• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立山アルペンルートについて

7月7日の木曜に立山からアルペンルートに乗りたいと思っています。 チケットの予約をしたほうがよいでしょうか? 黒部湖・ダムまで往復して、ダム・大観峰・室堂(みくりが池展望台まで探索)を集中して見て回りたいと思っています。 お勧めや注意事項がありましたら是非おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数449
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

黒部湖まで往復の予約ができますが、やめた方がいいと思いますよ。7/7でしたら当日の購入のほうがいいです。 まず当日の天気が分かりませんし予約は往路の時間指定です。何かの事情で時間がずれてしまった場合も困ります。またキャンセルは前日のお昼までです。 山の天気は変わりやすいです。ましてや梅雨の期間中ですし、標高の高い山は霧が出やすいです。 https://tateyama.kurobe.alpen-route.com/ticket/resv15.html http://www.alpen-route.com/access/fare/fare03.html ◆予約するケースとしては、お盆、7月の3連休、紅葉シーズンなどになります。または土日でどうしても始発で乗りたいという場合です。 それ以外のケースでは、7/7は平日ですし学生(高校生以下)は休みではありません。ましてや今年は外国からの旅行者が激減しています。当日でも黒部湖までの往復割引で混雑することなく楽に購入できます。 注意点としてはマニュアル化されたルートですので特にありませんが、当日の天気次第でどこに重点を置くかです。天気が悪ければ室堂や標高が高い所は霧が出ていることも多く寒いですから、ダムを重点的に見学し弥陀ヶ原、美女平でお土産を見たりすればいいでしょう。 天気が良ければ景色が最高ですから室堂やダムの滞在時間を増やして下さい。み栗が行け周辺では天然記念物の雷鳥にお目にかかれることも多いです。 それとダム見学するには公式サイトでは11時までには乗車するように記載して有りますが、できれば9時前、さらに早ければ早いほど混雑しなくていいですから早めの行動に心がけて下さい。 ライブもあります(今の時期は霧が多いですね) http://www.murodou.co.jp/kozan/live.htm http://www.alpen-route.co.jp/murodo/live.htm ライブ 立山 http://www.sizenken.biodic.go.jp/live/view.php ↑リンクしない場合は下記URL左の一覧から北アルプス立山を選択して下さい。 http://www.sizenken.biodic.go.jp/live/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 高速を安全運転で、お天気を見ながら当日券購入で、安心して楽しんできたいと思います。 みくりが池、楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

予約できるのは富山側の下界から室堂に直通するバスと立山からのケーブル+バスくらいで、要するに室堂までです。室堂~扇沢間の乗り物は個人では予約できません。前もってクーポンなどを手配しておけば出札窓口に並ぶのが回避できるくらいですが、これも普通は最初に乗るときに行きたいところまで纏めて購入ですから、立山か扇沢くらいですね。 7月7日は平日だし夏休みに入っていないですから、予定どおりで好いと思いますが、アルペンルートのネックとなる黒部平~大観峰のロープウェーは、午前は大観峰行き、午後は黒部平行きが待ち時間が長くなる傾向がありますから、これを避けるような計画にすると効率良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ調べるんですけどこういうことって分からなくて… 午前と午後での混雑の違いまで教えていただきありがとうございます。