• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この時期のアルペンルートの服装は?

今週の金曜に黒部立山アルペンルートに行きます。 富山側から入り、長野側に1日で通り抜ける予定です。 室堂では、1時間くらいの「みくりが池周回コース」を歩くつもりです。 ウィンドブレーカーのようなものを持ち合わせていないのですが、 簡単な長袖シャツを用意するくらいでも大丈夫でしょうか? 他に、持って行った方がいいものはありますか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数477
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#188107

>簡単な長袖シャツを用意するくらいでも大丈夫でしょうか? よほど天気が良くて風がなければ それでもいけるんですが、 そういう日は滅多にないんで、 とりあえず風がきつくて冷たいですから、 100均のポンチョでいいんです。 やや厚手の長袖くらいがちょうどいいはずです。 イメージ的には本州都市部の晩秋くらいに 思っておくとよいです。 >他に、持って行った方がいいものはありますか? 単眼鏡や双眼鏡の類があるとよいですね。 そのエリアはかなり高い確率で雷鳥に出会えますので、 それらがあるとアップで見られます。 (もっともみくりが池山荘下ですぐ目の前で出会える こともありますが。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 通り抜けだけであればシャツだけでOKだと思いますが 散策するのであればジャンパーなどがあるほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#194317

その程度では寒いと思いますが…15度に届いてませんよ。 ライブカメラ(気象情報リンクあり) http://www.murodou.co.jp/kozan/live.htm ましてや真夏の気候の下界から行くわけなので、気温差は20度近くに達します。シャツの上にもう一枚、ウィンドブレイカーかせめてカーディガンは欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!