• 締切済み

7月3連休の立山黒部アルペンルート

7月18日、家族4人(夫婦+中2、小3)で立山から黒部ダム往復を考えています。 名古屋発で早朝6時までには立山駅に到着予定です。 午後5時までには立山駅に到着したいと思っています。 その後金沢の親類宅に行きます。 そこで、混雑具合が想像できません。黒部ダムまで行って、乗り物待ちに時間を費やしクタクタになるのならどこか途中で折り返した方がよいのかと悩んでいます。できれば黒部ダムもみてみたいのですが・・・。 良いプランがあればアドバイスお願いします。

みんなの回答

• tra_tata
回答No.1

昨年の夏にアルペンルートを横断(立山→扇沢)しましたので、 そのときの状況を参考に書かせていただきます。 結論から言うと、立山~黒部ダムの往復は多分大丈夫だと思います。 行きは寄り道せずに、一気に黒部ダムを目指して、 帰りは交通機関の混雑状況にあわせて、時間の余裕があれば他の観光地も立ち寄る というスタイルではいかがでしょうか? 根拠は以下の通りです。 ============================== まず立山到着がAM6:00ということで安心しました。 というのも、立山の出発が遅くなればなるほど、 その後の交通機関の混雑に巻き込まれる可能性が高くなるからです。 黒部ダムまで一気に乗り継いでしまえば2時間30分ほどで行けます。 往復で5時間。 行きはまず待ち時間を考慮しなくてもいいと思います。 帰りは、あわせて2時間程度の待ち時間を覚悟したほうが良いかもしれません。 往復の所要時間と待ち時間を差し引いても、4時間は観光に回せます。 アルペンルートで混雑のネックになるのは、  ・ケーブルカー(立山~美女平)  ・ロープウェイ(大観峰~黒部平)  ・ケーブルカー(黒部平~黒部湖) です。 (高原バスやトローリーバスなどは、臨時バスなどで対応してくれることが  比較的多いようです。) 行きも帰りも混雑に巻き込まれると、ご心配の通りクタクタになると思いますので せめて行きは混雑に巻き込まれないように行けばいいかなと思いました。 帰りに混雑に巻き込まれるのは、まず避けられないと思います。