• ベストアンサー
  • 困ってます

家計簿診断お願いします。

家計簿診断お願いします。 夫37歳 妻31歳 子供無し(2,3年後を予定) ■月収(手取り) 夫 300,000円 妻 200,000円 ■ボーナス 夫  500,000円 妻 1,500,000円 ■支出 住宅ローン 130,000円 ガス水道光熱 20,000円(年明け新居に移るので予想金額) 外食費 15,000円 家食費 30,000円 インターネット 1500円 駐輪場 500円 携帯電話 17,000円(2人) 小遣い 夫 100,000円 妻 100,000円 貯金 130,000円 (ボーナス貯金 年間600,000円) 夜クーラーはほとんどつけません。 扇風機だけで夏はすごします。 車:無し(2,3年後に買いたいです) 子供:無し(2,3年後に作りたいです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数253
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今の生活のままならなんの問題もないかと思いますが、 やはり子供ができたとき、世帯収入が400万以上下がりますよね。 月に直すと30万程度です。さらにお子様や車となると収支ベースで35万/月の差を覚悟する必要があります。 今の支出で35万捻出するのは相当大変かと思います。 削れるのは小遣いを2人で8万として(-12万) 位しか思いつきません。 貯金は奥様の収入分がなくなると今の1/4位しかできませんよね? なんとか 2馬力の間にローンの繰上げ返済をするのがいいのではないでしょうか? 理想はお子様が生まれた後 奥様が復職されるのが理想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

なんか抜けてる項目が色々ありそうな支出内訳ですね。例えば、保険には入っていないのでしょうか?日用品や被服費等も必要ですし。毎月掛からない費用も(固定資産税等)、毎月積み立てるようにすれば尚良です。 あと、小遣いが破格のようですが、平均的な金額は収入の10%程度です。小遣いでどこまで賄ってるか不明としても、少し多過ぎるように思います。住宅ローンの繰上返済にでもまわされる方が良いのでは?奥さんが妊娠されて、収入が旦那さんだけになった時のことも考えておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 いうことはありません。しかし、ボーナスは不定期なのであてにしない方が良いと思われます。 奥様は、ボーナス150万円と羨ましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!