• ベストアンサー

うちの家計について

まず・・・ 収入 夫(32歳)手取り 21万~25万 ボーナス40万(年    私(29歳)手取り 9万~10万 家賃 5万  保険1万8千円(夫婦) 携帯1万(夫婦) 固定電話 2千円  電気3千円から5千円  ガス3千円から8千円 水道 2ヶ月で4千円から5千円  ニフティ3千円 車保険 4千円 食費 3万5千円 外食予備 1万       雑費(新聞代など)1万  *食費、外食、雑費はゆとり予算のため、過剰分は月末貯金箱へ(ぶたさん貯金箱)* ここまでで計16万程 それから小遣いなんですが 夫:2万5千円 私:4から5万(習い事、化粧品、服など) なんです。鬼嫁ですか?(汗)夫より稼ぎがないのに、夫より小遣いが多い私・・・ それで、給料日に以上を差し引いた分を貯蓄してます。(月8万から12万くらい ボーナスは7割ぐらい) うちのやりくりどう思います?お叱りの言葉も受けつけたいと思います。夫はこの状況で異論はないみたいですが、 私が服とか習い事我慢すれば、もう少し貯金できるのにな~って思いまして。じゃあ、そうすれば?って感じなのですが(汗)お小遣い以外の面も見て頂けたら。よろしくお願い致します。

noname#19977
noname#19977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

ファイナンシャルプランナーです。 会社員の一般論として回答します。 また、家賃は住んでいる地域がわからないので、(予想では地方都市かな?)コメントしません。 また、お子さんの予定と住宅をづ考えるかでかなり変わると思います。 今は生活には困らないでしょうが。ライフプランによっては困る状況も考えられます。お子さんの計画、住宅購入、 住宅購入しない場合は老後も家賃負担し続けるかなど? キャッシュフロー表をつくるのが良いですが、当面貯蓄は少し多いと思うぐらいで固定して貯蓄、ボーナスは手をつけないぐらいのつもりで貯蓄してはどうでしょう。 お仕事の中身がわからないので、小遣い等は一般論では減らす部分は食事、飲み物を弁当、飲み物持参ができれば、した方が良いです。 食費もお二人としては減らすことは可能です。 単に節約するということでなく、高カロリー、高脂質になっていないか、健康面からチェックして、調理でおいしくすることを検討してはどうでしょう。 たまに、おいしいものにお金をかけてもよいです。 例えば、庭がつかえれば、バーベキューで高級ステーキを材料で買ってきても外食より安くできますし、大トロを買ってきても自宅で調理なら貧乏くさくなく、おいしいものを食べられます。 健康とメリハリを考えれば、たぶん食費は減るはずです。 先に固定金額を貯蓄して残りの範囲で貯蓄した方が良いと思います。 目標などがなければ、お金は貯まりません。 保険の中身がわかりませんが、昨年、先週と友人が膵臓がんで亡くなりました。 1年近い闘病だったので所得補償は365日とか730日補償で安いので、がんと合わせて見直した方が良いです。 死亡保障は掛け捨てならほとんどいらないでしょう。 固定電話はFAXを使わないなら携帯だけとか、携帯も仕事で不要なら1台をプリペイドなども検討してはどうでしょう。 FPに相談するのも一つの方法です。インターネットだと安く相談できるところもあります。

noname#19977
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおり地方都市です。細かくみてもらって感謝です。食費なんですが、これでも以前より削ったんです(涙)栄養を気にして、大食漢の夫に合わせ、朝・昼・晩自炊すると(夫の仕事柄、勤務中の食事はありません)うちではこうなってしまいます・・・貯金の仕方については、先取りも検討の余地、多いにありだなと思いました。他の点についても参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お礼ありがとうございます。 わたしは子供を産まないから結婚した意識が薄いって 言ったわけではないんですよ。 毎月毎月4万も5万も使ってる事を言ったんですよ。

noname#19977
質問者

お礼

大丈夫、おっしゃった意味わかってますよ。子供作ろうが作らなかろうが、結婚したってことは変わりませんものね。

回答No.5

ちょっとお小遣い多すぎるんじゃない? ちょっと減らして貯金したらいかがでしょう? あと外食もお小遣いから出すようにしたらどうでしょう? あとお子様はお考えではないですか? もし赤ちゃんが欲しいって思ってるなら旦那さんの お給料のみで生活したほうがよろしいかと。 もしかしたら子供が生まれたらあなたは仕事できなくなる可能性もあるかもしれないし。 あと月々余った金額を貯金するんじゃなくて 毎月金額を決めて貯金したほうがいいと思いますよ。 将来の事を考えたらそんなに毎月毎月4万も5万も 使えないですよ。 ちょっと結婚したって意識薄いかなって思いました。 あればあるだけつかっちゃダメですよ。

noname#19977
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >旦那さんのお給料で生活したほうがよろしいかと  そうなんです、私、結婚した最初の頃はそう思ってやりくりしてたはずなんです。思い出しました。 子供については、ちょっと今事情があって腐ってる状態なので(他質問みてもらえばわかりますw)あまり考えたくないですが、結婚は子供だけじゃないですから、意識が薄いと言われても返す言葉はありません。喝を入れて下さってありがとうございました。

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.4

こんにちわ。 やっぱり服や化粧品は買いたくなってしまいますよね♪ arinnko0806さんより月々の貯金が少ない私が言うのもなんですが、しぼるなら食費じゃないですか?! 我が家は主人のお弁当も作り、外食も含め月¥25000以内でやるようにしてます。 でも、私の実家が近いからお米とかはもらっちゃうんですけどね・・。 私も専業主婦の身ですが、習い事してます。 赤ちゃんができるまでの自分の時間かなっと思って☆

noname#19977
質問者

お礼

回答ありがとうございました。全部込みで25000円か~うちの半分ですね。同じ国内だし、物価が違うと言っても桁が違うわけじゃないですからね・・・おまけに夫の仕事柄、夜型なので普通の主婦よりかなり遅くスーパーに行き、見切り品買い放題で節約してるつもるなんですが。まだ何か出来るんですね、きっと。食費について今一度見直してみたいと思います。

回答No.3

ウチとやりくりが似てまるね? 私はまず互いの給料から7.5万ずつ(15万)先取り貯金してます。 主人の小遣いは収入-(貯金7.5万+生活費12.5万)の残金。 私の小遣いは収入-(貯金7.5万)の残金。 互いに働いた分だけ小遣いが貰えるシステムなので、 働き甲斐があると思います。 生活費12.5万は 家賃3万。車の維持費2万。高速・ガソリン2万。 携帯1万。光熱費・新聞・共済2万。 食費・日用品が2~3万。 足りない分は互いの小遣いから出し合う。 という方法を取ってるので確実に貯める事が出来てます。

noname#19977
質問者

お礼

回答ありがとうございました。mickey316さん宅の家計も載せて下さって参考になります。家賃が素晴らしいですね。うちも家賃、相当安いと思ってましたが・・・。 それから、やっぱり先取り貯金ですかね。確実に一定額貯められてますもんね。

  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.1

鬼かどうかは別として... ♂です。夫の立場で一言。 「サラリーマン 平均小遣い」というキーワードで検索してみてください。統計によって差はありますが4万円前後が相場ですね。 それぞれのご家庭の事情があるので、これを満たさないから問題があると決め付けるのは短絡的過ぎますが、もしご主人が、昼食代も小遣いの中から出しているとするとそうとうな切り詰めだと思います。付き合いの飲み会もあると思いますし、買いたいものも我慢していると思いますよ。(ご主人はどう思われているかわかりませんが) 月々は、ともかくボーナス時に少しボーナスを差し上げるとかしてあげたらいかがでしょう。

noname#19977
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの旦那は、昼からの仕事なので(だから私も完全夜型ですwこんな時間にメールしてる主婦も珍しいw)お昼と夜食は食費に含まれております。言い訳じゃないんですけど、小遣い最初4万渡してたんですが「余るからこんないらない」と言われまして。でも、その好意に甘え過ぎかも知れないですね確かに。半減近くなってますからね~ボーナスは、その時の端数(5万とか)渡してます。

関連するQ&A

  • 理想的な家計配分教えてください!(手取り32万円ローンあり)

    夫32歳 専業主婦27歳 子供3歳 0歳  手取り 月 32万 固定支出   ローン(住宅) 10万 ボーナス 年2回で120万   ボーナスのローン 40万  絶対変えられない支出   夫おこづかい 4万   子供と妻の習い事  2万 以上月17万円で生活していますが、いまいち家計の配分が分からず家計簿をつけててもうまく貯金できません。 理想的な食費や雑費などの家計支出(おおまかでいいです)教えて下さい。

  • 家計診断お願いします。

    4月に結婚したばかりです まだ色々揃えたり足りないものが あったりするものの 少し落ち着いてきたので 貯金を頑張りたい!と思っていて 家計はこれでいいのだろうか・・・と心配です 家計診断お願いします(^∀^) 【収入】 (夫)会社員/手取りで約23万円 (妻)会社員/手取り15万円 夫ボーナス年間約50万円 妻ボーナス年間約90万円 *ボーナスはこのご時世なので もらえるかわかりません。 【固定支出】 ●家賃、平日食費、光熱費ネット代 70000円 (二世帯住宅なので、義両親に払う形、平日は、私も仕事なので義母がお弁当と夕飯を作ってくれます) ●保険 (夫)9800円(妻)9500円 ●夫小遣い 30000円 ●妻小遣い 30000円 ●自動車保険、税金積立10000円 ●夫婦携帯 二人で17000円 ●食費、雑費 10000円 ●ガソリン代 6000円 ●ETC代 5000円 ●娯楽 10000円 ●自動車ローン 20000円 【貯金】 ●旦那口座から積立 5000円 ●妻給料 80000円 残ったお金は、今のとこ必要なものを買ったりしています 今後は・・・どうなるかはまだ未定ですが なるべく貯金できるようにして 頑張ろうと思います! 最低でも月85000円は貯金したいと思います! ●現在の貯金 旦那口座2180000万円 妻口座 300000万円 です! 宜しくお願いします

  • 家計診断お願いします

    夫 40歳 手取り 28万 ボーナス年37万 妻 39歳 手取り 12万 子 中3 小3 支出 家ローン、管理費 13万 光熱費 3万 子供費2人分(給食費、習い事、塾) 6.6万 生命、医療保険 夫 1.8万 妻1万 学資保険2人分 2.1万 車関係 (夫車通勤の為、ガソリン代、保険代) 3万 食費、日用品、雑費 4.5万 夫こずかい 3万 携帯代2台分 1.7万 ボーナスは固定資産税、自動車税、車検代でほとんど残らず 貯金が全くできません。 現在もほぼ貯金0です。 何をどうすればよいのか困っています。

  • 家計の見直しお願いします

    30代夫婦と2歳の子1人 家を買い夫両親を住ませ、夫婦はアパート生活(夫両親のうちどちらかの他界後同居予定) 夫の年収500万、飲み会ほぼなし 妻は専業主婦で不妊治療中(体外受精) 毎月決まってかかるお金は以下 住宅ローン 80,000 アパート家賃 50,000 光熱費 15,000 食費・雑費 35,000 外食費 10,000 ガソリン 12,000 夫小遣い 10,000 妻小遣い 5,000 貯金 25,000 夫貯金型保険 30,000 妻掛捨て保険 10,000 学資保険 15,000 子習い事 6,500 携帯電話2台 10,000 (計 314,500) これに加え、服、医療費、不妊治療費などの支出があり、余裕があまりありません。 削れるところ、もしくは無理があるところをご指摘いただけると嬉しいです。

  • 家計診断お願いします。

    昨年12月に結婚し、現在夫と二人暮らしです。 独身の時に好きに使っていた癖が、二人ともまだまだぬけず、今後の生活のきりつめを摸索しているところです。 時に気になっているのは   (1)一般的にみて、あきらかにもっときりつめるべきところ (2)住宅の購入時期は? です。   夫(31歳) 月収手取り30万 (ボーナス年90万) 妻(28歳) 月収手取り16万 (ボーナス年70万)ボーナスは二人とも、今後減る恐れはあり 家賃   28000(社宅) 夫保険  26000 妻保険  2500 光熱費・水道代  22000 食費   40000(外食費含む) 携帯代  18000 通信費  2500 夫小遣い 40000(酒代込) 医療費  8000 習い事  6000 雑費   15000 衣服   10000 娯楽費  5000 貯金    220000 いくらか残ったらそのまま普通口座に残します。 子どもは、できたら二人希望。 夫婦は二人とも高校までは公立でしたので、特に私立に入れたいという希望はなし(今後の環境・子ども本人の希望によりますが) 車は今はありませんが、子どもができたら購入予定です。 家の購入は未定で漠然と、いずれは・・と考えており、今は資金をためている段階です。(貯金280万) 子どもができても、私は今の仕事を続けるつもりですが、子どもとの生活を考えるとパートに変えたほうがいいか・・それも試案中。 食費は最近、お昼はお弁当を二人分作っているので、来月はもう少し減るかと。 携帯代・光熱費は高すぎるので見直し中、子どもができたら夫の小遣い30000予定です。 よろしくお願いいたします。  

  • 家計診断お願いします。

    夫35歳会社員、妻31歳看護師(公務員)です。 子供は4歳と6歳の男の子です。 夫 月手取り30万(ボーナス年2回50万×2) 妻 月手取り19万(ボーナス年2回30万×2) 貯蓄 200万 住宅 80000(ボーナス時20万夏・冬2回) 保育料 60000 習い事 6600 携帯代 20000 ガソリン代 35000 生命保険代 45000 学資保険 20000 光熱水道代 15000 食費 50000 外食費 15000 貯金 35000 車のローン 20000(ボーナス時10万)(残金120万) 夫小遣い 20000(飲み代別) 妻小遣い 20000 ボーナス時 車の保険 2台 5万 固定資産 10万 車の税金 2台 5万 妻の夜勤時子供の面倒を見てくれている実家に10万 かなり収入はいいほうと思うのですが主人の飲み会も多く(ほぼ毎週)ほとんど貯金に回せていない状況です。 何とか最低でも月7万程は貯金したいですが保険料・保育料が重く厳しいです。 助言よろしくお願いします。 また田舎に在住のため夫婦それぞれに車がないと生活はできません。 通勤にも使用します。 夫は車で45分 妻は20分通勤にかかります。 よって車を手放すことは不可能です。

  • 家計診断お願い致します。

    20代新婚半年です。 夫(28歳)手取り24万 妻(29歳)手取り8万扶養内パート 子供無し 毎月手取り約30万 ボーナス年間50万 家賃50,000 駐車場8,000 電気6,000 ガス8,000 水道(2ヶ月)7,000 車ローン25,600 車保険5,670 ネット4,000 ガソリン代10,000 食費(外食込)35,000 日用品5,000 雑費5,000 携帯2台10,000 こづかい夫20,000 こづかい妻10,000 クレジット2,000 嗜好品4,000 貯金55,000(内車検積立20000) 生命保険の加入を今考えております。 先日「もっと貯金できるはずだ!」と、夫と喧嘩になったのですが、これにプラス生命保険代が加わるとなると、貯金額を増やす事に尻込みしてしまいます。 まだ家計管理を始めて半年しか経っておらず、不慣れな所もあるのが現状です。 贅沢しすぎでしょうか? ご意見をお伺いしたいと思っております。

  • 我が家の家計にアドバイスを (>_<)

    結婚半年の新人専業主婦ですっ 前々から旦那さんに『お小遣い月3万じゃ足りないから増やして!賞与が出たら僕にもボーナスがほしい!』と要求されて困ってます。 以下がウチの家計です。どの辺りが無駄なのでしょうか。 夫手取り----17万8千円 夫通勤代----1万8千円 夫お小遣い----3万    (昼食・飲み代・タバコ・パチンコ等) 外食費・食費---2万5千円 雑費・車輌関係---2~3万    (実家帰省高速代1回1400円を月2度あり) 娯楽・交際費---1万5千円 電気・ガス・水道・ケータイ・電話・新聞---4万前後 生命保険未加入、住居ありです。 なのでボーナスは、家保険税金、車保険税金車検でおおよそ消えてしまい、あまった分を貯金にまわしてます。 子供のいない今こそ貯金時!!と思ってるのですが、これ以上お小遣いを増やして欲しいと言う夫に困ってます。 お小遣い3万って十分だと思うのですが・・・ 来週からお弁当を持参させる予定です。 ボーナス時の臨時お小遣いって、やっぱり働く意欲につながるものなんでしょうか。。男性方々。。 それとみなさんは貯蓄は年間どれくらいされているものなのか、差し支えなければ教えてください!

  • 家計の状態からやっていけるか不安です。

    夫婦二人、妊娠三か月です。 夫 手取り23万円 冬夏ボーナス〈合計二回で70万ほど〉 妻 持病のため専業主婦 手取り0円 〈家賃45000円〉〈ガソリン代月5000円〉 〈ガス10000円〉〈旦那小遣い20000円〉 〈携帯13000円〉〈ネット5000円〉 〈電気5000円〉  〈食費 ほぼ外食なし 12000円〉 〈貯金に10000円〉 〈保険2600円〉 ※ほぼレジャーはしてないのでかかっても月に4000円くらい 貯金 現在350万程 この状況で一軒家、子供二人持つことは可能でしょうか? 個人的にはとても無理な気がしてなりません。

  • 家計診断お願いします!

    30歳夫婦です。子供はいませんが将来的に1人産みたいので今のうちに家計を引き締めたいです。 家計診断をお願いします。 夫:手取り27万円      保険 15000円 個人年金保険 10000円      株 10000円 上記天引きです     家賃 63000円    駐車場 6000円     食費 20000円     日用品 2000円 定期 8000円     電気 4500円     ガス 1700円     水道 1500円   電話 3000円  プロバイダ 1500円 夫こづかい  30000円 妻こづかい  20000円 車検・帰省等積立         30000円 残りが貯金です。 先取り貯金じゃないのがまずいでしょうか? ボーナス年間手取り80万円は貯金しています。 よきアドバイスお願いします!!  

専門家に質問してみよう