• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

称名滝とアルペンルート通り抜けは一日で可能ですか?

今月末に、富山側からアルペンルートを通り抜けて長野に行きたいと思っています。 その際、立山付近に称名滝というのがあって、落差日本一ということなので ついでに観に行きたいと思っています。 アルペンルートを通り抜ける際、8時間くらいが目安らしいのですが、 果たして一日で両方観光が可能でしょうか? 平日に行く予定です。 前日富山駅付近に泊まって、始発から動くつもりでいます。 男の一人旅なので、フットワークは軽いと思っています。 室堂ではみくりが池付近を一時間ほど散策したいと思っています。 るるぶなどで調べましたが、イマイチ現地での時間感覚がわからないので ご存知の方いましたら、ぜひアドバイスお願いします。 また、東京→富山→長野→東京とういう行程でバスも予約しているため、天候が悪ければアルペンルートを旅行中の別日程に変更というのは難しいです。 その場合、おすすめの代替プランのようなものはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

立山黒部アルペンルートの時刻表は下記の時刻表で確認されれば 富山から信濃大町まで確認できます。 称名滝へのバス時刻の記載もあります。 時刻表URL → http://www.alpen-route.com/book874/index.html#page=2 通り抜け時刻でお勧めの行程では 電鉄富山駅6:27-立山駅7:30 立山駅8:00-称名滝8:15(バス) バス停から滝まで徒歩で往復30分くらいです 称名滝9:30-立山駅9:45(バス) 立山駅10:00-美女平10:07(ケーブルカー) 美女平10:35-室堂12:25(高原バス) 室堂13:45-大観望13:55(トロリーバス-トンネルの中) 大観望13:55-黒部平14:07(ロープウエイ) 黒部平14:20-黒部湖15:25(地下ケーブルカー) 黒部ダム上を徒歩で横断 15分ほど 黒部湖15:05-扇沢15:21(トロリーバス これも地下) 扇沢16:05-長野17:45(特急バス) これがたぶん最終 これだとアルペンルート上では室堂以外に時間をとる場所がありません。 時間的な余裕がほとんどありません。 平日なのでラッシュによる遅れはあまり無いと思いますが。 帰りがなぜ長野経由なんですか? 松本から東京であればもっと時間に余裕ができます。 ちなみに扇沢-松本であれば、 最終時刻で: 扇沢17:55-大町18:30(バス) 大町19:00-松本19:52(JR) 帰りは遅くなりますがアルペンルートでの行程に余裕が取れます。 ちなみに松本-新宿間は 松本20:20で新宿23:32で高速バスがあります。 JRの特急で新宿まで可能です。 (あずさ号の最終が利用可能です)

参考URL:
http://www.alpen-route.com/book874/index.html#page=2

その他の回答 (1)

• 回答No.1

バス利用だと立山駅から称名滝までの往復で最低2時間はかかります。 出来るかどうかは帰りのバスの時刻次第ですね。