• 締切済み

7月3連休の立山黒部アルペンルート

7月18日、家族4人(夫婦+中2、小3)で立山から黒部ダム往復を考えています。 名古屋発で早朝6時までには立山駅に到着予定です。 午後5時までには立山駅に到着したいと思っています。 その後金沢の親類宅に行きます。 そこで、混雑具合が想像できません。黒部ダムまで行って、乗り物待ちに時間を費やしクタクタになるのならどこか途中で折り返した方がよいのかと悩んでいます。できれば黒部ダムもみてみたいのですが・・・。 良いプランがあればアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.1

昨年の夏にアルペンルートを横断(立山→扇沢)しましたので、 そのときの状況を参考に書かせていただきます。 結論から言うと、立山~黒部ダムの往復は多分大丈夫だと思います。 行きは寄り道せずに、一気に黒部ダムを目指して、 帰りは交通機関の混雑状況にあわせて、時間の余裕があれば他の観光地も立ち寄る というスタイルではいかがでしょうか? 根拠は以下の通りです。 ============================== まず立山到着がAM6:00ということで安心しました。 というのも、立山の出発が遅くなればなるほど、 その後の交通機関の混雑に巻き込まれる可能性が高くなるからです。 黒部ダムまで一気に乗り継いでしまえば2時間30分ほどで行けます。 往復で5時間。 行きはまず待ち時間を考慮しなくてもいいと思います。 帰りは、あわせて2時間程度の待ち時間を覚悟したほうが良いかもしれません。 往復の所要時間と待ち時間を差し引いても、4時間は観光に回せます。 アルペンルートで混雑のネックになるのは、  ・ケーブルカー(立山~美女平)  ・ロープウェイ(大観峰~黒部平)  ・ケーブルカー(黒部平~黒部湖) です。 (高原バスやトローリーバスなどは、臨時バスなどで対応してくれることが  比較的多いようです。) 行きも帰りも混雑に巻き込まれると、ご心配の通りクタクタになると思いますので せめて行きは混雑に巻き込まれないように行けばいいかなと思いました。 帰りに混雑に巻き込まれるのは、まず避けられないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪発 車で立山黒部アルペンルートへ行くにあたり…

    7月中の木曜日・金曜日と、立山黒部アルペンルートに旅行に行くことにしています。初日は自家用車で大阪を出て、お昼過ぎの立山駅到着を考えております。木曜日は室堂泊です。 そこでお伺いしたいのですが、初日のお昼過ぎに立山駅に着いたとして、黒部ダムにはその日に行ってしまうべきか、2日目に室堂発で行くべきか、どちらがいいでしょうか。 よく分からないながら、初日に黒部ダムまで行ったとして、あとは室堂まで戻ればいいだけなので、乗り物も空いているのではないか(遅い時間の乗り物で大丈夫そうなので)と考えるのですが…。 また、2日目は、早朝の室堂近辺の散歩等々でゆっくりと過ごして、立山駅に15時~16時に着くようにして、次は自家用車で福井に向かおうと思っています。 天候にもよると考えており、いい天気の方の日を室堂にあてようという考えもあるのですが…逆に、仮に初日の時間設定に無理があるとすれば、何時頃に立山駅に到着できればいいのか等々も含めて、いろいろアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 立山黒部アルペンルートの混雑

    GWに黒部に行きたいと思っています 1番の目的は室堂の雪の壁ですが、どうせ行くなら黒部ダムも、と思います 5月5日の早朝に立山駅にいます。 始発のケーブルを狙うのか?  時間を遅らせてお昼頃のケーブルを狙うかで迷います。 出来るだけ混雑を避けるにはどちらが良いでしょうか? 5月5日の夜は富山駅の周辺に泊まる予定です。

  • 10月9日、立山黒部アルペンルートのアドバイスお願いします。

    10月9日、立山黒部アルペンルートのアドバイスお願いします。 すごく楽しみで、連休、紅葉と混雑は覚悟のうえですが、 立山黒部の往復コースを考えていて 立山を6時頃発なのですが無理でしょうか? いっきに黒部ダムまで行き復路で散策しようとおもいます。 それと室堂に重点をおいていて、プランを教えていてだければ ありがたいです。 もしどうしても無理があるのなら黒部平までの往復にしようかと・・・ ロープウェイでは黒部湖も見えるみたいなので・・・ アドバイスお願いします

  • 立山黒部アルペンルートの電波状態について

    立山黒部のアルペンルートを扇沢から立山に向けて いろんな乗り物を乗り継いで行く予定です。 特段ハイキングとかは しませんし、駅周辺くらいしかウロウロとしないと 思います。あと黒部ダムのえん堤とか・・ そこで質問ですが このアルペンルートではドコモの携帯電話901iは使えるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 名古屋からの黒部・立山旅行について

    はじめまして。8月11日に名古屋から車で黒部ダムにいく予定をたてているのですが11日はお盆前ということで混雑をしているのではないかとおもうので10日の夜中か11日の早朝に出発しようと考えていますがまず (1)黒部ダムにいきたいので駅からの交通費を考えて富山側の立山駅か長野側の大町駅では長野側のがよいのでしょうか? (2)混雑期ということで何時までに行けば黒部ダムまでスムーズに置けるのでしょうか? (3)立山駅と大町駅ではやは立山駅のほうがみどころはあるのでしょうか? (4)お勧めな散策コースなどよいスポットはありますか? よろしくおねがいします。

  • シルバーウィークの立山黒部アルペンルート

    9月21日に立山駅に車を置いて黒部ダムまで一日で往復する予定です。20日はあわすで宿泊するので21日の臨時便の始発のケーブルに乗ろうと思ってます。混雑が予想されるので始発から一気にダムまで行き、帰りに室堂で少し景色を見て(トレッキングなどの予定はなし)立山へ戻るつもりです。 時間をとりたいのはダムと室堂です。 立山へ戻る時間は気にしません。もちろん終便までには。 アルペンルート観光後は車中泊で愛媛へ帰る予定ですが長野側へ降りて 車の回送をすると帰りの関西方面の高速が混みそうなので(休日割引のため)渋滞が比較的避けられそうなコース(富山~北陸自動車道~中国自動車道)にするつもりなので車回送コースは考えてません。 そこで質問なのですが・・・ (1)立山駅ですべての乗り物の往復券を買えるそうですが  前日でも買えますか? (2)前日に買えた場合、当日が雨だったりしたら予定をあきらめよう  と思ってますが窓口で払い戻しはできますか? (3)当日に乗車券を買う場合、何時から売り出されますか?  (窓口の開く時間)  始発の何時間前から駅に到着しておけばいいですか? (4)乗り継ぎの時、混雑時は次の乗り物の乗車整理券が配られるそう ですが、それをもらっても乗車するのにずっと並ばなくては  いけないのでしょうか?  逆に整理券があればその記載された時間までは近辺を散策など  可能ですか? (5)もし最終便にのれなかったら積み残しとかあるのでしょうか?  積み残しされても泊まるところはないけど・・・  そんな人はいないのですかね?素朴な疑問・・・ よろしくご回答お願いします。

  • 8月11日、混雑予想の黒部アルペンルートへ

    8月11日、混雑予想の黒部アルペンルートへ 妻と子供(中2)3人で車で行く予定です。 10日に長野側の大町温泉へ宿泊で、混雑を見越してまず11日朝7時頃扇沢へ到着しようかと 思っています。 ルートとしては扇沢ー黒部ダム→黒部ケーブルカー→立山ロープウェイ→立山トンネルトロリーバス→室堂まで行ってそこから同じルートで扇沢まで戻る予定です。 前々からここへ行く計画でしたが、この日しか家族の都合がつかないので、混雑覚悟ですが良きアドバイスをお願い致します。

  • お盆時期の立山・黒部アルペンルート

    8月12日(火)~8月14日(木)の日程で立山方面に旅行予定です。 混雑の程度がわからないので是非おしえてください。 1日目 長野→扇沢→黒部ダム→黒部湖→黒部平→大観峰→室堂     ホテル立山 宿泊 2日目 室堂→美女平→立山→宇奈月温泉     宇奈月国際ホテル 宿泊 3日目 宇奈月温泉→新魚津→越後湯沢→東京 1.1日目の扇沢到着が12時15分予定です。最悪の場合、室堂に到着出来るのはだいたい何時頃に   なるのでしょうか?(黒部ダム等の各観光については時間調整程度しか考えておりません) 2.1日目の扇沢到着は11時15分と12時15分では、どちらの方が混雑に巻き込まれないでしょうか? 3.2日目の室堂から美女平への高原バスは10時台を予定しておりますが、こちらもやはりスムーズには   乗車出来ないのでしょうか? 4.室堂10時頃発の予定で行動した場合、立山ケーブルカーの待ち時間はやはり2時間くらいを予定したほうが   良いのでしょうか?(立山発14時24分のアルペン1号への乗車希望です) 5.3日目にトロッコ電車に乗車予定です。鐘釣駅での観光時間はどのくらい予定したらよいでしょうか?   (年寄りが一緒なので、あまり散策はしない予定です)  

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • ツアーか個人旅行か(立山黒部アルペンルート)

    9月か10月の3連休に 金沢(小松空港)から出発して、 立山黒部アルペンルートを通り抜けようと思っています。 移動手段はバスと電車です。 富山付近か立山付近で一泊して、 二日目にアルペンルートを通り抜けて、 バスか電車で戻って金沢か富山で一泊しようと思うのですが まだ全然決めていません。 通り抜けないで、黒部で折り返しでもいいと思っています。 この時期は、紅葉がきれいなので混雑しますでしょうか? 立山方面から通り抜けだと混雑は多少緩和されるような事も 書かれていましたが、 ケーブルカーに2時間待ちという話もありましたので心配です。 日帰りツアーに申し込むのもいいかな、と思うのですが、 金沢発着、富山(立山)発着の日帰りツアーがあまり見つかりません。 (1)この時期の混雑状況はいかがでしょうか (2)ツアー会社をご存知でしたら教えていただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • EPSONのEW452Aでコピーしようとしたら、いきなり「この画面になり出来ませんでした」と表示されます。コピーができない原因について教えてください。
  • EPSONのEW452Aでコピーしようとした際に表示される「この画面になり出来ませんでした」というエラーメッセージ。この問題の解決方法を教えてください。
  • EPSONのEW452Aでコピーしようとしたら、画面が突然変わって「この画面になり出来ませんでした」と表示されます。どうすればコピーができるようになるのでしょうか?
回答を見る