• ベストアンサー

立山・黒部アルペンルート

9月3日~5日にかけて、9月に1歳になる子供を連れてアルペンルートに旅行に行きます。 1日目は宇奈月温泉泊、2日目はホテル立山泊、3日目は信濃大町泊と、子連れのためかなり余裕のある日程を組んでいます。 質問なのですが、  1.アルペンルートでここは見逃せない  2.室堂周辺での服装  3.おすすめの料理・お土産 を教えて下さい。 どれかひとつでも構いません。よろしくお願いします。

  • melty
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

去年の夏に、行って来ましたよ~。 ゆったり行程で、あの大自然を満喫できるなんて、とっても羨ましいです。 高原バスで、美女平―室堂間に、称名滝を一望できるスポットで、バスが一時停車しますので、美女平からバスに乗る場合は、進行方向左側の座席を確保しましょう。 晴れていれば、窓の下に、手に取るように滝が一望できますよ。 あと、途中で、眼下に、富山平野が一望できますので、景色を満喫して下さい。 室堂周辺で、時間があるようですので、散策路を歩いて、地獄谷まで、足を延ばして見てはどうでしょうか。 とは言っても、小さいお子さんには、強烈な硫黄の刺激臭は、あまり良くないので、風向きによっては直ぐに引き返しましょう。 あと、みくりが池に、日本で一番高い場所にある温泉みくりが池温泉があるので、お勧めします。 とっても硫黄の匂いがする温泉で、「温泉に入った~」って気分にしてくれます。入湯料600円。 室堂ターミナルから、15分ほどで着きますが、アップダウンがかなり急です。通路は、しっかり整備されているので、歩くのには不自由しませんが…… 大観峰から黒部平のロープウェイからの景色も、圧巻です。ロープウェイは、ワンスパン方式といって、途中に、目障り(!?)な、支柱が一本も有りませんので、一番前(黒部平側)を陣取る事をお勧めします。 黒部ダムには、資料館がありますので、難工事の様子を垣間見る事も出来ます。 あと、黒部トンネルからの湧水が2箇所で飲む事が出来ますので、是非飲んで見て下さい。冷たくて美味しいですよ~ 空のペットボトルを持参してお持ち帰りしている人(私もですが…(^^ゞ )もいましたよ~ 持って帰るときは、よく濯いでから、ペットボトルの中に、空気が残らないようにして(用は、目一杯まで入れる)と、長持ちします。 ダムサイトから階段を上がって展望台に出ると、黒部ダムが一望できますので、必ず見てください。 行程中晴れる事を祈ってます。 あと、ごみは、ゴミ箱が完備してますので、ポイ捨てしないで下さいね。環境にやさしい乗り物(トロリーバス・ケーブルカー・ロープウェイ)で、自然保護していても、人間がゴミを巻き散らかしたら、台無しです。 あと、取って置き情報ですが、紅白で中島みゆきが歌った、黒四地下発電所を見学できるツアーが、あるので、情報だけ載せておきます。 今回は、ダメでも、お子さんが大きくなったら、応募してみて下さい。多分、毎年開催してます。 普段一般人が入れないコースで、黒部峡谷を満喫できます。 黒部ルート見学会のHP http://www.pref.toyama.jp/sections/1111/kurobe/ 実は、去年、このルート+立山から大町へと、アルペンルート初走破しました(^^♪

参考URL:
http://www.alpen-route.com/#
melty
質問者

お礼

地獄谷は夫が行きたがってたので必ず行きます。子供に硫黄臭はまずいですかね? ポイ捨ては性格的に絶対できませんので安心して下さい。 おすすめツアーは定年後に夫婦で行きたいです。 ありがとうございました。

melty
質問者

補足

ゆったり行程はツアーの約2倍の料金がかかってます。だからこそ、しっかり見てきます!高原バスは左の席、ロープウェイは一番前。こういう情報がうれしいです。いつも直感で席を取ると絶景は逆方向だったりしてましたので。でも、黒部平側ってすぐわかりますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

> 上にはおるものはフリースではかさばるので他のものにしたいのですが、何が一番コンパクトで暖かいでしょうかね? 何でしょうねぇ・・・? ポリエステル100%で裏地の無い春先用のジャンパーとか,ヤッケとか,まぁ,風を通さないもので薄手の上着あたりを一応持って行くと良いかもしれません。 でも,室堂平ですと,そう極端に寒くならないですから,目の詰まっているカーディガンでも構わないかもね。 あっ,もちろん,長袖のものですよ。 室堂散策で一つだけ注意して欲しいことがあります。 室堂平周辺の散策をしていますと,知らないうちにかなり日焼けしてしまうことがあります。 標高が高いため,その分空気の層が薄くなり,紫外線が届きやすくなってしまうためです。 まぁ,簡単に言えば,標高が高い分太陽に近いためと考えてもらえば良いと思いますが・・・。 私は男のためあまり気にしませんが,室堂に行くたびに「結構日焼けしたねぇ」と言われます。 ですから,日焼け止めを携行することをお勧めしますよ。 あまり,心配はないと思いますが,一応と言うことで書いておきます。 室堂平からの最終バスの時間は,意外と早いので気をつけてください。 一応,室堂平の駅に着いたら,トロリーバスの時刻表を見てから,次の行動に移ると良いと思いますよ。(何かにメモしておくのも良いかも)

melty
質問者

お礼

春先のジャンパーでよいとのことで、新しく購入する必要がないようなので安心しました。日焼け止めはしっかり持って行きます。2度も回答して下さってありがとうございました。

melty
質問者

補足

たくさんの方から回答を頂いたので、楽しいプランが組めそうです。本当にためになる情報が多かったので助かりました。ここの補足欄を利用してみなさんに御礼を申し上げます。みなさん、本当にありがとうございました。

回答No.5

回答に自信「あり」に印が付いていても,使えない情報もあります。 1.アルペンルートでここは見逃せない トンネルトロリーバスとノンスパンロープウェイの「大観望」駅の屋上からの景色は格別です。 1歳のお子さんがいると言うことですから,立山山頂に登るのは無理ですので,こちらをお勧めします。(お子さんが中学生か高校生になったら,一度立山(雄山)山頂の神社にお参りしてみてください。ここからの景色は最高だと思っています) 2.室堂周辺での服装 参考URL([立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド])を開き,「アルペンルートに行ってみよう!!」のところにある「服装と持ち物アドバイス」をクリックしてください。 別窓が開き(開かないときは,アクティブスクリプトを有効にして,参考URLのページを「更新」してください),そこに基本的な持ち物と服装,及び,季節による服装などが紹介されています。 こちらを参考にする方が良いと思いますよ。 ちなみに,9月3日~5日の場合は夏として考えてください。(ただし,夜間外出する際は秋として考えてください) 3.おすすめの料理・お土産 う~ん,ごめんなさい。 これについては,私,室堂に行きすぎてしまっていて,考えがつかないです。 人にあげるお土産ではなく,自分たちに・・・と言うのであれば,「立山玉殿の湧水」ですね。 室堂駅から階段を上がっていき,外に出てちょっと歩いたところに,立山玉殿の湧水を飲める場所があります。(立山玉殿自体はだいぶ離れた場所にありますが・・・) 私は室堂に行きますと,必ず,2Literのペットボトル2~3つにこれを詰めて持ち帰りますよ。(ちなみに,無料です) ただし,これ,かなりの荷物になるので,持ち帰るときは覚悟してください。 ・・・使えない情報だな,これは・・・。 最後に一番使えない情報。 黒部立山アルペンルートに行くのに一番お勧めしたい時季は,9月の26~29日です。 観光客(団体)は少ないですし,一番綺麗な紅葉が観られるからです。 まぁ,紅葉と言っても,ほとんどが黄色ですけどね。 でも,七竈(ナナカマド)の赤は綺麗ですよぉ。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
melty
質問者

お礼

定年後の再チャレンジで、お勧め時季の立山山頂目指します。大観望の景色しっかり見てきますね。ありがとうございました。

melty
質問者

補足

うちの近所には、中国地方で一番紅葉で有名な滝のある国定公園があるので、今回は紅葉が目当てではないのです。 紅葉時季は滝周辺のみならず、あちこちの山が赤や黄色に変化します。赤はモミジやウルシかな? しかし、次行く時はその時季にしたいものです。 室堂によく行かれるとのことですが、上にはおるものはフリースではかさばるので他のものにしたいのですが、何が一番コンパクトで暖かいでしょうかね?

noname#6414
noname#6414
回答No.3

1.アルペンルートでここは見逃せない これは、天気がすべてですね。天気がよければアルペンルートのどこにいてもすばらしいし、天気が悪ければ、何も見えません(ダムは見えるけど) 幸い2泊目はホテル立山ですので、天気が良い時に室堂ハイキングに出かけてください。明日なんて言っていると、天候はすぐ変わってしまいます。 ホテル立山では早朝に希望すれば、ご来光ツアーがあります。 お子さんが小さいので、おんぶ、だっこの用意も忘れずに。 2.室堂周辺での服装 天気が悪ければ、ホテルから出られないし、ハイキングや外を歩き回るわけではないので、そこまではうえにパーカーや、ウインドブレーカーなどを羽織れば大丈夫。ご来光をみるなら、もう一枚中に長袖を。 3.おすすめの料理・お土産 何もなかったな~ 景色がご馳走。写真がお土産。 宇奈月で、氷見うどんぐらいかな。

melty
質問者

お礼

天候が一番心配。晴れ女だけど、長い日程だと一日は降られます。二日目は早めに宿に行って荷物を置いて、付近を散策しようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

 宇奈月温泉に泊まられたら翌朝トロッコ電車で終点まで乗りますと、急峻な黒部峡谷をゆっくりと走る車窓からの眺めは我を忘れる思いがします終点は欅平で約20Kmを1時間余りで到着です  鐘釣温泉でしたか途中下車も出来ますので川原に降りると温泉が湧いているので入浴も可能です  黒部ダムから大町までは関西電力の経営する電気バスでトンネルの中を走るので景色は見られません、時間を決めてダムの中腹から吐き出す放水は見事なものでした  http://www.alpen-route.com/fst-transport.html# http://m-nbhk.hp.infoseek.co.jp/yakimono/tabi/html/unazuki.htm

参考URL:
http://m-nbhk.hp.infoseek.co.jp/yakimono/tabi/html/unazuki.htm
melty
質問者

お礼

やっぱりトロッコ電車は欠かせないみたいですね。黒部ケーブルカーは雪対策と景観保護のため地下式らしいですけど、電気バスも?景色はトレッキングで、ですね。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 旅行会社で企画作成・販売を行っている者です。 最近は日帰りでアルペン通り抜けをするツアーがあったり、一泊二日でトロッコ列車まで乗ろうとするツアーが多い中,ゆとりのある行程を組んでいらっしゃるのは何かほっとするものがあります。 さて、見逃せないものについてですが、実は意外にアルペンルートは外が見えない時間が長いのです。トンネル内のトロリーバスだとか、ケーブルカーだとか・・・ 外を眺められる時間は、言ってみればすべてすべて美しい景色ですよ。特に黒四ダムを歩くあたりは圧巻です。でも、人工物に興味の無い方は無関心かも。 室堂あたりは昼間は天気が良ければ「爽やか」といった感じです。しかし、悪天候だったりするとかなり寒いのでフリースやパーカーなどはあったほうがいいでしょう。 おすすめの料理は・・・うーん、9月だと何でしょうか?ちょっと分りません。春だったら「蕗味噌」が絶品です。 大町周辺でよく目にします。 ところで、9月3日~5日の旅行期間で、3泊4日とは、計算が合わないですね・・・? では、よいご旅行を。

melty
質問者

お礼

おめあては黒部ダムなので、おすすめ通りしっかりと見てきます。遊覧船にも乗ります。それに山も好きなので、本当にしっかりと歩いて景色を見てきたいと思います。服装も、荷物になってもやはりそれなりの用意が必要みたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

melty
質問者

補足

すいません。3日出発で、6日は帰る一方なのでそう書きました。出発地は広島です。 旅行会社のパンフでは二泊三日が主流で、初日にトロッコ列車まで堪能、翌日ルート通り抜けというものです。しかし、子連れでは何かとアクシデントが発生しやすいし、それこそ歩く速さですら普通の人より遅くなるので、ゆったりした行程を組みました。旅行会社の人にはさんざん、「1日で通り抜けできますよ。」と言われました。

関連するQ&A

  • 黒部立山アルペンルートの格安料金

    九月の平日に黒部立山アルペンルートに初めて行く予定です。 信濃大町から入り、室堂に一泊してまた信濃大町に戻る予定ですが、バスやトロリーなどの交通費がとても高くて驚いています。 なんとか安く利用する方法はないでしょうか? 切符は往復を買った方がいいんでしょうか? 往復切符をまとめて買う事は出来るんでしょうか? よくご存知の方は、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • 立山・黒部アルペンルート

    9月4・5日でアルペンルート、立山~扇沢間を旅行します。1歳になる子供を連れて行きます。 HPや時刻表を駆使して自分なりに日程を作りましたが、いまいち現場の混雑具合が分かりません。 そこで、  (1)乗り物に乗るのに待ち時間はどのくらいかかるのか。  (2)食事は食堂利用がいいか、売店利用がいいか。  (3)扇沢~大町温泉郷間の所要時間。 を教えて下さい。 また、日程で4日は美女平で2時間(昼食・散策)、弥陀ヶ原で1時間15分(散策)、室堂15:30着で2時間弱の散策、ホテル立山泊。5日は大観峰で1時間、黒部ダム周辺で5時間と考えていますが、こんなに時間はいらないとか、ここは時間を割いたほうがいいといったことにもアドバイスいただければ嬉しいです。 どれでもいいです。ひとつでもいいです。知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • GW黒部アルペンルート・上高地の行き方

    GW(5月4日~5月6日)に黒部アルペンルート・上高地へ2泊3日で行こうと考えています。 以下のプランを考えているのですが、GWの混雑を考えると可能かどうか不安です。 1日目 バス:新宿8時→信濃大町11時55着 バス:信濃大町12時40発→扇沢13時20着、 黒部アルペン:扇沢13時30発→室堂15時25着、雪の大谷を歩く        室堂16時30発→扇沢17時51着 送迎:信濃大町宿泊 2日目(時間は決めていません) 電車:信濃大町→松本 バス:松本→上高地宿泊 3日目 バス:上高地16時発→新宿21時着 1日目が黒部アルペンルートでうまく乗り継いでいけるか不安です。 また、バスも遅れる場合、行程がずれて駄目になる不安も有ります。 最悪、室堂から帰れなくなったりすることは有るのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 立山黒部アルペンルートの乗車券について

    立山黒部アルペンルートの乗車券について教えてください。 旅程:長野側から富山に公共機関を利用して抜けます。     1日目:信濃大町から大町温泉郷に降りて、宿泊(予定)     2日目:大町温泉郷~弥陀ヶ原 宿泊     3日目:弥陀ヶ原~宇奈月温泉 質問1:そこで、アルペンルートの片道券(扇沢~立山)を一気に買った場合は、 当日限り有効なのでしょうか? アルペンルートのサイトで、40周年キャンペーンのサイトをみて、 そのあたりがわからなかったので、わかる方がいらしたらよろしくお願いします。 http://www.alpen-route.com/news/2011/event40.pdf 質問2:上記の旅程の場合、各乗り物の窓口で切符を購入しなければならないのでしょうか?     まとめてできるところと、個別などできるだけ手間がかからない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者・立山黒部アルペンルート

    7月の3連休の前に兄と一緒にアルペンルートへ行きます。 兄はやや目が不自由なのです。病気が進行しない今、目が見えるうちに、アルペンルートの雄大な景色を見たいという要望で行くのですが、教えて頂きたい事があります。 1.服装 このシーズンですので半袖と山対策に長袖を持って行きますが、基本的にどんな服装が良いのでしょうか?また注意点があったら教えて下さい。 2.コース(行程) 兄が乗り換えが少なく、トイレ付きの宿という条件をもとに、次のようなコースを予定しておりますが、無理でしょうか? 1日目 東京→(高速バス)→富山 富山市内のビジネスホテル泊 2日目 富山(早朝発)→立山→美女平→室堂 室堂泊 3日目 室堂(早朝発)→(途中黒部ダム観光)→扇沢→信濃大町→高速バスもしくは特急で東京 室堂の宿は確保済みです。 観光?みくりが池・黒部ダムなどは可能でしょうか? おすすめスポットはありますでしょうか? どんな事でも良いのでアドバイス下さい。

  • 黒部アルペンルート

    9月の連休に家族でいく予定をしています。 前日に白馬泊、早朝から車にて扇沢を目指し、アルペンルートのどこかでUターンして、その日は大町温泉泊予定です。希望としては、扇沢-室堂往復で、室堂散策と遊覧船に乗りたいと考えています。どういった時間帯・順序で行動すれば効率よく観光できるのかアドバイスいただければと思います。

  • 立山黒部アルペンルートへ旅行するにはツアーと個人旅行とどちらがいいでしょうか?

    今年の夏(7月下旬の平日)に立山黒部アルペンルートへ行こうと計画しています。70代の母と私達夫婦そして1才の娘を連れて行きます。母の希望で行き先は決定していて、旅行会社も決まっています。そこで提案されたのが、添乗員さん同行のツアーとアルペンルートは自分達で行動する個人旅行なのですが、どちらがいいか悩んでいます。 ツアー;1日目;午後富山着 トロッコ列車  宇奈月温泉泊     2日目;現地ガイド案内でアルペンルート 大町温泉泊     3日目;上高地 個人旅行;1日目;宇奈月温泉泊      2日目;トロッコ列車 アルペンルート ホテル立山泊      3日目;アルペンルート  初めて行く場所なのでツアーのほうがいい気もするんですが、ゆっくり出来ないのではという心配があります。 個人旅行のほうはホテル立山へ泊まれるという魅力もありいいのですが乗り物などツアーの人が優先されてなかなか乗れなかったり混雑するのではないかという心配があります。 どちらを利用するほうが良いと思われますか?また母も高齢ですし、子も小さいので何か注意することがあれば教えてください。皆さんの意見をぜひお聞かせくださいよろしくお願いします。 

  • 7月の立山黒部・宇奈月温泉について・・・

    いつもお世話になってます。7月15日に早朝大阪から宇奈月へ行きトロッコ電車に乗り、宇奈月温泉に1泊し、翌日の16日に宇奈月温泉駅~立山まで行き立山から信濃大町まで観光し、信濃大町から大阪へ帰る予定にしています。旅行会社の方は1日で抜ける事が出来ますと言われましたが、どうしても1日で宇奈月温泉駅~立山~信濃大町まで抜け、更に大阪へ帰る事が難しい様な気がしてきました。旅行者は20代女性2人のみで、黒部ダムと室堂にポイントをおくようにしています。16日の早朝出発する様にし、大阪に到着する時間もかなり遅めを予定していますが、まだ詳しい時間は決めていません。  (1)この行程かなり厳しいものがあるのでしょうか?  (2)宇奈月温泉から立山まではかなりの移動時間かかるものなんでしょうか?ネットで調べたら、約2時間とありましたがそれ以上かかると考えた方がいいのでしょうか?  (3)アルペンルート内の乗り物は少人数では予約不可能といわれたのですが、2人でこの時期かなりの待ち時間が予想されるでしょうか?   ネットや本で調べたのですが、イマイチわかりませんでした・・・その為、帰宅の電車の予約時間等決められずにいます。どんな事でもいいです、この行程で気になる点でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • アルペンルートでの宿泊と 車の預け方法

    立山黒部アルペンルートに 7月下旬に予定を立てて います 信濃大町で宿泊して 翌日 アルペンルートに入り 室堂付近で一泊しから 折り返し 信濃大町に戻ります (次の日の宿泊は 乗鞍です) 車で行って アルペンルートで宿泊をする人は 車をどうしていますか? もし 駐車場に預けるなら 安全面(車上ねらい) とかは 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。