夫の手取りと家計管理について

このQ&Aのポイント
  • 夫の手取りが30万ほどあり、結婚後専業主婦をしている私は生活費を申請していますが、最近夫から少ない金額をもらいました。
  • 家計の中で私のお小遣いはなく、夫は自分の使い道に5万円ほど使っています。
  • 今後、夫に手取りからの支出を明確にし、私にも少しのお小遣いを要請することは妥当でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計について

夫の手取りが30万ほどあります。 私は結婚を機に正社員を退職後、いずれパートに出る予定ですが、今は夫からしばらく専業主婦でいたら?という声もあって妊活のため専業主婦をしています。 基本的に生活費を私名義のクレジットカードを使っています。月末に夫に今月の生活費を申請し、夫から現金でもらう流れになっています。 夫名義のクレジットカードは嫌だと断られたので、そういう風になったのですが。 今月は緊急事態宣言もでて、私も日用品の買いだめや予防グッズなどを買ったり、夫が風邪をひいたための看病グッズを揃えたりと、先月の2倍の生活費がかかってしまいました。 月の途中くらいに中間報告としていたのですが、夫はいいよと言ってくれましたが、月末になって最終報告をしたら、2万円ほど少ない生活費をもらいました。 もともと家計の中で私のお小遣いはありません。ですが夫は5万円ほど自分で使っています。 ただでさえ、普段の買い物であまり必要としないもの(お菓子とか珍しい調味料など)は自分の貯金から出してますし、二人で外食した分は私も貯金で半分だしています。 それなのに2万円を払ってもらえなかったことがものすごくショックです。 夫にもっと手取りからの支出をクリアにし、私にも本の少しでいいからお小遣いを要請するというのはワガママでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

夫婦なのですから世帯の家計費はひとつでしょう。 手取りということはご主人の収入や支出(税・社会保険料等も)をきちんと把握していらっしゃいますか? 教えてくれないうえに貴女の家計管理についても無関心なようでしたら、世帯経営がちょっと不安です。今のご様子では将来設計も無いのではと心配です。 家計については情報共有が原則だと思います。ダブルインカムであっても夫婦には夫の、妻の、と分けられない費目が必ずあります。また協力関係が無いと今回のように赤字になった時困ります。ただしこずかいについては双方納得のもとで用途を追求しないなど一定の聖域は必要でしょう。それも余裕があればの話です。 主婦のこずかいは必要だと思います。専業主婦でもそれなりに付き合いもあります。生活費が余ったら、というようなことではなくきちんと一定額を予算立てすることです。ダメと言われたら生活費に落とし込んで支出してもいいでしょう。 家計簿はつけていますか?男性はデータで見せると説得しやすいかもしれません。問題があれば不足分などを相談できるか、ちゃんと向き合ってくれるか、そこが大事だと思います。

satenaka2932
質問者

補足

家計簿はつけています。 今までは光熱費や家賃など夫が管理していたので、私は食費や日用品のみ管理していたのですが、どうも全体のバランスがおかしい気がします。 やはり家庭の支出の優先順位は 貯金があり、共同の生活費があり、その上でお小遣いがあり、趣味に消費するものだと思います。 あまりに腹が立ったので、夫の趣味のものをすべてひとつの部屋に押し込め、この家計の問題が解決するまでしまうことにしました。 また月末まで買い出しはもう行かず、料理も自分の分しか作らないことにしました。 不足している分はきっちり、生活費の代償として夫に向かい合ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

月ごとに非常時の出費があることは想定内です。子供がいたらこの上下差はかなり大きくなりますし、母親に小遣いはあり得ません。ないんです。 今月使ってしまった分はものを購入しているので来月の出費は下がると思われます。2万円少なかったのならば来月2万円多めに申請しては? 買いだめはその分次の月は確実に買わずに済みますし、看病グッズなどは必要品であり、今後数年は買わずに済むものです。 小遣いもらっても今はヘアサロンにも外食にも行けません。キャンプ生活のつもりで思い切り節約して暮らしてみたらどうでしょう。妊活のレベル1は節約に慣れること。外食しないで暮らすこと、です。 旦那さんの小遣いと比べてはいけません。残念ながら女性が妊娠すると決まっているので交代できないからです。気持ちよく働いてもらうのが第一です。 ところで専業主婦で家にいたい人は多数いますが、家系のためにそれが叶いません。とてもラッキーな位置にいるのに贅沢を言ったらキリがないですよ。

satenaka2932
質問者

補足

子どもは欲しいんです。 またもともと専業主婦希望ではありません。 来月2万円は請求しても来ないと思います。 自分の貯金を削りたくないと言っているので。 なのに、夫は趣味のものをどんどんネットで注文していて、宅配の荷物が家にどんどん届きます。 私の趣味のものは貯金から使って増えてもある程度は捨てるようにして量を調節しているのに、夫のものは部屋の半分以上を占めています。 なのに、生活費すら出せないんですか?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

手取りが30で普段もらっている生活費ってどのくらいだったのですか? そしてご主人が月平均5万の小遣いを使っているとしてそれ以外の支出(貯金含め)はどんな感じなのでしょう。 先月のバイトといっても5万から10万になったというのと10万から20万、それ以上ではまた話が変わって来ますもんね。 あなたのお小遣いに関してはもちろん気遣ってくれたら一番良いですがお互い納得しての専業主婦で夫から「しばらく」と言っているので自分の貯金から出すよねと思っているのかもしれませんね。 夫が専業主婦でいて欲しいと言ったならもちろん話はまた変わります。 妊活なので気持ちはわかりますがそのへんシビアな方なのかもしれませんね。

satenaka2932
質問者

補足

生活費は4万円から7万円かかってしまいました。

回答No.2

ファイナンシャルプランナーとしてのアドバイスなのですが、私も結婚したばかりの新婚で今は専業主婦をしていますが、収入のない専業主婦のクレジットカードから生活費を払うのは大間違いです。 生活費というのは我が家の予算をちゃんと組んでから考えるべきです。 緊急時にもしっかり対応できる準備も必要です。 まずは、旦那さんのお給料の1/4は貯金に回すこと。そしてまた1/4を生活費として計上します。残りの1/2で家賃や公共料金の支払いや雑費の支払いに回します。余った中でご主人のお小遣いを決めてさらに余れば奥さまのお小遣いにすれば良いのです。 使ったあとからお金を貰うやり方は、働いていない専業主婦には辛い方法ですよ。 お金に関しては妻が全てを管理した上で如何に節約できるかを考えるべきです。 それと旦那様にも毎月のお小遣い帳を書いてもらいましょう。無駄な出費を無くすために、一週間に一回お小遣いを一万円渡しましょう。4週なら四万円ですし、5週なら五万円渡せば良いです。 私の家は農家なのですが、結婚前から全ての金銭管理は私がしています。 旦那様のお給料であろうとも夫婦の共有財産ですからしっかりと話し合うべきですし、子供が生まれたら更に生活費は増えるのですから無駄な買い物やお小遣いの見直しはするべきです。 その減らした分は、ボーナスの時に補てんしてあげたら良いのです。 妊活も大変な時期ですが、今旦那さんにハッキリ言っておかないと子供が生まれてからでは遅いですよ。

satenaka2932
質問者

補足

私も収入の当てのない専業主婦からクレジットカードで払わせるのは、どう考えてもおかしいと思うのですが、夫は現金で渡しているのだから問題ないといいます。 どうやったらわかってくれるのでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

生活費+お小遣いを定額でもらうのがいいと思います 生活費があまりかからない月はあなたのお小遣いが増えますが、余分にかかった場合は減ります 今月の用に特別な場合はその分を別にもらうようにします

satenaka2932
質問者

補足

定額制がいいと思います。 臨時で必要になったことに関してですが、医者にかかることも防災のために事前準備をすることも、夫は基本的にはいらないといいます。風邪も寝ていれば治るという考え方で…。 ですが、傍で見ていて私はとてもヒヤヒヤするので、私はこれらは必要だと思っています。 それを夫に申請するのはとても苦労します。 どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします

    我が家は夫が家計を管理しているのですが、私にできることがあればと思い、 家計診断のアドバイスをお願いします。 家族構成・収入 結婚3年目 夫 27歳・月収手取り21万 私 25歳・専業主婦 子供 2歳 支出 家賃 \84,000 光熱費 \10,000 食費・生活費 \40,000 携帯代 \10,000 通信費 \5,000 お小遣い 夫 \10,000 私 \15,000(医療費含む) 現在の貯金は200万ほどです。 独身時代の貯金は結婚式費用に使ったのでゼロからのスタートでした。 交際費や娯楽費は夫が管理しているためどれくらい使っているのか分かりませんが、 外食や飲み会はあまりないです。 私のお小遣いを減らすべきかとも思うのですが、美容院代、自分の医療費、ご祝儀代等は お小遣いから出さなくてはならないため、節約して少しずつ残しています。 どこを削ればもう少し貯金にまわせるでしょうか?

  • 家計診断お願いします。

    家計診断してください。 どこをどう削って貯金を月いくらすればいいですか? 夫手取り、22万。 私、専業主婦。 子供、1歳。 必ず出て行くお金が… 夫の携帯 7000~8000円 私の携帯 6000~7000円 家賃 77150円 車のローン 17300円 ガス 最近は1万前後 電気 5000円前後 水道 5000円前後 夫の生命保険 5666円 夫のお小遣い 10000円 食費&日用品&子供のオムツなど 40000円(たまに5万) 学資保険 約9000円 夫の仕事移動の交通費 5000円ほど です。 私のお小遣いは、ありません。 美容院や病院に行きたいときは、別におろしてます。 (2、3ヶ月に1回ほど約1万くらい) 旦那が釣り好きで、いくら注意しても毎週の高速代とガソリン代が半端なかったので、車は売りました。ローンのみ払ってます。 駐車場代、保険代が浮きました。 クレジットカードも、取り上げました。(いくら注意しても散財していたので) 旦那の会社ではお昼代を少し支給してくれるとのことですが、自由に使うお金がないからお弁当を作ってほしいとのこと。 なので食費は少しアップすると思います。 よろしくお願いします。

  • うちの家計について

    まず・・・ 収入 夫(32歳)手取り 21万~25万 ボーナス40万(年    私(29歳)手取り 9万~10万 家賃 5万  保険1万8千円(夫婦) 携帯1万(夫婦) 固定電話 2千円  電気3千円から5千円  ガス3千円から8千円 水道 2ヶ月で4千円から5千円  ニフティ3千円 車保険 4千円 食費 3万5千円 外食予備 1万       雑費(新聞代など)1万  *食費、外食、雑費はゆとり予算のため、過剰分は月末貯金箱へ(ぶたさん貯金箱)* ここまでで計16万程 それから小遣いなんですが 夫:2万5千円 私:4から5万(習い事、化粧品、服など) なんです。鬼嫁ですか?(汗)夫より稼ぎがないのに、夫より小遣いが多い私・・・ それで、給料日に以上を差し引いた分を貯蓄してます。(月8万から12万くらい ボーナスは7割ぐらい) うちのやりくりどう思います?お叱りの言葉も受けつけたいと思います。夫はこの状況で異論はないみたいですが、 私が服とか習い事我慢すれば、もう少し貯金できるのにな~って思いまして。じゃあ、そうすれば?って感じなのですが(汗)お小遣い以外の面も見て頂けたら。よろしくお願い致します。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 家計診断アドバイスをおねがいします!色々アドバイスがあれば宜しくお願いします! 手取り夫・・・190000円  家賃・・・45000円 駐車場・・・7000円 食費・・・20000円(米代含む) 光熱費・・・15000円 ネット、IP電話・・・5000円 保険・・・15000円(生命・・夫のみ、医療・・夫婦) 携帯・・・6000円 車任意保険・・・3000円 ガソリン代・・・4000円 雑費・・・10000円(生活用品購入洗剤など) 貯金・・・50000円 夫小遣い・・・10000円 今後増えそうなもの 妻が専業主婦になった為、携帯代4千円とお小遣い1万円くらい 子供がほしいので子供にかかる費用(オムツ、食費、学資保険、その他) できれば貯金は減らしたくない(住宅購入の頭金をためている為)のでそのほかで減らせるようなとこがあれば教えてください。 あと子供にはどのくらい毎月かかるものなのですか?

  • 家計診断お願いします。

    今月から専業主婦になり、しかももうすぐ第2子が生まれるので今の収入だとかなりきついことが予想されます。 ぜひ家計診断をお願いします。 夫(28歳)、妻(専業主婦、28歳)、長男(3歳、来春私立幼稚園入園) 月手取り 24万円 住宅ローン 7万6千円 光熱費 約2万円(ガス、水道、電気、プロバイダ代、固定電話代) 携帯代 夫婦2人で1万円 生命保険料 2万5千円(家族3人分) 旦那こづかい 2万円 食費 4万円(夫のお弁当代込み) その他雑費(日用品、化粧品等) 1万円 子供の習い事 7千円 計 20万8千円ぐらいですが、来春から上の子が私立幼稚園に入園してしまうのと(月28000円ぐらい、補助金がいくらでるかまだわからない) 下の子が生まれ、ミルク代、オムツ代がかかってしまうので毎月ギリギリの生活になってしまいます。 ちなみにうちの地域は私立幼稚園しかありません。 習い事も子供がとても気に入っていて辞めたくないと言っています。 その他にボーナスが年2回合わせて手取り100万円を欠けるほどでますが、学資保険の年払(約12万円)、固定資産税(約7万円)他は貯金してます。 他に児童手当が月5000円ほどでますが、いまのところ貯金してます。 できるだけ早めにパートに復帰したいと思ってますが、子供2人かかえて働けるかどうかわかりません。(土日に働こうと思ってますが。) 月々の生活が厳しくなるので月の家計のほうで他に節約できるところがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 理想的な家計配分教えてください!(手取り32万円ローンあり)

    夫32歳 専業主婦27歳 子供3歳 0歳  手取り 月 32万 固定支出   ローン(住宅) 10万 ボーナス 年2回で120万   ボーナスのローン 40万  絶対変えられない支出   夫おこづかい 4万   子供と妻の習い事  2万 以上月17万円で生活していますが、いまいち家計の配分が分からず家計簿をつけててもうまく貯金できません。 理想的な食費や雑費などの家計支出(おおまかでいいです)教えて下さい。

  • 貯金額がわかりません。家計診断お願いします

    将来のための貯金がこれでいいのか不安です。 周りに聞くわけにもいけないのでこちらでお聞きしたいです。 夫29歳 妻29歳と二人暮らし。車なし。都内在住。 自営業で手取り平均67万円。毎月変動あり。 変動があるので多い月は少ない月に回し、毎月上記額ぐらいです。 すべての生活費、お小遣いなどを引いて残るのが 毎月の貯金額約30万です。 *老後 *将来子供ができた時(一人か二人まで) *新居購入 上記10万円づつ貯金。 その他貯金に *娯楽費 数万円(貯金できる時、貯金できる額) これからも都内で住むことになると思います。 私は持病があるため専業主婦です。 もうちょっと切り詰めて生活して貯金に回したほうがいいんでしょうか? 初めて都内に住むので感覚がちょっとわからないでいます。 都内での年収1000万は苦しいと聞くので、不安になってきました。 お小遣いは 夫2万円(昼食、交通費) 妻2万円(日用雑貨、自営業なので旦那さんの服など買ってしまいます。自分の分は6千円ぐらい、あまったら貯金) 子供ができても特に私立に入れたいなどこだわりはないです。 大学までは行かせてあげたいと思ってます。 夫が自営業のため、もしこれから収入が下がった時のためにもなにが起こるかわかりませんが、 心に余裕を持っていたいです。 切り詰めればキリがないかもしれませんが、 アドバイスお願いいたします。

  • 家計診断お願いします。

    結婚半年子供無しの主婦です。家計診断お願いします。 夫(31歳) 手取り 27万~30万 ボーナス年手取り 130万 妻(27歳) 手取り 18万 派遣の為ボーナス無し 家賃         70000 車ローン       32000 奨学金返済      13500 生命保険(二人分)  24000 電気代         7000 ガス代         7000 水道代         3000 携帯代(二人分)    8500 インターネット代    5000 ガソリン代       7000 食費         30000~40000 お酒代        10000 夫お小遣い      35000~50000 妻お小遣い      10000 レジャー費      10000 合計        272000 私の給料&ボーナスはすべて貯金に回すものとして、夫の給料の中からでも毎月少しでも貯金したいと思っていますが、全く出来ていない状況です。 保険代24000円の内、12000円は積み立てで貯金しているみたいな感じです。携帯のプランを変えてみたり、お風呂のお水を洗濯に使ったり・・・してはみたのですが、なかなか(T□T) しっかりしている主婦の人でしたら、家の場合、年間どのくらい貯めれるのでしょうか?? 何をどう頑張ったら良いのか分からないのでアドバイスお願いします。

  • 家計の状態からやっていけるか不安です。

    夫婦二人、妊娠三か月です。 夫 手取り23万円 冬夏ボーナス〈合計二回で70万ほど〉 妻 持病のため専業主婦 手取り0円 〈家賃45000円〉〈ガソリン代月5000円〉 〈ガス10000円〉〈旦那小遣い20000円〉 〈携帯13000円〉〈ネット5000円〉 〈電気5000円〉  〈食費 ほぼ外食なし 12000円〉 〈貯金に10000円〉 〈保険2600円〉 ※ほぼレジャーはしてないのでかかっても月に4000円くらい 貯金 現在350万程 この状況で一軒家、子供二人持つことは可能でしょうか? 個人的にはとても無理な気がしてなりません。

  • 家計診断お願いします!

    夫25才、私25才、娘5ヶ月です。   夫:日給月給で月給17~27万(平均23万)、社会保険なし、ボーナスなし 私:現在専業主婦、4月からパートに出る予定 【支出】 国保 20,000円 国民年金 28,820円 夫住民税 20,000円 家賃 6,7000円(駐車場込み) 光熱費 20,000円 食費 目標20,000円(今月は3万かかっちゃいました…) 携帯2人分 1,5000円(夫は1万円のリミットプラン) ADSL 5,000円 車保険 7,000円 生命保険 5,000円(県民共済2人分) 日用品 5,000円(オムツなど) 夫こづかい 20,000円 私こづかい 3,000円(お菓子など…ストレス発散) カードローン 30,000円(無給で生活できなかった時の借り入れ) 雑費 10,000円(ガソリンなど)     こんな感じです。 もう毎月赤字なので、最近は年金を払っていません。。 カードローンがきついのですが、4月で終わるのでもう少しの辛抱です。 はっきり言って一般よりもかなり収入が低いです。ボーナス無いのはいいとして、福利厚生ないのが痛過ぎます。 これを見越して貯金してこなかった私が全て悪いのですが…。 痛い思いをしないと分からない私は、ようやく『節約しなきゃ!』と気付いた状態です…。 こんな夫を選んで結婚したのは私だし、やりくりできない自分にかなり罪悪感を感じています。 なんとか夫の給料だけで生活できるようになって、夫婦として堂々としたいのですが。。。これ以上どう切り詰めればいいのか分かりません。   このままだと、私がパートを始めても全て生活費に消えてしまいそうです。   節約術など、どうか知恵をお貸し下さい!!

専門家に質問してみよう