• 締切済み
  • すぐに回答を!

立山アルペンルートでの昼食について

今週末、立山アルペンルート(みくりが池+地獄谷コース)を散策します。 昼食を摂る場所を探しているのですが、コース中のどこかに食堂はありますでしょうか? ちなみに、室堂ターミナルに11:00頃着く予定ですので、食堂を利用する場合はターミナル食堂以外になる予定なのです。 でも、ガイドブックなんかを見ていると、食堂らしき所がなさそうなので、どこかでお弁当を買ってコース中で食べるか、もしくは喫茶店なるところを利用するのがいいのか、色々悩んでいます。。。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数391
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • biwako
  • ベストアンサー率12% (12/97)

10年くらい前に、車で行きました。お弁当持参でしたのでターミナルでどこか椅子でも見つけて食べたと思います。なにせシーズン中はすごい人ですから、食堂は混雑が予想されます。横を覗くと、若いお兄さんずれは、笹寿司(おみやげ品)を買って、ぱく付いていましたっけ・・。散策される途中でレジャーシートでも広げればいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 立山アルペンルートについて

    7月7日の木曜に立山からアルペンルートに乗りたいと思っています。 チケットの予約をしたほうがよいでしょうか? 黒部湖・ダムまで往復して、ダム・大観峰・室堂(みくりが池展望台まで探索)を集中して見て回りたいと思っています。 お勧めや注意事項がありましたら是非おしえてください。

  • 立山登山とアルペンルートについてのアドバイスを下さい

    前日に立山駅まで行き、車中泊をして7:00のケーブルカー始発で乗ろうと考えています。 そのまま室堂まで行き、地獄谷→みくりが池→立山(雄山)登山→大観峰→黒部平→黒部湖→黒部ダム →最終までに立山駅まで戻る と、計画していますが、流石に1日でこれだけ回るのは無謀でしょうか? 登山は私は普通に経験はあるのですが、一緒に行く連れが初めてなのです。 ですので、立山はのみにするか、地獄谷・みくりが池のみにするかも考えています。 アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 11月下旬に、立山アルペンルート・室堂まで行く予定です。 服装について

    11月20日頃に、立山・室堂まで行く予定です。  服装について質問します。 立山駅方面からバスなどを使って室堂まで行き、 みくりが池まで歩いて往復してから、同じコースで戻ってくる予定です。 本格的に登山をするのではなく、あくまでもみくりが池までが目的です。 (日帰りです) スニーカー、ジーンズ、コート、 そして上下に分かれているウインドブレーカーの様なカッパで行くつもりなんですが、 やはりもう少し重装備のほうがいいんでしょうか? 毎日アルペンルートのホームページや、登山者の方のブログなどで、 チェックしているんですが、少し不安になってきました…。

  • 回答No.3
  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)

天気がよければターミナルでおやき買って、山岳パノラマをおかずにするのもなかなかいいですよ。 それより今年は残雪が多いので雪道を歩く可能性があること、冷たい雨やガスに巻かれるかもしれないこと、山の雷は横からも落ちてくることを知っておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

なにしろ3000m級の山岳なので「食堂」「喫茶店」など考えないで下さい。 榛松帯のなかで自然を満喫しながら召し上がって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

コースの近くに「みくりが池温泉」と「雷鳥荘」があります。 http://www.mountaintrad.co.jp/toyama/mrdo/mikurigaike/data.html http://www.raichoso.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この時期のアルペンルートの服装は?

    今週の金曜に黒部立山アルペンルートに行きます。 富山側から入り、長野側に1日で通り抜ける予定です。 室堂では、1時間くらいの「みくりが池周回コース」を歩くつもりです。 ウィンドブレーカーのようなものを持ち合わせていないのですが、 簡単な長袖シャツを用意するくらいでも大丈夫でしょうか? 他に、持って行った方がいいものはありますか? アドバイスお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

    立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて 10月上旬に2泊3日で富山旅行を予定してる者です。 1日目 : 富山市内を観光しホテルに宿泊 2日目 : ホテル ⇒ 立山からアルペンルートに入り室堂まで ⇒ 室堂散策【※1】 ⇒ ホテル立山に宿泊 3日目 : 室堂散策【※2】 ⇒ 黒部ダム散策 ⇒ 扇沢 ⇒ 帰路 スケジュールはこんな感じです。 そこで、※1及び※2の「室堂散策」について、アドバイスお願いします。 (1)みくりが池周回コース (2)地獄谷周回コース (3)室堂山展望台コース (4)天狗平水平道コース 室堂周辺での散策コースは、HPを見た限りでもこれだけあり、どのコースを選択すればいいのか、かなり迷っております。 どれを選択、あるいは、どのように組み合わせて散策するのが一番効率的且つ、より満足感が得られるのでしょうか。 行かれた方あるいは立山で働かれてる方などなど、ご回答者の主観大いに歓迎致しますので、アドバイスよろしくお願い致します。 このコースだけは絶対に行くべき!というような、散策コースの優先順位付けをして頂けると、大変助かります。 ちなみに、※1及び※2の「室堂散策」における所要時間は、次の通りです。 ※1: 美女平から立山黒部アルペンルート定期観光バス「たちやま」に乗る予定です。 それが、室堂には14時頃到着予定です。 室堂散策をして、ホテル立山には遅くても17時過ぎ頃までには戻りたいです。 従って、約3時間~3時間半程です。 ※2: 立山ロープウェイが混雑する時間になる前に黒部ダム方面に向かってしまいたいと考えております。 それが何時頃なのか分かりませんが、昼前ぐらいには室堂を後にする予定です。 ホテルチェックアウトが8時頃だとして、昼前までの約2時間~2時間半程です。 以上です。 何卒よろしくお願いします。

  • 黒部立山アルペンルート・立山宿泊?天狗平宿泊?

    7月の3連休に黒部立山アルペンルートに家族で行きます。 2泊3日で富山から大町へ抜けるのですが、宿泊先をめぐって主人と意見が合わず悩んでおります。 私は1日目に東京から電車で富山側から入り、天狗平で宿泊して、普段味わえない標高2000メートル級の宿のすばらしさを体験。翌朝混雑の前に早めに出て、室堂で軽く散策(みくりが池程度)して、最大の待ち時間があるロープウェーを早い時間に乗り、黒部ダムの散策の後、大町温泉郷で1泊して、次の日に東京に戻ろうと思います。 しかし家族は、天狗平の施設の宿泊料金の高さから、宿泊先を立山駅周辺として、朝の食事の後すみやかに出発すればよいと言うのですが、朝食後に立山からの出発となると混雑とぶつかりそうな気がします。 ただ通過するのではつまらないですし、室堂散策や黒部ダムの見学ははずせないスポットだと思います。 主人はやや目が不自由のため、介添えを必要とします。(足は丈夫なので山道は大丈夫ですが…目が不自由という理由からです) 主人に余計にアルペンルートを楽しんでもらいたく、天狗平宿泊の方が私はよいと思うのですが、 このあたりの事情に詳しい方、立山か天狗平のどちらで宿泊した方が混雑にあわず効率的かお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 11月下旬の立山 室堂平の散策

    冬の室堂平に行きたいです。立山に登るのではなく、室堂平のみくりが池付近を散策したいと思います。 立山黒部アルペンルートのオフィシャルサイトをみると、すでに1.5メートルの積雪だそうです。雪景色がみれるのはうれしいのですが、散策の遊歩道の部分は、歩けるように除雪、とまではいかなくても、多少整備はされてるのでしょうか。それとも雪が降ったままなのでしょうか? 登山靴でいく予定ですが、雪山は初めてです。 どうぞ教えてください。

  • 立山黒部アルペンルートの散策と服装について

    9月28日に立山・黒部アルペンルートに行く予定です。 前日富山泊、立山と黒部ダムの往復をします。 行きの途中、天狗平~地獄谷~みくりが池~室堂へ歩いてみようと考え中なのですが、登山をしたことがないのです。 心配に思ったのが、 (1)1時間半程度のハイキングと考えて問題ないのか?普段、立ち仕事、運動はしないので、体力が必要そうであればもっと時間の短い散策にしようと思っています。 (2)服装は、どれくらい重ね着をしたり、上着はどんなものがよいのか?手持ちは綿のパーカーとダウンです。 (3)雨具は100キンのかっぱでよいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 立山から黒部往復について

    立山から黒部往復について質問です。 今年、8月16日(火)の朝からアルペンルート、立山から黒部を日帰り往復しようと思っています。 一応お盆明けですが混雑具合はどうな感じなんでしょうか?  チケット売り場の混雑などはどうでしょう?   やはり乗り換え時はかなり並ばないといけないんでしょうか?  それと早朝から立山を出発しようと思うのですが、その際みくりが池を一周だけでも散策しようと思っていますが、時間的に可能でしょうか?   尚5歳児を連れていきます。  室堂で宿泊しようと思ったんですが宿が確保できなかったので多少の強行は覚悟していますが、日程的にムリがないか教えてください! 前日は富山市内に宿泊です。

  • 立山・黒部アルペンルート

    9月4・5日でアルペンルート、立山~扇沢間を旅行します。1歳になる子供を連れて行きます。 HPや時刻表を駆使して自分なりに日程を作りましたが、いまいち現場の混雑具合が分かりません。 そこで、  (1)乗り物に乗るのに待ち時間はどのくらいかかるのか。  (2)食事は食堂利用がいいか、売店利用がいいか。  (3)扇沢~大町温泉郷間の所要時間。 を教えて下さい。 また、日程で4日は美女平で2時間(昼食・散策)、弥陀ヶ原で1時間15分(散策)、室堂15:30着で2時間弱の散策、ホテル立山泊。5日は大観峰で1時間、黒部ダム周辺で5時間と考えていますが、こんなに時間はいらないとか、ここは時間を割いたほうがいいといったことにもアドバイスいただければ嬉しいです。 どれでもいいです。ひとつでもいいです。知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夏休みのアルペンルート

    7月27日(日)~29日(火)に家族旅行で立山・黒部へ行く予定です。 初めていく場所ですので、行程について・混雑度等いろいろアドバイス願います。 行くのは4人(主人、私、小5男、小2女)で、名古屋(郊外)から車での旅行です。 概略の行程は、以下のとおりです。 1日目 名古屋→全線開通したばかりの東海北陸道→白川郷か五箇山     →立山 立山駅前泊 2日目 立山→アルペンルート(黒部ダム往復と室堂付近でのトレッキング)     →立山→宇奈月温泉 宇奈月温泉泊 3日目 宇奈月温泉→黒部峡谷鉄道(トロッコ列車で欅平往復)→宇奈月温泉     →白川郷か五箇山→名古屋 2日目のアルペンルートでの行程ですが、 8時頃立山駅を出発、室堂付近で2~3時間のトレッキング、黒部ダム見学、 13時30分頃黒部ダム出発、16時頃立山駅到着、18時頃宇奈月温泉到着 と考えていました。 時刻表どおりだと行けそうな気もしていましたが、皆さんの質問・回答を拝見すると、 かなり混雑することが分かってきました。 特に朝の立山駅からのケーブルカー、昼過ぎのロープウエイ、室堂からの高原バス、 15時頃の美女平からのケーブルカー、などが1~2時間待ちも十分にあり得ると分かってきました。 特に下の娘がトレッキング後に室堂や美女平で何時間も待つのはつらいかなと思います。 そこで、 1 立山駅をできるだけ早く出発(7:00~7:30ごろ) 2 そのまま黒部ダムに行く(9:30~10:00ごろ到着) 3 室堂到着(12:00ごろ)、昼食、トレッキング 4 トレッキングコースは、みくりが池・地獄谷を見て室堂に戻ってくるコースか、   地獄谷経由天狗平水平コースで天狗平へ 5 室堂または天狗平から高原バスに乗り立山駅到着(17~18:00ごろ) 6 宇奈月温泉到着(19:00過ぎ) と今は考えています。 そこで、以下についてアドバイスをお願いします。 (1) 立山からの往復で混雑するポイント、特にもっとここが混雑するという所があったら教えてください。 (2) 立山駅をできるだけ早く出発する行程ですが、この行程は可能ですか。無理がありますか。   トレッキングは行き(午前中)にすませた方が無難ですか。 (3) できれば室堂から歩いて天狗平まで行って、天狗平から高原バスに乗ろうと思います。   高原バスの注意事項に、天狗平で途中下車する場合は降車時に次に乗るバスを予約して下さいとありますが、   天狗平から途中乗車する場合はどこかで予約する必要があるのでしょうか。   室堂から来るバスが満員だったらいつまでたっても乗れないのでしょうか。 書いているうちに何が聞きたいのかわかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 上高地とアルペンルート

    何回か質問していますが、 また悩みがでてきたのでお願いします。 5月10~12日に、上高地・アルペンルートに行きます。 1日目:名古屋空港→上高地→松本泊 2日目:松本→アルペンルート→室堂泊 3日目:室堂→富山空港 上記日程の予定です。 帰りのチケットは取ってしまったので、変更不可ですが、 行きのチケットはまだなので、1日早い出発もOKです。 移動+松本に泊まるだけになりますが。 (1)上高地は、午前・午後とどちらがお勧めですか?  よく見かける河童橋の写真を撮りたいのですが、  逆光とか気になります。 (2)上高地の新緑は、まだ早いですか? (3)室堂に泊まるとき、朝日・夕日・星空・夜景を見るのに、  お勧めの場所はありますか? (4)↑を見るのに、都合のいい宿はどこでしょうか? (5)みくりが池には行けますか?   4~6月は地獄谷には行けないとのことですが、   みくりが池も危険でしょうか?   池の氷も溶けていない状態ですか?  (6)称名滝はどうですか?  滝が好きなのですが、普段は滝の裏から見たり、  滝に打たれたりと、間近で見ているので、  華厳の滝を見ても、あんまり感動しませんでした。   (7)富山で白えびのおいしいお店はどこですか?  ほたるいかもあったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 8月19日より2泊3日で、76歳の母と私の娘(19歳)と立山アルペンル

    8月19日より2泊3日で、76歳の母と私の娘(19歳)と立山アルペンルートへ旅行予定です。 旅行業者より申し込み、1泊目は室堂、2泊目は宇奈月と宿泊予定です。1泊目信濃大町に11時01分に到着し黒部ダムを観光して、室堂への予定です。2日目午前に室堂散策予定です。(ミクリガ池を見て地獄谷に行きたかったのですが、母には厳しいかと・・・・)サービスクーポンで、称名滝乗車券がついています。室堂から、立山に行き称名滝を見て、宇奈月のコースで十分楽しめるのでしょうか?3日目にトロッコを予約してあり欅平に行く予定です。 宜しく、お願い致します。