてください。

  • ペットボトルのお茶の耐久性

    1週間前に1.5Lペットボトルの麦茶を買い、一口ラッパ飲みをし、キャップをきつく締め、常温で今まで置いておきました。 ・今飲んだら、お腹を壊したりしますか? ・そもそも、どうしたらどういう理屈で、お茶が「傷む」のでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 開封済ペットボトルのお茶を飲んでしまいました

    開封してからずっと冷蔵庫に入っていたペットボトルのお茶を飲んでしまいました。 一口飲んで口の中に違和感を感じ口の中のものは慌てて吐き出しました。 残った中身を廃棄すると強烈・・・ではないですが少しすっぱい臭いがしました。 これから食中毒のような症状は出てくるのでしょうか? おなかがあまり丈夫ではないので心配です。

  • お茶がまずい!!

    お湯を沸騰させて、お茶パックを入れて、火を止めてさまします。 パックはずっと入れたままです。 朝にペットボトル2本にお茶をいれます。 一本はクーラーの効いた職場へ、もう一本は締め切った部屋の中に置いてます(冷蔵庫には入れてません) 夜家に帰ると部屋に置いてあったペットボトルのお茶がまずいんです!!!! 変な匂いと味で^^; 職場の方のお茶は普通なんです。 これって、冷蔵庫に入れないからですか? そして、おいしいお茶の作り方教えて下さい。