• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

称名滝とアルペンルート通り抜けは一日で可能ですか?

今月末に、富山側からアルペンルートを通り抜けて長野に行きたいと思っています。 その際、立山付近に称名滝というのがあって、落差日本一ということなので ついでに観に行きたいと思っています。 アルペンルートを通り抜ける際、8時間くらいが目安らしいのですが、 果たして一日で両方観光が可能でしょうか? 平日に行く予定です。 前日富山駅付近に泊まって、始発から動くつもりでいます。 男の一人旅なので、フットワークは軽いと思っています。 室堂ではみくりが池付近を一時間ほど散策したいと思っています。 るるぶなどで調べましたが、イマイチ現地での時間感覚がわからないので ご存知の方いましたら、ぜひアドバイスお願いします。 また、東京→富山→長野→東京とういう行程でバスも予約しているため、天候が悪ければアルペンルートを旅行中の別日程に変更というのは難しいです。 その場合、おすすめの代替プランのようなものはありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数507
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

立山黒部アルペンルートの時刻表は下記の時刻表で確認されれば 富山から信濃大町まで確認できます。 称名滝へのバス時刻の記載もあります。 時刻表URL → http://www.alpen-route.com/book874/index.html#page=2 通り抜け時刻でお勧めの行程では 電鉄富山駅6:27-立山駅7:30 立山駅8:00-称名滝8:15(バス) バス停から滝まで徒歩で往復30分くらいです 称名滝9:30-立山駅9:45(バス) 立山駅10:00-美女平10:07(ケーブルカー) 美女平10:35-室堂12:25(高原バス) 室堂13:45-大観望13:55(トロリーバス-トンネルの中) 大観望13:55-黒部平14:07(ロープウエイ) 黒部平14:20-黒部湖15:25(地下ケーブルカー) 黒部ダム上を徒歩で横断 15分ほど 黒部湖15:05-扇沢15:21(トロリーバス これも地下) 扇沢16:05-長野17:45(特急バス) これがたぶん最終 これだとアルペンルート上では室堂以外に時間をとる場所がありません。 時間的な余裕がほとんどありません。 平日なのでラッシュによる遅れはあまり無いと思いますが。 帰りがなぜ長野経由なんですか? 松本から東京であればもっと時間に余裕ができます。 ちなみに扇沢-松本であれば、 最終時刻で: 扇沢17:55-大町18:30(バス) 大町19:00-松本19:52(JR) 帰りは遅くなりますがアルペンルートでの行程に余裕が取れます。 ちなみに松本-新宿間は 松本20:20で新宿23:32で高速バスがあります。 JRの特急で新宿まで可能です。 (あずさ号の最終が利用可能です)

参考URL:
http://www.alpen-route.com/book874/index.html#page=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2回目のアルペンルートで迷ってます。

    9月の第1週に家族で1泊2日のアルペンルートに行きますが、コースが家族間で意見が割れ迷っております。 私は前回同様、東京から電車で富山入りして室堂泊。翌朝室堂から大町へ抜けて東京へ戻る と思ったのですが、家族は大観峰~黒部平のロープウェーの眺望が忘れられず。東京から信濃大町に行き、扇沢から室堂(泊)翌日室堂から大町に戻り東京に帰ればよいと言うのです。 前回、称名滝・黒部ダム展望台(2ヶ所)は行っているので、今回の目的は前回天候の関係で無理だった、室堂散策と黒部湖の遊覧船がメインです。 私は立山から通過する形の方が良いと思ったのですが、家族は称名滝も見たので、立山方面に行く意味がないと反対です。 個人的には大町→室堂→大町では物足りない気がしますが、詳しいかたこのあたりを教えて下さればと思います。

  • 立山アルペンルート プラン

    連休に回る計画を思案しています。私にいい知恵をお願い致します。 JRアルペン切符で富山駅前2泊、松本1泊です。 トロッコもと思いますが、せっかくの富山ー黒部湖フリー切符なのでアルペンをゆっくり散策したほうがよいかな?と迷っています。 少し考えてみたのですが、アドバイスお願いします。 9/19 富山駅11:06着 (1) トロッコ行く(別料金)、 (2) 立山から 称名滝(どれくらい時間とれば滝見台まで往復?)へ行き富山へ戻る。(3)富山市内観光 いづれか、今は(2)を検討してますが。 9/20 朝から室堂散策へ出かけ、富山へ戻る。 もう少し先までいったほうがいいですか? 9/21 朝からアルペンルート通過して松本へ。 混雑する立山を何度も往来して疲れるでしょうか。 黒部峡谷も少し未練あるのですが、個人各々でしょうが、 アルペン重視のほうがよいか・・・   宜しくお願いします

  • この時期のアルペンルートの服装は?

    今週の金曜に黒部立山アルペンルートに行きます。 富山側から入り、長野側に1日で通り抜ける予定です。 室堂では、1時間くらいの「みくりが池周回コース」を歩くつもりです。 ウィンドブレーカーのようなものを持ち合わせていないのですが、 簡単な長袖シャツを用意するくらいでも大丈夫でしょうか? 他に、持って行った方がいいものはありますか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

バス利用だと立山駅から称名滝までの往復で最低2時間はかかります。 出来るかどうかは帰りのバスの時刻次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上高地とアルペンルート

    何回か質問していますが、 また悩みがでてきたのでお願いします。 5月10~12日に、上高地・アルペンルートに行きます。 1日目:名古屋空港→上高地→松本泊 2日目:松本→アルペンルート→室堂泊 3日目:室堂→富山空港 上記日程の予定です。 帰りのチケットは取ってしまったので、変更不可ですが、 行きのチケットはまだなので、1日早い出発もOKです。 移動+松本に泊まるだけになりますが。 (1)上高地は、午前・午後とどちらがお勧めですか?  よく見かける河童橋の写真を撮りたいのですが、  逆光とか気になります。 (2)上高地の新緑は、まだ早いですか? (3)室堂に泊まるとき、朝日・夕日・星空・夜景を見るのに、  お勧めの場所はありますか? (4)↑を見るのに、都合のいい宿はどこでしょうか? (5)みくりが池には行けますか?   4~6月は地獄谷には行けないとのことですが、   みくりが池も危険でしょうか?   池の氷も溶けていない状態ですか?  (6)称名滝はどうですか?  滝が好きなのですが、普段は滝の裏から見たり、  滝に打たれたりと、間近で見ているので、  華厳の滝を見ても、あんまり感動しませんでした。   (7)富山で白えびのおいしいお店はどこですか?  ほたるいかもあったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アルペンルート初めて観光します

    4月29日から5月1日 アルペンルートに初めて行く予定です 45才夫婦+小学2年生男の子一人です。 ・日程  4月29日     名古屋発  ワイドビュー飛騨 富山駅着     富山観光  立山駅近くの千寿荘に夕食宿泊  4月30日    アルペンルート観光 室堂 らいちょう温泉 雷鳥荘に夕食宿泊  5月1日    黒部ダム観光  扇沢から大町に抜け ワイドビュー信濃で名古屋へ帰ります。 ・教えてください  *富山観光昼食~午後でよさそうなスポット、昼食にたべると良いものを教えてください。  *GWですので乗り物の混み具合はいかがでしょうか?  *室堂付近、黒部の景観は 一面雪景色でしょうか?  *鉄道のコスト抑制でお得な切符はありますでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 立山アルペンルートについて

    7月7日の木曜に立山からアルペンルートに乗りたいと思っています。 チケットの予約をしたほうがよいでしょうか? 黒部湖・ダムまで往復して、ダム・大観峰・室堂(みくりが池展望台まで探索)を集中して見て回りたいと思っています。 お勧めや注意事項がありましたら是非おしえてください。

  • 8月19日より2泊3日で、76歳の母と私の娘(19歳)と立山アルペンル

    8月19日より2泊3日で、76歳の母と私の娘(19歳)と立山アルペンルートへ旅行予定です。 旅行業者より申し込み、1泊目は室堂、2泊目は宇奈月と宿泊予定です。1泊目信濃大町に11時01分に到着し黒部ダムを観光して、室堂への予定です。2日目午前に室堂散策予定です。(ミクリガ池を見て地獄谷に行きたかったのですが、母には厳しいかと・・・・)サービスクーポンで、称名滝乗車券がついています。室堂から、立山に行き称名滝を見て、宇奈月のコースで十分楽しめるのでしょうか?3日目にトロッコを予約してあり欅平に行く予定です。 宜しく、お願い致します。

  • 夏休みのアルペンルート

    7月27日(日)~29日(火)に家族旅行で立山・黒部へ行く予定です。 初めていく場所ですので、行程について・混雑度等いろいろアドバイス願います。 行くのは4人(主人、私、小5男、小2女)で、名古屋(郊外)から車での旅行です。 概略の行程は、以下のとおりです。 1日目 名古屋→全線開通したばかりの東海北陸道→白川郷か五箇山     →立山 立山駅前泊 2日目 立山→アルペンルート(黒部ダム往復と室堂付近でのトレッキング)     →立山→宇奈月温泉 宇奈月温泉泊 3日目 宇奈月温泉→黒部峡谷鉄道(トロッコ列車で欅平往復)→宇奈月温泉     →白川郷か五箇山→名古屋 2日目のアルペンルートでの行程ですが、 8時頃立山駅を出発、室堂付近で2~3時間のトレッキング、黒部ダム見学、 13時30分頃黒部ダム出発、16時頃立山駅到着、18時頃宇奈月温泉到着 と考えていました。 時刻表どおりだと行けそうな気もしていましたが、皆さんの質問・回答を拝見すると、 かなり混雑することが分かってきました。 特に朝の立山駅からのケーブルカー、昼過ぎのロープウエイ、室堂からの高原バス、 15時頃の美女平からのケーブルカー、などが1~2時間待ちも十分にあり得ると分かってきました。 特に下の娘がトレッキング後に室堂や美女平で何時間も待つのはつらいかなと思います。 そこで、 1 立山駅をできるだけ早く出発(7:00~7:30ごろ) 2 そのまま黒部ダムに行く(9:30~10:00ごろ到着) 3 室堂到着(12:00ごろ)、昼食、トレッキング 4 トレッキングコースは、みくりが池・地獄谷を見て室堂に戻ってくるコースか、   地獄谷経由天狗平水平コースで天狗平へ 5 室堂または天狗平から高原バスに乗り立山駅到着(17~18:00ごろ) 6 宇奈月温泉到着(19:00過ぎ) と今は考えています。 そこで、以下についてアドバイスをお願いします。 (1) 立山からの往復で混雑するポイント、特にもっとここが混雑するという所があったら教えてください。 (2) 立山駅をできるだけ早く出発する行程ですが、この行程は可能ですか。無理がありますか。   トレッキングは行き(午前中)にすませた方が無難ですか。 (3) できれば室堂から歩いて天狗平まで行って、天狗平から高原バスに乗ろうと思います。   高原バスの注意事項に、天狗平で途中下車する場合は降車時に次に乗るバスを予約して下さいとありますが、   天狗平から途中乗車する場合はどこかで予約する必要があるのでしょうか。   室堂から来るバスが満員だったらいつまでたっても乗れないのでしょうか。 書いているうちに何が聞きたいのかわかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 11月下旬に、立山アルペンルート・室堂まで行く予定です。 服装について

    11月20日頃に、立山・室堂まで行く予定です。  服装について質問します。 立山駅方面からバスなどを使って室堂まで行き、 みくりが池まで歩いて往復してから、同じコースで戻ってくる予定です。 本格的に登山をするのではなく、あくまでもみくりが池までが目的です。 (日帰りです) スニーカー、ジーンズ、コート、 そして上下に分かれているウインドブレーカーの様なカッパで行くつもりなんですが、 やはりもう少し重装備のほうがいいんでしょうか? 毎日アルペンルートのホームページや、登山者の方のブログなどで、 チェックしているんですが、少し不安になってきました…。

  • 立山黒部とその付近のお勧め

    8月28日から2泊3日で、JR+ホテルパックの立山黒部旅行を計画しています。 東京発で、2日目にアルペンルート内に宿泊しますが立山山麓か室堂か迷っています。 5歳児連れですが、アルペンルートは月曜日になるので 混雑なくゆっくり観光できるかなと期待しています。 アルペンルート内での見所もあればよろしくお願いします。 もう1泊は、富山か長野or松本にしてどこか寄りたいです。 他にも、お勧めのプランがあればよろしくお願いします。

  • 富山稲荷町駅→立山国際ホテルルートを教えて下さい。

    稲荷町駅付近より、立山国際ホテルへ行きたいです。 カーナビ案内を頼り(予習として)にしているとなんだか、分かり辛いです・・・ 富山立山魚津線と富山上市線どちらのルートの道の方が、車道が広く、右左折が少なく、わかりやすいでしょうか? また、ホテルより称名滝へも行きたいです。 なるべく詳しく、説明して頂けると助かります。 お手数おかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 黒部立山アルペンルート・立山宿泊?天狗平宿泊?

    7月の3連休に黒部立山アルペンルートに家族で行きます。 2泊3日で富山から大町へ抜けるのですが、宿泊先をめぐって主人と意見が合わず悩んでおります。 私は1日目に東京から電車で富山側から入り、天狗平で宿泊して、普段味わえない標高2000メートル級の宿のすばらしさを体験。翌朝混雑の前に早めに出て、室堂で軽く散策(みくりが池程度)して、最大の待ち時間があるロープウェーを早い時間に乗り、黒部ダムの散策の後、大町温泉郷で1泊して、次の日に東京に戻ろうと思います。 しかし家族は、天狗平の施設の宿泊料金の高さから、宿泊先を立山駅周辺として、朝の食事の後すみやかに出発すればよいと言うのですが、朝食後に立山からの出発となると混雑とぶつかりそうな気がします。 ただ通過するのではつまらないですし、室堂散策や黒部ダムの見学ははずせないスポットだと思います。 主人はやや目が不自由のため、介添えを必要とします。(足は丈夫なので山道は大丈夫ですが…目が不自由という理由からです) 主人に余計にアルペンルートを楽しんでもらいたく、天狗平宿泊の方が私はよいと思うのですが、 このあたりの事情に詳しい方、立山か天狗平のどちらで宿泊した方が混雑にあわず効率的かお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 5月22日(月)に黒部ダムアルペンルートを旅行します。

    5月22日(月)に黒部ダムアルペンルートを旅行します。 富山(立山)から長野(信濃大町)に抜ける予定です。 質問1.「室堂で雪の壁散策をしたい」 ・室堂での滞在時間はどのくらい必要でしょうか? ・室堂のバス停から雪の壁は近いでしょうか? 質問2.「スーパーあずさの予約は必要か?」 ・信濃大町から新宿まで電車で帰る予定です。  平日(月曜日)ですが、特急の指定席は予約しておいた  方がいいでしょうか? ・信濃大町のバスとJRの乗り継ぎはどのくらい時間を  みておいた方がいいでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。