• ベストアンサー
  • 困ってます

立山黒部アルペンルートの混雑

GWに黒部に行きたいと思っています 1番の目的は室堂の雪の壁ですが、どうせ行くなら黒部ダムも、と思います 5月5日の早朝に立山駅にいます。 始発のケーブルを狙うのか?  時間を遅らせてお昼頃のケーブルを狙うかで迷います。 出来るだけ混雑を避けるにはどちらが良いでしょうか? 5月5日の夜は富山駅の周辺に泊まる予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1476
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#150729
noname#150729

御礼のお返事有難うございました。 締め切りの件、了解いたしました! 気が回らなくてごめんなさい。 弥陀ヶ原で途中下車でも・・・と 直行便の問い合わせついでに バス会社に尋ねましたが 「白しか見えません」との言葉に あえなく断念し、 今度は大観峰までの往復を考えたのですが 何せこの時期は 黒部湖も真っ白に凍っている様子で こちらも 純白の世界のようです。 みくりが池もただただ真っ白のようですので 雪の大谷だけで戻るか、 または歩行開始前の待ち時間にみくりが池散策かは 当日に現地で決めようと思っています。 そこで 今度はこちらの質問をたててみました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3895594.html 午後は時期的にもバッチリの称名滝にしようかと 思っているところです。 あとは お天気が気がかりです。 参考までに 私の帰宅は28日ですので  そのころ ご報告します。 それまでに 気になっていることがございましたら 補足などで お知らせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 昨日、お礼を書き込んだつもりでしたが書き込めていなかったみたいで 事実上お礼が遅れてしまいすみませんでした。 >直行便の問い合わせついでに バス会社に尋ねましたが 真っ白の世界ですか、それならダムは断念する方向で考えて 滝を目指すのもいいですね。 --- 余談です --- 私、今年のGWは秋田の角舘でお花見を計画していましたが 例年に無く早い開花と言う事でGWにはもう散っている模様ですので 急遽、予定を変更して電車の車内刷りで見た”雪の大谷”を目指しています ので今回は何の予備知識もない状態です。

質問者からの補足

>それまでに 気になっていることがございましたら... さっそくですが。よろしくお願い致します。 5月5日の早朝に富山駅。 5月6日の夕方に大阪に帰って来たいと思います。 この間の観光スポットでお勧めがあればお願いします。 バス、電車での移動でお願いします。 ダムまで行かないのなら5月6日の方が空いていそうなので 6日の朝から立山に向かっても良いかなとも思っていますが 朝から行って3時頃までに富山に帰ってくるのは時間的に苦しいでしょうか?

関連するQ&A

  • アルペンルートの混雑についてGW直前

    今年の4月GW前の週末にアルペンルートに行く予定です。 プランは朝8:30に車で富山→立山駅に駐車→黒部ダム→立山駅の シンプルなプランですが、この時期の混雑状況はどうなんでしょうか? 混雑を避けてGWは外してますが、開通の雪大谷ツアーなどのイベントもあり、結構混雑を心配しています。 特に富山→立山駅間ですが、車で大丈夫でしょうか 電車の方が早く着きますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 大阪発 車で立山黒部アルペンルートへ行くにあたり…

    7月中の木曜日・金曜日と、立山黒部アルペンルートに旅行に行くことにしています。初日は自家用車で大阪を出て、お昼過ぎの立山駅到着を考えております。木曜日は室堂泊です。 そこでお伺いしたいのですが、初日のお昼過ぎに立山駅に着いたとして、黒部ダムにはその日に行ってしまうべきか、2日目に室堂発で行くべきか、どちらがいいでしょうか。 よく分からないながら、初日に黒部ダムまで行ったとして、あとは室堂まで戻ればいいだけなので、乗り物も空いているのではないか(遅い時間の乗り物で大丈夫そうなので)と考えるのですが…。 また、2日目は、早朝の室堂近辺の散歩等々でゆっくりと過ごして、立山駅に15時~16時に着くようにして、次は自家用車で福井に向かおうと思っています。 天候にもよると考えており、いい天気の方の日を室堂にあてようという考えもあるのですが…逆に、仮に初日の時間設定に無理があるとすれば、何時頃に立山駅に到着できればいいのか等々も含めて、いろいろアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 立山黒部アルペンルート

    7月の連休で立山黒部アルペンルートに行きます。 富山駅前のホテルで1泊して、弥陀ヶ原で1泊、そして信濃大町で1泊という予定でおります。 ところが疑問なのですが、富山・弥陀ヶ原両方の宿泊施設とも、「始発便で行かないと、混雑して乗れないです」といわれました。 以前に1日で富山→大町を行こうとしたとき、立山のケーブルカー・大観峰のロープウェー・黒部平のケーブルカー乗り場で それぞれ2時間近く待たされましたが、今回は弥陀ヶ原で1泊するので、富山の出発は、朝8時~9時位でも良いかと思います。 次の日の弥陀ヶ原も同じく朝8時頃で良いかと思いますが、この時間の出発では遅いのでしょうか? ちなみに途中では室堂で、みくりが池散策(1時間コース)、黒部ダムの見学(こちらも1時間)程度で扇沢まで行こうと思っております。 あと高原バスは立山から室堂まで「座席指定制」ですが、途中の弥陀ヶ原から乗車する場合にはどのようにしたら良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO.3です。 服装ですが我が家は全員、ダウンを持って行きました。 圧縮できる袋に入れて小さくしていきましたよ。 初日は寒かったのでもちろん必要でしたが 2日目は晴れていても時々吹く風が冷たくてちょうど良かったです。 私は長袖下着+長袖Tシャツ+半そでTシャツ+春物上着+ダウンでした。 駅の中や大谷の日陰になっている場所などは寒くてダウンは脱げませんでした。 でも浴衣にコートを羽織って、 裾をひらひらさせながら歩いているツワモノも居ましたよ(笑) 大谷ウォークでは人が多く傘は危険なのでカッパは持っていってくださいね。 私も旅行前、このサイトで質問し NO.4さんに回答していただきました。 おかげで楽しく過ごせたので、ここを借りてお礼を申し上げたいと思います。 ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 >駅の中や大谷の日陰になっている場所などは寒くてダウンは脱げませんでした ダウン必要ですか。荷物になるので避けたかったんですが 寒いと嫌なので持って行く方向で考えて見ます。 >浴衣にコートを羽織って、裾をひらひらさせながら歩いているツワモノも居ましたよ ハハハ、確かにツワモノですね。一度見てみたい気もしますが、、 >大谷ウォークでは人が多く傘は危険なのでカッパは持っていってくださいね 了解しました。安物のビニールカッパを用意しています。

  • 回答No.4
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)

5月5日の早朝に立山駅にお着きになれるのでしたら、すぐに乗車されることをおすすめします。 私は普段は午後からのお越しをおすすめすることも多いんですが、この日は午後遅くまでお客様が お見えになるので待っても空いてこないこと、3さんご指摘のとおり遅くなるほど帰りの混雑が ひどくなることから、早いご乗車のほうがよいと思います。 6日は、GW最終日でお客様は少なくなっていると思います。 室堂往復でしたら余裕で15時までに帰ってこれますし、早い時間に立山駅にお越しになれれば、 黒部ダムも行ってくることができそうに思います。(もちろん当日の混雑次第ですが) 黒部ダムは、放水こそしていませんが、広大な湖面が真っ白に凍結している様は迫力があります。 ただ、立山駅~黒部ダム往復は、いちばん混雑する立山ロープウェイに2度乗車する必要があります。 そこまでするかどうかですが・・思い切って信濃大町に抜けられるか、逆に室堂往復に止められても いいのかなという気はします。 お泊まりは、室堂をご希望だったんですね。せっかくですから、山のお宿もいいと思います。 5日は周辺の天狗平(立山高原ホテル、天狗平山荘)弥陀ヶ原(弥陀ヶ原ホテル、立山荘)あたりなら まだ空きがあるようです。 通り抜けされるようでしたら、大町温泉郷のお宿にも何軒か空きがありますね。 観光スポットですが、2さんおすすめの称名滝はぜひ見ていただきたいですね。 4月28日頃開通と仄聞しましたので、お越しの頃はおそらく大丈夫だと思います。 (2さんはお越しになれるかちょっと微妙です・・ご確認ください) あとは、立山駅のそばにある立山カルデラ砂防博物館ですね。 よかったとか時間が足りなかったとかいう声をよく聞きます。 私も1時間のつもりで行きましたが、盛りだくさんで回り切れませんでした。 服装は、お天気次第です。晴れのことがあれば吹雪のこともあります。 (ちなみに本日の室堂の気温は、13時、快晴で4.5℃となっています) 何か羽織るものもお持ちいただき、天候に合わせて脱ぎ着できるようになさるのがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 早い時間にスタートした方が良さそうですね。 貴重なご意見有難う御座います。 >お泊まりは、室堂をご希望だったんですね。 そうなんです。早朝の雪山等も見てみたかったのですが残念です。 すみません、書き忘れていましたが一人旅なんです、 一人で宿泊出来る場所が見つからなくて断念しました。 >思い切って信濃大町に抜けられるか コレも考えていたんですが今回教えて頂いた立山カルデラ砂防博物館や称名滝 にも行って見たいと思いますので今回は室堂往復にしたいと思います、 >2さんおすすめの称名滝はぜひ見ていただきたいですね。 行って見ます。日本一の滝を見に! >立山駅のそばにある立山カルデラ砂防博物館ですね 博物館は大好きですので、行って見たいと思います 駅のすぐそばと言うのもありがたいです。 >服装は、お天気次第です。晴れのことがあれば吹雪のこともあります。 立山に行く前によると事があるので出来るだけ荷物を小さくしたいのですが 最悪寒くてどうしようも無かったら、カッコ悪いですが雨具(カッパ)を 上から羽織ろうかと思っています。。 ************************************************************* だいたいの流れとしまして以下の用に考えてみました。 朝、早い時間に室堂まで行く、雪の大谷が開通するまで散策する。 雪の大谷を歩く。お昼頃に立山に帰って来れるかな? 午後からは称名滝、立山カルデラ砂防博物館に行って見ようと思います なんだかNo1様の行動を真似しているみたいです(笑)

  • 回答No.3

こんにちは。昨日、立山から帰ってきました。 雪景色は、とっても綺麗ですよ~。楽しみにしててくださいね! まだまだ混雑のピークではなかったので参考までに…。 やっぱり立山を早く出発した方がいいと思いますよ。 お昼過ぎだと、立山は空いてきても室堂がすごいですから。 私は室堂に宿泊したのですが 早朝から大谷ウォーク前にきたお客さんが たくさん室堂周辺を散策されていました。 私たちは到着日は曇り&霧雨だったのですが翌日は青空でした。 断然、青空に雪景色の方が綺麗です。 初日も夕方には霧雨も上がり、青空もでてきたので 早く到着して長く居た方が、いろんな風景が楽しめるような気がします。 楽しい旅行になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 >雪景色は、とっても綺麗ですよ~。 良いな~ すっごく楽しみです。 >やっぱり立山を早く出発した方がいいと思いますよ。 なるほど。なるほど。室堂の混雑も考えなくてはいけないんですね >私は室堂に宿泊したのですが 羨ましいかぎりです。 私はGWの期間ですので満室で室堂に宿泊できず富山の駅周辺です。 >楽しい旅行になるといいですね。 有難う御座います。 追加ですみませんが良ければ教えて下さい。 服装で悩みますがかなり寒い物でしょうか? 防止+手袋+防水性の靴+念のための雨具、ぐらいしか考えていませんが 皆さんはどのような格好(服装)だったでしょうか?

  • 回答No.1
noname#150729
noname#150729

aoi35さま お久しぶりです。 と言っても 覚えていらっしゃらないと思いますが ↓の質問でお世話になったwai55です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2994122.html お陰様で長崎ランタンフェスティバル、最高に楽しめました。 教えていただいたアドバイスがとっても役立ちました。 市内観光もパーフェクトできました。 有難うございました。 (直前に休みが取れることになり 一日延泊しましたが) あっ、そうそう回答でした。ごめんなさい。 わたし4.26から大谷に行きます。 もちろんここで質問をたてております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3810595.html もう少し締め切りをお待ちいただけるなら 帰ってきた後 朝の立山の状況を報告させて いただきますがいかがでしょうか? わたしは 朝一番~7時台に立山発で予定しておりますので 朝の情報に限られますが・・・ また私の場合 黒部ダムは放水もなく 真っ白のようですので 今回は見送ることにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います、 そして、お久しぶりです。 前回の長崎の書き込みをしていたのが約1年前なんですね 早いものですねぇ。時の流れと言う物は、 長崎も楽しめたみたいで何よりです。 >もちろんここで質問をたてております。 質問内容を拝見しました。 なんだか”立山→長野”に行きぬけた方が良いような ご意見が多いように思えますね。私は個人ですのでどちらでも良いんですが >もう少し締め切りをお待ちいただけるなら >帰ってきた後朝の立山の状況を報告させて >いただきますがいかがでしょうか? 楽しみに待っていますので宜しくお願い致します。 ただ、このまま10日間以上もほうっておくのも他の回答者さま にも失礼に当たるかと思いますのですみませんが適当な所で 一度締め切って、改めて4月の27日頃に質問を書かせて頂きたいと思います その時は宜しくお願い致します >また私の場合 黒部ダムは放水もなく真っ白のようですので >今回は見送ることにしました。 なるほど。ダムを見送ると言うのも一つの手ですよね。 ルートを絞って時間をゆったりと使って散策も良いですね。 確かに、どうせ行くなら放水も見たいですし、

関連するQ&A

  • シルバーウィークの立山黒部アルペンルート

    9月21日に立山駅に車を置いて黒部ダムまで一日で往復する予定です。20日はあわすで宿泊するので21日の臨時便の始発のケーブルに乗ろうと思ってます。混雑が予想されるので始発から一気にダムまで行き、帰りに室堂で少し景色を見て(トレッキングなどの予定はなし)立山へ戻るつもりです。 時間をとりたいのはダムと室堂です。 立山へ戻る時間は気にしません。もちろん終便までには。 アルペンルート観光後は車中泊で愛媛へ帰る予定ですが長野側へ降りて 車の回送をすると帰りの関西方面の高速が混みそうなので(休日割引のため)渋滞が比較的避けられそうなコース(富山~北陸自動車道~中国自動車道)にするつもりなので車回送コースは考えてません。 そこで質問なのですが・・・ (1)立山駅ですべての乗り物の往復券を買えるそうですが  前日でも買えますか? (2)前日に買えた場合、当日が雨だったりしたら予定をあきらめよう  と思ってますが窓口で払い戻しはできますか? (3)当日に乗車券を買う場合、何時から売り出されますか?  (窓口の開く時間)  始発の何時間前から駅に到着しておけばいいですか? (4)乗り継ぎの時、混雑時は次の乗り物の乗車整理券が配られるそう ですが、それをもらっても乗車するのにずっと並ばなくては  いけないのでしょうか?  逆に整理券があればその記載された時間までは近辺を散策など  可能ですか? (5)もし最終便にのれなかったら積み残しとかあるのでしょうか?  積み残しされても泊まるところはないけど・・・  そんな人はいないのですかね?素朴な疑問・・・ よろしくご回答お願いします。

  • GWの立山黒部アルペンルート立山~ダム往復

    GWの5/3に、家族で立山~黒部ダムの往復をしたいと考えています。車で夜中3時頃に立山駅まで行き、朝7時の始発のの乗車を目指し、夕方4時頃までに立山駅まで戻って来たいと考えています。ダムの展望台と雪の壁を満喫したいと思っていますが、個人旅行で1日で回るのは難しいでしょうか?

  • 雪の大谷

    4月末GWに富山駅近くホテル予約しました。 翌早朝 立山へ車で移動 立山駅Pに停め 雪の大谷へ行きたいと思っています。 GW入ったばかりで 混雑すると思います。 1 富山から 車で立山まで どれくらいかかりかすか? 2 例年、GWの駐車場は何時くらいに満車になりますか? 3 大谷の開始時間がHPによると 10時からとなっています。   駐車場確保、バス乗車のために立山を8時前後に出た時   室堂にも早く着き過ぎます。その時に開始までの待ち時間に   暖をとる場所はありますか? 駐車場確保が困難だと思えるときは  ホテル(富山)に停めたままで 電車で立山に行くことも 検討していますが  できるだけ自車で行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 10月13日の立山黒部アルペンルートの混雑度

    10月13日に黒部立山アルペンルートへでかける予定です。紅葉シーズンの真っただ中の(土)ですのでかなりの混雑が予想され交通手段の待ち時間を懸念しております。13日(土)はあさいちで立山駅から黒部平まで行こうと思っています。特に立山→美女平のケーブルカーと大観峰→黒部平のロープウェイかなり混雑すると聞いておりますがいかがなものでしょうか?予定では立山駅7:00発のケーブルカー、大観峰9:10のロープウェイで移動したいと計画しているのですが、この時間帯でもかなりの待ち時間を覚悟しなければならないでしょうか?また帰りは黒部平11:50発のロープウェイで室堂に向かいたいのですが、到着の際にこの便に乗るための予約は可能でしょうか?ご教示お願いいたします。

  • 名古屋からの黒部・立山旅行について

    はじめまして。8月11日に名古屋から車で黒部ダムにいく予定をたてているのですが11日はお盆前ということで混雑をしているのではないかとおもうので10日の夜中か11日の早朝に出発しようと考えていますがまず (1)黒部ダムにいきたいので駅からの交通費を考えて富山側の立山駅か長野側の大町駅では長野側のがよいのでしょうか? (2)混雑期ということで何時までに行けば黒部ダムまでスムーズに置けるのでしょうか? (3)立山駅と大町駅ではやは立山駅のほうがみどころはあるのでしょうか? (4)お勧めな散策コースなどよいスポットはありますか? よろしくおねがいします。

  • 立山・雪の大谷

    GW突入してしまいましたが、立山・雪の大谷に行きたいと思います。 5月2日は土曜のため、5月1日(金)に行こうかと考えていますが、混雑は変わらないでしょうか? また、当日に立山駅から室堂まで往復予定なのですが、始発6時ころ?乗るのに、切符は立山駅窓口で購入できますでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。 

  • 立山登山とアルペンルートについてのアドバイスを下さい

    前日に立山駅まで行き、車中泊をして7:00のケーブルカー始発で乗ろうと考えています。 そのまま室堂まで行き、地獄谷→みくりが池→立山(雄山)登山→大観峰→黒部平→黒部湖→黒部ダム →最終までに立山駅まで戻る と、計画していますが、流石に1日でこれだけ回るのは無謀でしょうか? 登山は私は普通に経験はあるのですが、一緒に行く連れが初めてなのです。 ですので、立山はのみにするか、地獄谷・みくりが池のみにするかも考えています。 アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート

    私は目の不自由な障害持っております。 介護者と一緒に立山黒部アルペンルートに9月上旬に行くのですが、旅行会社にスケジュールを聞いてみたら以下のように返答がありましたが、自由時間や訪問地等でアドバイスをいただければ助かります。 ちなみに私は、昼間なら周囲がぼやけて見えますが、視力はありません(0.01が見えません)その他は健常者と同じです。 スケジュール(電車等の時間は変更出来ません) 1日目 東京駅7:00発上越新幹線で越後湯沢へ(8:12分着)     越後湯沢駅8:20分発特急はくたかで富山へ(10:14分着)     (富山で少し自由時間があります)     電鉄富山駅11:50分発地鉄電車で立山駅へ(12:50分着)     立山駅13時30分発ケーブルカーで美女平へ     美女平14時00分発高原バスで室堂へ     <室堂到着後 自由散策>      室堂泊(立山ではトイレ休憩以外の自由時間はありません) 2日目 室堂8時15分発トロリーバスで大観峰へ     (ここで少し自由時間があります)     大観峰9時10分発ロープウェーで黒部平へ     (ここで少し自由時間があります)     黒部平9時50分発ケーブルカーで黒部湖へ     (10時20分発の遊覧船に乗る予定です。そしてここでも自由時間があります)     黒部ダム13時05分発トロリーバスで扇沢へ     扇沢13時30分発のバスで信濃大町駅へ     信濃大町駅15時05分発の特急あずさで新宿へ(18時36分着)     富山駅・大観峰・黒部平での自由時間の消化方法でよい名所などはありますか?     室堂ではみくりが池周辺の散策を予定しておりますが、他によい過ごし方はありますか? 障害者対応のソフトで入力しておりますので、誤字脱字等がございましたら推測読みでお願い致します。

  • 立山黒部アルペンルート混雑度について

    8月28日~29日の1泊2日で行くことになりました。 前後の交通の関係で、立山駅を13時30分に出発、弥陀ヶ原に 1泊し、松本駅に16時30分頃には着きたいと思います。 1.この時期ルート内の乗り物は待ち時間をどの程度見たら良い   でしょうか? 2.途中散策等で弥陀ヶ原で3時間、室堂で2時間半、黒部ダム   で2時間を見ていますが、時間配分はどうでしょうか? 3.その他おすすめの場所がありましたらご教示ください   (当方60才代の夫婦です)

  • 7月3連休の立山黒部アルペンルート

    7月18日、家族4人(夫婦+中2、小3)で立山から黒部ダム往復を考えています。 名古屋発で早朝6時までには立山駅に到着予定です。 午後5時までには立山駅に到着したいと思っています。 その後金沢の親類宅に行きます。 そこで、混雑具合が想像できません。黒部ダムまで行って、乗り物待ちに時間を費やしクタクタになるのならどこか途中で折り返した方がよいのかと悩んでいます。できれば黒部ダムもみてみたいのですが・・・。 良いプランがあればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう