• 締切済み

家計の状態からやっていけるか不安です。

夫婦二人、妊娠三か月です。 夫 手取り23万円 冬夏ボーナス〈合計二回で70万ほど〉 妻 持病のため専業主婦 手取り0円 〈家賃45000円〉〈ガソリン代月5000円〉 〈ガス10000円〉〈旦那小遣い20000円〉 〈携帯13000円〉〈ネット5000円〉 〈電気5000円〉  〈食費 ほぼ外食なし 12000円〉 〈貯金に10000円〉 〈保険2600円〉 ※ほぼレジャーはしてないのでかかっても月に4000円くらい 貯金 現在350万程 この状況で一軒家、子供二人持つことは可能でしょうか? 個人的にはとても無理な気がしてなりません。

みんなの回答

noname#230297
noname#230297
回答No.7

多額の使途不明金がありますが、何に使ってるのか把握出来てるんですか? 「貯金10,000円」とわざわざ書いてるぐらいだから、使途不明金は貯蓄ではない何かに使ってるんですよね? こんなどんぶり勘定じゃいくら稼いでも無駄だし、家とか子供とかそんな以前の話でしょうね。 もっとコスト意識をしっかり持って、まずは家計を完璧に把握する所から始めて下さい。

ruzia
質問者

お礼

ちょっと前までは毎月貯金金額のほかに2.3万残ってました。 しかし今は妻はつわりで外食中心。何かしら金がかかる状態になってます。 確かにまずは現状把握が足りてないですね。 まずは計算して、自分の家の今の経済を把握してみます。 なんとかなるだろで行動したら大きな過ちになりますよね。 ご忠告感謝します

回答No.6

書かれている情報が少ないので憶測になりますが・・ 今の段階で残せるお金は月1万円とういうことでしょうか? 家は中古や立地に難ありの安い物件なら不可能ではないでしょうが、毎月カツカツになります。ボーナスを家賃や諸経費に充てるしかないです。 固定資産税なども掛かってきますので、当然貯金はできないでしょう。 これから昇格・昇給していけば少しは楽になりますが、頼りのボーナスが減額または廃止となれば家計は一気に火の車となります。 また子どもは大きくなるにつれて掛かるお金も増えます。 教育・食費・被服・・。 子ども手当はもらえますが、大した額ではありません。 そしてたくさんの我慢を強いることになります。 流行りのおもちゃを与えられず、行きたい所にも行かせてあげられないでしょう。家族旅行なんて夢のまた夢ですね。 毎日カツカツの状態で、食べていくのがやっとということにもなりかねません。 奥様は持病があるとのことですが、内職などは検討されていますか? 大きな収入にはなりませんが、お小遣い稼ぎにはなります。 ノルマが緩かったり、設定されていない事業所もあります。 一度役所に相談に行かれてはどうでしょうか?

ruzia
質問者

お礼

すみません。情報を中途半端なまま記載してしまい 結構な訂正箇所があります。 毎月残るお金は今現在2万ほどです〈何も起きてない場合〉 〈病院など行かず健康で、通常生活を遅れた場合です〉 夫の手取りはすでに夫の保険代、家賃の半分〈23000円〉を引いての金額です。 自分的にはカツカツは嫌で正直一軒家購入無理だと考えております。 やはり子供に我慢させるのはかわいそうです。 妻は目に病気があり携帯、テレビなどモニターなどを見ることができません。 見ると自然に目が閉じてしまい開けられなくなります。 今の世の中多種のバイトでも何かしら機械を導入してるので正直できる仕事が限られてしまうようです。 役所に相談はしたことがないので、次回検討させていただこうと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.5

三十代前半なら余裕で建ちます

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

千葉県の相場がわからないですが、今の時代に自宅を持つのは リスクが多いですよ。 年金の心配や子供様の大学資金もないのに自宅を購入して銀行に 無駄な利息を支払うほうがしんどいですよ。 私はファイナンシャルプランナーですが、自宅を購入してご近所と トラブルになっている人の相談をかなり受けます。 自宅を購入するなら最低でも1000万円以上の余裕資金を持つことです。 新しい家も住めば古くなります。壁などの修繕費も必要です。 そういうことを総合して考えれば自宅の購入は諦めることです。 ローン地獄の恐ろしさを知らずに住宅販売会社の言いなりに 家を購入してローン破産している人も毎年増加しているんですよ。 御主人しか働いていないのであれば余計な負担は考えないことです。 いつまでも同じ生活が出来るなんてあり得ないのですからね。

ruzia
質問者

お礼

ローン破城は怖いですね。 実は実家がとても貧乏だったので借金まみれでした。 親のそれを見てからは正直大きなお金を使う勇気がなくなりました。 自分自身は家購入反対してます。 相手は欲しがってるのでせめて賃貸レンタルを考えてます

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

毎月の出費用サマリー:計算したら”何とかするには”ガソリン(車+携帯+貯金 保険・・・見直せば”OKでしょう。:最低状態から脱却しましょう:普通保険だけでも一般世帯なら”数万円;上限10万円ギリギリ有ってそれでも我慢人生 貯蓄350万円あれば、ご立派万々歳だし”国民平均”1500万円程度予測です

ruzia
質問者

お礼

多少書き損じがあり誤解を招いてしまってます。 すみません。 夫の保険代はすでに引かれての手取りです。 また家賃も事実払う金額は24000円です。 〈夫の会社で少しだしてくれてるので手取りから減るのはこの金額です〉 携帯は今月から少し減らします

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.2

書かれてる情報が少なすぎですお二人の年齢も地域も書かれてませんし 一戸建ても中古なのか新築なのか?にもよります。 地方都市の郊外なら新築でも2000万程度から購入可能ですし 今書かれてる支出を合計すると約13万 毎月10万は貯蓄出来る計算になります。 ですが食費1.2万は、健康的に栄養を摂取するには少なすぎます。 若いうちはいいですが、年齢が上がった時に持病持ちになりますよ しっかりご飯パンなどの炭水化物中心ではなく魚肉類、野菜、乳製品、卵もとりましょうね 一軒家というのが抽象的すぎます 1500万程度金額なら今の家賃と変わらないくらいで購入可能かと思いますが 家やマンションを所有すると、数年置きに塗装工事、水回り工事 給湯機の買い替え、毎年10万円くらい(資産評価による)の固定資産税など 家賃以外に多くのお金がかかるので、そこまでして手に入れる価値があるかどうかによると思います。 変えなくはないですが、定期的に工事しないとすぐにボロボロになりますよ 10年に1回100万程度は必要です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

挙げられている数字じゃ計算合いませんよ。 全部足して23万にならない。10万近く使途不明金。 一軒家と言っても地域によってピンキリです。23区内とか地方郊外とか。 ガス高いですね。一部でも灯油に替えれば数千円は浮くでしょう。 携帯もネットも。 それに比して食費が少なすぎ。ちょっと信じられない数字だし、そこをあまりケチると健康に問題出るから逆に損になります。食べ物は重要。 それで10万余るなら、年間で120万ずつ貯金できる事になります。ボーナス加えればさらに。昇給全くなしという事もないでしょう。 地方郊外なら百坪で1千万ぐらいで中古住宅が買えます。楽勝ですね。

ruzia
質問者

お礼

その10万近くは今まで不妊治療費用や、歯医者代。 今も使ってるは雑貨代〈布団の買い替えや、便利品の購入〉 夫の飲み会代。車のガソリン代がたくさんかかったりと。 計算してないお金が動いてます。 食費は近所からおすそわけをもらったりしてこの金額です。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    結婚半年子供無しの主婦です。家計診断お願いします。 夫(31歳) 手取り 27万~30万 ボーナス年手取り 130万 妻(27歳) 手取り 18万 派遣の為ボーナス無し 家賃         70000 車ローン       32000 奨学金返済      13500 生命保険(二人分)  24000 電気代         7000 ガス代         7000 水道代         3000 携帯代(二人分)    8500 インターネット代    5000 ガソリン代       7000 食費         30000~40000 お酒代        10000 夫お小遣い      35000~50000 妻お小遣い      10000 レジャー費      10000 合計        272000 私の給料&ボーナスはすべて貯金に回すものとして、夫の給料の中からでも毎月少しでも貯金したいと思っていますが、全く出来ていない状況です。 保険代24000円の内、12000円は積み立てで貯金しているみたいな感じです。携帯のプランを変えてみたり、お風呂のお水を洗濯に使ったり・・・してはみたのですが、なかなか(T□T) しっかりしている主婦の人でしたら、家の場合、年間どのくらい貯めれるのでしょうか?? 何をどう頑張ったら良いのか分からないのでアドバイスお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    大阪都市部です。 私(30歳)、妻(専業主婦30歳)、子供(幼稚園4歳、1歳) 月々手取り34万円 ボーナス手取り120万/年 学資保険32万円/年払い 生命保険、入院保険20万円/年払い 車のローンはありません。 家賃78,000円 駐車場15,000円 私小遣い35,000円(昼食費用込み) 家計費80,000円(食費、衣服費、医療費、レジャー) 自宅電話、インターネット10,000円 電気7,000円(平均) ガス5,000円(平均) 幼稚園30,000円 子供習い事(プー5,000円、プール) ガソリン代5,000円 貯金60,000円 他10,000円(急な買い物、高熱費変動費、レジャーなど) よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします【共働き夫婦】

    結婚1年、夫は正社員、私は派遣社員です。 住宅の為に貯金したいので、家計診断をお願いします。 【収入】  主人:手取り190,000  私 :手取り130,000~150,000  ボーナス:手取り400,000万×2回と決算賞与150,000くらい 【支出】  家賃:63,000(駐車場こみ)  電話:17,000(携帯・固定・インターネット)  保険:25,000(生命保険2人分)  光熱費:20,000(水・下水・ガス・電気)  食費:30,000  日用品:5,000  クリーニング:5,000  外食:10,000  レジャー:15,000  ガソリン:3,000  夫小遣い:30,000  化粧品:5,000  交際費:5,000  貯蓄:80,000   残り20,000円くらいあまる予定ですが、交際費がかさんだりして、手を出してしまったりしますので、固定の貯蓄にせず、私のお小遣いになっています・・・ 今後、子供ができて私が働けなくなることも考えられますので、できれば夫の収入だけで暮らしたいのですがなかなか… 宜しくお願いします。

  • うちの家計について

    まず・・・ 収入 夫(32歳)手取り 21万~25万 ボーナス40万(年    私(29歳)手取り 9万~10万 家賃 5万  保険1万8千円(夫婦) 携帯1万(夫婦) 固定電話 2千円  電気3千円から5千円  ガス3千円から8千円 水道 2ヶ月で4千円から5千円  ニフティ3千円 車保険 4千円 食費 3万5千円 外食予備 1万       雑費(新聞代など)1万  *食費、外食、雑費はゆとり予算のため、過剰分は月末貯金箱へ(ぶたさん貯金箱)* ここまでで計16万程 それから小遣いなんですが 夫:2万5千円 私:4から5万(習い事、化粧品、服など) なんです。鬼嫁ですか?(汗)夫より稼ぎがないのに、夫より小遣いが多い私・・・ それで、給料日に以上を差し引いた分を貯蓄してます。(月8万から12万くらい ボーナスは7割ぐらい) うちのやりくりどう思います?お叱りの言葉も受けつけたいと思います。夫はこの状況で異論はないみたいですが、 私が服とか習い事我慢すれば、もう少し貯金できるのにな~って思いまして。じゃあ、そうすれば?って感じなのですが(汗)お小遣い以外の面も見て頂けたら。よろしくお願い致します。

  • 家計診断お願いします。

    他のカテゴリーで質問しましたが、再度貯蓄のカテゴリーで質問します。 結婚半年子供無しの主婦です。家計診断お願いします。 夫(31歳) 手取り 27万~30万 ボーナス年手取り 130万 妻(27歳) 手取り 18万 派遣の為ボーナス無し 家賃         70000 車ローン       32000 奨学金返済      13500 生命保険(二人分)  24000 電気代         7000 ガス代         7000 水道代         3000 携帯代(二人分)    8500 インターネット代    5000 ガソリン代       7000 食費         30000~40000 お酒代        10000 夫お小遣い      35000~50000 妻お小遣い      10000 レジャー費      10000 合計        272000 私の給料&ボーナスはすべて貯金に回すものとして、夫の給料の中からでも毎月少しでも貯金したいと思っていますが、全く出来ていない状況です。 保険代24000円の内、12000円は積み立てで貯金しているみたいな感じです。携帯のプランを変えてみたり、お風呂のお水を洗濯に使ったり・・・してはみたのですが、なかなか(T□T) しっかりしている主婦の人でしたら、家の場合、年間どのくらい貯めれるのでしょうか?? 何をどう頑張ったら良いのか分からないのでアドバイスお願いします

  • 新婚です。家計診断お願いします。

    夫23歳 手取り20万(水道、夫の社食代0.5万は給料引き) 家賃 3.5万 車保険 0.8万 保険 夫 1.8万 妻 0.7万 携帯 夫 0.8万 妻 0.5万 電気・ガス 1万 新聞 0.3万 ガソリン 1万 食費 3万 被服 0.5万 医療 0.5万 雑費 0.3万 予備費 0.8万 レジャー外食 1万 小遣い 各1.5万ずつ 夫 会社積立 0.5万 以上で夫の手取りはなくなり、妻の給料を貯金(16万) 夫ボーナス年間70万のうち50万貯金予定(妻ボーナスなし) 残20万は夫小遣い、車保険を年払に変更、レジャー費の予定。 被服、医療、予備費は使わなかったら貯金。 会社は近い為自転車通勤ですが、交通の便が悪い為、車は必須です。 保険はこれでも不安なので終身でもう少し高い物にしたいくらいです。今後、子供ができたら夫で定期の3000万ほどの生命保険を考えています。 2年後までに子供が欲しいです。 一軒家購入の為、夫30歳までに頭金、諸経費、家具、予備費含め全部で1000万貯めたいと思ってますが、妻が妊娠してから働けなくなると貯金ができなくなってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 家計診断

    なかなか貯蓄ができないので、ネットで色んな方法を研究しているのですが、なかなか自分のしていることに自信が持てません。家計の診断をお願い致します。夫婦2人暮らし(30代)主人が転職したのでお給料は少ないのです。私はパートに出ていますが、月に5万ぐらいの収入で月に3万ぐらい貯金してます。 手取り 180,000(家賃は天引き) お小遣い(夫)25,000(毎日昼食はお弁当を持っていってもらってます) 食費 30,000 生活雑貨 5,000 レジャー外食 15,000 交通費など3,000 駐車場 6,500 水道 2,800 電気 6,500 ガス 9,000(プロパン) 携帯 6,000 家電話ネット 5,700 ガソリン 8,000 車ローン27,300 積み立て5,000 保険 20,000 貯蓄 5,000 どうぞよろしくおねがいします

  • 家計診断お願いします

    生活を見直そうと思い家計について皆様の意見を聞きたく、質問しました。 宜しくお願いします 夫、22歳(会社員、4月で4年目) 妻、21歳(専業主婦) 子供2歳 夫の手取りは25万。ボーナスは年三回で合計100万程 去年7月に新築マンション購入しました。ボーナス払い10万×年2回 車は軽を所有。去年の1月に購入。ローンは無し 私は内職で月2万程収入がありますが全て貯金しています 家賃65000円 管理費14000円 電気 4500円 ガス4000円 水道(月換算) 2000円 固定電話3000円 保険料(夫婦で) 4000円 車保険4000円 携帯電話(2台)20000円 新聞3000円 ネット3500円 ガソリン代3000円 夫こづかい25000円 美容院(夫、月1)3000円   食費35000円 日用品 3000円 子供費 3500円(おむつ等) レジャー費 4500円 外食費4000円 お恥ずかしい話、若いときに結婚したのとマンションを買ったので貯金はあまりありません(50万程度) 主人の仕事が営業ですので携帯代が高いです。会社負担は3千円まで 新聞は契約が切れたら辞める予定です。 接待などで飲み会が多く、小遣いを追加するときもあります。←困っています 何か足りなかったら、ご指摘お願いします

  • 家計診断お願いします。

    結婚してもうすぐ1年の主婦です。 家計診断をお願いします。 主人(30歳) 手取29万円(ボーナスは年2回手取合計140万円) 妻(28歳)  手取26万円(派遣社員のためボーナスなし) 家賃 65,000(水道代込み) 駐車場 15,000 電気 8,000 ガス 1,000(お風呂が電気のため調理のみ) 固定電話 5,000 プロバイダ 1,500 携帯電話 8,000(主人のみ) 新聞 4,000 保険 15,000(2人分の入院医療保障 日額15,000円のもの) 車ローン 30,000 モバホ 3,500(車で音楽を聞くもの。主人の趣味) 食費   35,000(外食・生活雑貨を含む) 娯楽費  30,000(被服費・美容院を含む) ガソリン代 15,000 お小遣い(主人) 30,000 お小遣い(妻) 30,000 貯金   250,000 現状は私も働いていますので、貯金できていますが、子どもができ、 専業主婦になったときに、主人だけの収入でやっていけるのか不安です。 働かなくなれば、私のお小遣いや被服費はかなり削れるかとは思うの ですが、その分子どもに掛かってきてはやはり貯金はできないのでは? と考えています。 食費  30,000 娯楽費 15,000 妻小遣い 10,000 になったとして、月40,000円。それぐらいは子どもにかかりますよね。。 主人は早々に住宅の購入も考えているようで、それも不安に感じています。 節約できるポイントを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断?

    夫婦共に40代半ば、夫婦合わせて手取り29万です。 ボーナスは、夫婦合わせて、年60万です。 子供が小学生2人、園児1人います。 家賃(駐車場代も含めて)  65000 電気               9000~14000(季節によって変動、夏場に高い) ガス               5000~11000(季節によって変動、冬場に高い) 水道               4000~6000(2ヶ月分の平均) 固定+ネット+テレビ      12000 携帯(5台分・主人両親分負担)9000~12000 小学校にかかる費用     13000(2人分) 幼稚園代            30000 スイミング            20800(3人分) 空手               8000(2人分) 保険               13000(家族分+生命保険) 食費+日用品          60000 ガソリン+医療費        20000 年払い分は、ボーナスから出してます。 車1台所有しております。主人は電車通勤で、主に私が通院に使用しています。 一番下の子が喘息もちなので入院が多く、私自身の持病もあり、ガソリンと医療費は 高めだと思います。 一応、毎月の赤字なく(ぎりぎりですが)やりくりしていると思うのですが、 主人は何故貯金が少ないのかと、いつも怒られてしまいます。 夫婦共にお小遣いなどは特別設けてはいませんが、食費とガソリンなどの費目から、 主人の月に3~5回の飲み代を捻出しております。 外食もレジャーもせず、唯一、家でケーブルテレビを見るぐらいです。 私なりに頑張っているつもりなのですが、一般的に見てどうなんでしょうか? 食費も、男児3人で大食い、主人のお弁当も作っています。 ご意見いただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう