• ベストアンサー
  • 困ってます

立山黒部アルペンルートの散策と服装について

9月28日に立山・黒部アルペンルートに行く予定です。 前日富山泊、立山と黒部ダムの往復をします。 行きの途中、天狗平~地獄谷~みくりが池~室堂へ歩いてみようと考え中なのですが、登山をしたことがないのです。 心配に思ったのが、 (1)1時間半程度のハイキングと考えて問題ないのか?普段、立ち仕事、運動はしないので、体力が必要そうであればもっと時間の短い散策にしようと思っています。 (2)服装は、どれくらい重ね着をしたり、上着はどんなものがよいのか?手持ちは綿のパーカーとダウンです。 (3)雨具は100キンのかっぱでよいのか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8444
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gernot
  • ベストアンサー率50% (25/50)

こんにちは。 天狗平~地獄谷~みくりが池~室堂コースですが、2時間半ほど時間がかかると思ってください。 距離としては3.6km程度で苦もなく歩ける距離ですが、(石畳が整備されているので、登山というよりトレッキングコースです)高山で空気がやや薄いのと、地獄谷からみくりが池へ登る階段が長くて傾斜がきついのでちょっと時間がかかります。 私は日頃、オフィスで座りっぱなしのデスクワークですが、それでも歩けてますので、休み休み歩かれてはいかがですか? もしくはコースを逆にして、室堂~みくりが池~地獄谷~天狗平だと下りコースになるので、息が楽です。 ただ、これだと天狗平で美女平行きのバスの予約をしなければならないので、少々待つことになりますが…。 服装は、平地との気温差があるのでベースは七部袖くらいの服にして、その上に何枚か重ね着して調節できると良いかと思います。 パーカーはあったほうが良いですね!お天気が悪いとガスがかかったり雨が降ったりで、急に冷え込みますので・・・。 雨具は100均のものを見たことがないので何ともいえませんが、すぐに羽織れるものがいいと思います。そしてなるべく全身を覆えるようなもの。ズボンがぬれてしまうと、足元から冷えてしまいますし・・・。 できたらカバン(リュックでしょうか?)カバーがあると良いですよ。 よく、手作りの(ゴミ袋を加工したもの)カバーをつけて歩いてる方も見かけます。駅の売店でもリュックのカバーは売っていたかと思います。 お天気に恵まれるといいですね!楽しんできてください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思ったより時間がかかるのですね。 本やネットなど見てもそのルートの具体的時間は載ってなかったので、予想するしかなかったのですが、教えてもらえてよかったです。 回答を見ると歩けそうと思えたので、あとは天気と時間ですね。 100均のものは、ズボンタイプではなく、膝丈くらいまでのウィンドブレーカーみたいな形のものでした。 足が寒いのは耐えられないのでズボンタイプで安いものとリュックのカバーを探しに行きたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

    立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて 10月上旬に2泊3日で富山旅行を予定してる者です。 1日目 : 富山市内を観光しホテルに宿泊 2日目 : ホテル ⇒ 立山からアルペンルートに入り室堂まで ⇒ 室堂散策【※1】 ⇒ ホテル立山に宿泊 3日目 : 室堂散策【※2】 ⇒ 黒部ダム散策 ⇒ 扇沢 ⇒ 帰路 スケジュールはこんな感じです。 そこで、※1及び※2の「室堂散策」について、アドバイスお願いします。 (1)みくりが池周回コース (2)地獄谷周回コース (3)室堂山展望台コース (4)天狗平水平道コース 室堂周辺での散策コースは、HPを見た限りでもこれだけあり、どのコースを選択すればいいのか、かなり迷っております。 どれを選択、あるいは、どのように組み合わせて散策するのが一番効率的且つ、より満足感が得られるのでしょうか。 行かれた方あるいは立山で働かれてる方などなど、ご回答者の主観大いに歓迎致しますので、アドバイスよろしくお願い致します。 このコースだけは絶対に行くべき!というような、散策コースの優先順位付けをして頂けると、大変助かります。 ちなみに、※1及び※2の「室堂散策」における所要時間は、次の通りです。 ※1: 美女平から立山黒部アルペンルート定期観光バス「たちやま」に乗る予定です。 それが、室堂には14時頃到着予定です。 室堂散策をして、ホテル立山には遅くても17時過ぎ頃までには戻りたいです。 従って、約3時間~3時間半程です。 ※2: 立山ロープウェイが混雑する時間になる前に黒部ダム方面に向かってしまいたいと考えております。 それが何時頃なのか分かりませんが、昼前ぐらいには室堂を後にする予定です。 ホテルチェックアウトが8時頃だとして、昼前までの約2時間~2時間半程です。 以上です。 何卒よろしくお願いします。

  • 立山登山とアルペンルートについてのアドバイスを下さい

    前日に立山駅まで行き、車中泊をして7:00のケーブルカー始発で乗ろうと考えています。 そのまま室堂まで行き、地獄谷→みくりが池→立山(雄山)登山→大観峰→黒部平→黒部湖→黒部ダム →最終までに立山駅まで戻る と、計画していますが、流石に1日でこれだけ回るのは無謀でしょうか? 登山は私は普通に経験はあるのですが、一緒に行く連れが初めてなのです。 ですので、立山はのみにするか、地獄谷・みくりが池のみにするかも考えています。 アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの回り方

    9月27日の午後より大阪を出発し、以下の工程で黒部立山観光をするつもりです。 30代女性2人です。 27日;午後大阪発、富山市内の友人宅に宿泊 28日:朝、立山方面に向かう。観光、立山高原ホテル泊 29日:観光、夕方に富山市内に戻る 雄山登山、大観峰・黒部周辺の観光、室堂・みくりが池周辺ハイキングなどを考えています。 28日、29日が観光日となるのですがどのように回ったらよいでしょうか? (1)雄山登山は、この時期冬装備は必要ないでしょうか?  登山用のレインコートであればよいかと思っているのですが、ダウンが必要ですか? (2)黒部方面に28日、29日どちらに行くのが効率的でしょうか? (3)弥陀ヶ原や美女平はこの時期どんな感じでしょうか?夏の高山植物が美しいようですが、秋はあまり楽しめない感じですか? この時期の服装のや効率的な回り方など、なんでもアドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#155097

9月末といえば言えば紅葉のトップシーズン。 ルート内泊というのでなければ、途中の混雑、時間待ちを 考慮にいれる必要があります。 立山から黒部ダムまでの往復を重視するなら、 先にダムまで往復し、あとは空いた時間を計算して 室堂周辺の散策をするというのがいいでしょう。 予想では室堂-みくりが池の往復がいいところかな。 という気もします。正直、ロープウエーの混雑具合は 正確には予想できません。 天気が良ければ紅葉がすばらしく美しいので、必死に歩くよりは みくりが池あたりで、のんびり山でも眺めていた方がいいという面もあります。 (1) 健康な人なら、問題ないと思います。2-3時間程度でしょう。 (2) 日中は半袖シャツに薄手の長袖がベースです。 歩いて汗ばむようなら半袖一枚です。風があれば体温を奪われますから、 薄手のヤッケやウインドブレーカーを羽織ります。これが行動着です。 止まるとあっという間に身体が冷えますから、フリースやパーカーがあれば それでいいでしょう。嵩張るダウンは不要です。 (3) カッパは快適度に値段が比例します。100円でも大丈夫ですが、 ホームセンターあたりの1000円のものはもっといいですし、 登山用品店の10000円程度のものならさらにいいです。 個人的には、室堂で歩くならその程度は欲しいところです。 これはヤッケ代わりに使えるので荷物が減ります。 この機会に揃えてみませんか。 可能ならみくりが池あたりで泊まれると、さらに堪能できます。 http://www.mikuri.com/ ここの温泉は素晴らしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり紅葉シーズンなんですね。 地上では信じがたかったので....本当みたいでよかったです。 紅葉を見ながら山歩きしてみたいし、黒部ダムも行ってみたいし、 でよくばり計画なので待ち時間の事も考えて余裕のある計画に直そうと思います。 いろいろな交通機関の中でロープウエイが一番混雑するのでしょうか? 服装のイメージはできてきたので、準備始めれそうです。 かっぱも着ないので、登山洋品店の高いものを買うのはちょっと....って思っていたので、 ホームセンター!!!思いつきませんでした。行ってみます。 あとヤッケがよく分からないので、ついでに探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この時期のアルペンルートの服装は?

    今週の金曜に黒部立山アルペンルートに行きます。 富山側から入り、長野側に1日で通り抜ける予定です。 室堂では、1時間くらいの「みくりが池周回コース」を歩くつもりです。 ウィンドブレーカーのようなものを持ち合わせていないのですが、 簡単な長袖シャツを用意するくらいでも大丈夫でしょうか? 他に、持って行った方がいいものはありますか? アドバイスお願いします。

  • 黒部立山アルペンルート・立山宿泊?天狗平宿泊?

    7月の3連休に黒部立山アルペンルートに家族で行きます。 2泊3日で富山から大町へ抜けるのですが、宿泊先をめぐって主人と意見が合わず悩んでおります。 私は1日目に東京から電車で富山側から入り、天狗平で宿泊して、普段味わえない標高2000メートル級の宿のすばらしさを体験。翌朝混雑の前に早めに出て、室堂で軽く散策(みくりが池程度)して、最大の待ち時間があるロープウェーを早い時間に乗り、黒部ダムの散策の後、大町温泉郷で1泊して、次の日に東京に戻ろうと思います。 しかし家族は、天狗平の施設の宿泊料金の高さから、宿泊先を立山駅周辺として、朝の食事の後すみやかに出発すればよいと言うのですが、朝食後に立山からの出発となると混雑とぶつかりそうな気がします。 ただ通過するのではつまらないですし、室堂散策や黒部ダムの見学ははずせないスポットだと思います。 主人はやや目が不自由のため、介添えを必要とします。(足は丈夫なので山道は大丈夫ですが…目が不自由という理由からです) 主人に余計にアルペンルートを楽しんでもらいたく、天狗平宿泊の方が私はよいと思うのですが、 このあたりの事情に詳しい方、立山か天狗平のどちらで宿泊した方が混雑にあわず効率的かお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの散策コース

    立山黒部アルペンルートの散策コース 9月20日から23日の4日間で立山から扇沢まで横断しようと思っています。 初級散策コースは全て歩こうと思って以下のように計画したのですが、可能でしょうか? 女性で1人でもあるし日没が怖いのであまり無理もできないかと思いますが、きつい行程になってしまいました。 19日は立山駅周辺ホテルに泊まるので20日早朝から出発します。 20日 美女平・ブナ坂コース 立山に戻ってカルデラ博物館 立山泊 21日 称名滝・弘法コース 弥陀ヶ原周遊・松尾峠コース 弥陀ヶ原泊 22日 カルデラ展望台コース 自然保護センター みくりが池・室堂山展望台・地獄谷コース みくりが池泊 23日 朝室堂出発し扇沢へ アルペンルートは初めてで、乗り物に1時間以上待つこともあると知ってなるべく1日の移動時間を少なく考えてみたのですが、この日程で混みそうなところはありますか? 散策コースは整備された平坦な散策路ばかりでしょうか? それとも途中急な岩場を登ったりするところもあるのでしょうか? 登山の経験はほとんどありませんが、この前登った筑波山の岩場だらけのコースにはちょっと困りました。 あと、トイレの場所が少なそうなのも気になります。 駅やバス停以外、散策路の途中には本当にないのですか? 服装ですが散策コース歩くだけでもこの時期手袋とかダウンとかいるんでしょうか? 登山じゃないので長袖にウインドブレーカーくらいでいいのではと思っているのですが。 連日の猛暑の中過ごしていると防寒着のイメージがわかなくて。 質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたします。 

  • 立山黒部アルペンルートの混雑

    GWに黒部に行きたいと思っています 1番の目的は室堂の雪の壁ですが、どうせ行くなら黒部ダムも、と思います 5月5日の早朝に立山駅にいます。 始発のケーブルを狙うのか?  時間を遅らせてお昼頃のケーブルを狙うかで迷います。 出来るだけ混雑を避けるにはどちらが良いでしょうか? 5月5日の夜は富山駅の周辺に泊まる予定です。

  • 初心者・立山黒部アルペンルート

    7月の3連休の前に兄と一緒にアルペンルートへ行きます。 兄はやや目が不自由なのです。病気が進行しない今、目が見えるうちに、アルペンルートの雄大な景色を見たいという要望で行くのですが、教えて頂きたい事があります。 1.服装 このシーズンですので半袖と山対策に長袖を持って行きますが、基本的にどんな服装が良いのでしょうか?また注意点があったら教えて下さい。 2.コース(行程) 兄が乗り換えが少なく、トイレ付きの宿という条件をもとに、次のようなコースを予定しておりますが、無理でしょうか? 1日目 東京→(高速バス)→富山 富山市内のビジネスホテル泊 2日目 富山(早朝発)→立山→美女平→室堂 室堂泊 3日目 室堂(早朝発)→(途中黒部ダム観光)→扇沢→信濃大町→高速バスもしくは特急で東京 室堂の宿は確保済みです。 観光?みくりが池・黒部ダムなどは可能でしょうか? おすすめスポットはありますでしょうか? どんな事でも良いのでアドバイス下さい。

  • 立山アルペンルートについて

    7月7日の木曜に立山からアルペンルートに乗りたいと思っています。 チケットの予約をしたほうがよいでしょうか? 黒部湖・ダムまで往復して、ダム・大観峰・室堂(みくりが池展望台まで探索)を集中して見て回りたいと思っています。 お勧めや注意事項がありましたら是非おしえてください。

  • 立山黒部アルペンルートの電波状態について

    立山黒部のアルペンルートを扇沢から立山に向けて いろんな乗り物を乗り継いで行く予定です。 特段ハイキングとかは しませんし、駅周辺くらいしかウロウロとしないと 思います。あと黒部ダムのえん堤とか・・ そこで質問ですが このアルペンルートではドコモの携帯電話901iは使えるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 称名滝

    4月26日より 雪の大谷へ行きます。 (前回ご回答いただきありがとうございました) 27日 立山から始発で室堂着、 10時からの雪の大谷の歩行まで待ち、 歩行後 立山まで折り返し戻ります。 【質問1】 その後 立山からバスで称名滝へ行こうか?と思案しています。 時間的にどうでしょうか?  できれば室堂周辺を散策したいのですが、 この時期 室堂周辺は雪道でみくりが池や地獄谷へは 準登山装備でないと行けないようですので  残念ですが 大谷のみで戻る予定です。 【質問2】ひょっとして室堂散策可能でしょうか?  ハイキング装備です。  宿泊地は 富山駅近、立山までの移動は車です。  黒部ダムへは 放水が始まった夏に再訪予定です。  天候不順時は 平野部を観光に切り替えます。 よろしくお願いします。

  • 11月下旬に、立山アルペンルート・室堂まで行く予定です。 服装について

    11月20日頃に、立山・室堂まで行く予定です。  服装について質問します。 立山駅方面からバスなどを使って室堂まで行き、 みくりが池まで歩いて往復してから、同じコースで戻ってくる予定です。 本格的に登山をするのではなく、あくまでもみくりが池までが目的です。 (日帰りです) スニーカー、ジーンズ、コート、 そして上下に分かれているウインドブレーカーの様なカッパで行くつもりなんですが、 やはりもう少し重装備のほうがいいんでしょうか? 毎日アルペンルートのホームページや、登山者の方のブログなどで、 チェックしているんですが、少し不安になってきました…。

  • 夏休みのアルペンルート

    7月27日(日)~29日(火)に家族旅行で立山・黒部へ行く予定です。 初めていく場所ですので、行程について・混雑度等いろいろアドバイス願います。 行くのは4人(主人、私、小5男、小2女)で、名古屋(郊外)から車での旅行です。 概略の行程は、以下のとおりです。 1日目 名古屋→全線開通したばかりの東海北陸道→白川郷か五箇山     →立山 立山駅前泊 2日目 立山→アルペンルート(黒部ダム往復と室堂付近でのトレッキング)     →立山→宇奈月温泉 宇奈月温泉泊 3日目 宇奈月温泉→黒部峡谷鉄道(トロッコ列車で欅平往復)→宇奈月温泉     →白川郷か五箇山→名古屋 2日目のアルペンルートでの行程ですが、 8時頃立山駅を出発、室堂付近で2~3時間のトレッキング、黒部ダム見学、 13時30分頃黒部ダム出発、16時頃立山駅到着、18時頃宇奈月温泉到着 と考えていました。 時刻表どおりだと行けそうな気もしていましたが、皆さんの質問・回答を拝見すると、 かなり混雑することが分かってきました。 特に朝の立山駅からのケーブルカー、昼過ぎのロープウエイ、室堂からの高原バス、 15時頃の美女平からのケーブルカー、などが1~2時間待ちも十分にあり得ると分かってきました。 特に下の娘がトレッキング後に室堂や美女平で何時間も待つのはつらいかなと思います。 そこで、 1 立山駅をできるだけ早く出発(7:00~7:30ごろ) 2 そのまま黒部ダムに行く(9:30~10:00ごろ到着) 3 室堂到着(12:00ごろ)、昼食、トレッキング 4 トレッキングコースは、みくりが池・地獄谷を見て室堂に戻ってくるコースか、   地獄谷経由天狗平水平コースで天狗平へ 5 室堂または天狗平から高原バスに乗り立山駅到着(17~18:00ごろ) 6 宇奈月温泉到着(19:00過ぎ) と今は考えています。 そこで、以下についてアドバイスをお願いします。 (1) 立山からの往復で混雑するポイント、特にもっとここが混雑するという所があったら教えてください。 (2) 立山駅をできるだけ早く出発する行程ですが、この行程は可能ですか。無理がありますか。   トレッキングは行き(午前中)にすませた方が無難ですか。 (3) できれば室堂から歩いて天狗平まで行って、天狗平から高原バスに乗ろうと思います。   高原バスの注意事項に、天狗平で途中下車する場合は降車時に次に乗るバスを予約して下さいとありますが、   天狗平から途中乗車する場合はどこかで予約する必要があるのでしょうか。   室堂から来るバスが満員だったらいつまでたっても乗れないのでしょうか。 書いているうちに何が聞きたいのかわかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。