解決済み

鹿などの野生動物捕獲を規制する法律は何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3408441
  • 閲覧数884
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (569/773)

鹿や猿などの野生動物に野菜や果実を荒らされて対応策に
困っている農家の方のビデオなどがテレビに出ていますが、
銃で撃ち殺したり、罠で捕獲したりするということは出来ないのでしょうか?
そういった野生動物の捕獲を禁止したり、規制したりする
法律は何と言う名前の法律でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (18/70)

 通称で「鳥獣保護法」と呼ばれる法律だと思います。(URL参照してください。
 ただし野生動物だからと言って何でも保護しなければいけない訳ではなく、「有害鳥獣駆除」と言って、行政(多分)の委託を受けた狩猟者が鹿や猿などを駆除(つまりは殺すということですね)するのは良く行われていることですよ。
お礼コメント
reinosuke

お礼率 73% (569/773)

わかりました。
大変有難う御座います。
投稿日時 - 2007-10-10 00:04:49
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (33/107)

こんばんは、

法律の名前は#1さんの回答のとおりです。
「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」(通称「鳥獣保護法」)

>銃で撃ち殺したり、罠で捕獲したりするということは出来ないのでしょうか?

これについては、できる場合もあるというのが回答でしょうか?
「狩猟」による方法と「有害鳥獣駆除」による方法があります。

狩猟については「狩猟免許」で検索してみてください。
銃器を試用する場合は、銃刀法の許可も必要です。

有害鳥獣駆除は、一般の方には難しいかもしれませんが、
農作物に被害がある場合など、許可さえ取れれば、
猟期でなくても、狩猟鳥獣でなくても捕獲することができます。
お礼コメント
reinosuke

お礼率 73% (569/773)

有難う御座います。
方法はあるのですね。
投稿日時 - 2007-10-10 00:09:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (293/2664)

捕獲したりしていると思うけど
日本猿は天然記念物に指定されていて
手がだせない
お礼コメント
reinosuke

お礼率 73% (569/773)

日本猿は天然記念物で手が出せないのですか。
知りませんでした。
投稿日時 - 2007-10-10 00:07:15