• ベストアンサー

立山黒部アルペンルートへ行く際のお勧め宿泊先、おすすめルートは?

近日中に、愛知県から立山黒部アルペンルートへ一泊二日で車で行こうと考えています。何にも知識が無いので教えて下さい! 黒部ダムは行った事があるので、それは止めて、富山側に入り、アルペンルートを楽しみたいと考えています。 1、アルペンルートを楽しむには、どちらの場所で宿泊するのが一番良いのでしょうか?(宇奈月温泉を考えていましたが、遠いでしょうか?車は立山かどこかに置いていかなければなりませんよね?)また、おすすめのホテル・旅館があれば教えてください。 2、アルペンルートのコースはどこで降りてどこをまわるなど、お勧めコースがあれば教えてください!ここは外さない方が良いというポイントもあれば教えてください! 1才の子供と60過ぎの親も行くので、無理の無いプランが良いと思っています。その辺を考慮してもらえるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!!(急いでいます。。)

noname#86424
noname#86424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.5

関西人です。  過去10月10日頃立山黒部アルペンルートは二度、一度はみくりがいけ温泉に泊まり立山に上った事も有ります。 日光・中禅寺湖、草津温泉の帰途、この7日に宇奈月温泉に泊まり、黒部峡谷鉄道の(約100mの半分が=トロッコ列車にも乗り帰った所です。ご参考に成りそうな事を。 先ず、宇奈月温泉とアルペンルートの立山駅間は車で1~1時間半は要するかと思います。 宇奈月の宿に1時頃に着くようでしたら峡谷鉄道に乗られますと紅葉の真っ盛りです。欅平までの往復(3,000円余り)はお勧めです。下の地図鞄のマークを押すと宿の案内が出ます。 (何時も延対寺荘利用です。川側の部屋からは対岸の紅葉が此れから真っ盛りです) http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F48%2F45.903&lon=137%2F35%2F20.797&layer=3&sc=3&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&CE.x=445&CE.y=316  峡谷鉄道前には大きな駐車場が有りますが、満車ですからホテルに置いて送って貰えとの事でした。 第二の案です。下の地図をご参照で立山駅近くに宿を取るのがアルペンルートにはベストです。 車では駄目ですのでケーブルで美女平→バスで室堂へと成ります。黒部までは行かなくても、トンネルバスで→大観峰→日本一の長いワンスパンロープウェイに乗られる事はお勧めです。黒部湖や対岸の後ろ立山連峰の雄大な景観は絶景です。(大町方向から黒部湖までの方はちょろっと掠った程度です) 宿を早朝に出発されればこのコースで宇奈月渓谷の乗車も可能ではないかと思います。ご参考にされて下さい。 尚、立山頂は既に1~2mの雪を冠って居る様でした。風を通さない羽織る物と、室堂平の散策も雪が有っても良い履物が良いかと思います。一番には良い天気を願って居ます。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F34%2F38.406&lon=137%2F27%2F0.347&layer=3&sc=3&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&CE.x=362&CE.y=290  此の地図は縮尺変更・移動自在です。良い旅行に成りますように。

noname#86424
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 子供の事を考えて、来年夏に行こうと思います! その時の参考にさせてもらいます! また質問するかもしれませんが、その時はお願いします! 本当にありがとうございましたー!

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です 参考までに ツアーの行程をみてみてください http://meito.knt.co.jp/2/tr/Y900120-200811/ これは栂池宿泊ですがバスですからね 一般の方はそんな無理しないで、と言う事で 山の上で宿泊するなら http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1002000&p_course_no=16049&p_date=&p_from=800000&p_disp=&p_afset=&p_AffFrom=&p_baitai=923 コースの参考に これは上がるだけですね http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1002000&p_course_no=24337&p_date=&p_from=800000&p_disp=&p_afset=&p_AffFrom=&p_baitai=923 麓の温泉泊まりなら 見所 http://www.club-t.com/special/japan/2008/alpine/ 大体の時間配分です 8日宿泊ですと 山の上は難しいみたい空室ないですね 宇奈月国際ホテルもだめですね 空いていそうなのが http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/14126/14126.html http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/15106/15106.html

noname#86424
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 子供の事を考えて、来年夏に行こうと思います! その時の参考にさせてもらいます! また質問するかもしれませんが、その時はお願いします! 本当にありがとうございましたー!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まずは公式ガイドをどうぞ http://www.alpen-route.com/ 紅葉情報と室堂辺りの現況。もう雪の中ですね。 http://www.alpen-route.com/koyou2008/2008kouyou.html 1.宇奈月はアルペンルートとはいえないような気もしますが、 室堂辺りとは方向がだいぶ違います。 2.立山の駅前に駐車場があります http://homepage2.nifty.com/kita-alps/time/alpenr.html ここから、ケーブルとバスの乗り継ぎで室堂です。 みくりが池あたりの散策ができるくらいでしょうか。 室堂 ホテル立山 もう雪の中です http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/index.html 立山から称名滝へ http://puchitabi.jp/toyama/article/post-31.html 乳幼児連れにはお勧めできませんね。 アルペンルートにいくなら、来年のGWに行きましょう。 行くなら宇奈月から黒部峡谷へトロッコです。 http://www.kurotetu.co.jp/ 紅葉もなんとか楽しめそうです。 http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.asp?SozaiNo=160011 途中、日帰り露天風呂がいくつかあります。 http://www.kurotetu.co.jp/onsen/index.html

noname#86424
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 子供の事を考えて、来年夏に行こうと思います! その時の参考にさせてもらいます! また質問するかもしれませんが、その時はお願いします! 本当にありがとうございましたー!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

「立山黒部アルペンルート」の公式ページがいろいろと役に立つ情報満載ですので参考にどうぞ。 http://www.alpen-route.com/ 富山側からのアクセスは立山駅前駐車場に車を置いての入山になります。 http://www.alpen-route.com/acs-car.html 宿泊にはやはり「宇奈月温泉」あたりが近くていいでしょう。 ルート内は一直線で、途中で寄り道をする選択肢はありません。あえて言えば、室堂あたりで散策する程度でしょうか。 http://www.alpen-route.com/acs-route.html ルート内の乗り物は紅葉の季節には混み合う恐れがありますので予約されるのが無難です。

noname#86424
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 子供の事を考えて、来年夏に行こうと思います! その時の参考にさせてもらいます! また質問するかもしれませんが、その時はお願いします! 本当にありがとうございましたー!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは すでに紅葉は終わり 雪景色ですが http://www.alpen-route.com/# どうします? 通り抜けでもないですので 宇奈月温泉が無難かもしれません こちらのサイトに車の回送のことも書いてありますので お気をつけて

noname#86424
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 子供の事を考えて、来年夏に行こうと思います! その時の参考にさせてもらいます! また質問するかもしれませんが、その時はお願いします! 本当にありがとうございましたー!

関連するQ&A

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • 立山黒部アルペンルートの見所

    今年のお盆に富山県に旅行にいきます。宿泊先は、会員制のホテルを利用して、砺波に3泊予約しました。立山黒部アルペンルートには、8/12に計画しています。宿泊地が、富山県ですので、アルペンルートのどこかで折り返して、もどってこなければなりません。せっかく立山まで行くのであれば、黒部ダムまで足を運び、引き返す方が良いのでしょうか。しかし、そうすればゆっくりできず、どこも散策などできないのでは?と不安なのです。本格的な登山目的ではなく、有名な場所を軽ハイキングする程度で考えています。立山黒部アルペンルートを観光されたことのある方、ぜひよろしくお願いいたします。 ちなみに、関西から車で行く予定です。

  • 立山黒部アルペンルート

    こんばんわ。 立山黒部アルペンルートに1泊2日で行こうと思っています。 いろいろアドバイスがほしいです。 大阪からなのですがバス、電車、車、どれでいこうか迷ってます。 行きたいとことしては、雪の大谷を歩くのと、称名滝、黒部ダム、その他おすすめがあれば回ってみたいと思っています。車だと往復しないといけないので不利なのでしょうか?一泊するほてるも探しています。 よろしくお願いします。。

  • 立山黒部アルペンルート

    立山黒部アルペンルートの大町扇沢からトロリーバスで黒部ダムへ行こうと思っています。黒部ダムの遊覧船と併せてどこかで割引券とか配布されていないでしょうか?

  • 立山黒部アルペンルートを安く

    JR東日本の駅から立山黒部アルペンルートを利用して、富山を抜けて安く帰る切符があるでしょうか?

  • 立山、黒部アルペンルートについて

    8月末に金沢でレンタカーを借りて能登半島を1周し、そのあと、立山、黒部アルペンルートに行こうかなと思っています。金沢からも立山、黒部アルペンルートのツアーは出ているのでしょうか? また、立山、黒部アルペンルートをツアーで行く場合と個人で行く場合とでは、金額的にかなり差がでるものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 黒部立山アルペンルート・立山宿泊?天狗平宿泊?

    7月の3連休に黒部立山アルペンルートに家族で行きます。 2泊3日で富山から大町へ抜けるのですが、宿泊先をめぐって主人と意見が合わず悩んでおります。 私は1日目に東京から電車で富山側から入り、天狗平で宿泊して、普段味わえない標高2000メートル級の宿のすばらしさを体験。翌朝混雑の前に早めに出て、室堂で軽く散策(みくりが池程度)して、最大の待ち時間があるロープウェーを早い時間に乗り、黒部ダムの散策の後、大町温泉郷で1泊して、次の日に東京に戻ろうと思います。 しかし家族は、天狗平の施設の宿泊料金の高さから、宿泊先を立山駅周辺として、朝の食事の後すみやかに出発すればよいと言うのですが、朝食後に立山からの出発となると混雑とぶつかりそうな気がします。 ただ通過するのではつまらないですし、室堂散策や黒部ダムの見学ははずせないスポットだと思います。 主人はやや目が不自由のため、介添えを必要とします。(足は丈夫なので山道は大丈夫ですが…目が不自由という理由からです) 主人に余計にアルペンルートを楽しんでもらいたく、天狗平宿泊の方が私はよいと思うのですが、 このあたりの事情に詳しい方、立山か天狗平のどちらで宿泊した方が混雑にあわず効率的かお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの乗車券について

    立山黒部アルペンルートの乗車券について教えてください。 旅程:長野側から富山に公共機関を利用して抜けます。     1日目:信濃大町から大町温泉郷に降りて、宿泊(予定)     2日目:大町温泉郷~弥陀ヶ原 宿泊     3日目:弥陀ヶ原~宇奈月温泉 質問1:そこで、アルペンルートの片道券(扇沢~立山)を一気に買った場合は、 当日限り有効なのでしょうか? アルペンルートのサイトで、40周年キャンペーンのサイトをみて、 そのあたりがわからなかったので、わかる方がいらしたらよろしくお願いします。 http://www.alpen-route.com/news/2011/event40.pdf 質問2:上記の旅程の場合、各乗り物の窓口で切符を購入しなければならないのでしょうか?     まとめてできるところと、個別などできるだけ手間がかからない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの電波状態について

    立山黒部のアルペンルートを扇沢から立山に向けて いろんな乗り物を乗り継いで行く予定です。 特段ハイキングとかは しませんし、駅周辺くらいしかウロウロとしないと 思います。あと黒部ダムのえん堤とか・・ そこで質問ですが このアルペンルートではドコモの携帯電話901iは使えるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート・雪の大谷について

    明朝9時に富山市を出発して、立山黒部アルペンルートの雪の大谷へ観光に行くことに急遽決まりました。 そこで質問なのですが、 1.予約なしに突然いって大丈夫なものでしょうか? 2.この季節、どのような服装&靴で行けばいいでしょうか? 3.立山駅から雪の大谷は、往復でどのくらい時間がかかりますか? 4.散策が絶望的なら黒部ダムを見たいのですが、その場合どの程度時間がかかりますか? 一応インターネット等で調べてはみたのですが、GWの混み具合などを考慮すると見当がつきません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。