• ベストアンサー

富山県の名産・名物

今年の春先に富山県に旅行に行きます。富山城や高岡大仏・黒部ダムなどまわる予定です。 そこで、富山の名物や名産・ここは行っておいたほうがいい食事処などお薦めの所がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高岡に住んでいるものです。 富山の名物で「ますの寿し」というものがあります。駅弁みたいなもので、駅やデパートにも売っています。 また、富山のブリは全国的にも有名で特に氷見のが美味しいとされています。他にブラックラーメンなんかありますね^^ サイトのほうが詳しいかもしれませんね。。。 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/ 名物、観光スポットが細かく載っています。 つまらない所だとは思いますが、楽しんでください(笑)

fantasy-sky
質問者

お礼

ブラックラーメンはけっこう耳にするので食べてみようかと思ってます。氷見うどんもおいしそうですね。 楽しみが増えました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.9

またまた#5です、 思い出しました、居酒屋漁火でした。 富山駅からも近いし、地図の位置が正確ではありませんが。

参考URL:
http://www.toyama-its.com/pakupaku/category03.html
fantasy-sky
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 さっそくチェックします!

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.8

#5です。 こんなの見つけました、参考にしてください。

参考URL:
http://www.ctv.co.jp/ps/2008/0113/index.html
fantasy-sky
質問者

お礼

いろいろなスポットが載っていますね。 さっそくチェックします。 ありがとうございました。

回答No.7

みなさん、割とメジャー処をご紹介のようなので、私はどちらかというと裏街道な感じで。 ・氷見うどん 私が好きなのは、掛尾の富山インターチェンジのそば、中央卸売市場にある「美濃屋」というセルフうどん屋です。安いしうまいしおかずはいろんなモノがあるし私は大好きです。麺の持ち帰りもできますし、家に帰って冷凍しておけばしばらくしてからも食べられます。 ・あやめだんご 非常に簡単に言うと、黒蜜のみたらしだんごです。これまた私のお薦めの店は、石倉町という商店街にある「宮崎餅店」のあやめだんごであり、じつは西町のスクランブルに支店があります。 ・回転すし まあ富山に来たんだからちゃんとした固定寿司に行けよ、といわれそうですが、あえて回転すしを紹介。富山県は、北陸に何店舗かを構える「きときと寿し」のご当地です。 ・富山市民俗民芸村 私ココ、正直言って感動いたしました。ぜひご覧になっていただきたく思います。 ・ますの寿司・やきサバ寿司 ますの寿司といえばお土産品として有名ですが、私はおみやげやのものよりも、スーパーマーケットの惣菜コーナーに普通に転がっているヤツのほうがすきです。なんか客にこびない日常の味というか。 ・ケロリングッズ ケロリンが全国的にどの程度の知名度なのか分かりかねますが、銭湯ではおなじみです(たぶん)。 このグッズが、なぜかデパートとかではなく北陸自動車道の小矢部川サービスエリアで売られています。デパートとかにもあるのかもしれませんが、私デパートとかはあんまり行かないもので・・・ ・せんべい、おかき 南砺市にある、日の出屋製菓の「ささら屋」という店がお薦めです。この店舗はほとんどすべての商品の試食品が置いてあります。食べているうちにぜんぶほしくなるほどのうまさです。 などなど。

fantasy-sky
質問者

お礼

さっそく民俗民芸村というのを調べてみました。 ここはいいですね!見落としていました。 観光リストに入れさせてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.6

春先っていつでしょうか? 黒部ダムは4月半ばくらいにならないとだめと思います。 もし4月下旬頃なら砺波のチューリップもおすすめかもしれません。(食べられないけど)

fantasy-sky
質問者

お礼

チューリップもキレイそうですね! ありがとうございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

「ほたるいかの黒つくり」はあまりおいしくありません、 「普通のいかの黒つくり」するめいかとか剣先とかがおいしいです、これはスーパーの食品売り場にはあります。富山駅隣のビル地下スーパー?味に、こくがあるんですよね? 白海老が有名でかき揚げなどもおいしいです。あっさりすぎて味がうすいです。 富山ブラックというラーメンが有名です。(#1さん) ほたるいかのするめもお土産やさんにあります。ライターで焼いて食べます。 富山は割りにお米を柔らかく炊く土地柄で、おすしなども 指の跡がついている場合もあります。 富山駅前の観音湯(銭湯)のお湯はさらさらで、やはりお水が 良い土地柄なのだとわかります。 立山という日本酒が有名ですね、駅前のだんまや水産の隣の 居酒屋(ちいさい)はまだあるでしょうか?名前が出てこない んですが、店先の行灯にたしか海鮮って書いてあったような? ここで神通川の子鮎のてんぷらとか、珍しいものを食べた覚えがあります、ご存知の方、店名を教えてください。蟹が有名な店って聞いてましたが、蟹を食べてるひとを見てないです。

fantasy-sky
質問者

お礼

お水がおいしいとは良く聞くので飲んでみたいと思います。 ガイドブックには載ってないような貴重な情報(ちいさな居酒屋)ありがとうございました。 そんな感じのお店に行ってみたいです。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

ちょっと離れますが高岡までいくなら五箇山へ行くとか。 http://www.shokoren-toyama.or.jp/~gokayama/top.htm アルペンルートヘ行くということはGWでしょうか。 その頃なら砺波チューリップフェアや http://earth.endless.ne.jp/users/shima/tonami.htm 魚津のホタルイカ漁や蜃気楼観察でしょう。 http://www.nakajimasuisan.co.jp/osakanabook/010/010feature/010feature.html

fantasy-sky
質問者

お礼

相倉合掌集落は世界遺産なのでぜひ見てみたいものですね。 いろいろな情報ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

名産の一つはやはりかまぼこだと思います。 渦巻き型のかまぼこもそうですね。昆布をまいたものもあり、昆布のうまみが出ていいですね。あと、タイの形をしたかまぼこがあります。これは飾りかまぼこのひとつで、もともとは結婚式などで出す非常に大きなものですが、お土産用に小さなものもあります。見た目も良いですし、おいしいです。 あと、氷見うどんもいいですね。もともと乾麺なのでお土産にも良いです。 変わったお土産では、”薬”があります。富山は配置薬で有名ですが、古くからのデザインの薬が売られています。レトロな感じと面白い名前(”セキトマル”とか、”ネツサガール”みたいな感じ)で面白いです。ただ、薬ですから、お土産には注意が要ります。 食事ですが、回転寿司が安くておいしいと言われています。具体的な店名までは(知らなくて)出せないですが・・・。

fantasy-sky
質問者

お礼

回転寿司がおいしいとはよく言われますね。 お昼にいいとこがあったら行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

しばしば富山県に行っている隣県のものです。 富山特産というもので、有名なものはサイトで見ていただくとして、あまり目だってないものとしては次のようなものがあるかな、と思います。 ・渦巻き状のカマボコ…北陸全般にありますが富山県が中心。 ・黒作り(イカ墨入り塩辛)…北陸全般にあります。 ・氷見のしょうゆ…やまと醤油が有名(他にも銘柄はあり)。サッカリンたっぷりでとても甘い。 ・大門そうめん、氷見うどん…大門(おおかど)そうめんはブロック状の包装ですのでそうめんと気がつきにくいかもしれません。高岡付近なら売っていると思います。

fantasy-sky
質問者

お礼

かまぼこが気になったので梅かまミュージアムに行ってみたいと思います。 大門そうめんもおいしそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北陸(石川県、富山県)旅行に関して。

    10月9~11日or10~12日に、北陸(石川県、富山県)旅行に職場の友人2人と2泊3日で行こうと思っています。私の現在の考えでは、石川県と富山県の中央と思われる位置にある富山県高岡市に拠点として高岡マンテンホテルへ2泊して、富山県の立山黒部アルペンルートのトロッコに乗って、出来れば…黒部ダムを見て、石川県金沢市街地を散策&大野にある醤油工場を見学したいと思っています。1泊目、2泊目にするかなどはまだ決めていませんのどちらが(石川県、富山県)1泊目でも構いません。 私の考えている行程で石川県(金沢市街地を散策&大野にある醤油工場を見学)と富山県(トロッコ、ダム観光)、結構厳しいでしょうか?? 土地に詳しい方、旅行したことがある方…うまく周遊できる行程があれば教えてください。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 富山・宇奈月

    あまり深く考えずに富山の旅行を決め、どのように回ればいいか悩んでいます。 旅行は来週なので、もう変更が出来ません・・・。 もし宜しければアドバイスいただけると嬉しいです。 1日目(19日)はお昼くらいに富山空港に着きます。 この日は夕方~夜に外せない(旅の目的である)用事があります。 その日の夜は富山駅前のホテルに宿泊します。 2日目、3日目はフリーで、3日目の18時に富山空港から帰ります。 実は、黒部ダムに2日目に行こうと思い、旅行会社の勧めもあって、2日目の宿を宇奈月に取りました。 でも、よく調べたら、黒部ダムから宇奈月はいけないんですよね? しかもアルペンルートは引き返すものでもない気がして・・・。 2日目の宿はまだ仮予約なので変更可能ですが、温泉とおいしい食事は外せないと思っています。 (旅館はご飯がおいしいと聞いて延楽を予定しています。白海老にこだわってはないです) 黒部ダムをあきらめ、レンタカーで富山を巡るか、やっぱり黒部ダムは行っておくべきか悩んでいます。 その場合、2日目に立山~黒部ダム往復か、3日目にトロッコ列車か、その両方か、2日目トロッコの手もありますよね・・・。 詳しい方、もし良いプランがあればアドバイスください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに30歳で体力はそれなりに自信あります★ が、財力はいまいち自信ありません・・・。

  • 富山県のおすすめ観光場所教えてください

    9月18日から2泊3日で富山県に家族旅行を計画しています。 2歳になった娘を連れて初めての遠出です。 黒部ダム、黒部渓谷で1日、氷見で1日とざっくりと予定を立てましたが、その方面なら他にもここがお勧め!などありますか? 出発は神戸からです。 このルートで行くと導線もいいよ~なんてアドバイス頂ければ、とても有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 富山市内観光

    GWに富山県を観光しようと考え中です。 富山駅周辺で1泊してレンタカーを借り車で1日色々行こうと 思うのですが、地図を見てもどこの範囲までなら行けるのか 悩んでしまいます。立山や黒部ダム周辺は GW中だと道路渋滞があるだろうし、車だと大変でしょうか? おすすめな観光スポットはありますか? 旅行者は男女30代です。 あとリーズナブルな価格でおすすめのおすし屋さんがあれば、 教えて下さい。ホタルイカが有名なようですが、食べられる所は あるのでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 松村精型にて(富山県高岡市)

    友人が務めてるので、富山県高岡市に今度の連休に行きます。 周辺地図で関野神社、高岡大仏、高城古城公園、三の丸茶屋などいろいろあるようですが、 どこかゆったりできる観光スポット教えてもらえませんか?

  • 富山→黒部ダムに行きたいのですが往復日帰りで行く事は可能でしょうか?

    お盆に2泊3日で旅行をするのですが、1日目は富山で遊び、2日目を富山→黒部ダムに行きたいのですが、宿が富山のため、往復日帰りで黒部ダムまで行って富山に帰ってくる事は可能でしょうか? 本を読んでもよくわからなかったので、わかる方いましたらよろしくお願いいたします。ちなみに室堂などできたら寄り道もしたいのですが時間的に可能でしょうか?金額はいくらくらいかかりますか?

  • 富山県 黒部市周辺の観光スポット

    稚拙な文章ですみません 9月上旬、富山県の黒部市でキャンプ(大学生30人ぐらい)をすることになったのですが、黒部市、およびその周辺で、特にオススメ、これは見ておいたほうがイイというような観光スポット等ありましたら教えてください あと、これは食べてという富山ならではの郷土料理や名物とかありましたら教えてください 大変アバウトな質問になってしまいましたが、お願いします

  • GWに富山県への観光 市内~黒部~立山

    このGW期間中富山県への旅行を計画しております 初めての富山&初めてのGW旅行という事で何点か情報を頂けたらと思います 初日は富山市内から立山へ向かい黒部で宿泊 2日目は黒部峡谷トロッコに乗り周辺観光し高岡にて宿泊し 翌朝には帰路につきます、2泊3日で移動手段は富山駅にてレンタカーを借りる予定です 気になる点としては ・初日に黒部で約束があるので17時には着きたいのですが、立山にも行ってみたい 富山着が12時で、調べると富山~立山で1時間、立山~黒部で1時間半 逆算するとGWも考慮すると3時には立山を出発かなとは思うのですが GW期間中の市内及び立山周辺の混雑事情はどうのようなものでしょうか 黒部に17時は決まっているので、場合によっては立山を諦めるのも考えています また、仮に立山に行かない場合に黒部までの道中で観光地はあるでしょうか 魚津がありましたが観光地なのかどうかわかりませんでした ・黒部のトロッコ電車も車で行くのですが、宇奈月駅まで車で行くと時間かかるでしょうか? 山道の1本道なので混んでしまうと予定が変わりそうで悩んでいます 上記2点、GWなので混雑はもちろんなのですが、おおよその目安でも結構ですので 教えて頂きたいです。 併せて富山~立山の間でお昼御飯のお薦めもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 富山県 高岡市

    出張で富山県の高岡駅付近 のホテルにて二日間滞在する事になりました。私とし ては富山駅まで足をのばし、夜の街(居酒屋)を楽しみたいと思う所なのですが 、会社の都合でどうも無理っぽい。そこで知りたいのですが、高岡駅付近にもい い感じの居酒屋ってあるのでしょうか? もし寂れた感じの駅前だとするならば、 富山駅まで強行しようかとも考えています。どうぞよろしくお願いします あと高岡駅付近で安く泊まれるホテルも教えてもらえるならありがたいです。

  • 車で富山県から黒部ダムへ行く方法(幼児連れ)

    お盆期間に富山県で2泊3日の旅行をします。 1日目に氷見市で予定があるため、氷見市泊となります(変更できません)。 2日目に黒部ダムを見学しようと思っています。 他の質問や、黒部ダムのサイトを見てもよく分からないのですが、 車ではどのルートで行けば時間を有効に使えるのでしょうか? (長野方面が玄関口、と書いてあり、富山からは入れないのかな?等と思っていますが・・・) 小学3年生の子供と幼児が同伴のため、アルペンルートのハイキング等は考えていません。 また、2日目の宿泊先はこれから検討するのですが、宇奈月温泉辺りで考えております。 恐れ入りますが、どなたかアドバイスを頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。