• ベストアンサー

家計診断お願いします。

今月から専業主婦になり、しかももうすぐ第2子が生まれるので今の収入だとかなりきついことが予想されます。 ぜひ家計診断をお願いします。 夫(28歳)、妻(専業主婦、28歳)、長男(3歳、来春私立幼稚園入園) 月手取り 24万円 住宅ローン 7万6千円 光熱費 約2万円(ガス、水道、電気、プロバイダ代、固定電話代) 携帯代 夫婦2人で1万円 生命保険料 2万5千円(家族3人分) 旦那こづかい 2万円 食費 4万円(夫のお弁当代込み) その他雑費(日用品、化粧品等) 1万円 子供の習い事 7千円 計 20万8千円ぐらいですが、来春から上の子が私立幼稚園に入園してしまうのと(月28000円ぐらい、補助金がいくらでるかまだわからない) 下の子が生まれ、ミルク代、オムツ代がかかってしまうので毎月ギリギリの生活になってしまいます。 ちなみにうちの地域は私立幼稚園しかありません。 習い事も子供がとても気に入っていて辞めたくないと言っています。 その他にボーナスが年2回合わせて手取り100万円を欠けるほどでますが、学資保険の年払(約12万円)、固定資産税(約7万円)他は貯金してます。 他に児童手当が月5000円ほどでますが、いまのところ貯金してます。 できるだけ早めにパートに復帰したいと思ってますが、子供2人かかえて働けるかどうかわかりません。(土日に働こうと思ってますが。) 月々の生活が厳しくなるので月の家計のほうで他に節約できるところがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • kiz001
  • お礼率59% (280/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ファイナンシャルプランナーです。 学資保険は元本割れしているものが多いので注意してください。 低解約返戻型がぎりぎり15年で間に合うかもしれません。 死亡保障は掛け捨てでよいなら収入保障型定期保険で60歳まで 月々10万円 最大3840万円 で月々3120万円です。 これに所得補償保険とがん保険で4000円もあれば済みます。 夫婦で加入しても7000円ぐらい 合計1万円程度です。 食費は目標3万円で頑張って見てください。1日千円で管理しやすいと思います。私の過去回答を参考にどうぞ。 ご主人のお小遣いの詳しいないようがわかりませんので、なんとも判断できませんが、飲み物(ジュース、缶コーヒーなど)に使っているのか昼食代などか内容を良くチェックしてください。 携帯はプリペイドであれば二人で5000円以下にできるはずです。 その他のヒントも過去回答を参考にどうぞ。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4です。 PHSについてですが、ウィルコムから今でも提供されています。 2900円だったと思うんですが、ウィルコム同士は通話し放題というプランもあります。 ただし、ナンバーポータビリティ制度の対象外です。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

生命保険のみの回答です。 ニッセイ 家族保険主人2000万入院等日額1万 掛け捨て      主人以外6割支給 で1.6万です。32歳です。 私が共済の1600円で合計しても1.7万以下(共済は返って来ますよね^^) 年間8万浮くなら大きくないですか??? 食費は野菜中心にしたら安くなりましたよ。

回答No.4

質問に載ってないので、車は所有されていないということですね。 携帯をPHSに変えるとかすれば、多少浮くかも。 交通費がどこにも出てきませんが、実際はここに出てない必要な費用がもっとあったりしないですか? (新聞代、交通費、共益費、火災保険、車があればガソリン代等) ちょっと気になったもので。

kiz001
質問者

お礼

車は所有してません。 たいがいのところは自転車を利用していますし、休日は近くの公園、スーパーしか行きませんので徒歩、自転車で十分です。 新聞もとっていません。必要がないので。 交通費は主人の通勤費のみ。(でもこれは別に会社がだしてくれてますので) 後は火災保険ですが、家を購入するときに一括でローンの年数分だけ払っていますのでありません。 後は年に1回、3000円ほど自治会費があります。 これはそんなに大きな金額ではないので月々の予算から出しています。(今のところは) なのでローンは住宅ローンのみで車やその他のローンは無い状態です。 PHSって今もあるのでしょうか?(無知ですみません) ありがとうございました。

  • flexscan
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.3

#2です。補足です。 うちは一人目がほぼ完璧に布オムツで二人目が布、紙半々でしたが布の方が圧倒的に安くついたと感じております。 おしなべて1日20枚くらい使用することになりますが、洗濯はある程度たまってからいっぺんにおむつだけでしていました。おしっことうんちはわけていました。外のベランダに2つバケツを置き、そこに放り込んでいき、溜まったらお風呂の残り湯で下洗いしてから洗濯機でした。布おむつにライナーを使うと思いますが、おしっこのときは干して乾かして再利用しておりました。 母乳はうちも出が悪く助産師さんに乳もみしてもらってなんとか母乳で乗り切りました。一晩母乳が開いてしまうとたちまち出が悪くなるので夜中に目覚ましをセットし、3時間おきにあげました。 けっこうしんどかったですが参考にしてみてください。

kiz001
質問者

お礼

布オムツの件は参考になりました。 ありがとうございます。 幸い、上の子はオムツが取れたので一安心です。 母乳は出が悪いというか私の胸のほうが吸いにくいみたいで結局、でなくなりました。 冬生まれの子なのでけっこう大変そうです。 たびたびありがとうございます。

  • flexscan
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.2

確かに厳しくなることが予想されますね。 ひとつひとつ見ていきましょう。 まず、携帯電話ですが必ず必要でしょうか。固定電話があるのなら携帯はいらないかも。もしどうしても必要なら、固定電話はいらないかも・・・。 生命保険料ですが、見直されてはどうでしょうか。お子さんの生命保険は必要ないかも。ご主人の死亡保障額は死亡された場合の遺族年金を考慮して金額設定されましたか。定期月保険だと定期期間終了後補償額が大きく下がってしまうので注意が必要です。 こづかいは2万円から切り詰められるなら協力してもらいましょう。 食費は頑張れば3万5千円くらいにはなるかも。 また、二人目のお子さんは母乳で育てられませんか。紙おむつでなく布オムツに出来ませんか。かなり節約できますよ。

kiz001
質問者

お礼

携帯は先月まで私が働いていたのでこの金額ですが、おそらく、今後は私がほとんど使わないので5~6千円に下がると思ってます。 子供の保険は共済で1000円です。 わたしの保険は同じく共済で3000円、残りの2万1千円が主人の生命保険なんですが、死亡保険が2000万円で終身の医療保険がついて貯蓄型です。 これも貯蓄型となってはいますがある程度の年数経ってないと支払った保険料以上は戻ってこないので今、検討してます。 今、保険を見直しして損はないか?と考え中ですが、保険料は高いですよね。 主人のおこづかい2万円は先月までの3万円から私が専業主婦になるので下げました。 職場の人のお付き合い等があるのでこれ以下は厳しいとの事です。 ミルク代、オムツ代なのですが、上の子の時に母乳の出が悪く、ほとんど人工乳に頼らざるおえなかったので今回もそうなるのでは?と思ってます。 布オムツですが、上の子の時がそうでしたが、水道代、オムツカバー代が思ったよりもかかり紙おむつと併用してました。 なので布オムツのほうがかかるかも?と感じています。 保険が一番、改善できそうですね! ありがとうございました。

kiz001
質問者

補足

幼稚園代ですが、本来の保育料だと28000円ですが、おそらく補助金で若干安くなると思います。 それでも2万円ぐらいはかかると思ってます。 また生命、医療保険で何かお勧めのものがあったら教えてください。 ちなみに今の保険は今年の6月に見直したばかりなのにかなりきついです。 よろしくお願いします。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

旦那のこづかいを削れば、月2万円浮きますね(^_^)v

kiz001
質問者

お礼

それは簡単ですが、おこづかいがまったくないというのもかわいそうな気がします。 旦那も2万円は最低欲しいと言ってますので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理想的な家計配分教えてください!(手取り32万円ローンあり)

    夫32歳 専業主婦27歳 子供3歳 0歳  手取り 月 32万 固定支出   ローン(住宅) 10万 ボーナス 年2回で120万   ボーナスのローン 40万  絶対変えられない支出   夫おこづかい 4万   子供と妻の習い事  2万 以上月17万円で生活していますが、いまいち家計の配分が分からず家計簿をつけててもうまく貯金できません。 理想的な食費や雑費などの家計支出(おおまかでいいです)教えて下さい。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 家計診断アドバイスをおねがいします!色々アドバイスがあれば宜しくお願いします! 手取り夫・・・190000円  家賃・・・45000円 駐車場・・・7000円 食費・・・20000円(米代含む) 光熱費・・・15000円 ネット、IP電話・・・5000円 保険・・・15000円(生命・・夫のみ、医療・・夫婦) 携帯・・・6000円 車任意保険・・・3000円 ガソリン代・・・4000円 雑費・・・10000円(生活用品購入洗剤など) 貯金・・・50000円 夫小遣い・・・10000円 今後増えそうなもの 妻が専業主婦になった為、携帯代4千円とお小遣い1万円くらい 子供がほしいので子供にかかる費用(オムツ、食費、学資保険、その他) できれば貯金は減らしたくない(住宅購入の頭金をためている為)のでそのほかで減らせるようなとこがあれば教えてください。 あと子供にはどのくらい毎月かかるものなのですか?

  • 家計診断お願いします。

    大阪都市部です。 私(30歳)、妻(専業主婦30歳)、子供(幼稚園4歳、1歳) 月々手取り34万円 ボーナス手取り120万/年 学資保険32万円/年払い 生命保険、入院保険20万円/年払い 車のローンはありません。 家賃78,000円 駐車場15,000円 私小遣い35,000円(昼食費用込み) 家計費80,000円(食費、衣服費、医療費、レジャー) 自宅電話、インターネット10,000円 電気7,000円(平均) ガス5,000円(平均) 幼稚園30,000円 子供習い事(プー5,000円、プール) ガソリン代5,000円 貯金60,000円 他10,000円(急な買い物、高熱費変動費、レジャーなど) よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    我が家は夫が家計を管理しているのですが、私にできることがあればと思い、 家計診断のアドバイスをお願いします。 家族構成・収入 結婚3年目 夫 27歳・月収手取り21万 私 25歳・専業主婦 子供 2歳 支出 家賃 \84,000 光熱費 \10,000 食費・生活費 \40,000 携帯代 \10,000 通信費 \5,000 お小遣い 夫 \10,000 私 \15,000(医療費含む) 現在の貯金は200万ほどです。 独身時代の貯金は結婚式費用に使ったのでゼロからのスタートでした。 交際費や娯楽費は夫が管理しているためどれくらい使っているのか分かりませんが、 外食や飲み会はあまりないです。 私のお小遣いを減らすべきかとも思うのですが、美容院代、自分の医療費、ご祝儀代等は お小遣いから出さなくてはならないため、節約して少しずつ残しています。 どこを削ればもう少し貯金にまわせるでしょうか?

  • 家計診断お願いします

    夫 手取28万   ボーナス年間手取約80万(財形年28万別) 私 専業主婦 4月よりパートに出る予定 子 息子3人(小学生2人、4月より幼稚園1人) 住宅ローン    130,000 生命保険(夫婦)  12,000 学資保険(上2人) 33,000 夫小遣い     40,000(内昼代1万) 習い事(上2人)  28,000 学費(給食費等)  7,000 携帯(夫婦)    15,000 水道光熱費    30,000 車保険       3,200 この時点で月手取り以上の出費です。 食費はボーナスを食い潰す形になります。(月40,000くらい) 固定資産税   110,000 車税金      51,000 JAF        4,000 帰省(年1回)   70,000 4月より幼稚園12,000も加わります。 実家から物資援助があるのでなんとかやってこれてましたが 入園準備と車検が重なり 実母から26万の借金をしています。 これから私が働けば少しは違うのかもしれませんが 手取りやボーナスからは全く貯金もできず不安です。 ※財形は3男の学資保険に入ってないので 手をつけないようにしています。 パートではなく派遣や社員になった方がいいのか… 生活費の改善点などアドバイス頂きたいです。 息子達が公立中学を卒業後 私立高校、私立大学(もしくは専門学校)に進む前提で かかる学費(主に入学金、授業料)はどのくらいなのかがわかる方は だいたいでいいので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 家計診断をお願いします

    家計診断をお願いします。 夫:手取り約26万(残業代含む) 妻:専業主婦 子供なしの夫婦です。 食費: 1.8万(夫の昼食代含む) 日用品: 0.3万 お米代: 0.4万 ガソリン代: 0.5万 家賃: 6.1万 光熱費: 1.2万 <水道2千、電気平均5千、プロパン5千前後> 通信代: 1万強 <固定+プロバイダ=約6千、携帯2台:5千> 保険料(掛け捨て):0.7万 <共済(夫婦):5千、女性特約:2千弱> 小遣い: 夫 2.5万(昼食代含まず)        妻 0.5万 月額貯金: 10万前後(各種税金、車維持費のための積み立て含む) ボーナス:年100万(8割貯金、残りは税金や各自のお小遣い?) 現在家の貯金が700万弱(最近まで共働きしていました)         (※↑投資も含む) そろそろ子供が欲しい・・と思ったり、住宅購入の頭金も増やしたいと思ったりしていますが、 当面専業主婦でやりくりしなければいけないので、夫の収入のみで頑張っています。 もうすぐ給付される私の失業給付金は、すべて貯金します。 何か改善点や助言があれば、ご回答をお願いします。

  • 診断お願いします

    夫手取り31万 専業主婦 幼稚園児一人 貯金がほとんどできていません。家計診断をお願いします。 家賃 77,000円 駐車場 9,000円 光熱費 12,000円 車ローン 32,000円 ガソリン代 15,000円 車保険 6,400円 医療保険 7,000円 夫小遣い 10,000円 子供習い事 8,400円 幼稚園 24,000円 夫婦携帯 15,000円 食費 30,000円 その他、重量税が毎年40.000、住民税が月割りにすると20,000くらいあります。

  • 家計診断お願いします

    生活を見直そうと思い家計について皆様の意見を聞きたく、質問しました。 宜しくお願いします 夫、22歳(会社員、4月で4年目) 妻、21歳(専業主婦) 子供2歳 夫の手取りは25万。ボーナスは年三回で合計100万程 去年7月に新築マンション購入しました。ボーナス払い10万×年2回 車は軽を所有。去年の1月に購入。ローンは無し 私は内職で月2万程収入がありますが全て貯金しています 家賃65000円 管理費14000円 電気 4500円 ガス4000円 水道(月換算) 2000円 固定電話3000円 保険料(夫婦で) 4000円 車保険4000円 携帯電話(2台)20000円 新聞3000円 ネット3500円 ガソリン代3000円 夫こづかい25000円 美容院(夫、月1)3000円   食費35000円 日用品 3000円 子供費 3500円(おむつ等) レジャー費 4500円 外食費4000円 お恥ずかしい話、若いときに結婚したのとマンションを買ったので貯金はあまりありません(50万程度) 主人の仕事が営業ですので携帯代が高いです。会社負担は3千円まで 新聞は契約が切れたら辞める予定です。 接待などで飲み会が多く、小遣いを追加するときもあります。←困っています 何か足りなかったら、ご指摘お願いします

  • 家計診断お願いします。

    家計診断を お願い致します。 一度削除してしまったので、再度あげてます。 夫 29歳 手取り22~25万(残業代による) 妻 29歳 専業主婦(妊娠中) 2歳の子ども1人と、4月に出産予定で2人になります。 ボーナス 40万×2回 ☆支出 家賃 70000 食費 30000~35000(外食費含む) 雑費〔オムツ、日用品、化粧品など〕10000~15000 医療費 6000 電気 5000(年平均) ガス 夏4000、冬16000(ガスファンヒーター) 水道 3200 携帯(2台) 10000 通信費 5000 NHK 13600(年払) 夫小遣い 20000 保険(夫のみ) 5000 家貯金 25000~30000 子ども貯金 10000~20000 児童手当は全額貯金しています。 将来マイホームを建てたいので、財形貯蓄として毎月1万とボーナスから年60万を貯金しています。 現在200万程です。 他に定期に上記の家貯金を貯めています。 車は持っていません。 将来は購入したいですが、まだ急いではいません。 来年は娘が幼稚園に通います。(住んでいる地域は私立しかなく、保育料約3万) 夫の保険ももう少し手厚くしたいのと、私の保険も最低ランクで入りたいです。 学資保険もできれば2人も視野に入れたいです。 私も将来働く予定ですが、今は無理なので現状でできることがあればアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 家計が苦しいです。家計診断して頂きたいです。

    私(28)専業主婦 夫(28)手取り20~25万 月々変動する。 ボーナス なし 長女(7)小学校1年生 次女(3)来年から3年保育へ入園予定 の4人家族です。 家計簿 家賃(府営) 26300 駐車場 6500 国保 29100 年金 30240 学資保険 15682 2人分 生命保険 8260 バイク保険 2930 クレジットカード代 (スカイパーフェクトTV代 4470) (ガス代 5000 +風呂リース代 2500) (電気代 2900) (携帯代 2人合わせて 19500) 水道代 1ヶ月で4500 食費 40000 + ビール1ケース4000 夫小遣い 20000 日用品 5000 学費 5000(雑費含) 車検積立 5000 家計簿はこんな感じなんですが、貯金できない事もないのです。 この家計簿では。 でも、設備の職に就いている夫は日当でのお給料で空きがあると月々給与が変動する為、貯金に回せても次の月にはパーになってしまう状況です。 ほんとにカツカツで暮らすのがしんどくて、私も働くつもりで保育園の申請もしていますが、空きが中々回ってこないので、来年入園なんで幼稚園に行く事になると思います。 ほんとは、今からでも働ける物なら働きたいです。深夜工場で働けるコネがあったのに、夫に反対されました。反対してる場合じゃないやろって感じなんですが… 一生懸命暑い中働いてくれてるので有り難いのですが、過去に貯金したのも底をつきそうで。。 この家計簿を自分で見て改善がいるなと思う部分は、携帯電話くらいです。 家に電話をひいていないので少し割高にはなりますが頑張って節約したいところですが、他に 改善策はありますでしょうか? 何か、これ以上どぅ節約すればいいのかわからないし 疲れてしまって。。 すみませんが、よろしくお願い致します。