• ベストアンサー

黒部アルペンルートと宇奈月温泉の旅

カメラ好きな社員4名で今秋黒部アルペンルートに紅葉を撮りに行く予定です。  以前は1泊2日で室堂泊まりの予定でしたが、初めて富山県に行く者ばかりなので日本海料理や温泉に入りたいということもあり、宇奈月温泉宿泊はどうだろうという意見がでました。東京から車で日曜昼に出発し大町あたりで1泊します。月曜早朝出発しアルペンルートに入り黒部ダムやロープーウェイそして室堂あたりで紅葉が撮れればと考えております。その日のうちに宇奈月温泉に行き(車移動は依頼)2泊目をします。3日目火曜は富山県の漁港等に寄り東京に戻るという経験ゼロの人間が考えた行程です。  経験のある方これは無理な行程なのか、またそれ以外に良い宿泊場所がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chntrll
回答No.4

2です。 紅葉の予測は私の手に余りますが・・。 9月30日の週なら室堂がちょうど、大観峰、弥陀ヶ原が始まり 10月7日の週なら立山ロープウェイ、追分がちょうど 10月21日の週なら黒部ダム、滝見台がちょうど くらいですかねえ? 7日の週だと、アルペンは8日になりますね。6、7日ほどではありませんが、やはり混みますので、 ゆっくり撮影するのは難しいのではないかと思います。 21日の週だと、富山側で紅葉しているのが高原バスの降車の扱いしかない区間になるので、 撮影したあと美女平駅まで歩かなくてはならなくなります。 あとは10月だと、いつ雪が降ってもおかしくありません。(昨年は7日) そう考えるとあまり遅い時期ではないほうがいいように思います。 お泊まりは、温泉+海鮮料理をご希望であれば、山の宿ではやはり難しいでしょうね。 ただ、トロッコに乗らないのでしたら、宇奈月にこだわる必要もないと思います。 3さんご紹介の小川温泉もいい選択ではないでしょうか。 お帰りは、以前何を思ったか東名・名神経由をおすすめしていましたが、上信越道経由のほうが 走りやすいですね。その件については失礼しました。

horichan7
質問者

補足

補足遅くなりました。私が希望するのは10/9頃のロープウェイの紅葉でありますが、10/15でも良い頃かなと思っています。問題は混雑だと思いますが、これはしょうがないでしょう。二泊目の宿泊は難しく長野に戻るべきか、それとも富山にすべきか?予算があればやはり宇奈月温泉、海鮮料理に魅かれれば海岸沿いの温泉地か?もう少し悩みそうです。富山は未知なのでまた良い宿泊地や魚市場がありましたら教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

前にも書かれてありますが、ケーブルカーから宇奈月は結構距離があります。 立山近辺 (立山国際ホテル、立山グリーンパークよしみね等) 魚津市内 (第一ホテル魚津→全面改装中、グランミラージュに改称、金太郎温泉) あたりはどうですか。 宇奈月温泉も良い温泉ですが、宇奈月へ行くのと同じくらいの移動で、小川温泉元湯という素敵な温泉もあります。

horichan7
質問者

補足

立山黒部アルペンルートから宇奈月温泉までがやはり悩みです。私的にはルート内山中のロッジでも良いのですが温泉+海鮮料理となると下に下りなければ無いのでは?という意見があります。富山の地理に詳しい者がいませんからしかたないのですが・・・。小川温泉チェックしました。軒数はさほど無いようですが良いところの様ですね。検討資料にいれさせてもらいます。ありがとうございます。

• chntrll
回答No.2

特に無理ということはないと思います。 1日目、室堂まで行けたらよかったんですが、扇沢ロッジも悪くない選択だと思います。 古いですが静かなお宿ですし、1人部屋にも対応してくれるはずです。 黒部ダムオフィシャルサイト 扇沢ロッジ http://www.kurobe-dam.com/shukuhaku/ogisawa_lodge.html 2日目、扇沢駅の始発は7時30分です。 扇沢ロッジからなら5分、大町温泉郷からなら20分、大町市内からなら30分程度かかります。 室堂発は14時20分の高原バスになりますね。 立山駅着が15時27分、それから宇奈月温泉まで(高速利用で)1時間半です。 月曜日なので混んでいないと思いますが、もしかしたらケーブルカーが1本遅くなるかもしれません。 3日目、漁港の見学をご希望とのことですが・・ 周辺の漁港は、覗いたり釣りをしたりはできますが、観光用の施設はないように思います。 買い物なら、海の駅蜃気楼(魚津)ピアパーク親不知、マリンドリーム能生(糸魚川)でできますが。 日本海料理、温泉、漁港ということであれば、本当は氷見でのお泊まりをおすすめしたいところです。 氷見市観光あんない http://www.city.himi.toyama.jp/kankozyouhou/kanko.html ただ、帰りのドライブの時間が1時間余計にかかるのが難点ですね。

horichan7
質問者

補足

いつも細かなアドバイスありがとうございます。1泊目は大町温泉郷か扇沢ロッジにしたいと思います。2泊目の宇奈月温泉についてはまだ調査中で何も決めていませんが3日目にどこか海産物の土産を買って長野経由で東京に帰りたいと思います。紅葉の写真撮影ですが9/30(日)からがベストの週でしょうか?次週は連休で混みそうですね。室堂はこの頃でしょうが10/21(日)まで延ばすとどのあたりの紅葉になりますか?

• ultraCS
回答No.1

最終日、富山からがロングドライブですが、全体的には問題ない行程と思います。 アルペンルートには出来るだけ早い時間に入った方が行動の自由がきくので、泊地は出来るだけ扇沢に近い方がよいと思います。とすると、扇沢ロッジが良いでしょうね(ホテルなので設備は整っています)。 日曜日にもう少し早めに入れるなら、トロリーバスで黒部ダムまで入ってしまい、黒部湖畔のロッジくろよん泊という手もあります。ただし、ここは山小屋系の施設(風呂はありますが温泉ではありません)なので大きな期待はしないでください。黒部ダムから15分ほど上流に遡る(道は整備されています)ことになりますが、シーズン中でも静かで環境は素晴らしいです。ただ、秋のシーズンで日電歩道開通後だと登山者が増えますから、すこし混雑しているかもしれません。 アルペンルートのマイカー回送は、扇沢~立山間なので、立山で受け取ったら宇奈月までは運転することになります、立山(常願寺川)と宇奈月(黒部川)は谷筋が違うため、いったん、海まで下って遡上することになりますからそれなりに時間はかかります。ルート検索では65.4Kmでしたから、1.5~2時間くらいでしょうか。 最終日は、午前中に欅平往復、正午発で東京に戻るとしても約400Kmですから、休憩込みで5~6時間といったところでしょうから、どこに寄るかは、ここから逆算して決めればよいかと思います。

horichan7
質問者

補足

早速ありがとうございます。1泊目の宿泊地ですがメンバーに女性がいましてホテルか旅館を希望しております。1日の行程で扇沢→立山→宇奈月温泉は可能のようですね。少し撮影時間が短くなってしまうのはがまんします。宇奈月温泉夕方5時着とすると散策したい室堂は何時ごろ出発予定にすればよろしいでしょうか?早朝の扇沢出発時間等も逆算したいと思います。最終日は運転手が複数おりますので長距離は心配していません。 たびたびのアドバイス宜しくお願い致します。