• ベストアンサー

黒部アルペンルートと宇奈月温泉の旅

 カメラ好きな社員4名で今秋黒部アルペンルートに紅葉を撮りに行く予定です。  以前は1泊2日で室堂泊まりの予定でしたが、初めて富山県に行く者ばかりなので日本海料理や温泉に入りたいということもあり、宇奈月温泉宿泊はどうだろうという意見がでました。東京から車で日曜昼に出発し大町あたりで1泊します。月曜早朝出発しアルペンルートに入り黒部ダムやロープーウェイそして室堂あたりで紅葉が撮れればと考えております。その日のうちに宇奈月温泉に行き(車移動は依頼)2泊目をします。3日目火曜は富山県の漁港等に寄り東京に戻るという経験ゼロの人間が考えた行程です。  経験のある方これは無理な行程なのか、またそれ以外に良い宿泊場所がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.4

2です。 紅葉の予測は私の手に余りますが・・。 9月30日の週なら室堂がちょうど、大観峰、弥陀ヶ原が始まり 10月7日の週なら立山ロープウェイ、追分がちょうど 10月21日の週なら黒部ダム、滝見台がちょうど くらいですかねえ? 7日の週だと、アルペンは8日になりますね。6、7日ほどではありませんが、やはり混みますので、 ゆっくり撮影するのは難しいのではないかと思います。 21日の週だと、富山側で紅葉しているのが高原バスの降車の扱いしかない区間になるので、 撮影したあと美女平駅まで歩かなくてはならなくなります。 あとは10月だと、いつ雪が降ってもおかしくありません。(昨年は7日) そう考えるとあまり遅い時期ではないほうがいいように思います。 お泊まりは、温泉+海鮮料理をご希望であれば、山の宿ではやはり難しいでしょうね。 ただ、トロッコに乗らないのでしたら、宇奈月にこだわる必要もないと思います。 3さんご紹介の小川温泉もいい選択ではないでしょうか。 お帰りは、以前何を思ったか東名・名神経由をおすすめしていましたが、上信越道経由のほうが 走りやすいですね。その件については失礼しました。

horichan7
質問者

補足

補足遅くなりました。私が希望するのは10/9頃のロープウェイの紅葉でありますが、10/15でも良い頃かなと思っています。問題は混雑だと思いますが、これはしょうがないでしょう。二泊目の宿泊は難しく長野に戻るべきか、それとも富山にすべきか?予算があればやはり宇奈月温泉、海鮮料理に魅かれれば海岸沿いの温泉地か?もう少し悩みそうです。富山は未知なのでまた良い宿泊地や魚市場がありましたら教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

前にも書かれてありますが、ケーブルカーから宇奈月は結構距離があります。 立山近辺 (立山国際ホテル、立山グリーンパークよしみね等) 魚津市内 (第一ホテル魚津→全面改装中、グランミラージュに改称、金太郎温泉) あたりはどうですか。 宇奈月温泉も良い温泉ですが、宇奈月へ行くのと同じくらいの移動で、小川温泉元湯という素敵な温泉もあります。

horichan7
質問者

補足

立山黒部アルペンルートから宇奈月温泉までがやはり悩みです。私的にはルート内山中のロッジでも良いのですが温泉+海鮮料理となると下に下りなければ無いのでは?という意見があります。富山の地理に詳しい者がいませんからしかたないのですが・・・。小川温泉チェックしました。軒数はさほど無いようですが良いところの様ですね。検討資料にいれさせてもらいます。ありがとうございます。

  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.2

特に無理ということはないと思います。 1日目、室堂まで行けたらよかったんですが、扇沢ロッジも悪くない選択だと思います。 古いですが静かなお宿ですし、1人部屋にも対応してくれるはずです。 黒部ダムオフィシャルサイト 扇沢ロッジ http://www.kurobe-dam.com/shukuhaku/ogisawa_lodge.html 2日目、扇沢駅の始発は7時30分です。 扇沢ロッジからなら5分、大町温泉郷からなら20分、大町市内からなら30分程度かかります。 室堂発は14時20分の高原バスになりますね。 立山駅着が15時27分、それから宇奈月温泉まで(高速利用で)1時間半です。 月曜日なので混んでいないと思いますが、もしかしたらケーブルカーが1本遅くなるかもしれません。 3日目、漁港の見学をご希望とのことですが・・ 周辺の漁港は、覗いたり釣りをしたりはできますが、観光用の施設はないように思います。 買い物なら、海の駅蜃気楼(魚津)ピアパーク親不知、マリンドリーム能生(糸魚川)でできますが。 日本海料理、温泉、漁港ということであれば、本当は氷見でのお泊まりをおすすめしたいところです。 氷見市観光あんない http://www.city.himi.toyama.jp/kankozyouhou/kanko.html ただ、帰りのドライブの時間が1時間余計にかかるのが難点ですね。

horichan7
質問者

補足

いつも細かなアドバイスありがとうございます。1泊目は大町温泉郷か扇沢ロッジにしたいと思います。2泊目の宇奈月温泉についてはまだ調査中で何も決めていませんが3日目にどこか海産物の土産を買って長野経由で東京に帰りたいと思います。紅葉の写真撮影ですが9/30(日)からがベストの週でしょうか?次週は連休で混みそうですね。室堂はこの頃でしょうが10/21(日)まで延ばすとどのあたりの紅葉になりますか?

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

最終日、富山からがロングドライブですが、全体的には問題ない行程と思います。 アルペンルートには出来るだけ早い時間に入った方が行動の自由がきくので、泊地は出来るだけ扇沢に近い方がよいと思います。とすると、扇沢ロッジが良いでしょうね(ホテルなので設備は整っています)。 日曜日にもう少し早めに入れるなら、トロリーバスで黒部ダムまで入ってしまい、黒部湖畔のロッジくろよん泊という手もあります。ただし、ここは山小屋系の施設(風呂はありますが温泉ではありません)なので大きな期待はしないでください。黒部ダムから15分ほど上流に遡る(道は整備されています)ことになりますが、シーズン中でも静かで環境は素晴らしいです。ただ、秋のシーズンで日電歩道開通後だと登山者が増えますから、すこし混雑しているかもしれません。 アルペンルートのマイカー回送は、扇沢~立山間なので、立山で受け取ったら宇奈月までは運転することになります、立山(常願寺川)と宇奈月(黒部川)は谷筋が違うため、いったん、海まで下って遡上することになりますからそれなりに時間はかかります。ルート検索では65.4Kmでしたから、1.5~2時間くらいでしょうか。 最終日は、午前中に欅平往復、正午発で東京に戻るとしても約400Kmですから、休憩込みで5~6時間といったところでしょうから、どこに寄るかは、ここから逆算して決めればよいかと思います。

horichan7
質問者

補足

早速ありがとうございます。1泊目の宿泊地ですがメンバーに女性がいましてホテルか旅館を希望しております。1日の行程で扇沢→立山→宇奈月温泉は可能のようですね。少し撮影時間が短くなってしまうのはがまんします。宇奈月温泉夕方5時着とすると散策したい室堂は何時ごろ出発予定にすればよろしいでしょうか?早朝の扇沢出発時間等も逆算したいと思います。最終日は運転手が複数おりますので長距離は心配していません。 たびたびのアドバイス宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 立山黒部アルペンルートへ行く際のお勧め宿泊先、おすすめルートは?

    近日中に、愛知県から立山黒部アルペンルートへ一泊二日で車で行こうと考えています。何にも知識が無いので教えて下さい! 黒部ダムは行った事があるので、それは止めて、富山側に入り、アルペンルートを楽しみたいと考えています。 1、アルペンルートを楽しむには、どちらの場所で宿泊するのが一番良いのでしょうか?(宇奈月温泉を考えていましたが、遠いでしょうか?車は立山かどこかに置いていかなければなりませんよね?)また、おすすめのホテル・旅館があれば教えてください。 2、アルペンルートのコースはどこで降りてどこをまわるなど、お勧めコースがあれば教えてください!ここは外さない方が良いというポイントもあれば教えてください! 1才の子供と60過ぎの親も行くので、無理の無いプランが良いと思っています。その辺を考慮してもらえるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!!(急いでいます。。)

  • 宇奈月温泉から黒部ダム

    来週、大阪から1泊2日でいくことになりました。それでご質問させていただきたいのですが。 宿泊地は、宇奈月温泉に決めてしまったのですがよくよく調べてみると宇奈月から黒部ダムまでの道のりがいまいちよくわからないのです・・・大阪からは車で行きます。その場合、1日目は宇奈月に行き2日目に黒部ダムにいくというようになってしまうのでしょうか?立山黒部アルペンルートに行った場合は車は、どうしたらいいのでしょうか?少し調べたら車を預けて先回りしてもらうのもあると見たのですが、結構金額も高かったので・・・どなたかご存知の方がいらしたらアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします!!

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • 夏休みのアルペンルート

    7月27日(日)~29日(火)に家族旅行で立山・黒部へ行く予定です。 初めていく場所ですので、行程について・混雑度等いろいろアドバイス願います。 行くのは4人(主人、私、小5男、小2女)で、名古屋(郊外)から車での旅行です。 概略の行程は、以下のとおりです。 1日目 名古屋→全線開通したばかりの東海北陸道→白川郷か五箇山     →立山 立山駅前泊 2日目 立山→アルペンルート(黒部ダム往復と室堂付近でのトレッキング)     →立山→宇奈月温泉 宇奈月温泉泊 3日目 宇奈月温泉→黒部峡谷鉄道(トロッコ列車で欅平往復)→宇奈月温泉     →白川郷か五箇山→名古屋 2日目のアルペンルートでの行程ですが、 8時頃立山駅を出発、室堂付近で2~3時間のトレッキング、黒部ダム見学、 13時30分頃黒部ダム出発、16時頃立山駅到着、18時頃宇奈月温泉到着 と考えていました。 時刻表どおりだと行けそうな気もしていましたが、皆さんの質問・回答を拝見すると、 かなり混雑することが分かってきました。 特に朝の立山駅からのケーブルカー、昼過ぎのロープウエイ、室堂からの高原バス、 15時頃の美女平からのケーブルカー、などが1~2時間待ちも十分にあり得ると分かってきました。 特に下の娘がトレッキング後に室堂や美女平で何時間も待つのはつらいかなと思います。 そこで、 1 立山駅をできるだけ早く出発(7:00~7:30ごろ) 2 そのまま黒部ダムに行く(9:30~10:00ごろ到着) 3 室堂到着(12:00ごろ)、昼食、トレッキング 4 トレッキングコースは、みくりが池・地獄谷を見て室堂に戻ってくるコースか、   地獄谷経由天狗平水平コースで天狗平へ 5 室堂または天狗平から高原バスに乗り立山駅到着(17~18:00ごろ) 6 宇奈月温泉到着(19:00過ぎ) と今は考えています。 そこで、以下についてアドバイスをお願いします。 (1) 立山からの往復で混雑するポイント、特にもっとここが混雑するという所があったら教えてください。 (2) 立山駅をできるだけ早く出発する行程ですが、この行程は可能ですか。無理がありますか。   トレッキングは行き(午前中)にすませた方が無難ですか。 (3) できれば室堂から歩いて天狗平まで行って、天狗平から高原バスに乗ろうと思います。   高原バスの注意事項に、天狗平で途中下車する場合は降車時に次に乗るバスを予約して下さいとありますが、   天狗平から途中乗車する場合はどこかで予約する必要があるのでしょうか。   室堂から来るバスが満員だったらいつまでたっても乗れないのでしょうか。 書いているうちに何が聞きたいのかわかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 立山・黒部アルペンルート

    9月3日~5日にかけて、9月に1歳になる子供を連れてアルペンルートに旅行に行きます。 1日目は宇奈月温泉泊、2日目はホテル立山泊、3日目は信濃大町泊と、子連れのためかなり余裕のある日程を組んでいます。 質問なのですが、  1.アルペンルートでここは見逃せない  2.室堂周辺での服装  3.おすすめの料理・お土産 を教えて下さい。 どれかひとつでも構いません。よろしくお願いします。

  • 東京→宇奈月→立山→大町温泉で昼食処は?

    9/3~9/5に、宇奈月温泉と黒部アルペンルートに行きます。 そこで、昼ごはんをどうしようか考えています。 1日目:東京(09:00)→(13:00)宇奈月温泉、宇奈月温泉泊 2日目:宇奈月温泉(09:00)→(11:00)立山(13:00)→(15:30)室堂、室堂泊 3日目:室堂(08:30)→(13:00)大町温泉(15:00)→東京 1日目は、東京→宇奈月温泉までの電車内(駅弁?) 2日目は、立山駅(食堂?) 3日目は、大町温泉(店がまえより味勝負で) で昼食を取る予定です。 なにかお勧めの食べ物やお店はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの見所

    今年のお盆に富山県に旅行にいきます。宿泊先は、会員制のホテルを利用して、砺波に3泊予約しました。立山黒部アルペンルートには、8/12に計画しています。宿泊地が、富山県ですので、アルペンルートのどこかで折り返して、もどってこなければなりません。せっかく立山まで行くのであれば、黒部ダムまで足を運び、引き返す方が良いのでしょうか。しかし、そうすればゆっくりできず、どこも散策などできないのでは?と不安なのです。本格的な登山目的ではなく、有名な場所を軽ハイキングする程度で考えています。立山黒部アルペンルートを観光されたことのある方、ぜひよろしくお願いいたします。 ちなみに、関西から車で行く予定です。

  • 7月の立山黒部・宇奈月温泉について・・・

    いつもお世話になってます。7月15日に早朝大阪から宇奈月へ行きトロッコ電車に乗り、宇奈月温泉に1泊し、翌日の16日に宇奈月温泉駅~立山まで行き立山から信濃大町まで観光し、信濃大町から大阪へ帰る予定にしています。旅行会社の方は1日で抜ける事が出来ますと言われましたが、どうしても1日で宇奈月温泉駅~立山~信濃大町まで抜け、更に大阪へ帰る事が難しい様な気がしてきました。旅行者は20代女性2人のみで、黒部ダムと室堂にポイントをおくようにしています。16日の早朝出発する様にし、大阪に到着する時間もかなり遅めを予定していますが、まだ詳しい時間は決めていません。  (1)この行程かなり厳しいものがあるのでしょうか?  (2)宇奈月温泉から立山まではかなりの移動時間かかるものなんでしょうか?ネットで調べたら、約2時間とありましたがそれ以上かかると考えた方がいいのでしょうか?  (3)アルペンルート内の乗り物は少人数では予約不可能といわれたのですが、2人でこの時期かなりの待ち時間が予想されるでしょうか?   ネットや本で調べたのですが、イマイチわかりませんでした・・・その為、帰宅の電車の予約時間等決められずにいます。どんな事でもいいです、この行程で気になる点でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 立山黒部アルペンルート

    7月の連休で立山黒部アルペンルートに行きます。 富山駅前のホテルで1泊して、弥陀ヶ原で1泊、そして信濃大町で1泊という予定でおります。 ところが疑問なのですが、富山・弥陀ヶ原両方の宿泊施設とも、「始発便で行かないと、混雑して乗れないです」といわれました。 以前に1日で富山→大町を行こうとしたとき、立山のケーブルカー・大観峰のロープウェー・黒部平のケーブルカー乗り場で それぞれ2時間近く待たされましたが、今回は弥陀ヶ原で1泊するので、富山の出発は、朝8時~9時位でも良いかと思います。 次の日の弥陀ヶ原も同じく朝8時頃で良いかと思いますが、この時間の出発では遅いのでしょうか? ちなみに途中では室堂で、みくりが池散策(1時間コース)、黒部ダムの見学(こちらも1時間)程度で扇沢まで行こうと思っております。 あと高原バスは立山から室堂まで「座席指定制」ですが、途中の弥陀ヶ原から乗車する場合にはどのようにしたら良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 初心者・立山黒部アルペンルート

    7月の3連休の前に兄と一緒にアルペンルートへ行きます。 兄はやや目が不自由なのです。病気が進行しない今、目が見えるうちに、アルペンルートの雄大な景色を見たいという要望で行くのですが、教えて頂きたい事があります。 1.服装 このシーズンですので半袖と山対策に長袖を持って行きますが、基本的にどんな服装が良いのでしょうか?また注意点があったら教えて下さい。 2.コース(行程) 兄が乗り換えが少なく、トイレ付きの宿という条件をもとに、次のようなコースを予定しておりますが、無理でしょうか? 1日目 東京→(高速バス)→富山 富山市内のビジネスホテル泊 2日目 富山(早朝発)→立山→美女平→室堂 室堂泊 3日目 室堂(早朝発)→(途中黒部ダム観光)→扇沢→信濃大町→高速バスもしくは特急で東京 室堂の宿は確保済みです。 観光?みくりが池・黒部ダムなどは可能でしょうか? おすすめスポットはありますでしょうか? どんな事でも良いのでアドバイス下さい。