• ベストアンサー
  • 困ってます

家計診断お願いします

家計診断お願いします。 夫婦、子供0才の3人家族です。 夫(29才)の手取りは22万円、妻は子供が0才の為専業主婦です。(夫、ボーナス無し) 家計の内訳=家賃50000円、食費30000円(外食込み)、水道代月に4000円、電気代6000円、ガス代年平均7000円(プロパンガスです)、子供のオムツやミルク・雑費15000円、夫小遣い18000円、妻小遣い10000円、夫交通費(JR)12000円、ガソリン代5000円、車ローン24000円、パソコンローン2500円、夫生命保険16000円、妻生命保険10000円(貯蓄型)、車保険4000円、個人年金10000円、携帯2台で20000円、プロバイダ7000円、固定電話1600円です。 赤字の補填、衣服の購入や、冠婚葬祭費等が発生する場合はほぼ妻の独身時代の貯金から捻出しています。 恥ずかしながら毎月赤字です。妻は出産したばかりなので最低でも後半年は働きに出ることが出来ません。私としては携帯料金を現在の20000円からパケット使い放題のサービスを夫婦共に解約して12000円に、食費を10000円減らして月20000円にしようと思っていますが、他に見直すべき項目を教えてください。 不明点があれば補足致します。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

毎月32100円赤字なのに、小遣い28000円、携帯20000円は多いですね。 パソコンがあるのなら携帯は電話とメールのみにして、 月5000円でも十分。 妻の小遣いも専業主婦なら5000円、 夫の小遣いは何に使われているのかちょっと分かりませんが、 努力してもらって15000円。 食費は急に1万円も減らせないでしょうから、 外食を控えて、食費25000円。 これだけ減らしてもまだ5000円程赤字ですね。 細かい所を上げれば、夫の通勤がJRならガソリンがもう少し減らせます。 あとは保険・個人年金の見直しですね。 保険・個人年金が収入に対し16%は多すぎです。 赤字にしてまで高い保険料を支払う事は無意味なので、 できれば収入の10%に抑えたいですね。 これで赤字は解消されると思いますが、ローンが勿体無いです。 貯蓄に余裕があるなら車のローンを全額返済。 その分を毎月貯蓄に回したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れて大変申し訳ありません。 わざわざ計算までしてくださってありがとうございます。 色々考えて少し家計の見直しをすることが出来ました。 (プロバイダの変更・携帯プランの変更) shiranxx様のお陰です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • edp3142
  • ベストアンサー率60% (226/373)

固定電話いりますか? いまどきという気がします。インターネットとのセットプラン(光電話/IP電話)は使えないでしょうか。 あと地域・場所によりますが、車を手放すとかなり楽になります。 私は車代を計算した結果、タクシー+レンタカー利用でも十分メリットがあると判断して手放しました。年間16万は浮きましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた通り、固定電話を廃止してケーブル電話にしました。 車は僻地の為手放せませんが。。。 本当にありがとうございました。