• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初心者・立山黒部アルペンルート

7月の3連休の前に兄と一緒にアルペンルートへ行きます。 兄はやや目が不自由なのです。病気が進行しない今、目が見えるうちに、アルペンルートの雄大な景色を見たいという要望で行くのですが、教えて頂きたい事があります。 1.服装 このシーズンですので半袖と山対策に長袖を持って行きますが、基本的にどんな服装が良いのでしょうか?また注意点があったら教えて下さい。 2.コース(行程) 兄が乗り換えが少なく、トイレ付きの宿という条件をもとに、次のようなコースを予定しておりますが、無理でしょうか? 1日目 東京→(高速バス)→富山 富山市内のビジネスホテル泊 2日目 富山(早朝発)→立山→美女平→室堂 室堂泊 3日目 室堂(早朝発)→(途中黒部ダム観光)→扇沢→信濃大町→高速バスもしくは特急で東京 室堂の宿は確保済みです。 観光?みくりが池・黒部ダムなどは可能でしょうか? おすすめスポットはありますでしょうか? どんな事でも良いのでアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数828
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#155097

(1) 散策路をどんどん歩くというのでなければ、 半袖のシャツに長袖のシャツが基本になります。 これはバスなどの行動着というところです。 山は曇ると一気に気温が下がります。 また風がでてきて体感気温も下がります。。 夜はフリースがあってもいいくらいで、日中は 薄手の防風防寒タイプのヤッケがあるといいでしょう。 ちょっとした旅行でしか着ないのであればわざわざ買いそろえる 必要もありませんので、薄手のものを気温に合わせて着たり脱いだり ということになります。 (2) 特に無理はありません。 強いて言うならば、初日にもし動けるならば、富山市内よりも 立山あたりの民宿や旅館あたりで泊まり、朝一の便であがってしまった ほうが団体客待ちなどで時間を潰されなくていいです。 みくりが池は是非いってください。 室堂から雪のなだらかな斜面を片道小一時間程度歩けるならば問題はありません。 目がやや不自由というのが読めませんが、介助者がしっかりしていれば、 なんの問題もないということにしておきます。その辺は現地の判断ということでお願いします。 (うちは2歳になったばかりの子を自分の足で歩かせたという程度です。) 肉眼でまじかに雷鳥を眺めることもできますが、こればかりは 行った時勝負になりますので、双眼鏡などがあればさらに楽しいです。 黒部ダムは、ルート上必ず見ることになります。 3日目は観光のペースや途中団体さんにつかまっての時間待ちなどで 東京行きのバスを逃す可能性もある。ということだけ、しっかり 頭にいれて予定を組んでおけば大丈夫ということにしておきます。 のんびりしていると、1時間、2時間待ちがでてくるところですから。 予定はかなり余裕をもって。 幸運にも天気がよければ、満点の星空を楽しむこともできます。 夜は是非、一度夜空を眺めてみることをお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 このコメントを読んで、富山市内のビジネスホテルから立山駅近くの宿に変更しました。 立山泊の日の夜に落雷で次の朝のケーブルカーが運転見合わせとなり、立山駅から室堂までバスで行くことになったので 立山泊にしておいて良かったです。 おかげでスムーズに乗れました。 (富山方面から来た人は1~2時間待ちになったようです) 室堂で満天の星も見えました。 みくりが池も散策しました。最高に綺麗でした。 貴重な情報有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

    立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて 10月上旬に2泊3日で富山旅行を予定してる者です。 1日目 : 富山市内を観光しホテルに宿泊 2日目 : ホテル ⇒ 立山からアルペンルートに入り室堂まで ⇒ 室堂散策【※1】 ⇒ ホテル立山に宿泊 3日目 : 室堂散策【※2】 ⇒ 黒部ダム散策 ⇒ 扇沢 ⇒ 帰路 スケジュールはこんな感じです。 そこで、※1及び※2の「室堂散策」について、アドバイスお願いします。 (1)みくりが池周回コース (2)地獄谷周回コース (3)室堂山展望台コース (4)天狗平水平道コース 室堂周辺での散策コースは、HPを見た限りでもこれだけあり、どのコースを選択すればいいのか、かなり迷っております。 どれを選択、あるいは、どのように組み合わせて散策するのが一番効率的且つ、より満足感が得られるのでしょうか。 行かれた方あるいは立山で働かれてる方などなど、ご回答者の主観大いに歓迎致しますので、アドバイスよろしくお願い致します。 このコースだけは絶対に行くべき!というような、散策コースの優先順位付けをして頂けると、大変助かります。 ちなみに、※1及び※2の「室堂散策」における所要時間は、次の通りです。 ※1: 美女平から立山黒部アルペンルート定期観光バス「たちやま」に乗る予定です。 それが、室堂には14時頃到着予定です。 室堂散策をして、ホテル立山には遅くても17時過ぎ頃までには戻りたいです。 従って、約3時間~3時間半程です。 ※2: 立山ロープウェイが混雑する時間になる前に黒部ダム方面に向かってしまいたいと考えております。 それが何時頃なのか分かりませんが、昼前ぐらいには室堂を後にする予定です。 ホテルチェックアウトが8時頃だとして、昼前までの約2時間~2時間半程です。 以上です。 何卒よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの散策コース

    立山黒部アルペンルートの散策コース 9月20日から23日の4日間で立山から扇沢まで横断しようと思っています。 初級散策コースは全て歩こうと思って以下のように計画したのですが、可能でしょうか? 女性で1人でもあるし日没が怖いのであまり無理もできないかと思いますが、きつい行程になってしまいました。 19日は立山駅周辺ホテルに泊まるので20日早朝から出発します。 20日 美女平・ブナ坂コース 立山に戻ってカルデラ博物館 立山泊 21日 称名滝・弘法コース 弥陀ヶ原周遊・松尾峠コース 弥陀ヶ原泊 22日 カルデラ展望台コース 自然保護センター みくりが池・室堂山展望台・地獄谷コース みくりが池泊 23日 朝室堂出発し扇沢へ アルペンルートは初めてで、乗り物に1時間以上待つこともあると知ってなるべく1日の移動時間を少なく考えてみたのですが、この日程で混みそうなところはありますか? 散策コースは整備された平坦な散策路ばかりでしょうか? それとも途中急な岩場を登ったりするところもあるのでしょうか? 登山の経験はほとんどありませんが、この前登った筑波山の岩場だらけのコースにはちょっと困りました。 あと、トイレの場所が少なそうなのも気になります。 駅やバス停以外、散策路の途中には本当にないのですか? 服装ですが散策コース歩くだけでもこの時期手袋とかダウンとかいるんでしょうか? 登山じゃないので長袖にウインドブレーカーくらいでいいのではと思っているのですが。 連日の猛暑の中過ごしていると防寒着のイメージがわかなくて。 質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたします。 

  • 立山黒部アルペンルートの散策と服装について

    9月28日に立山・黒部アルペンルートに行く予定です。 前日富山泊、立山と黒部ダムの往復をします。 行きの途中、天狗平~地獄谷~みくりが池~室堂へ歩いてみようと考え中なのですが、登山をしたことがないのです。 心配に思ったのが、 (1)1時間半程度のハイキングと考えて問題ないのか?普段、立ち仕事、運動はしないので、体力が必要そうであればもっと時間の短い散策にしようと思っています。 (2)服装は、どれくらい重ね着をしたり、上着はどんなものがよいのか?手持ちは綿のパーカーとダウンです。 (3)雨具は100キンのかっぱでよいのか? アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

以前行きました 此処が日本か?と思われる所です 日本1の自然観光地です、 服装は 長袖で十分です、寒ければ建物に入ればOKです 2日目に是非行って下さい 称名滝 感動されると思います。 あとは 問題ありません 思い出ずくりになります 楽しんで来て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 富山泊から立山泊に変更したので、朝早くに称名滝にいきました。 バス停から滝のすぐそばまで歩き、滝壺のすぐそばまで行きスケールの大きさに驚き、感動しました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは ん~本日関東では34度とかですけど http://www.alpen-route.com/ 室堂ですと9.8度 黒部ダムで17.5度ですよね 天国だ~ と言うことで、長袖+長袖の上着がいいと思います 脱ぎ着で調節できるようにしてください それと、帽子をお忘れなく サングラスも有ったほうがいいかもしれません 室堂泊ですので予定どうりで大丈夫だと思います 楽しいたびを

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 長袖+長袖の上着が役立ちました。 帽子も活用出来ました。 思い出に残る旅行になりました。

関連するQ&A

  • 室堂から公共交通機関による東京方面へのアクセス

    初立山のものです。 室堂での現地集合(8/25/土曜日 13:40)・現地解散(8/26/日曜日 14:00)の1泊2日のツアーに参加を検討しています。せっかくなので、立山駅より長野側・扇沢へアルペンルートを抜けてみたいと思っています。 往路は8/24(金)に池袋発の富山地方鉄道の高速バスで富山着(8/25 5:50着)を予約するつもりです。 アルペンルート切符で、立山駅発立山ケーブルカーのご予約もするつもりです。 問題は室堂(8/25/日曜日 14:00解散)から扇沢経由信濃大町へのアクセスです。 アルペンルートの時刻表を見ますと、室堂発の立山トンネルトロリーバスが14:15より16:30までの6便があります。その後、立山ロープウェイ(待ち時間がかかり、ネックと聞きます)、黒部ケーブルカー、関電トンネルトロリーバス、さらに扇沢発の信濃大町行きの路線バスと乗り継ぐ必要があります。最終の扇沢発信濃大町行きの路線バスが17:55発、18:30着のようです。 前置きがながくなりましたが、質問をまとめますと、 ・現実的に、14:00室堂解散で(遅くとも)18:30信濃大町着のプランは可能なのでしょうか? ・扇沢でバスに乗れない場合、タクシーなど利用可能か?その場合、だいたいどのくらいのタクシー代がかかるのか? ・扇沢発の「さわやか信州号」もあるみたいですが、扇沢発15:15ということで間に合いそうもありません。扇沢から他の方法などありましたらお教え下さい。また、一般的に、室堂から公共交通機関で東京方面へ向かわれる方はどのような方法をとられているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート

    私は目の不自由な障害持っております。 介護者と一緒に立山黒部アルペンルートに9月上旬に行くのですが、旅行会社にスケジュールを聞いてみたら以下のように返答がありましたが、自由時間や訪問地等でアドバイスをいただければ助かります。 ちなみに私は、昼間なら周囲がぼやけて見えますが、視力はありません(0.01が見えません)その他は健常者と同じです。 スケジュール(電車等の時間は変更出来ません) 1日目 東京駅7:00発上越新幹線で越後湯沢へ(8:12分着)     越後湯沢駅8:20分発特急はくたかで富山へ(10:14分着)     (富山で少し自由時間があります)     電鉄富山駅11:50分発地鉄電車で立山駅へ(12:50分着)     立山駅13時30分発ケーブルカーで美女平へ     美女平14時00分発高原バスで室堂へ     <室堂到着後 自由散策>      室堂泊(立山ではトイレ休憩以外の自由時間はありません) 2日目 室堂8時15分発トロリーバスで大観峰へ     (ここで少し自由時間があります)     大観峰9時10分発ロープウェーで黒部平へ     (ここで少し自由時間があります)     黒部平9時50分発ケーブルカーで黒部湖へ     (10時20分発の遊覧船に乗る予定です。そしてここでも自由時間があります)     黒部ダム13時05分発トロリーバスで扇沢へ     扇沢13時30分発のバスで信濃大町駅へ     信濃大町駅15時05分発の特急あずさで新宿へ(18時36分着)     富山駅・大観峰・黒部平での自由時間の消化方法でよい名所などはありますか?     室堂ではみくりが池周辺の散策を予定しておりますが、他によい過ごし方はありますか? 障害者対応のソフトで入力しておりますので、誤字脱字等がございましたら推測読みでお願い致します。

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの回り方

    9月27日の午後より大阪を出発し、以下の工程で黒部立山観光をするつもりです。 30代女性2人です。 27日;午後大阪発、富山市内の友人宅に宿泊 28日:朝、立山方面に向かう。観光、立山高原ホテル泊 29日:観光、夕方に富山市内に戻る 雄山登山、大観峰・黒部周辺の観光、室堂・みくりが池周辺ハイキングなどを考えています。 28日、29日が観光日となるのですがどのように回ったらよいでしょうか? (1)雄山登山は、この時期冬装備は必要ないでしょうか?  登山用のレインコートであればよいかと思っているのですが、ダウンが必要ですか? (2)黒部方面に28日、29日どちらに行くのが効率的でしょうか? (3)弥陀ヶ原や美女平はこの時期どんな感じでしょうか?夏の高山植物が美しいようですが、秋はあまり楽しめない感じですか? この時期の服装のや効率的な回り方など、なんでもアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 立山黒部アルペンルート G.Wに行きます。

    立山黒部アルペンルートへ、G.W(5月6日)に出掛けようと思っています。立山黒部アルペンルートのホームページで混雑予想を見ると、6日は混雑なしとのことでした。ただ、やはりG.W中ですので混雑覚悟で出掛けます。そこで、少しでもスムーズに行けるように質問です。 ・ネットでいろんな方の旅行記を見ると、ケーブルカーに乗るときに整理券を配っているとありましたが、整理券はどこでもらえるのでしょうか? ・また、室堂まで行き、雪の大谷を見て、さらにみくりが池周辺を散策したいと思っていますが雪が積もっていますよね?みくりが池散策は可能でしょうか?ガイドブックには約1時間のコースとありますが、雪が積もっていたらどれくらいかかりますか? あとなにかアドバイス等がありましたらお願いします。 ちなみに、扇沢⇒室堂で折り返し、扇沢に戻るつもりです。朝1のトロリーバスに乗ろうと思っています。

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • 立山黒部アルペンルート

    7月の連休で立山黒部アルペンルートに行きます。 富山駅前のホテルで1泊して、弥陀ヶ原で1泊、そして信濃大町で1泊という予定でおります。 ところが疑問なのですが、富山・弥陀ヶ原両方の宿泊施設とも、「始発便で行かないと、混雑して乗れないです」といわれました。 以前に1日で富山→大町を行こうとしたとき、立山のケーブルカー・大観峰のロープウェー・黒部平のケーブルカー乗り場で それぞれ2時間近く待たされましたが、今回は弥陀ヶ原で1泊するので、富山の出発は、朝8時~9時位でも良いかと思います。 次の日の弥陀ヶ原も同じく朝8時頃で良いかと思いますが、この時間の出発では遅いのでしょうか? ちなみに途中では室堂で、みくりが池散策(1時間コース)、黒部ダムの見学(こちらも1時間)程度で扇沢まで行こうと思っております。 あと高原バスは立山から室堂まで「座席指定制」ですが、途中の弥陀ヶ原から乗車する場合にはどのようにしたら良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 黒部アルペンルートについて

    7月の3連休の最終日に黒部アルペンルートに行きます。今のところ,次のようなスケジュールを考えています。 ・扇沢から入って,扇沢に戻ってくる日帰りコース ・前泊は,扇沢に最も近い「くろよんロイヤルホテル」 ・当日は,午前7時過ぎには扇沢に着く ・出来ることであれば,室堂までは行きたい。それ以降は,状況を見て。 ・午後5時から6時頃には扇沢に帰ってきたい。 ・黒部ダムが一番時間をかけたい。 往路は,とにかく室堂目指す。室堂を歩いた後,復路で,駅の売店などに立ち寄りながら戻ってくる,ということを考えているのですが,いかがでしょうか? このやり方で大丈夫そうなら,室堂には何時頃に着くのが理想的でしょうか?

  • 紅葉の頃の立山黒部アルペンルートの混雑具合について

    今年の10月10日(三連休が終わった後の平日です)に富山側から長野側に個人旅行(2名)で通り抜けを予定してます。初めてですので、混雑具合がよくわかりません。過去にこの時期に行かれた方の経験談等をお聞かせ下さい。前日は宇奈月温泉泊まりで、朝10時台の美女平までのケーブルは予約済みです。室堂か、黒部ダムあたりで少し散策ができて、扇沢行きの最終バスに乗れればいいと思っています。(その日は大町温泉泊です) 1.個人旅行でこの時間スケジュールで通り抜け可能ですか? 2.乗り物の待ち時間等は、どれ位を覚悟しておいたらよいでしょうか? 何分、初めてですのでよろしくお願いします。

  • 2回目のアルペンルートで迷ってます。

    9月の第1週に家族で1泊2日のアルペンルートに行きますが、コースが家族間で意見が割れ迷っております。 私は前回同様、東京から電車で富山入りして室堂泊。翌朝室堂から大町へ抜けて東京へ戻る と思ったのですが、家族は大観峰~黒部平のロープウェーの眺望が忘れられず。東京から信濃大町に行き、扇沢から室堂(泊)翌日室堂から大町に戻り東京に帰ればよいと言うのです。 前回、称名滝・黒部ダム展望台(2ヶ所)は行っているので、今回の目的は前回天候の関係で無理だった、室堂散策と黒部湖の遊覧船がメインです。 私は立山から通過する形の方が良いと思ったのですが、家族は称名滝も見たので、立山方面に行く意味がないと反対です。 個人的には大町→室堂→大町では物足りない気がしますが、詳しいかたこのあたりを教えて下さればと思います。