• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2回目のアルペンルートで迷ってます。

9月の第1週に家族で1泊2日のアルペンルートに行きますが、コースが家族間で意見が割れ迷っております。 私は前回同様、東京から電車で富山入りして室堂泊。翌朝室堂から大町へ抜けて東京へ戻る と思ったのですが、家族は大観峰~黒部平のロープウェーの眺望が忘れられず。東京から信濃大町に行き、扇沢から室堂(泊)翌日室堂から大町に戻り東京に帰ればよいと言うのです。 前回、称名滝・黒部ダム展望台(2ヶ所)は行っているので、今回の目的は前回天候の関係で無理だった、室堂散策と黒部湖の遊覧船がメインです。 私は立山から通過する形の方が良いと思ったのですが、家族は称名滝も見たので、立山方面に行く意味がないと反対です。 個人的には大町→室堂→大町では物足りない気がしますが、詳しいかたこのあたりを教えて下さればと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は関西在住なので富山から室堂へはこれまで5、6回は行っていますが、大町に抜けたのは1回だけです。 立山へは何度も行きたくなるのですが、逆に黒部湖は一度行っただけで満足しています。 その理由として、私は山が好きなので美女平から徐々に高度を上げ、樹林帯を抜け森林限界から上の開放感のある眺めが大好きです。 鍬崎山、薬師岳、大日岳、剣岳、白山を近くに遠くに眺めながら弥陀ヶ原を登って行くツアーなんて他にはなかなかないですから。 そこを通らないなんて勿体ない・・・というのが私の考えです。 とはいえ、山にあまり興味のない方にとっては、扇沢-室堂往復がいいのかもしれませんね。確かに一理あるプランではあります。 それでも敢えて扇沢-立山をお奨めするメリットしては、 1.変化に富んだ旅が出来る。(行きと帰りのコースが違うので) 2.昼食は富山で新鮮な魚料理を食べることが出来る。(白えび、ホタルイカ、新鮮な魚) う~ん、インパクトに欠けるかなぁ。結局、バスからの展望が見たいか、それ程でないかで決まってしまうのでしょうね。 なお、室堂散策はみくりが池を周回するのがいいと思います。みくりが池温泉小屋で一服し、時間があれば温泉にも入ると思い出に残ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#155097

立山-室堂間も興味がなければしかたないといえばしかたないですね。 ケーブルカーは味気ないし、あとはバス道路だけといえば、だけですし。 称名滝をみないのなら、確かに室堂泊で引き返しても、さほど 問題がないといえば、問題がないといえないでもないです。 大町-立山間の移動分、黒部ダム周辺観光に時間をさけるという 意味ではご家族の意見も合理的といえば、合理的といえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も先日初めてのアルペンルートでした。 上記のケースは選択が微妙ですね。 室堂宿泊なら、立山から大町へ抜けて 室堂宿泊の日に、別に乗車券を買って黒部湖まで往復しても面白いですよ。 確かにロープウェーは最高でした。 ちなみに、弥陀ヶ原・天狗平などは散策されたのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!