• ベストアンサー
  • 困ってます

黒部立山アルペンルート・立山宿泊?天狗平宿泊?

7月の3連休に黒部立山アルペンルートに家族で行きます。 2泊3日で富山から大町へ抜けるのですが、宿泊先をめぐって主人と意見が合わず悩んでおります。 私は1日目に東京から電車で富山側から入り、天狗平で宿泊して、普段味わえない標高2000メートル級の宿のすばらしさを体験。翌朝混雑の前に早めに出て、室堂で軽く散策(みくりが池程度)して、最大の待ち時間があるロープウェーを早い時間に乗り、黒部ダムの散策の後、大町温泉郷で1泊して、次の日に東京に戻ろうと思います。 しかし家族は、天狗平の施設の宿泊料金の高さから、宿泊先を立山駅周辺として、朝の食事の後すみやかに出発すればよいと言うのですが、朝食後に立山からの出発となると混雑とぶつかりそうな気がします。 ただ通過するのではつまらないですし、室堂散策や黒部ダムの見学ははずせないスポットだと思います。 主人はやや目が不自由のため、介添えを必要とします。(足は丈夫なので山道は大丈夫ですが…目が不自由という理由からです) 主人に余計にアルペンルートを楽しんでもらいたく、天狗平宿泊の方が私はよいと思うのですが、 このあたりの事情に詳しい方、立山か天狗平のどちらで宿泊した方が混雑にあわず効率的かお教え下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1013
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

こんにちは そうですね、天狗平というのは みくりが池とか室堂とか ホテル立山 http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/ 弥陀ヶ原ホテル http://www.alpen-route.co.jp/midagahara-h/index.html 立山室堂山荘 http://www.murodou.co.jp/ みくりが池温泉 http://www.mikuri.com/ らいちょう温泉雷鳥荘 http://www.raichoso.com/ 雷鳥沢ヒュッテ http://raityouzawahyute.web.infoseek.co.jp/ ロッジ立山連峰 http://renpou.web.infoseek.co.jp/top/indx.html 県営国民宿舎天望立山荘 http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/tateyama.htm あたりが交通の便がいいと思うのですが で、私が行った時は一番混みあうお盆でしたが 富山駅宿泊で 確か立山駅に10時前後の到着だったと思いますが 実際乗り込んだのは11時過ぎていたと思います なので、混みあうとそこから足止めですものね 室堂あたりに宿泊すれば 黒部湖での遊覧船も乗れると思いますので そちらの方がいいと思うのですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな宿泊施設を紹介して下さり有り難う御座います。 今後の参考にさせて頂きます。

質問者からの補足

こんばんは立山周辺も天狗平も宿泊施設は仮押さえしております。 もちろん障害者を受け入れてくれる施設を選びました。 確かに立山から混み合ったら大変ですね。 私の計画では 8時台前半に室堂まで行き、みくりが池散策(1時間)待ち時間を入れてもお昼頃には黒部ダム散策で夕方には大町の宿に入ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)

私も天狗平泊まりに賛成です。 天狗平は、アルペンルート沿いでいちばん静か、かついちばんよく剣岳が見える素晴らしい場所です。 行程的にも、1日目、午後から(特に15時以降)入山でしたらケーブルカーはほとんど混みませんし 2日目も、質問者様がお考えの行程でしたら、午前中には扇沢に着けると思いますので楽々です。 ただ、3さんのご指摘のとおり、山の上のお宿で、空室があって、連休に2名宿泊を受けてくれる ところはもうないような気がします。 山の上でいちばん可能性がありそうなのは天狗平山荘ですが、果たしてどうでしょうか? 天狗平が無理だった場合は他の場所で探すことになりますが、室堂のお宿のうち雷鳥荘以遠のお宿は ターミナルから遠いですし、梅雨時で荒天の可能性もありますので、あまりおすすめしません。 もし立山駅周辺になってしまった場合、今からでも確実に予約できるお宿として、千寿荘と立山館を おすすめしておきます。2館とも立山駅の至近です。 千寿荘 http://www.senjusou.jp/ 立山館 http://www.net3-tv.net/~tateyamakan/ ご予定のお日にちであれば、できれば1日目は17時くらいにお宿に入り、お宿で翌日のケーブルカー についてお問い合わせになるといいかもしれません。 ケーブルカーは、6時台、7時台ですと期待したほど(?)混まないと思います。 朝食については、どちらのお宿も時間を調整してくれますし、希望すればおにぎり等でも対応して くれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり天狗平での宿泊が良いみたいですね。 詳しい情報有り難う御座います。 大変参考になります

質問者からの補足

情報有り難う御座います。宿はすでに確保できております。

  • 回答No.3

シーズンの立山は始発から並ぶそうですから、室堂や天狗平、弥陀ヶ原付近で泊まった方が良いでしょうね。7月の3連休ともなると、立山で朝食を取ってからではけっこう並ぶのではないでしょうか? ただ、今からで室堂や天狗平、弥陀ヶ原付近の宿が取れるのかそちらが心配です。少なくとも天狗平の立山高原ホテルは7月下旬からお盆あたりまでは、ほぼ連日満室ですよ。空いているところを探す方が先決ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

宿はすでに確保済みです。 立山から並ぶのも嫌なので、天狗平宿泊を検討します

  • 回答No.2
  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)

確かに混雑を避けるには天狗平の宿泊のほうがいいでしょうね。 立山でもビジネスホテルのように朝食なしのところで朝、早く 出発できるところがあればそれでもいいと思います。ただ、立山に ビジネスホテルがあるかどうかわかりませんが。ホテル、旅館だと 食事の時間が決まっているでしょうからそれから出発となると 混雑にぶつかるのではないでしょうか。山の天気は変わりやすいし 午前中に天気が良くても午後には雲が広がって景色が見えないなんて いうこともあります。混雑を避けるということもありますが、 素晴らしい景色を見るためにも朝早く出発することをお勧めします。 そのためには少しでも室堂に近いほうに宿泊したほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。 確かに朝食の時間は重なりますね。 立山から長い待ち時間では大変です。