• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

11月下旬に、立山アルペンルート・室堂まで行く予定です。 服装について

11月20日頃に、立山・室堂まで行く予定です。  服装について質問します。 立山駅方面からバスなどを使って室堂まで行き、 みくりが池まで歩いて往復してから、同じコースで戻ってくる予定です。 本格的に登山をするのではなく、あくまでもみくりが池までが目的です。 (日帰りです) スニーカー、ジーンズ、コート、 そして上下に分かれているウインドブレーカーの様なカッパで行くつもりなんですが、 やはりもう少し重装備のほうがいいんでしょうか? 毎日アルペンルートのホームページや、登山者の方のブログなどで、 チェックしているんですが、少し不安になってきました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

昨年11月12日に行こうとしましたが、美女平から室堂までの高原バスが、大雪で運休してました。除雪中ということなので13時過ぎまで立山駅で待ちましたが、結局、降雪が激しく、除雪が追いつかないので、全日運休となりました。 リベンジで26日に行きなおしたのですが、すでに室堂は冬でした。スキーを持った人が乗ってきて、室堂の周囲で滑ってました。実は、機会があれば滑りたいので、その下見を兼ねてこの時期に行きたかったのです。 スニーカーとジーンズは無謀だと思います。防水性の高い軽登山靴などを用意し、スノーシューがあったほうが楽しめるでしょう。綿はぬれるとやっかいなので登山用のズボンがよいと思います。晴れていればジーンズは大丈夫かもしれませんが、スニーカーは止めた方がいいです。凍傷になったら、足の指を切断するはめになるかも。登山靴が無理なら、雪用の防寒靴にしましょう。氷点下の世界ですから、なめてかかると凍死ですよ。 11月中旬以降の室堂はスキー場だということをお忘れなく。

質問者からのお礼

私が行く予定だった日も、積雪のためにバスなどが運休していたようです。 travelKENKENさんの具体的な回答、経験談を頂いていたおかげで、 早めに予定を変更することが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mat983

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109577760?fr=rcmd_chie_detail 物凄い勘違いをしています。 5月でもトレーナー+薄手のジャケットが必要なのに、 11月でそんな格好はあり得ません。 上記サイトにあるように、雪が降ってもおかしくないので、 冬の服装に決まっています。 絶対に手袋、カイロ、ダウンジャケットなど重装備です。 くれぐれも気をつけて下さい。

質問者からのお礼

今の季節に軽い気持ちで行くのは さすがに危険だと思い、アルペンルート行きは中止にしました。 しっかりした意見を頂けて、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#155097

アルペンルートは真冬ですから、真冬の格好でどうぞ。 ちなみにこんな割引サービスをやっているようです。 http://www.city.omachi.nagano.jp/kbn/00149409/00149409.html みくりが池温泉の公式プログです。完全に雪の中です。 (まあ、GWでも雪の中ですが) http://mikuri.seesaa.net/ 寒さもさることながら、雪の中で霧にまかれると 文字通り自分がどこを歩いているのかわからなくなるので、 くれぐれも悪天候時には行こうとは思わないことです。 歩けば、そこそこは暖かくなりますので、着込み過ぎはいけません。 それより、止まって休憩時に身体を冷やさないように。 まあ、みくりが池温泉が営業していれば、問題ありません。 こちらもご参考に http://www.mikuri.com/event.html

質問者からのお礼

紹介して頂いた、みくりが池温泉の公式プログはとても参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • zorro

転機が急変することもあります。真冬の服装でお出かけください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。