• 締切済み

野生動物 見たこと

野生動物 見たことありますか? 動物園や人間に管理されてる動物ではありません あくまで野生動物です 私は富山県の黒部ダムあたりで ニホンカモシカを見ました 崖の上の方を歩いてました 栃木県の奥日光の山で早朝 ツキノワグマをみました 向こうもこっちを見てましたが すぐに去って行きました 皆さん 何かありますか?

みんなの回答

回答No.27

家が山の方なんですけどそこの真横に私が通ってた幼稚園があって、そこの下に超でっかいイノシシ🐗が出てきて歩いているのを見たことがあります。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.26

まあ、スズメとか燕、言えばカラスも野生動物っちゃ~野生動物ですけど、そういうのは置いといて、と。 ウチのマンションのごみ置き場には、たまに狸が来ます。近くを走ってる国道でタヌキがひかれていることもありますし。 奈良公園の鹿は野生動物だそうですが、奈良の山奥にはふつうに鹿が居ます。山道を走ってて目の前を横切られたこともあります。あと、ローカル線のレールは上手い具合に錆びていて、鹿にとって「鉄分の補給にいい」んだそうで、ローカル線の先頭に乗ってて、鹿を追いかけたのを見かけたことも何度か。運転手によると「鹿は線路を延々と逃げるので、いつまでも追いかけることになる」んですとさ。 猪や猿も奈良にはたくさんいます。猪は結構住宅地まで突進してくるそうですが、私は生駒と六甲山中で深夜、それぞれ道路を横切ったのしか見ていません。猿は田舎の畑で真昼間、カボチャを食ってたのを見たことがあります。農家の人は大変だなと思いましたよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 農家の人は大変ですね

noname#251737
noname#251737
回答No.25

今朝散歩をしていたら、キツネと遭遇しました。山奥ではないです。住宅地です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.24

再度、思い出しました。少し前に家の近所で狸を見て驚きました。 山の中に住んでいるものと思ってました。 いたちも見たことが有ります。 近くの池ではヌートリアを見ました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます ヌートリア 凄いのがいますね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.23

猪、雉ぐらいでしょうか。うりぼう2匹、連れてました。森林公園周りの道路で何度か。 あまりにも直近で驚きました。雉は、オスで綺麗でした。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.22

一番の大物は羆です。今、世間を騒がせている知床で

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 羆 お、恐ろしすぎ

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.21

    港湾で釣りしてたときに、目の前をアザラシが泳いでいくのを見たことあります。    

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます えー あ、アザラシー もしかして あなた様は北海道の方ですか

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.20

野生と言えば、住んでいる近くにはハクビシンがいますし、以前には猿も見たことがあります。 タヌキの類もいそうです。 ハクビシンは我が貧家のベランダまでやってきたことがあって、これは顔を見ました。 また見たことはありませんが、小学校の校庭にはシカが出たというニュースも聞くし、稀ですが尾根伝いに熊が出たという注意報も出ます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます ハクビシン 多いらしいですね

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.19

登山が趣味ですが、山に入ると普通に見ますね。 猪、猿、ウサギ、イタチ、鹿、熊、野ネズミくらいかな。 帰化動物ではヌートリアとか見ますよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 登山が趣味 いいですね 山にはたくさん 動物がいますね

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.18

スズメ…ハト…カラス…コウモリ…ツバメ…カワセミらしき鳥…ハクビシン

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 野生動物の処分について

    野生動物の処分について 最近熊による被害が各地で出ているとニュースでよく見ますが、つい先日も兵庫県で柿の木に登って実を食べていたツキノワグマの子熊が捕獲され二酸化炭素を充満にさせ殺されたとやっていました。 野生動物が人里に下りてきて何らかの被害を出した場合、殺さないといけないというルールの厳密な規定(~をした場合は殺すという様な)はあるのでしょうか?

  • 野生のニホンカモシカの写真を撮るのによい場所は?

    愛知県在住のサラリーマンです。野生動物の写真を撮ることを趣味にしています。先日は嬬恋村へ行きましたが空振りでした(^^;足跡と死体しか見られませんでした。そこで愛知県から一泊か日帰りでいけるところで、野生のニホンカモシカを発見できる可能性の高いところをご存じでしたら是非教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

  • 英語訳お願いします!

    以下の文を 英語訳お願いいたします。 私は富山県にある黒部にいきました。 そこに行くまでは 四時間ほどかかりました。 去年、クラスのみんなと先生で行きました。 私は、その場所に 初めて行きました。 黒部には、黒よんホテルというホテルがありました。 黒部ダムも見に行き、 とてもいい体験になりました。 黒部ダムは、 日本の有名な場所です。 そこは、とても迫力があって大きなダムがありました。 私たちは、 ダムの黒部ダムの歴史を知ることができました。 私は、また黒部に行きたいと思いました。

  • 野生動物の肉の臭いや味について

    親の実家へ行った際に、親戚から野生動物の肉をもらって食べた経験を聞きました。 臭いはどうなのか気になって聞いたところ、食べる時期によって違うとのこと。 その中で猪、鹿、山鳥は「食べられる動物」と思えたのですが、狸については…。 童謡の歌詞にあるものの、こちらで検索しても「狸肉はかなり臭い」と言われています。 ところが親戚によると「柿の実ばかり食べている狸の肉は臭くない」とのこと。 …ホンマですか?? 狸肉なんて食べたことがないし、想像もつかないのです。 また山に柿や栗、竹もあるので、野生動物が食べます。 中でも猪は美食家です。 秋は木から落ちたばかりで、しかも美味しい栗だけを嗅ぎ分けて食べます。 柿も食べているのかしら? 春にはまだ土に埋まっていて、しかも美味しいタケノコだけを嗅ぎ分け、掘って食べるんです。 ということは、です。 狸の話からすると、 ・栗ばかり食べている ・柿ばかり食べている ・栗と柿ばかり食べている ・タケノコばかり食べている 猪の肉は美味しいのでしょうか? 山にあるものは、いつもは野生動物が食べても私達が食べる分は十分ありました。 野生動物の肉について質問させて頂いたのは、昨年ドングリが不作な上冬が長かったため、熊はなかなか冬眠せず、熊や猪、鹿などの食べ方も荒く「家まで来られたら困るし、鹿や猪だったら食べられるね」という話題になったからです。 鹿で困っている地域は多いでしょうから、鹿を狩って食べている、というお話もあれば教えて下さい。 私は現在兵庫県の都市部に居住していて、冬になれば猪肉を食べる機会があるのですが、鹿肉は食べたことがありません。 鹿は狩りにくいのでしょうか?

  • こんな時、黒部ダム観光は外せない?

    中国地方の者です。 夏休みに車で富山・岐阜へ家族旅行に行く予定です。 もともと黒部ダムに行きたかったので、そちら方面に宿をとったのですが、黒部ダムには車では行けないという事を知りました。(気付くのが遅いのですが) 立山に車を置いて富山方面から行くと、交通費が家族全員で往復4万円以上かかってしまうので今回はあきらめて、また年をとってから夫婦だけでツアーで行こうかと思っていたのですが、 まわりに話すと、「せっかくそこまで行くのにもったいない!子どもにも見せておくべきだ。」と言われます。 富山に行ったのなら、黒部ダムは行っておくべきですか? 行くとしたら氷見市で1泊したあと、黒部ダムに行き、当日は立山に宿をとっています。そして次の日に奥飛騨に宿をとっています。 これだけで、10万円はかかっていますが、あと4万円かけて黒部に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。 また、立山ー黒部ダムの交通費が少しでも安くなる方法があれば教えていただきたいです。

  • 黒部ダムと宇奈月温泉、2泊3日の旅行について

    夏休みに、黒部ダムと宇奈月温泉に2泊3日で行きたいと思っています。 私は金沢に住んでいるのですが、一緒に行く友達は都内に住んでいます。 私は車か公共交通機関を利用し、友達は公共交通機関を利用し、富山県内のどこかで合流し ようと思っているのですが、どこで合流しどこで解散するのが一番よいでしょうか? 黒部ダムへの入り方も2つあり、悩んでいます。黒部ダムで解散は少しさみしいです。 どなたか最適なルートがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 富山県の名産・名物

    今年の春先に富山県に旅行に行きます。富山城や高岡大仏・黒部ダムなどまわる予定です。 そこで、富山の名物や名産・ここは行っておいたほうがいい食事処などお薦めの所がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの混雑

    GWに黒部に行きたいと思っています 1番の目的は室堂の雪の壁ですが、どうせ行くなら黒部ダムも、と思います 5月5日の早朝に立山駅にいます。 始発のケーブルを狙うのか?  時間を遅らせてお昼頃のケーブルを狙うかで迷います。 出来るだけ混雑を避けるにはどちらが良いでしょうか? 5月5日の夜は富山駅の周辺に泊まる予定です。

  • 名古屋からの黒部・立山旅行について

    はじめまして。8月11日に名古屋から車で黒部ダムにいく予定をたてているのですが11日はお盆前ということで混雑をしているのではないかとおもうので10日の夜中か11日の早朝に出発しようと考えていますがまず (1)黒部ダムにいきたいので駅からの交通費を考えて富山側の立山駅か長野側の大町駅では長野側のがよいのでしょうか? (2)混雑期ということで何時までに行けば黒部ダムまでスムーズに置けるのでしょうか? (3)立山駅と大町駅ではやは立山駅のほうがみどころはあるのでしょうか? (4)お勧めな散策コースなどよいスポットはありますか? よろしくおねがいします。

  • 北陸(石川県、富山県)旅行に関して。

    10月9~11日or10~12日に、北陸(石川県、富山県)旅行に職場の友人2人と2泊3日で行こうと思っています。私の現在の考えでは、石川県と富山県の中央と思われる位置にある富山県高岡市に拠点として高岡マンテンホテルへ2泊して、富山県の立山黒部アルペンルートのトロッコに乗って、出来れば…黒部ダムを見て、石川県金沢市街地を散策&大野にある醤油工場を見学したいと思っています。1泊目、2泊目にするかなどはまだ決めていませんのどちらが(石川県、富山県)1泊目でも構いません。 私の考えている行程で石川県(金沢市街地を散策&大野にある醤油工場を見学)と富山県(トロッコ、ダム観光)、結構厳しいでしょうか?? 土地に詳しい方、旅行したことがある方…うまく周遊できる行程があれば教えてください。宜しくお願いいたしますm(_ _)m