• ベストアンサー

母が雀を拾ってきた

母が「この子ケガしてるの」と言って雀を拾ってきました。 かわいそうだから、飛べるようになるまでうちで育てたいといいます。 わたしとしては、雀は「飛ぶネズミ」といわれるくらい雑菌にまみれてる雀を飼うのはちょっとなぁ、と思いました。 そもそも野生の雀を飼うのって禁止されてるそうだし、野生に返したところで、自立して餌を捕まえられるとは思えません。 雀のためを思うなら今すぐはなしてやるべきだと思うのですが、 母は、動物のことになると目の色が変わり、 「どうしてそんなかわいそうなこと言うの!」 と動物のことしか考えられなくなります。 母を説得したいのですがどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.4

まさかとは思いますが、巣立ち雛ではないですよね。 くちばしが黄色くて広がってる感じ、尻尾がまだ立派でなく、体形が丸いなら可能性は高いです。この時期ですし。 日本野鳥の会など鳥愛好会が毎年、行政と連携して「巣立ちビナを拾わないで!それは誘拐です!飛べないのではなく、飛ぶ練習を積んでいるさいちゅうだからまだ下手なだけ!」というキャンペーンを打っているのですが…。 「日本野鳥の会 : 野鳥の子育て応援キャンペーン」 https://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/ 「ヒナが落ちていたら… - 日本鳥類保護連盟」 http://www.jspb.org/hinakyosan.html こういうヒナを独占欲、支配欲を「私動物好きだから」にはきちがえて拾ってしまう人は毎年かなりいます。 が、ヒナを親から引き離すということは、巣立った後でも自然で生きていくためにスズメの生き方を教える、ということです。どうやって教えてやれるんですか。 もしもヒナなら、親は必死で探し回っているはずです。親から子を引き離すほうが、よほどかわいそうではないのですか。 スズメが成鳥でも、世話は大変です。 人間を見ると怯えてストレスから体調を崩すこともあるのですから、知識と設備が揃っていないとできません。 人間が買えるものの中ではスズメが食べる食物は限られているためお金もかかります。スズメのような体の小さい生き物は数時間に一回は何か口にしないと栄養不足になりますから、手間もかかります。 「飛べるようになるまで」といっても、ケガをしているのなら獣医師に見せないといけません。野鳥を診られる獣医師は限られています。 このあたりをすべてクリアにできないのなら、それはスズメのためではありません。 「稀に手に入る生き物をおもちゃにしたい自分のため」です。そうやって自己満足から小鳥を殺して自分を憐れむんだから始末に負えません。 だから、本当にけがをしている場合は、獣医に見せないとねと言って、一緒に小鳥を診られる獣医を探してあげてください。できることはあまり多くはありませんが…。 医者のほうがうまくやるはずです。 ケガをしていないらしい場合、正直言って、borabora3737さんがこっそり放したほうがスズメのためになると思いますよ。 雑菌が気になるのでしたら半袖に着替え、ティッシュかキッチンペーパーでスズメをくるんで運び、終わったら手を洗えば良いです。スズメの常在菌で人間に質の悪いものは心配なさらなくても大丈夫です。 ヒナならば、拾った場所を聞きだし、明るいうちにこっそり返してあげてください。猫やカラスに襲われないよう、やや高い場所で開けていないところ、街路樹の下の枝などです。

borabora3737
質問者

お礼

ありがとうございいます。アドバイスの通り、放してあげました。 ただ母はボロボロに泣いてますが…。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

野生動物の保護には一定の予算が組まれていますので、だいたいは動物病院で無料で引き取ってもらえるはずです。素人が治療するよりいいんじゃないかな?あなたも手放せるし一挙両得。 お、焼き鳥の材料がまた来た、ww

• remind54
回答No.2

人の手で甘やかされた鳥が自然に帰れるわけがない 残酷なのはそっちの方、苦しまないようにいっそ殺してしまえ 可愛そうっていうなら、生涯面倒見られるんでしょうね? 病気になった時に治療費払えるんでしょうね? 動物病院に野良の動物を持ち込んで治療費を踏み倒そうとする輩、最近結構多いらしいですよ 全く、迷惑な話です

noname#255857
noname#255857
回答No.1

いままで何匹か怪我した鳥を拾っては元気になって 返して来た僕からすると、結構お世話は大変ですよ。 成鳥ならセキセイインコ観たく餌と水で放置でもいいけど。 受け入れたくないから自覚がないだけで、人間も雑菌に まみれているので、鳥インフルの時期じゃなきゃ問題ないと思う。 野鳥は手で触っちゃ駄目だしね。 匂いもつくし、体温取られて鳥は寒いし。 雀なんか子どもが捕まえておやつ代わりに焼いて食べてた 人もいますしね。