• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人間社会と、野生の動物世界は、どっちが厳しいと思いますか?

人間社会と、野生の動物世界は、どっちが厳しいと思いますか?

noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lupinus2

動物が自殺したという話はあまり聞きませんね。 自ら死に追いやる社会と言うのは、異常だと思います。

質問者からのお礼

そのとおりですね。 とても共感します。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

こんばんは。 野生の動物世界だと思います。 人間社会では滅多なことがない限り、命まで取られることはありません。 ※余談です。 仕事(人間関係ですか?)に関して、相当まいってそうですね(^_^;)。 大丈夫でしょうか? この質問からしても、わかります。 質問とは関係ないですが(余計なお節介かもしれませんが)、仕事上の悩みを質問していただいてもいいですよ。おそらく皆さん相談にのってくれますから。気休めかもしれませんが…。 所詮ネットの世界です。個人は特定されませんから。 かなりお辛そうですので、余計なお節介とは思いましたが、書きました。 ※余計なお節介であれば、無視してくださいね(^_^)。全然不快に思ったりしませんから(^_^)。

質問者からのお礼

ご心配くださりありがとうございます。 いえ、今回質問したのは、仕事のことだけではなく、 その他いろいろです。 (迷惑電話に参ってます。あと近所のこととか…。) 仕事は、転職活動を順調に進めてます。(^^)v >人間社会では滅多なことがない限り、命まで取られることはありません。 たしかに、そうですねぇ…。

• 回答No.6

#1の方とかぶりますが、どっちもどっちだと思います ただ、その厳しさのポイント、焦点、種類が違うだけかと 例えば、現代日本と北限の野生とで食料に関しては野生のほうが厳しいでしょう でも、貧困国と亜熱帯雨林では貧困国の人間の方が飢えているでしょう 或いは、人間社会は野生では起こりえない精神的苦悩や苦痛、いじめ、不必要な戦争・兵役・徴税など、厳しい部分もあります 結局、ある点が野生より厳しくない分、別な点が厳しくなった、そういう感じでしょう

質問者からのお礼

>ある点が野生より厳しくない分、別な点が厳しくなった、そういう感じでしょう それで、どっちもどっちということですね。

• 回答No.5

人間社会が甘くヌルいからこそ知恵を持った猿が人間へと進化しました。 同種間の殺し合い、喰い合い、群れの中でのイジメ、子殺し、蜂などに見られる群れを守るための自己犠牲など人間社会では「殺人」「人肉食」「凄惨なイジメ」「幼児虐待死」「自殺」と呼ばれ稀にしかないからニュースで流される内容が野生では普通の生活の中で日常的に起きています。 野生動物のほうが厳しいです。 私のように右足が一本無くても生きていけるのは人間だからこそです。

質問者からのお礼

動物界にもイジメはあるのですか!? サル山のサルとかは、あるのかもしれないけど…。 群れを作る動物には、大抵あるのか!?

• 回答No.4

動物は生きるため、必要な分だけ殺して食べるが、人間は必要以上に殺す。残虐さにおいて人間社会のほうが厳しい。平和ボケしているのは私達、日本人だけかもしれません。

質問者からのお礼

ちょっと質問の意味とは違うような気もしますが…、^^; たしかに人間は自然界を壊してますね。

• 回答No.3
  • icerub

野生の動物世界 人間界の競争など生死のレベルとはほど遠いもの

質問者からのお礼

人間界は、野生のように食うか食われるか、ではありませんね。

• 回答No.1

どっちもどっちだと思います。

質問者からのお礼

どうもです。