• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立山黒部アルペンルートの散策コース

立山黒部アルペンルートの散策コース 9月20日から23日の4日間で立山から扇沢まで横断しようと思っています。 初級散策コースは全て歩こうと思って以下のように計画したのですが、可能でしょうか? 女性で1人でもあるし日没が怖いのであまり無理もできないかと思いますが、きつい行程になってしまいました。 19日は立山駅周辺ホテルに泊まるので20日早朝から出発します。 20日 美女平・ブナ坂コース 立山に戻ってカルデラ博物館 立山泊 21日 称名滝・弘法コース 弥陀ヶ原周遊・松尾峠コース 弥陀ヶ原泊 22日 カルデラ展望台コース 自然保護センター みくりが池・室堂山展望台・地獄谷コース みくりが池泊 23日 朝室堂出発し扇沢へ アルペンルートは初めてで、乗り物に1時間以上待つこともあると知ってなるべく1日の移動時間を少なく考えてみたのですが、この日程で混みそうなところはありますか? 散策コースは整備された平坦な散策路ばかりでしょうか? それとも途中急な岩場を登ったりするところもあるのでしょうか? 登山の経験はほとんどありませんが、この前登った筑波山の岩場だらけのコースにはちょっと困りました。 あと、トイレの場所が少なそうなのも気になります。 駅やバス停以外、散策路の途中には本当にないのですか? 服装ですが散策コース歩くだけでもこの時期手袋とかダウンとかいるんでしょうか? 登山じゃないので長袖にウインドブレーカーくらいでいいのではと思っているのですが。 連日の猛暑の中過ごしていると防寒着のイメージがわかなくて。 質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数574
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)

特に問題ないと思います。乗り物の待ち時間にひっかかることもなさそうです。岩場もないです。 20日 立山駅~美女平間は立山ケーブルカーをご利用でしょうか? 立山駅周辺にお泊まりでしたら、時間指定については以下のリンク先をご覧ください。 千寿荘|千寿荘からのお知らせ 【立山黒部アルペンルート 「立山ケーブルカー」乗車時間予約チケット購入方法。】 http://www.senjusou.jp/new_info/2010/08/post-6.html 美女平はかなりアップダウンがありますが、普通の山道ですので歩きにくいことはないでしょう。 外周りコースでも2時間30分~3時間くらいです。 帰りのケーブルカーは、1時間くらい待ち時間が出ているかもしれません。 歩くこともできますが、1カ所迷いやすいところがあるのと立山駅手前がちょっと急です。 立山カルデラ砂防博物館は映像がたくさんあり、まじめに全部見るとかなり時間を使います。 (砂防関係の本ばかりですが)図書室もあります。 この日のトイレは、立山駅、美女平駅のみです。 21日 称名滝行きのバスは利用者が少ないので、待ち時間が出たりすることはありません。 バス終点から滝までは舗装された広い緩やかな道ですが、滝から弘法まではかなり急な箇所があり 木の根や落ち葉で滑りやすいですので、慎重に行動してください。 弘法から弥陀ヶ原、それから松尾峠へは木道が整備されています。 ただ、雨が降ると非常に滑りやすいですし、晴れていても特に松尾峠への道などは下草で ズボンが濡れますので、防水のズボンをすぐに履けるようにしておいたほうがいいかと思います。 松尾峠への道は、特に後半が急なので、八郎坂を登ったあとだとたいへんかも・・。 この日のトイレは、バス終点、滝の手前の公衆トイレ、弘法の簡易トイレ、弥陀ヶ原駅です。 22日 立山カルデラ展望台、みくりが池周辺、地獄谷、室堂山展望台はいずれも石畳の道が 整備されています。 一部土の上を歩くところもありますが、そういうところでも歩きやすいです。 個人的には天狗平~地獄谷の水平道をお勧めします。晴れていれば剣岳がきれいです。 この日のトイレは、室堂ターミナルがメインですが点在する各山小屋でも貸りられると思います。 気温は、室堂ですと昼でも10℃ちょっと、朝晩は5℃くらいまで下がっていますので、 ご想像以上に寒いと思います。 歩き出すと暖かくなるとは思いますが、もう半袖ということはありませんね。 1さんが書かれたように、フリース、ウインドブレーカー、それと雨具は必ずご用意ください。 あと人が襲われたという話は聞きませんが、弥陀ヶ原には熊が出没することがあるでご注意を。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

アルペンルートの混雑予測カレンダーです。 http://www.alpen-route.com/plan/calendar/index.html 混みあうのは午後からのバス、ケーブルなどですから、 まずまず大丈夫ではないでしょうか。 散策路はくわしくないので。。 整備はされているとは思いますが。 トイレはないと思ったほうがいいでしょう。 >服装ですが散策コース歩くだけでもこの時期手袋とかダウンとかいるんでしょうか? その時期だと、朝夕は軽く肌寒いので、早朝はそれなりに着込む。 歩きだしたら20-30分くらいで身体が汗ばんでくるので、 その前に上着は脱ぐ。その時は長そでシャツくらいでいいでしょう。 日中、日陰のないところは半袖でもいいくらいの場合もあります。 いずれにしても速乾性の肌着がよいです。 女性の場合、日焼けが気になるならごく薄い長そででもいいでしょう。 休憩時に風などが吹いていると、あっという間に体温を奪われますから、 この時はちょっとごつい目のフリースがあったほうがいいです。 ウインドブレーカーは必須です。 歩けば暑い。止まると寒い。汗が冷えると消耗すると考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりトイレはないですか。そうなると5時間以上散策とか不安で困ります・・・。 フリースも用意します。 歩けば暑い、止まると寒い。悩ましい条件ですね。