• 締切済み
  • 困ってます

上高地とアルペンルート

何回か質問していますが、 また悩みがでてきたのでお願いします。 5月10~12日に、上高地・アルペンルートに行きます。 1日目:名古屋空港→上高地→松本泊 2日目:松本→アルペンルート→室堂泊 3日目:室堂→富山空港 上記日程の予定です。 帰りのチケットは取ってしまったので、変更不可ですが、 行きのチケットはまだなので、1日早い出発もOKです。 移動+松本に泊まるだけになりますが。 (1)上高地は、午前・午後とどちらがお勧めですか?  よく見かける河童橋の写真を撮りたいのですが、  逆光とか気になります。 (2)上高地の新緑は、まだ早いですか? (3)室堂に泊まるとき、朝日・夕日・星空・夜景を見るのに、  お勧めの場所はありますか? (4)↑を見るのに、都合のいい宿はどこでしょうか? (5)みくりが池には行けますか?   4~6月は地獄谷には行けないとのことですが、   みくりが池も危険でしょうか?   池の氷も溶けていない状態ですか?  (6)称名滝はどうですか?  滝が好きなのですが、普段は滝の裏から見たり、  滝に打たれたりと、間近で見ているので、  華厳の滝を見ても、あんまり感動しませんでした。   (7)富山で白えびのおいしいお店はどこですか?  ほたるいかもあったらうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数171
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

(5)について、 以前、ゴールデンウィークに行ったときは雪の中を歩いて行くことができました。 雪の中から蒸気が吹き出ていて、なかなか見ることのできない風景だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 雪の中とは、雪の上を歩くということでしょうか? それとも、道の脇に雪が残っているということでしょうか? 雪の中から蒸気が吹き出すなんて、すごいですね。 ぜひ、見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 立山アルペンルート プラン

    連休に回る計画を思案しています。私にいい知恵をお願い致します。 JRアルペン切符で富山駅前2泊、松本1泊です。 トロッコもと思いますが、せっかくの富山ー黒部湖フリー切符なのでアルペンをゆっくり散策したほうがよいかな?と迷っています。 少し考えてみたのですが、アドバイスお願いします。 9/19 富山駅11:06着 (1) トロッコ行く(別料金)、 (2) 立山から 称名滝(どれくらい時間とれば滝見台まで往復?)へ行き富山へ戻る。(3)富山市内観光 いづれか、今は(2)を検討してますが。 9/20 朝から室堂散策へ出かけ、富山へ戻る。 もう少し先までいったほうがいいですか? 9/21 朝からアルペンルート通過して松本へ。 混雑する立山を何度も往来して疲れるでしょうか。 黒部峡谷も少し未練あるのですが、個人各々でしょうが、 アルペン重視のほうがよいか・・・   宜しくお願いします

  • GW黒部アルペンルート・上高地の行き方

    GW(5月4日~5月6日)に黒部アルペンルート・上高地へ2泊3日で行こうと考えています。 以下のプランを考えているのですが、GWの混雑を考えると可能かどうか不安です。 1日目 バス:新宿8時→信濃大町11時55着 バス:信濃大町12時40発→扇沢13時20着、 黒部アルペン:扇沢13時30発→室堂15時25着、雪の大谷を歩く        室堂16時30発→扇沢17時51着 送迎:信濃大町宿泊 2日目(時間は決めていません) 電車:信濃大町→松本 バス:松本→上高地宿泊 3日目 バス:上高地16時発→新宿21時着 1日目が黒部アルペンルートでうまく乗り継いでいけるか不安です。 また、バスも遅れる場合、行程がずれて駄目になる不安も有ります。 最悪、室堂から帰れなくなったりすることは有るのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 称名滝とアルペンルート通り抜けは一日で可能ですか?

    今月末に、富山側からアルペンルートを通り抜けて長野に行きたいと思っています。 その際、立山付近に称名滝というのがあって、落差日本一ということなので ついでに観に行きたいと思っています。 アルペンルートを通り抜ける際、8時間くらいが目安らしいのですが、 果たして一日で両方観光が可能でしょうか? 平日に行く予定です。 前日富山駅付近に泊まって、始発から動くつもりでいます。 男の一人旅なので、フットワークは軽いと思っています。 室堂ではみくりが池付近を一時間ほど散策したいと思っています。 るるぶなどで調べましたが、イマイチ現地での時間感覚がわからないので ご存知の方いましたら、ぜひアドバイスお願いします。 また、東京→富山→長野→東京とういう行程でバスも予約しているため、天候が悪ければアルペンルートを旅行中の別日程に変更というのは難しいです。 その場合、おすすめの代替プランのようなものはありますでしょうか?

  • 回答No.4
noname#19021

ごめんなさい。 確認した写真を・・・間違えてしまいました・・。 水芭蕉は別のところのものでした・・。ごめんなさい。 すみません私の回答は忘れてください。ご迷惑おかけしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、気にしないでください。 いろんなところに行かれてるのですね。 私もいい写真を撮ってこようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)

(7)についてお答えします。 多分富山のどの割烹のお店でも、白えびもほたるいかもそれなりのものを味わえますよ。 個人的におすすめは富山駅から歩いて5分ほどのところにあるこのお店です↓↓ http://i-toyama.com/uniqd.phtml?s=600.html&z=ab9e27ec1b619e120fa904767e26cc31

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 駅からも近くてよさそうだったのですが、 お昼ご飯に食べたかったので、 また次回、機会があれば行ってみようと思います。

  • 回答No.2
noname#19021

すみません(1)と(2)だけですが・・・ (1)午前中のほうがいいと思います。河童橋から山は北側になりますので、それに山は午前中の早い時間のほうが雲が出にくいと思います。天気にもよりますが・・ (2)20日頃に行ったことがありますけど、やっと雪解けが終わった感じで、水芭蕉が咲き終わりの状況でした。ですからもしかしたら雪が残っているくらいかと思います。 これ以上は分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

河童橋のよく見かけるアングルは南側からですから、一日中ほぼ順光です。しかし、山の天気は概ね朝が良くて午後はもやってきたり曇る事が多い(あくまでも傾向ですから午後から天候回復もないわけでない)ですから、バックに穂高を入れたスッキリとした写真は午前中、しかも朝が一番チャンスが多いでしょう。ポスターや雑誌で見るような写真は、上高地に泊まって朝に撮影していると思います。上高地のホテルは高いですから、私はキャンプ場で2泊しました。 新緑はまだちょっと早いでしょう。私が行ったのは6月の上旬でしたが、新緑の真っ盛りでした。 室堂は泊まっていませんので他の人に譲ります。 称名の滝は、雪解けの季節ですから見ごろでしょう。さらにこの季節だけ隣にさらに落差の大きなハンノキ滝が現れます。ただ、裏側に入ったり、打たれるほどは近づけません。というかこの時期に遊歩道がどこまで開通しているのかわかりません。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上高地は、やっぱり朝がいいですか~。 今回は、残念ながら午後になりそうです。 でも、順光というのを聞いてホッとしました。 称名滝は、見頃だしハンノキ滝も現れるので、 行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 2回目のアルペンルートで迷ってます。

    9月の第1週に家族で1泊2日のアルペンルートに行きますが、コースが家族間で意見が割れ迷っております。 私は前回同様、東京から電車で富山入りして室堂泊。翌朝室堂から大町へ抜けて東京へ戻る と思ったのですが、家族は大観峰~黒部平のロープウェーの眺望が忘れられず。東京から信濃大町に行き、扇沢から室堂(泊)翌日室堂から大町に戻り東京に帰ればよいと言うのです。 前回、称名滝・黒部ダム展望台(2ヶ所)は行っているので、今回の目的は前回天候の関係で無理だった、室堂散策と黒部湖の遊覧船がメインです。 私は立山から通過する形の方が良いと思ったのですが、家族は称名滝も見たので、立山方面に行く意味がないと反対です。 個人的には大町→室堂→大町では物足りない気がしますが、詳しいかたこのあたりを教えて下さればと思います。

  • アルペンルートについて

    5月GWあとの平日に、 アルペンルートに行きたいと思います。 出発は九州で飛行機で行くため、 富山・長野のどちらからでも行けるのですが、 どちらから行くのがお勧めですか? 2泊3日で、1泊はアルペンルート内、 1泊は長野に泊まり、上高地にも行きたいと思います。 ツアーもありますが、全部で63000円、 (アルペンルート・上高地・白川郷など、発着は名古屋) 個人だと割引があるので、飛行機代のみで25000円です。 (空港は、富山・名古屋利用) どちらで行くのがいいでしょうか? 服装は、どういうのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • この時期のアルペンルートの服装は?

    今週の金曜に黒部立山アルペンルートに行きます。 富山側から入り、長野側に1日で通り抜ける予定です。 室堂では、1時間くらいの「みくりが池周回コース」を歩くつもりです。 ウィンドブレーカーのようなものを持ち合わせていないのですが、 簡単な長袖シャツを用意するくらいでも大丈夫でしょうか? 他に、持って行った方がいいものはありますか? アドバイスお願いします。

  • 立山アルペンルートについて

    7月7日の木曜に立山からアルペンルートに乗りたいと思っています。 チケットの予約をしたほうがよいでしょうか? 黒部湖・ダムまで往復して、ダム・大観峰・室堂(みくりが池展望台まで探索)を集中して見て回りたいと思っています。 お勧めや注意事項がありましたら是非おしえてください。

  • 9月の連休にアルペンルート&上高地に行きます

    今月の連休中(20~22の2泊3日)に大人2名小学2年生一名で上高地、アルペンルートに行く予定です。出発地は大阪で移動は自家用車です。スケジュールは一日目:夜中に出発して上高地に早朝着を目指す。駐車場に車をとめタクシーで上高地にいく。午後早い時間に上高地をでて安曇野のお宿へ。二日目:わさび園~~~夕方アルペンルートへ。黒部ダム付近のロッジ泊。三日目:早朝よりアルペンルートへ。弥陀ヶ原まで往復~帰阪 こんな感じで考えています。そこでお伺いしたいのですが一日目の上高地へのスタートは2箇所(平湯、沢渡)あるようですがどちらが良いでしょうか?駐車場の込み具合や移動のことを考えて決めかねてます。また2日目はわさび園以外予定はないのですが、2年男児の喜びそうな場所はないでしょうか?よろしくおねがいします。なお主人の休みの都合上日程は変更できません。またお宿もどこもいっぱいでなかなか変更は難しそうです。車は夫婦とも運転しますので休み休み帰ってきたいと思います。他どのような点でもアドバイスいただければうれしいです(無謀なプランだ!とのお叱りもありましたらどの点かも、お教えください)どうぞよろしくおねがいします

  • 教えてください。

    教えてください。 アルペンルートで室堂のホテル立山で一泊して、翌日信濃大町まで通り抜けて、その日は上高地に泊まります。 1、室堂から信濃大町まで、もしくは上高地まで手荷物配送サービスがあったりしますでしょうか?? 2、松本電気鉄道の新島々で上高地行きのバスに乗り換える時、乗り換え時間はいくら必要でしょうか?? お願いします!!

  • 立山 アルペン 上高地に2泊3日で行きます

    今度、仕事の休みが取れて、10月の29日(木)~31日(土)にかけて立山アルペン上高地を旅しようと思っています。 実は、高知から出発するので、行きは、28日の夜行バスで愛知まで。朝、富山行きのバスに乗り換えて、そこから立山へ。アルペンルートを楽しみながら、室堂のホテル立山で一泊。次の日そこから先の扇沢まで、大町から松本に出て、そこから上高地へ5千尺ロッジで一泊。できれば、2日目も上高地を楽しめれればとおもいつつ、それは無理でしょうか。3日目は、上高地を見て松本駅16時発大阪行きで帰ります。31日に大阪に一泊して高知へ。 やはり、2日目は無理がありますでしょうか。あと、富山まではバスとJRどちらが良いのでしょうか。長野は、公共交通機関を使った方がいいtろ聞いていたのでそうしていますが、どうでしょう。また、雪はこの時期降ってもめずがしくないのでしょうか。10月の後半でも待ち時間は長いのでしょうか。わからないことばかりですので、よろしくお願いします。

  • 11月下旬に、立山アルペンルート・室堂まで行く予定です。 服装について

    11月20日頃に、立山・室堂まで行く予定です。  服装について質問します。 立山駅方面からバスなどを使って室堂まで行き、 みくりが池まで歩いて往復してから、同じコースで戻ってくる予定です。 本格的に登山をするのではなく、あくまでもみくりが池までが目的です。 (日帰りです) スニーカー、ジーンズ、コート、 そして上下に分かれているウインドブレーカーの様なカッパで行くつもりなんですが、 やはりもう少し重装備のほうがいいんでしょうか? 毎日アルペンルートのホームページや、登山者の方のブログなどで、 チェックしているんですが、少し不安になってきました…。

  • 金沢で降りれますか?

    今度 関西から 立山黒部アルペンルートのとくとく切符で旅行するんですけど 富山までサンダーバードの切符なんですが 金沢で降りて 能登で2泊したいんですよ 金沢で降りれますか? ちなみに 3日目にアルペンルートで松本まで行き 平湯温泉泊で 4日目に 上高地 高山回って 富山まで行き 最終のサンダーバードで帰ります 高山―富山までは 別に切符買います 金沢で降りれるか 教えてください。 お願いします

  • お盆に車で松本から上高地へ行く予定をしております。(前日は富山側を観光

    お盆に車で松本から上高地へ行く予定をしております。(前日は富山側を観光し当日の夜に松本で一泊する予定です。)車で朝の9時に松本を出て沢渡へ到着し上高地散策は可能でしょうか?お盆は大変混むと聞いてます。沢渡へ到着後、シャトルバスに乗り換え大正池で降り河童橋まで散策をし上高地バスターミナル経由で戻る予定です。