• ベストアンサー

中国はどう落とし前をつけるのか

世界的に大迷惑です。野生動物の飲食禁止とか 徹底するんでしょうか。百歩譲って、絶対に火を通すとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

反省したふうにやり方を変えれば「アメリカ軍が中国にコロナウィルスを運んできた」「世界は中国が先行して支払った犠牲に感謝すべきだ」という中国共産党の主張が崩れます。  意地でも、これまでのやり方を続けると思います。なんたって「俺たちのやり方が悪いわけじゃないんだから」と。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (7)

• cse_ri3
回答No.8

何事も安全第一な日本人でさえ、毎年天然フグを食って、中毒死が発生している。 毒のない養殖フグもあるのにね。 中国人に食べ物のことで規制を仮にしたとしても、誰も守らないだろう。 こういう意見を述べると、感染症とフグを一緒にするなと怒る人もいるが、まあ食べ物のことで外部から規制はできないという話です。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

>百歩譲って、絶対に火を通すとか。 百歩譲られても、物流のどの時点で? っという疑問に至った。 貴方もご存知な通り、ネコ、タヌキ、イタチにも似たようなハクビシン。 生きたままオリに入って市場に売っているんじゃないんですか? 肉食動物ですからそりゃーコウモリも食べるでしょうよ。(ハクビシンは今や日本全国に生息し、場所によっては、他のタヌキ、イタチ、イノシシ同様、駆除動物にもなっています。 日本でいつ発生するとも限りません。) 偶々、武漢市場1,100万人大都市のど真ん中に、生きた状態でウィルス持って入って来たもんだからこんな事態に・・・。 聞けば、昔は食料にしていたようですが、最近は現地の人が食べるのではなく、「ゲテ物食いツアー」を企画する外人観光客用に誂えているものだとか。 日本で言う、「ジビエ料理店」に似たような感じなんじゃないんですかね。 シカ、イノシシ、クマ、キジ、カモ、、、改めて日本も意外と何でもありなんです。 生肉? 幾らなんでも食べる時は、火を通すでしょう!?

• heyboy
回答No.6

https://wired.jp/2020/02/29/china-coronavirus-censorship/ ↑元からコロナウイルスの 騒ぎにマスコミで抑えようと していたから 多分、「何もしない」 でしょうね。 恐らく中国の上層部は 「自然消滅してくれないかな。」 とか思っているとかね。

• roadhead
回答No.5

新型コロナウイルスの事を言われているなら まだ何も分かっていないと言うのが現実です。 中国の武漢で新型コロナウイルスが見つかって世界中で流行したと言う事だけが分かっている事です。 中国の武漢で野性動物から人に感染したと言う事実は確認されていません。 おそらくそうであろうという憶測、推測だけです。 中国の武漢で爆発的に感染者が広がる以前にアメリカでインフルエンザによる死者が1万人以上出ていました。 あれも症状からインフルエンザと決めつけていただけで検査をしたわけではありません。 後に新型コロナウイルスだったと判明した事例もあるので発生したのはアメリカである可能性も捨てきれていません。 スペイン風邪と言われている感染症の発生源はアメリカだったと言う過去がありますので中国のアメリカから持ち込まれたと言う主張もあながち嘘とは言い切れない部分があります。 新型コロナウイルスについて真実が判明するのはまだ先の事ですから中国が発生源と決めつけるのはまだ早いです。

回答No.4

内政干渉だと中国人はやらない。 中国人は謝らないし、責任取らないだろうね。

• kaitara1
回答No.3

ある意味では現在の軍事大国間の葛藤が思いもかけない形で噴出したのでは。いわば全世界で核兵器が使用されたようなものではと思います。大隕石の接近よりはましかもしれません。大国の偉い人たちが軍備増強の無意味さに気が付けばと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そっか、日本の野生生物の飲食は禁止するのかな? それじゃ、海産物の多くのマグロやサンマなども、野生のものだから食べちゃいけないんですね。 日本でも熊肉、鹿肉、牡丹なども食べてますが、それらもダメになるんですね。 中国にだけダメだといって、日本は構わない。じゃ、話にならないですよねぇ。 美味しい食べ物が減ってしまいますね。